今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。
しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。
このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。
何となく思うのは
フィリピン→周辺国へ行きやすい
フィジー→治安が良い

です。是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴルゴ13、笑ってしまいました^^


先週までフィリピンの方と仕事してましたが、
今のフィリピンは大統領の事件で大騒ぎだそうです。

発音ですが、フィリピン人もフィジー人も
そんなに訛っている!とは感じませんでした。
逆にニュージーランド人の方が分かりずらかった私。

実際フィリピン留学してきた人も、英語上手でしたよ。
私があったフィリピン人も小学校からみんな勉強してる
そうで、難しい英語も沢山知っていましたよ。
中にはスペイン語できる人もいるし。
(静電気という単語知ってるのにはびっくりした)

フィリピンは今は治安悪いけど、来年はどうなってるのかな?
両国とも長期住んだこと無いので的確なアドバイスはできませんが
以下のURL参考にしてください。
とても素敵な留学会社だと思います。

参考URL:http://www.southpacificfreebird.co.jp/
    • good
    • 0

いいですね。


英語教育先進国?の韓国では
フィリピン留学がかなりまえから流行っています。
フィジーも始めた会社がありますよね、ご存知ですか?

私はフィジーに行ったことしか無いですが、
フィリピンもフィジーも留学業者を介している
寮などにすむのですから極端に不安になる事は無いと思います。

私はアメリカで語学研修しましたが、
今はフィジー留学、フィリピン留学にとても興味があります。
二国とも海が綺麗で人がひとなつっこいし、日本人は
やはりアジアオセアニアと繋がってるんだなあって感じました。
回答になってませんが応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外務省のHPを見ると以下の様に書いてました。まるでゴルゴ13みたいです。ブルブル・・・・

========================

テロや誘拐の被害に遭わないために、以下の点に気を付けるよう心掛けてください。

 (イ)目立たないようにする。

 (ロ)行動を予知されないように、日常行動に変化を持たせる。

 (ハ)関係のない人に行動予定を知らせない。

 (ニ)少しでも周囲に普段と異なる点がないか注意を払う。

 (ホ)テロの標的となりうる以下のような場所は避ける。(レストラン、ショッピングモール、デパート、カフェ、ナイトクラブ)

お礼日時:2006/03/03 01:28

フィジーは行ったことがありません。


フィリピンの治安ですが悪い方だと思いますよ。
それがデメリットでしょうか。
もちろん場所や時期によりますが、日本人であればなおさらだと思います。
それは日本人は金持ちというイメージがあるからです。
実際フィリピンに行ったことはありますが、スラムは危険です。
逆に、フィリピン大学(UP)は日本の東大にあたり優秀な方が多いです。マニラは比較的大丈夫かと・・・(保障はできませんが;;

語学上達だけなら語学学校ですよね?でしたら、No1さまと同様、
イギリスか、アメリカをおすすめします。十分安い語学学校は
ありますよ!逆に安すぎると微妙です。不法に働くためにきてる学生も
たまにいるので・・・そこら辺が大変ですが、発音やより完璧さを求めるならぜひ。
がんばってください!

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィリピンは優秀な方を家庭教師として時給300円で雇えると聞きました。金銭面からだと文句なしです。
半年で航空券含めても50万円くらいで足りるのは魅力です。

おっしゃるとうり発音心配ですね~

お礼日時:2006/03/03 01:20

こんばんは。



私はフィジーもフィリピンも行った事がないので、メリット、デメリットは解りません。
以前フィジーに旅行しようと思った時、フィジーは危ないよと言われた事がありますので、治安はそんなにいいとは思えません。

イギリスには安い語学学校がありますよ!

【ラララロンドン】ってサイトみて見てはいかがですか?

語学上達… 私も永遠の目標です。
お互い頑張りましょう!!

希望にあった、学校が見つかるといいですね!

参考URL:http://lalalalondon.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イギリスは魅力的なんですが、物価面から考えるとやはりフィリピンの方が格段に格安だと思います。

ただ治安が気になってます・・・

お礼日時:2006/03/03 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィジー留学

今年中にフィジー留学を考えているのですが、私自身いままでフィジーに行ったことがありません。(目的は、ダイビングと語学留学なんですが)
また、私のまわりに フィジー旅行や留学をした子がいないので、もしも旅行に行ったことがある方、また、フィジーの留学経験がある方などなんでもいいので現地の情報を教えていただけたらうれしいです。あまり留学場所としてはメジャーではないため、なかなか経験者のお話を聞くことが出来なく、また斡旋会社などで聞く限りではいいことしかいわないので。 現在いろいろと情報収集をしています。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の4月に3週間、語学留学に行ってきました。
ダイビングもしてきました。
会社はsouth pacific free birdです。
場所はnamakaです。
特に命に危険な目にはあいませんでした。

ただ、フィジーは現在、インド人とフィジー人が半々くらいの人口で、公用語は英語なんですが、
フィジー人は家に帰るとほとんどフィジー語しか話さないみたいです。私はフィジー人家族のもとにホームステイしてましたが、私と話す以外はフィジー語でした。クラスメートに聞いた話でも、英語ばかり話すフィジー人家族はまれな気がします。
街中では英語なんですがね。

ホームステイ先には、フィジー人家族だけでなく、パートヨーロピアンといって、ヨーロッパの血が入った人達がいて、その人たちは英語オンリーみたいなんですが。

ダイビングはnamakaの空港に仲介業者が入ってますので、もし行くなら、滞在期間の長い経験者のクラスメートを誘って行けばスムーズに行くと思います。
私もそうしました。
日本人インストラクターがいるダイビング会社がありますので大丈夫かと思います。(私もそうでした。)

もし、b-kyonkyonさんがmixi(紹介制ブログ)をやられてるのであれば、【Bula ! フィジー】というコミュニティーに経験者が集まっていますので、ぜひ参加して質問してみてください。皆さん親切に現状を教えてくれます。

今年の4月に3週間、語学留学に行ってきました。
ダイビングもしてきました。
会社はsouth pacific free birdです。
場所はnamakaです。
特に命に危険な目にはあいませんでした。

ただ、フィジーは現在、インド人とフィジー人が半々くらいの人口で、公用語は英語なんですが、
フィジー人は家に帰るとほとんどフィジー語しか話さないみたいです。私はフィジー人家族のもとにホームステイしてましたが、私と話す以外はフィジー語でした。クラスメートに聞いた話でも、英語ばかり話すフィジー人家族はまれな気...続きを読む

Qフィジー留学の実態

こんにちは。

最近安価ということで増えてきたフィジー留学ですが、自分なりに調べてみたところ、「すごく良い!」と「止めた方がいい!」という意見が真っ二つで非常に困惑しています。

感じ方も人それぞれでしょうから色々な意見が出てきて当然ですが、率直に「実のところどう思います?」ということを聞きたくて質問させていただきます。

実際に留学された方、フィジー在住の方はもちろん、また、代理店まで行ったけれど良くなかった、実際に英語なんて身につかなかった・・・など、どんな些細なことでもいいので、ぜひ教えてください。

目的は英語習得(観光・日常会話程度)で、期間は3~4ヶ月です。
滞在場所はNADIで、ホームステイです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もどうなのかなーと思っていたのですが(希望者じゃないんですけど)、コメントが来ていないんですね。

質問者さんが読んだ話は、どういう点で「良い」とか「悪い」とか言うことだったんでしょうか。
どこをどう評価している記事だったのか分かりませんが・・・。

このトピックはお読みになりましたか?
英語を使う家庭とそうでない家庭があるそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137540


人気Q&Aランキング

おすすめ情報