時計屋とかで飾ってる時計。(止まってるもの)
10時35分で止まってるものがおおいのはなぜですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

私が前に時計屋に同内容を質問したところ(そこの時計屋は10寺15分だった)

「針の角度が適当に開いていて見栄えがいいから」
とのことでした。
時計屋のセンスによるところが大きいというところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

10時8分とかなら、メーカーごとに決めてますけど、
時計屋さんは、時計屋さんが独断で決めてるってことなんですね。
ありがとうございました。

わたしは10時10分が一番見ばえがいいと

きいたことがあります。

いつのまにか古い常識になってしまったんでしょうか(哀)。
    • 0
この回答へのお礼

10時10分、10時8分とか、
そこらへんの時刻は時計のメーカーさんが使ってますよね。
だったら、大体そのへんにすればいいのに…と思うんですけどね(^^;