A君がB君にバイクを25万円で個人売買しました。

しかし、A君がB君に返済してもらおうと電話をしても、電話に出なかったりして、返済が滞っています。

B君の勤務先はわかっているので、勤務先に連絡をとれば、話は出来るかと思いますが。

例えばB君の給料が出たら、自動的にA君の口座に月30,000円振り込まれる様にする事は可能でしょうか?

どうか教えてください。

また、他にいい知恵がございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>給料から自動的に他の人の口座に支払い出来ると聞いた事があったので、本当の所出来るのかとも思った次第です。

完全に給与天引きにするためには勤務先などの協力が不可欠です。現在は、生命保険などしかほとんど不可能だと思います。但し、給与支払日に自動的にある口座への振替を指定することは可能です。恐らくこのことわおっしゃられているのでしょうが、このためにはA君が自発的に行う必要があります。

>あまりにもルーズだったため、契約書を作りました。

契約書には支払の延滞に対する記述(延滞利息○%など)はあるでしょうか?もしなければ、法定延滞利息5%が請求可能です。また、バイクの名義はどのようになっているでしょうか。既にB君の名義になっているならば、話がさらにややこしくなります。バイクの返還を請求するにしても名義変更を余儀なくされるので簡単にはいかないと思います。お金の支払に的を絞って解決した方が良いと思います。

私もこの種のトラブルにあったことがありますが、私はバイクを買った方で名義変更をなかなかしてもらえなかった(速やかに行うということで購入した)ことでトラブルとなりました。これを解決するために、名義変更が出来ない理由がローンの支払が残っているということでしたので、
1.その残債務を一括で支払う代わりに名義変更を速やかに行う
2.月々の分割支払であったが、トータルの支払を圧縮して残債務で支払を完了
というような提示を行い解決しました。そもそも相手が約束を破ったことであり、相手の方が不利な条件だったと思いますが、速やかな名義変更を行うかどうかで足元の金銭を用意できなかったので合意に至ったと思います。

毎月の分割では支払いが滞り価値ですので、一括で支払うように変更した方が良いと思われます。
1.残債務の総額を残存支払期間の中間で支払うこと(2年間の支払が残っているならば1年後に支払)
2.残債務の総額を1の支払時期よりも手前で払う場合は総額を圧縮
3.残債務の総額を1の支払時期よりも後ろで払う場合は総額を増額
で調整すれば良いと思います。勿論、延滞した場合の延滞金利も定めて遅延の内容に防衛することをお忘れなく。

相手の状況を加味して再度話を持つことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

大変分かりやすいアドバイスで、とても参考になりました。
分割から一括払いに切り替えて再度検討します。

本当に本当にありがとうございました。

友人同士の金銭トラブルというのは聞いていても(読んでも)、気が滅入りますね。

一生の友というのは、金額には換算できないほどの価値があるものです。

途中で契約書を作成した、ということですのでその時点でもB君は債務を認識している、ということになりますね。

売買契約というのは、お互いに債権債務が発生します。
売り主のA君は、B君にモノを引き渡す義務(債務)と対価を受け取る権利(債権)が、買い主のB君はA君に対価を支払う義務(債務)とモノを所有する権利(債権)が同時に履行されることで成立します。
ここで、所有と占有の問題があります。
所有権は絶対的なもので、他人から文句をいわれる筋合いのモノではありません。(公序良俗に反する以外という条件が付きますが)
一方、占有はあるモノをあたかも自分が独占的に使っているけど、所有しているのではない、ということです。
よく本の貸し借りで起こります。

ひょっとすると、B君はこの辺の理解が甘いのかもしれません。
No.1さんが指摘したように、友人同士の場合はトラブルが収束しても、友人関係そのものが壊れることが多いですが、その原因はやはり「甘え」ですね。
友人同士だからこそ、しっかり約束は守る。
友人同士だからこそ、商売をしているところで購入するより良い条件である。
この二つの関係も「甘え」で済ますなら、「そんなの友達じゃない」という気になってしまいます。

ご質問のように、銀行から自動的に振り込む方法は取引先銀行に申し込めばすぐにできるものですが、その手続きをするのはあくまでB君の意志であり、自動引き落としの申し込みをしても、それを解約するのもB君の意志です。
つまり、B君は、友人を失うかもしれないという今とんでもないリスクをしょっていることを認識しているかが問題ですね。

A君とB君の共通の友人を取り込んでB君の目を覚まさせることが重要だろうと思います。
一方で、A君の方もB君との関係を冷静に考えることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>銀行から自動的に振り込む方法は取引先銀行に申し込めばすぐにできるものですが、その手続きをするのはあくまでB君の意志であり、

やはり、このような事が出来るのですね。
銀行で詳しく調べて見たいと思います。

有り難うございました

nono1230さんこんにちは。

勝手に振り込み内容を変えるのは不可能です。絶対にできません。

さて、ほかにいい知恵ですが、「内容証明郵便」などありますが、間違いなく友人関係を壊してしまいますので最終兵器と思ってください。

B君とお友達でありたいと願うなら「説得」しかありません。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

「内容証明郵便」の事は、すっかり忘れてました。
この手がありましたか(^o^)。ありがとうございます。
B君とはお友達で願いたいと思ってないので(笑)最終兵器に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

文面だけでは売買契約書があるのかどうか分かりませんか、もし口約束なら先ず売買の事実を残すために手紙を書くべきです。

手紙は友人(?)の勤務先へ出向いて手渡したらよいでしょう。不在なら上司か同僚に渡せばよいでしょう。
その手紙に記載すべきことは:売り渡したバイクの種類、金額、引渡し日などです。支払方法を決めずに渡したのであれば、改めて例えば月3万円を今月の給料日から払い込んで欲しい旨、払い込み口座名を明記することです。こうして、バイクの引渡し日から3ヶ月たっても支払いがなければ、バイクの返却を要求すべきです。なぜなら支払い能力もないし、支払う気もないと考えられるからです。給料の差し押さえ手続きは法的手続きが必要で、かつ本人の生活費まで削ることは出来ない筈です。現段階はまだ約束の履行を迫る(督促する)段階だと思いますが・・25万円のうち幾ら回収できているのか分かりませんが、一回でも支払っていれば債務があることは本人も認めていることになりますね。場合によっては職場の上司に話をする手もありますが、A君とB君の関係次第ですね。金を早急に回収するか友人を失うか、他人には何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答大変ありがとうございます。

今まで友人を信じて、口頭の約束だったのですが、あまりにもルーズだったため、契約書を作りました。

契約書には、お金が払えない場合はバイクを返却するようにと書いてあります。

以前、給料から自動的に他の人の口座に支払い出来ると聞いた事があったので、本当の所出来るのかとも思った次第です。

お返事頂いて本当にありがとうございました。