最近好きな曲をCD-Rにコピーしようと思い、BUFFALO(メルコ)CD-RW-J1610U2を購入しました。付属のライティングソフトWinCDR6.0でオーディオCDの作成をクリックし、「既存のCDからオリジナル音楽CDを作成を作成したい」で次に行きます。
僕は色々なアーティストの曲(3枚)をCD-Rにコピーしようと思っているので、まず1枚目のCDから1曲取り込みます。すると1曲だけで右上のディスク使用量がいきなり70%(WAVEファイルを作ると)になり、2枚目のCDから3曲取り込むとディスク使用量が103%に跳ね上がります。そして、WAVEファイルを作ろうとすると「ドライブ
:Cの容量が足りません」というメッセージが出て、次に進めません。このような状況なんですが、どなたか教えていただけないでしょうか.....。
ちなみに、OSはWindows98 NEC VS2000 Simplemです。
ライティングソフトはWinCDR6.0とPacketManです。(ドライブはUSBです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VS2000 Simplemは、内蔵ハードディスク6GBですね。


多分、初期設定で、Cドライブ2GB、Dドライブ4GB位に、分割されていると思います。マイコンピュータでクリックすれば分かりますよ。普通Cには、システムとプログラム、Dには、データとするのですが、いろいろあとから、アプリケーションを入れていると、とても、この容量では、足りないと思います。アプリケーションを入れるとき、自動的に進めると、Cにドンドン入ってしまいます。後から入れた物は、一度アンインストールして、再インストールするとき、CをDに変えるといいのですが…
この辺りは、Windowsの基本ですから、何かの参考書等で一から、体系的に知識として入れていった方が良いと思います。

>早速メモリを128MB増やし、(現在192MB)試してみたんですが

Windows98では、128以上のメモリーは、有効に使えないと聞いています。最高256となっていますが…
音楽CD一枚は、650MBもあるのですよ。それをダブルでハードディスクに取り込む必要がある状況で書き込むのです。作業用メモリーが192あっても、ハードディスク容量が足りないということには、変わりはないのです。

>Dドライブに設定するとは、どうやるのでしょうか?Dドライブとはフロッピーですか?

いいえ、領域分割された、ハードディスクのことです。
フロッピーは、Aドライブの筈です。

>あと、ライティングソフトの設定もどうやるのでしょうか...

WinCDRは、持っていないのですが、他のライティングソフトでは、環境設定のようなところで、焼き込みイメージを保存するドライブを指定できます。特に何もしないと、Cドライブになってしまうので、ただでさえ、足りない容量が゛底をつくのですよ。

とにかく、まずは、マイコンピュータで、C、Dドライブのサイズと空き容量を調べてみてください。
これが分からないなら、ライティングソフトを使う以前に必要なコンピュータに関する基本知識が足りないということですから、まずは、ウィンドウズの基本を本などでお読みになる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何しろ家のパソコンは容量が少なくて...。Dドライブを見たら約1.6GBありました。今度はDドライブでやってみます。

お礼日時:2002/01/15 16:30

え~答えになるかは解りませんけど、私の解る範中でお答えいたします。


まず、編集をしようとするCD(元)を焼き込みをするドライブから読み込み、編集をして「焼き込みをするドライブ」で焼くとうまくいくかもしれません。
私の後輩もPC本体から読み込んで焼き込む「ドライブ」へ焼き込もうとするとエラーが出てうまくいかなかったことが有りました。
おそらく使用しているPCはノートだと思われるので、必ず焼き込むドライブから元CDを読み込んで編集をすればいいと思います。
もしくはWinCDR6.0を使用しないでイジーCDクリエーターを使用するのも一つの手かもしれません。
このソフトはかなり簡単に編集ができると思います。
私もこのソフトを利用している一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き込むドライブからCDを読み込めばいいとおっしゃったとおり、読み込んでウェルに入れるだけのCD Explorerでやってみたら見事成功しました。ありがとうございました。        

お礼日時:2002/01/15 16:40

焼き込みソフトは、焼く前にまず、データを取り込み、さらに、焼き込みイメージをハードディスクに作ります。


このメッセージは、そのためのハードディスクCドライブの空き容量が足りないと言うことです。
平常で、Cの空き容量は、どれくらいですか?WAVファイルをめいっぱい扱うなら、2GBほどの空きがあったほうが安全ですね。
また、作業イメージをDドライブに設定する方法も有るはずです。
まず、ハードの空き容量と、ライティングソフトの設定等をお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メモリを128MB増やし、(現在192MB)試してみたんですがディスク使用量がCD1枚で70%や86%になったり、ドライブ[C:]の容量が足りませんというエラーメッセージがでたり...と、あまり変わらないのですが....。
Dドライブに設定するとは、どうやるのでしょうか?Dドライブとはフロッピーですか?あと、ライティングソフトの設定もどうやるのでしょうか...

お礼日時:2002/01/14 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rライティングソフトのトラブル

CD-Rライティングソフトを起動すると、ASPIマネージャが組み込まれていません。SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。
と表示されます。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

普通、CD-RWドライブには、ドライバーは必要ないので、CD-ROMとして使えているのなら、大丈夫のはずですが、ライティングソフトは、使用しているCD-RWの型番を認識しないと作動しないので、サポートドライブの一覧に、使っているCD-RWがあるかどうかを確認してください。
もし無い場合や、在っても動かない場合は、ライテェングソフトのアップグレードすれば動くかも…
詳しい事は取説か、プログラム内のreadmeファイルを参照してください。アップグレードには、ネットに繋がる事が前提ですけど、教えてGOOに質問が来ているのを見れば、大丈夫ですよね。

Q【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを
再度ライティングソフトを使って書き込めるよう
フォーマットしたいと思っています。

しかし、CD-RWを入れて、
「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを
右クリックしてフォーマットしようとすると、
DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、
ライティング用にフォーマットすることができません。

DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で
ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

消去に使うライティングソフト(Easy CD Creatorなど)を先に起動して
おいて、そのCD-RWをドライブに入れたらいいと思います。

QCD-Rに写真を取り込んだはずが・・・

650MBのCD-RWにデジカメでとった写真を取り込んだのですが、作業が終わって確認したら何も表示されません。CDの詳細のところには「残り450MB」と書いてあるので入っているとは思うのですが・・・
以前に取り込んだ他のCD-RWを入れ替えてみるとちゃんと表示されます。
2001年のバイオ(デスクトップ)なんですが、何がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なくコピーされていそうですね
以下確認してください

「隠しファイル」になっていませんか?

CD-Rを開いている状態で

ツール→フォルダオプション→表示→隠しファイル及びフォルダを表示しないのチェックボックスをオフにする

どうですか?

QDVDライティングに要する時間について

日立のPrius(PCF-770B5SVEA)を使用しております

CPU:Athlon 1.3GHz
メモリ:512MB
OS:Windows XP Home Edition

外付けのDVDドライブ(-R ×4倍速)を購入す
る為に、最近USB2.0ボードを購入して拡張PCIに取り付けました。

標準のDVDドライブの書込みが余りに遅く(×1倍速)
だいたい、4.7GDVD-R1枚にDVD-VIDEO(子供の8ミリを編集して作成)を書き込む時間は、ファイナライズまでして約3.5時間ぐらいかかっています。

そこで、ご質問なのですが書込み時間は、DVDドラ
イブに依存するものなのか、PCのスペックに依存するものなのでしょうか?
×4倍速のドライブだから、単純に1/4に近い時間短縮する事を期待してるのですが・・

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。
プリウスの不具合の件ですが,私の知人も同じ症状が出ていましたので,よくあるのだと思いますよ。ディスプレイは線の入ったまま今も使用しています(笑)早く修理センターに連絡しようとは思っているのですが・・・。

私は自作PCの本を読みました。書店に並んでいるモノです。ただ,編集してから発刊するまでタイムラグがあるので必ずしも最新の内容であるとは限りません。これを踏まえた上で,自分の求めているPCと本に載っているPCと同じような仕様のモノを作るようにしました。あとは雑誌類ですね。これには最新情報満載なので結構ためになりました。最後は購入する予定の部品メーカーのHPに行き,どの製品との組み合わせが相性が悪いとかをチェックしに行きました。大概,対策用のファイルが用意されていますね。あまりに最新のモノでしたらまだ対策段階というのもありましたが・・・。

ちなみに,約4.5GのDVDビデオファイルをDVD-Rに書き込むと約10~16分で完了しました。

QDVDライティングの速度が出ません・・・

内蔵型のドライブなのですが、
DVDを焼くときに、設定されているほど速度が出ません。
具体的にいいますと、ドライブは8倍速まで焼けるもので、
メディアは4倍速まで焼ける、国産のものを買ったのですが
焼き始めると、1.8倍ほどのところを上下するだけで
2倍を超えることがありません。
何が原因で書き込み速度が制限されてしまうのでしょうか。
ライティングソフトは、DVD Decrypter、Nero、RecordNow!の3つを試しましたが、どれも同じような結果でした。
パソコンの詳細は、
OS     XP Home Edition SP2
CPU     Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel 2793MHz
物理メモリ 1024MB
仮想メモリ 2.00GB
です。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU、メモリ共に十分だと思いますので
その他の要素が関わっていると考えられます。

チェック項目
アプリの書込み速度の指定⇒最大(最速)や目的の速度か。
デバイスの速度⇒UDMAか。PIOになっていないか。など
ドライブのファーム⇒ファームウェアを最新にしてみる。
ケーブル⇒単独ケーブルにしてみる。位置を変える。交換する。
ドライブのピン⇒マスタ、スレーブが適当か。
ピックアップ⇒DVD、CDクリーナで掃除。
など。

他のメディアでも同様かもチェックしてみると良いでしょう。
あと頻繁に使用していたのなら、寿命だと諦める。
保障内なら持って行って修理、検証してもらう。
色々試してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報