先日、男同士で飲みに行ったのですが、僕はチェーンの居酒屋にしようと言ったところ、彼はふぐ料理とか、やたら高そうなところに入ろうとするのです。彼がおごってくれるならば別ですけど、割り勘なんです。また、彼が金持ちなのではなく、彼は半失業中なのです。

 また、その後カラオケに行ったのですが、前のところでさんざん食べたはずなのに、つまみを頼み、結局全然食べずに残す始末。

 こういう、「贅沢癖」のある友だちにはどう対処したらいいでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

贅沢癖ですか!きっと育てられ方の違いでしょうね。

彼はきっとそのような美味しい食事をいつもとっていたのでしょうね。

さて、解決策ですが最終的には貴方の金銭的面の負担を言わなければいけないでしょうね。

価値観は人それぞれですね。がんばってください。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。きっと、そうでしょうね。
 僕も女性とデートの時は、少し贅沢なところに行くことがありますが、同性同士の場合、不況ということもあり、安い居酒屋に行くのがほとんどですね。他の友だちはだいたい同じような考えで、安いところに行こうという人が多いのですが。

お礼日時:2002/01/14 09:27

質問を読んで「ありゃっ」となってます。

実は身内にいるんですこのタイプ。

「今日はちょっと気張るか、特別な日だから。」とお金を使う事ってありますよね、それを毎日やってる感じなんです。
そこそこ実入りの良いサラリーマンだったのですが、それでもたかがしれてます使われの身ですから。
当然給与だけでは足りなくて始めはカード会社のローンでした。支払日が来ると別のカードで借りて自転車操業、そのうちそれでも足りなくてサラ金から借り、払えなくなって家を担保にローンの借り増し、ついには街金、会社にもばれて首になり、どうにもならなくなって家を手放し、それでも収拾がつかなくて・・・まぁ想像してください。

一度借金しに来たことがあるんですが、「申し訳ない」と言う感じが全く無い。前もって言っておいた借用証書も持ってこないし、お金の使い方についてちょっと注意したら「利息をよけい付けるから文句は無いだろう。」みたいな事を言われてブチ切れました。
『金銭感覚』なんて言葉は元々インストールされてないんですね。
まぁ さわらぬ神に祟り無し、という名言、肝に銘じましょう。

ちなみに私が過去に経験したもっとも心地よい断られ文句は、明るく軽ーく「ダメ、今貧乏モードなの。」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、たまの贅沢ならいい物のいつも見栄を張っている感じなんです。
そういう人とはつきあえない感じですよね。
おごってくれるなら別ですが。
しっかり割り勘と言うところが頭に来ます。

お礼日時:2002/01/17 22:16

honmamonさんはじめまして


ほんと、世の中には色々な感覚、そして価値観を持った人がいますよね。
普通そんな生活を送っている人(下の回答を読ませて頂いて)だったらふぐ料理だとか、食べもしないものを頼んだりだとか、そんなことしないと思います。
先日、私もhonmamonさんの状況とは少し違いますが、友達の感覚を疑うようなことがありました。
それは「金銭感覚」ではなく「常識」を疑うようなことだったんですが・・
私も彼女に注意というか意見しようと思ったんですが、あまりにも当然のように非常識なことをして、又それを過去に咎めた人に対して「何であんな事言われるのか分からない」というようなことを言っていたので、私はもう関わらないほうがいいと結論を出してしまいました。
というのは彼女とはそれ程親しい間柄ではなかったし、彼女のことを考えて意見したところであんまり意味がないように思えたからです。もし、彼女が自分のしていることに多少なりとも疑問を持っていたのなら、親しくなくても注意したと思いますが、堂々と常識はずれのことをしたので・・
それと、彼女と関わっているとこっちが精神的に損しそうな気になりそれ以来距離をとるようにしています。

honmamonさんのその男友達はどれほどのお付き合いをされているか分かりませんが、このお話をうかがっているだけでも、彼の良識を疑いたくなります。
それ程親しいのでなければあまり関わらないようにした方が逆にいい関係を保てるように思います。
近づきすぎるとこのように疑問に思ったり、ご自分も巻き込まれたりであまりいいことないように思いますので・・
もし、親しい間柄であれば、一度honmamonさんの意見を相手にしっかり伝えられその反応を見て今後のお付き合いを考えられたらいいかと私は思います。

少しでも参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 彼は大学時代の同級生で、たまにしか会わないのですが、人とかなり感覚が違うのです。たとえ、居酒屋などに行っても、「お姉さん、今日のお勧めは?」と寿司屋や高級割烹で言うようなセリフを吐くので浮いています。

お礼日時:2002/01/15 18:51

ふぐは嫌いだと言う。


高い所に入ろうとしたら、その食べ物は嫌いだと言う。エピソードを作っておけば、なお良し。
どのくらいの友達なのだろう?
その人のことを、心から心配しているのであらば、説得してあげるのが良いと思います。あまり、親しくなければ、他人の財布のことまで、気にする必要はないと思います。自分が食べた分だけ払えば良い店に入り、自分が食べた分だけ払えば良いと思います。あとは、借金話を、でっちあげましょう。クレジットカードを、お持ちであらば、限度額パンパン使っちゃって、キャッシングもいっぱいなんだよね。その際、何に使ったのかエピソードを考えておきましょう。自分が不利になる人付き合いは疲れますよ。いつか気付くでしょう。でも、親友なら、説得すべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。説得する必要もあるでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 18:51

自分達と感覚がズレている事をハッキリ伝えて、それでも分ってもらえないなら自分が使える予算を話し、その範囲内で楽しみたい事を伝えましょう。

その上で自己主張してくる友達なら、もはや割り勘には同意できない事を宣言しましょう。
半失業状態で尚、贅沢が抜けないのであれば、その彼は自暴自棄なのかもしれません。彼の意志を尊重して付き合う事は、彼の破綻を促進する事にもなりかねません。
友達ならば、自分が常識的だと思う金銭感覚を彼に伝えて受け入れてもらうように努力する事も必要だと思います。
別に食べたくなくても目の前に料理が並んでいないとみすぼらしくミジメに感じてしまうというような事があるのなら、「そういうことではないんだよ」という事を繰り返し訓練・リハビリする必要があるのかもしれません。彼にとっては居心地の悪い時間でしょうが、それを誰かがやってあげないと、彼の常識はいつまでも世間の非常識ということになり、周りも迷惑しますし本人にもプラスはないでしょう。やってあげる人というのは、友達以外にないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 彼は今バイト生活で、月給8万円ほどです。
 なのに贅沢癖が抜けないのは、いくら貯金があるとはいえ、どうかとは思いますね。

お礼日時:2002/01/14 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング