この掲示板で色々勉強させて頂いています。でもまだ良く理解できないで、悩んでいる私にどなたか教えて下さい。
Norton Internet Security2002購入に傾いているのですがアップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか?その頻度はどのくらいなのでしょうか。ウィルスバスターだとアップデートは無料なのですか?
それからウィルスバスターは重たいと聞いていたのですが他の質問の回答を見ると「Norton はかなり重たい」とあり、ますます悩んでます。
使用中のパソコンはDELL・ソフトはウィンドウズ98です。今でさえ時々フリーズしているのであまり重たいとこのパソコンには合わないかなぁと・・・。(それに値段も・・・少しは気になるのです。)どちらがお勧めでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>アップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか



この部分は、他の方の回答どおりです。

>「Norton はかなり重たい」とあり、

重たいというのは事実ですが、Nortonには他にも優れたソフトとしてNorton Utilitiesがあり、このソフトも同時に使って貰いところですが、Nortonの製品は相性問題も結構ありますので、やっぱりNorton Internet Security2002の方を購入した上で上記のNorton Utilitiesも導入して貰いたいところです。

>今でさえ時々フリーズしているので

フリーズをすると、ロストクラスタというゴミがディスク上に残されます。
この数がかなり溜まっていると予想されます。
これが溜まっているとPCの動作に影響が出ますので、修復する必要が出てきますが、前述のNorton Utilitiesを導入すれば、この問題の他にもPCの問題を見つけて自動で修復してくれます。
ウチではこれのお陰でトラブルが起こっても直ぐに解消され、重宝しています。

Windowsも95・98系では、システムメモリーの設定との絡みもありメモリー不足に陥りやすいのですが、これは設定変更出来ないのでどうすることも出来ませんが、PCを購入した時点でのメモリー搭載量で以後メモリーを増設していなければ、メモリーを追加する事も考えて下さい。どのソフトでも同じですがバージョンが新しくなれば、使うメモリー量も増えますので、今だと128メガ無いと快適さが不足すると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Norton Utilitiesはすごく頼れそうですね。家のパソコンのフリーズも少し解消されるでしょうか?
ところで、私は間違っていたのですね?
Norton Internet Security2002は、Norton Utilities
もセットになっているものだと思っていました。

メモリー増設は以前から考えているのですが、セキュリティ(ウィルスも含めて)のほうが先かなぁ。と思ってました。でもこれは両方しなくてはいけませんよね。

補足日時:2002/01/14 14:32
    • good
    • 0

No.3の続きです。



>Norton Internet Security2002は、Norton Utilities
>もセットになっているものだと思っていました。

Norton SystemWorks + Norton Personal Firewall 2002
の組合せでもOKです。
Norton SystemWorksはNorton AntiVirus + Norton Utilities他 のソフトです。

Norton Internet Security2002 + Norton Utilities
Norton SystemWorks + Norton Personal Firewall 2002
上記のどちらの組合せでも構いませんが、
ウイルス対策・ハッキング・PC保守の3要素は外さないようにして下さい。
ウイルスとPC保守については説明を省略しますが、ハッキングについては徐々に被害が広がっていて無視出来ない状況になってきています。
<参考ページ>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何だかこれはもう3つを必ずゲットしなくては!
という気になってしまいました。
参考にして近日中に答えを出したいです。
またわからない事があればヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/01/15 00:30

>それに値段も・・・



現在ご使用のセキュリティ(アンチウィルス)ソフトは何でしょうか?
symantec(Norton)の場合、クロスアップグレード(ウイルスバスター等
他社製品からの乗り換えに対応)も検討できるのでは?
(詳細は symantec か 販売店で確認して下さい。)

smantec press center 注1.参照
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/news/year01/01 …

また、Norton 製品を購入し、サポート会員登録すると、
次回から、会員価格で購入する事が出来ます。
(ショップ シマンテック)

>Norton Utilities もセットになっているものだと ~

Norton 製品は買い得な統合ソフトがあります。
自分はNorton SystemWorks 2001/Internet Security 2001 の
両方使用していますが、双方の大きな違いは、

SystmWorks はトラブル解決のユーティリティソフトに AntiVirus 機能が統合されたソフト。
Norton Utilities + AntiVirus + CleanSweep +GoBack(2001 は Ghost)

対する、Internet Security はパーソナルファイアウォール機能に AntiVirus 機能が付いた、
名前の如くインターネットに対する総合セキュリティソフトです。
AntiVirus + Personal Firewall + 保護者機能 + 広告ブロック

AntiVirus 機能は重複していますが、本来の目的は違うものです。

もちろん、それぞれ単体での製品もありますから、
必要なソフトのみを組み合わせる事も可能です。
※ 相性により、不具合が起こる可能性も考えられますから、
同一メーカー製品でまとめた方が良いと思います。

下記質問より。
「Norton Internet Security2002に関して」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194074


>ウィルスバスターが重たいとあったので

比べた事はありませんが、Norton の方が重たいと思います。
システムと機能の対比は、#5の参考URLで比較して下さい。

Norton 単独のシステムに対しては、#6の Oji_san さんの
回答を参考に、必要な組み合わせを検討しましょう。

取り扱いは「ウィルスバスター」の方が簡単らしいです。
しかし、機能は Norton の方が多機能(応用性も高い)です。

強いて Norton の欠点を上げるとしたら、
「重たい」「マニュアルが初心者向きでない」ぐらいでしょうか?


双方、よく検討して下さい。


CPU:AMD K6-2 533MHz, Memory:384MB,OS:Windows 98SE
メモリーの増設と常駐ソフト等の再設定により、
そんなに重く感じなくなりました。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/news/year01/010918.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194074
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスアップグレードという言葉もあるのですね。・・・。
恥ずかしながら、まだ何も使ってないのです。
それであせって、勉強(というのでしょうか)しているところなのです。(随分前に体験版のAntiVirus を雑誌の付録か何かで入れたのですがきっともう使えないですね。)
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/15 00:26

ノートンの最低必要なシステム


ウィルス
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/s …
ユーティリティー
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/sy …
セキュリティー
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/s …

トレンドマイクロ(ウィルスバスター)
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/req.asp

各製品の、必要条件以上を今お持ちのシステムがクリアーしているのが、最低条件です。

又、老婆心ながら付け加えますと。
各かく、どの製品も常駐(常に起動している)します。
それ故、メモリーへの負担と、CPUへの負担は覚悟しなければいけません。
又、メモリーへの負担は、一方で、システム不安定の原因にもなります。
ウィルスとクラッカー(俗称 ハッカー)への対策は、不安定なシステムを作らないように、バランスを考えて行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って、勉強します。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/15 00:16

>どちらがお勧めでしょうか。



個人的には「Norton Internet Security2002」です。
(詳細は、参考URL)

>アップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか?

他の方の回答のように

双方とも、サポート期間中の「ウィルス定義」のアップデートは無料です。

サポート期間:
普通は1年。更新手続き(有償)により延長可能。

ウィルス定義:
ワクチンとも呼ばれ、新種のウィルスに対応する為のファイル。
「ウィルス定義」をアップデートする事により、最新のウィルスに対応する事が出来ます。

ソフト本体(エンジン)のアップデートの場合は、
メーカーやサポート期間により、有償/無償 等で対応します。

>時々フリーズしているのであまり重たい ~

現状でフリーズが多いのなら、メモリーの増設やシステムリソースの設定等、対策が必要なのでは?

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

他にも、Windows.FAQ 等でフリーズの対策を検討しては?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/


過去の質問ですが、Norton/ウィルスバスターの対比も回答しています。

「ウイルス駆除ソフトについて」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サポート期間・ウィルス定義の説明たすかりました。
「ウイルス駆除ソフトについて」 の質問は私も読んだのです。そこにはウィルスバスターが重たいとあったので参考にさせてもらい、Norton Internet Security2002の方がいいかなぁ?と思っていたところでした。

  

お礼日時:2002/01/14 15:04

毎回ではありません。


ウィルス定義のアップデートなら、基本的に1年間無料です。
1年経ったら年間契約料を払って契約更新して、1年間アップデートできるようにすることができます。
このシステムはアンチウィルスだろうがウィルスバスターだろうが同じです。
ウィルスバスターは3150円だそうです。
ただし、ウィルスバスターの場合、後継製品へのアップグレード(たとえば2001→2002)だけは無料で出来ます。
(この場合、年間契約は更新されません。製品が新バージョンになるだけで期限は元のままです。
別途年間契約が必要になります)

ちなみにNorton Internet Security2002の更新料は4000円ですね。
(2000円なのはAntiVirusです)

おすすめは・・・個人の好みなんでなんとも。どうせどっちも重いといえば重いし。
Win98なら体験版も使えますから(ノートンの体験版は2001だからXPでは使えない)、
30日ずつどっちも試してみて、使いやすいほうを購入なさってはどうですか?

あ、あと選考基準として。
お友達が使ってるのと同じ製品にしておくと、困ったときに
お友達が頼れますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとに参考になります。アップデートとアップグレードとあるんですね。なんかもう本とに初心者ですみません。勉強します。Norton もまた、月日が経つと、アップグレードが必要ですか?

お礼日時:2002/01/14 14:51

確かにかなり重いです。


もう一度メモリーやリソース見直しましょう。
ただ性能はかなりいいのでおすすめします。
ご心配のアップデートとはウイルス定義ファイルの事でしょうか?
定義ファイルは無料で、設定すれば自動で更新されます。
新しいウイルスが見つかればすぐにそれに対応され、
無料で自動で更新されます。
有効期限後は有料で次のバージョンにアップデートしなければなりません。
これはどのウイルスソフトでも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有効期限があるというのは体験版だけかと思ってました.恥ずかしいです。(>_<)

お礼日時:2002/01/14 14:16

先ずは、お使いのマシンに各社のソフトが適合しているのかを知る事でしょう。


アップデートが何の事かわかりませんが、ソフトのバージョンアップであれば、各社その時その時の社内事情で違ってくるので何とも申し上げられません。
又、ウィルスデータのアップデートでは、大抵各社1年の有効期限があり、継続する場合のみデータ更新の契約をするよう(数千円程度―ノートンは2千円)になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
用語の意味もよくわかってなくてゴメンナサイ_(._.)_
ところで「お使いのマシンに各社のソフトが適合しているのかを知る事でしょう」というのはどのようにして調べればいいのでしょうか。やっぱり体験版などを利用するしかないのでしょうか。

補足日時:2002/01/14 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の中学生にハッキングってできますか?

普通の中学生にハッキングってできますか?
友達に「ハッキングしてネットの履歴を見れる」と言われたんですけど
ハッキングってそんな簡単にできちゃうんですか・・・?
私のパソコンもハッキングされちゃう可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ハッキングっていう言葉の意味にもよりますが、そういう世界ではハッキングツールと言うものがあって馬鹿でもハッキングはできます。(やりかたについては教えません)

ただし、ハッキングツールは公に発見されるとすぐに対策がとられますので、見つからないように流通しているが普通。だから友達に「俺ハッキングしてるんだぜ」といっちゃうやつの手にはあんまり入ってこないと思いますが…。

世の中には信じられないほどセキュリティの低いところもあるので、悪意を持って探せば悪用するのは難しくないです。ただ大人は中途半端に悪ぶったりしませんので悪用するにしても目立たないようにします。

まあその友達には「ああ、すごいねすごいね(棒読みで)」をいってあげましょう。

ハッキングというか…一番ひどいときにはパソコンをインターネットにつなぐと30分以内にウイルスに感染していた時期がありました。また、最近のウイルスはBOTといってほかのコンピュータを使って悪事を働くためのプログラムを引き入れるものが多いです。

対策を十分にしていないと、ほかのサイトを攻撃する踏み台にされていたりする可能性は十分にあります。

ハッキングっていう言葉の意味にもよりますが、そういう世界ではハッキングツールと言うものがあって馬鹿でもハッキングはできます。(やりかたについては教えません)

ただし、ハッキングツールは公に発見されるとすぐに対策がとられますので、見つからないように流通しているが普通。だから友達に「俺ハッキングしてるんだぜ」といっちゃうやつの手にはあんまり入ってこないと思いますが…。

世の中には信じられないほどセキュリティの低いところもあるので、悪意を持って探せば悪用するのは難しくないです。ただ...続きを読む

Qウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

パソコン初心者です。

ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。

おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさんの使い勝手、好みということも問題でしょうか。
PCのスペックによっては動作不良、動作が極端に重くなったり等もあるでしょう。
事前に体験版をインストールされ、
違いや自分にとってどちらがより理解しやすく使いやすいか比較されてはいかがでしょうか?
但し、体験版は、製品版インストールする前に、
必ずアンインストールする必要がありますのでご注意下さい。

ウィルスバスター体験版:
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/

ノートン    体験版:
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

対策として学べるサイト:
 http://www.higaitaisaku.com/

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさ...続きを読む

Qハッキングする方法

単純に言って、ハッキング(クラッキング)はどうやればいいのですか?

いえ、私がしたいのではありません。防御のためです。

つまり、ハッキングとは、どうすることによって行うことが可能なのでしょうか?
たとえば、ハッキングしたいパソコンを特殊ウイルスに感染させるとか、ハッキングしたいパソコンの「~~~」という情報を入手するとか、それを知りたいのです。

それが分かれば、たとえば、「特殊ウイルス」に感染していないかを調べることで、安心できますし、「~~~」という情報が漏れていないかを確認するなど、具体的に心配を打ち消せるのです。

今は、なんとなく「ハッキングされたら怖い」の状態ですから、手が打てません。

ハッキングは、あなたのパソコンが「~~~~~」な状態だとハッキングされますで言う時の「~~~~~」を教えてください。

再度になりますが、私がハッキングを行おうと言うのではありません。

Aベストアンサー

> 現時点では、私は有線でネットをしていますので、有線ルーターを設置し、ノートンインターネットセキュリティ2010の有効期限内のやつを使っています。
> これで十分でしょうか?
十分です。
ルーターとノートンのセキュリティーを破ってハッキング出来る人は多くありません。
そのような人は、言い方は悪いですが、一般人のPCに興味は有りません。
興味が無いPCをハッキングする訳がありませんので、基本的には安全です。
モチロンあなたが、有名人や国家機密を保有でもして居る場合は別です。

Qウィルスバスター2005アップデート後のモジュールアップデート

似たような質問があったんですが、ウチのと微妙に違うようなので教えて下さい。

ウィルスバスター2004を2005に更新しました。そうしたら、アップデート後に必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るようになってしまいました。
再起動してもまたこのメッセージが出るわけではないんですが、アップデート後に必ずこのメッセージが出て再起動しなきゃいけないのが鬱陶しいです。
ウィルスバスター2005に更新するとアップデート後には必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るんでしょうか?

Aベストアンサー

そのようなことはないです。おそらく何かの障害が発生している可能性があります。

ですから、一旦ウイルスバスター2005をアンインストールして、再インストールしてみてください。

それでも、同様に発生する場合には、再びウイルスバスターをアンインストールして、
エクスプローラを起動して、Program Files下のTrend Microのフォルダを削除してください。
その後で、もう一度再インストールしてください。

それでたぶんトラブルは解消されると思います。

それでも解消されない場合には、トレンドマイクロのサポートセンターに電話連絡してください。
年中無休で、問い合わせに応じています。(9時30分~17時30分)
入金を確認した時にメールが来ているのでそれに問い合わせ先が付いていますので、それを参照してください。

Q[ハッキングゲーム]ってありますか??

[ハッキングゲーム]ってありますか??

ハッキングは

犯罪なんでするつもりはないですけど

ハッキング一度やってみたいんで

犯罪にならない

ハッキングのゲームはありますか??

Aベストアンサー

コンテストはたまにありますね。
主催者が対象となるサーバを用意して、そこにハッキングしてもらうというコンテストです。

http://www.computerworld.jp/news/sec/102409.html
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20097878,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/23/news018.html

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Qハッキングされている

ハッキングされている場合の対処法を教えてほしいのですが・・・・


1パソコンを買い替える
2通信会社を変える
3セキュリティソフトを入れる

これで仮にハッキングされていたとしても、ハッキングされていない状態になれるのでしょうか?

1身内にハッキングしている人がいる
2絶対にパソコンに触れない状況

でもハッキングは可能なのでしょうか?
可能であればどのような手法でハッキングするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

当方はウイルス、スパイカテでその手の話に一番精通してる人間です。


他の方も触れていますが、心配なさってることはクラッキングと呼ばれる部類に入ります。

で、その条件でもネットワークに繋がっていればネットワーク経由でクラッキング可能です。

ですから、使わないときは電源切っておきましょう。

あと、こういった有用ツールあります↓

http://freesoft-100.com/usb/lock.html



ああ、ちなみに経路上の覗き見は普通はできないです。なぜならISPのネットワーク使ってるわけだから。公衆WiFiとかは別ね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111207_496423.html

http://biz-journal.jp/2012/08/post_494.html



あと、韓国のサイバー攻撃はアップデートサーバーのクラッキングによる汚染が原因です。こんなのは予測できる範囲の話なので管理してる側が頭悪いということに尽きます。事前に想像が効かないほうがおかしいです。


こんなの知ってます?みなさん

空飛ぶWiFi、Phone(GSM) Hacking

http://www.geek.com/geek-pick/wasp-the-linux-powered-flying-spy-drone-that-cracks-wi-fi-gsm-netwokrs-1407741/


あと、こんなの

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1212/14/news034.html


ついでに、Stuxnetの検出画面見せてあげます。

これは俺が実際に海外のクラッカーコミュから対策ソフト検出テスト用として仕入れてきたもの。

こんにちは。

当方はウイルス、スパイカテでその手の話に一番精通してる人間です。


他の方も触れていますが、心配なさってることはクラッキングと呼ばれる部類に入ります。

で、その条件でもネットワークに繋がっていればネットワーク経由でクラッキング可能です。

ですから、使わないときは電源切っておきましょう。

あと、こういった有用ツールあります↓

http://freesoft-100.com/usb/lock.html



ああ、ちなみに経路上の覗き見は普通はできないです。なぜならISPのネットワーク使ってるわけだから。公...続きを読む

QNortonとウィルスバスター

タイトルのとおりです。
法人で10ライセンスの購入を検討しています。
保守料金やサービスなどを比べているのですが、どうも同じようなので迷っています。

この他にもよいもの(料金やサービス、安全面など様々)がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、個人的に一定期間ごとにアップグレードを要求される販売方法は、好きではないので
せっかく永久に使用できるCDロムを購入しても1~2年すると何がしかの金銭をアップグレードなどで支払わされるのが
納得できなくてそれよりあらかじめ使用期間で購入するほうが筋が通っているように思えるので単に勧めてみました。

「ソフトウエアの使用権を一定期間購入する」
私はこの様に理解しています、

契約するとWebサイトからいつでも最新バージョンをダウンロード出来、あとは自動的に定義ファイル更新からアップグレードまで自動的にダウンロードされます よくある「ダウンロード販売」とはまったくの ベツモノ です
CDロムで購入すると永久に使用権がありますが、実際はアップグレードが必要になったりと結構手間がかかります
アップグレード優待版を使用していると再セットアップする時初回バージョンからアップグレードした順番にすべてインストールしなければならなくなります
更にアンチウイルスに関しては「最新バージョン」であり続ける必要があるので「サブスクリプション」は、メンテナンスの手間をほとんど省くことが出来ます 費用は割高になります。

PCの台数が多く自前で管理する場合は面倒がなくメンテのことを考えなくてよくなります。

アップグレード優待版などを買い続けているとクラッシュしたときホンと大変です
2年おきに最安値の製品版をインストールするのも経費の面でよい選択かもしれません

出来るかどうか分かりませんがすべてのソフトがサブスクリプションになると「スイッチを入れたら使うだけ」
まさに 家電PC の誕生です

そんなことを私は最近思ったので少しでも広めようと投稿してみました。
ちなみに私のPCには、ネットワークアソシエイツの「マカフィーウイルススキャン」がサブスクリプションで入っています
また、特定のプロバイダの加入者に限定した「BBセキュリティ パワードバイシマンテック」 などもサブスクリプションの一環と言えます。

ごめんなさい、個人的に一定期間ごとにアップグレードを要求される販売方法は、好きではないので
せっかく永久に使用できるCDロムを購入しても1~2年すると何がしかの金銭をアップグレードなどで支払わされるのが
納得できなくてそれよりあらかじめ使用期間で購入するほうが筋が通っているように思えるので単に勧めてみました。

「ソフトウエアの使用権を一定期間購入する」
私はこの様に理解しています、

契約するとWebサイトからいつでも最新バージョンをダウンロード出来、あとは自動的に定義ファイル...続きを読む

Qハッキングについて

最近気になってるんですが、ハッキングって犯罪ですよね
別にハッキングをやろうってわけではありませんが、もし
悪質なサイト(ブラクラなど)をハッキングしソースなんかを改変したりするのも、犯罪になってしまうんですか?
日本のハッカーっていうサイトがあっていっぱい人の名前が載っていたのですが、そういった人たちは逮捕されたのですか?
ハッキングを行うとかならず逮捕されるんですか?

Aベストアンサー

> 悪質なサイト(ブラクラなど)をハッキングしソースなんかを改変したりするのも、犯罪になってしまうんですか?
不正アクセス防止法違反です。

> 日本のハッカーっていうサイトがあっていっぱい人の名前が載っていたのですが、そういった人たちは逮捕されたのですか?
そもそもその人たちが実在かどうかも怪しいです。

> ハッキングを行うとかならず逮捕されるんですか?
「何を」「どう」ハッキングするか次第です。
他人が管理しているものを無許可でハッキングすれば先にも書いたとおり不正アクセス防止法違反です。

QNorton Internet Security かウィルスバスターか迷っています

こんにちは。
現在、Norton Internet Security2004を利用しており8月末で更新期限が切れます。
それで新しく2006年版を買うか、それともウィルスバスター2006を購入するか迷っております。
私のPCは以下の通りです。

東芝dynabook EX1/524CWE OS:XP
メモリ:増設して768M
CPU:Intel Celeron プロセッサ 2.40GHz
HDD:40GB

現在でもやはり「重いな」と思うことはあったのですが、Internet Security2006は更に重い仕様になっていると聞き迷ってる次第です。
なので、ぜひ皆さんのご意見を聞いてみたく質問しました。皆さんなら、このPCでどちらを選ばれますか?
ご意見お願い致します。

ちなみに、もしウィルスバスターに乗り換える場合ですが、Norton Internet Securityはコントロールパネルからのアンインストールで十分でしょうか?
それともコントロールパネルからではなく、NortonのHPで記載されている、Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を初めから使用した方が良いでしょうか?

こんにちは。
現在、Norton Internet Security2004を利用しており8月末で更新期限が切れます。
それで新しく2006年版を買うか、それともウィルスバスター2006を購入するか迷っております。
私のPCは以下の通りです。

東芝dynabook EX1/524CWE OS:XP
メモリ:増設して768M
CPU:Intel Celeron プロセッサ 2.40GHz
HDD:40GB

現在でもやはり「重いな」と思うことはあったのですが、Internet Security2006は更に重い仕様になっていると聞き迷ってる次第です。
なので、ぜひ...続きを読む

Aベストアンサー

今の時期でしたら各社の2007版がでるまでは体験版を使ってください。

第一候補のウイルスバスターも「90日間期間限定版」が用意されています。
http://shop.trendmicro.co.jp/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayHomePage&SiteID=trendjp

http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspxからでも体験版が紹介されています。

ノートンのアンインストールは通常はコントロールパネルのアプリケーションの削除で充分なのですが、時々嫌がらせとも思える程PCに残る事がありますので、念には念を入れるならアンインストール後に削除ツールを実行するとレジストリのゴミも削除してくれます。

尚、マイクロソフトの「Windows OneCare」が投入されセキュリティ市場は今年から来年に掛けて大きな変動に見舞われます。
現時点の「Windows OneCare」は敢えて全面戦争になら無い様に機能を抑えていますがWindowsVistaの出荷後からは一気に機能をあげて、表計算やワープロ市場と同じ様に抑える戦略をとると考えます。

少なくとも各社の動向が確実になる年末近くまでは体験版で凌ぐ事をお勧めします。

今の時期でしたら各社の2007版がでるまでは体験版を使ってください。

第一候補のウイルスバスターも「90日間期間限定版」が用意されています。
http://shop.trendmicro.co.jp/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayHomePage&SiteID=trendjp

http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspxからでも体験版が紹介されています。

ノートンのアンインストールは通常はコントロールパネルのアプリケーションの削除で充分なのですが、時々嫌がらせとも思える程PCに残る...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報