今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。
しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。
このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。
何となく思うのは
フィリピン→周辺国へ行きやすい
フィジー→治安が良い

です。是非お願いします。

A 回答 (4件)

ゴルゴ13、笑ってしまいました^^

先週までフィリピンの方と仕事してましたが、
今のフィリピンは大統領の事件で大騒ぎだそうです。

発音ですが、フィリピン人もフィジー人も
そんなに訛っている!とは感じませんでした。
逆にニュージーランド人の方が分かりずらかった私。

実際フィリピン留学してきた人も、英語上手でしたよ。
私があったフィリピン人も小学校からみんな勉強してる
そうで、難しい英語も沢山知っていましたよ。
中にはスペイン語できる人もいるし。
(静電気という単語知ってるのにはびっくりした)

フィリピンは今は治安悪いけど、来年はどうなってるのかな?
両国とも長期住んだこと無いので的確なアドバイスはできませんが
以下のURL参考にしてください。
とても素敵な留学会社だと思います。

参考URL:http://www.southpacificfreebird.co.jp/
    • 0

いいですね。

英語教育先進国?の韓国では
フィリピン留学がかなりまえから流行っています。
フィジーも始めた会社がありますよね、ご存知ですか?

私はフィジーに行ったことしか無いですが、
フィリピンもフィジーも留学業者を介している
寮などにすむのですから極端に不安になる事は無いと思います。

私はアメリカで語学研修しましたが、
今はフィジー留学、フィリピン留学にとても興味があります。
二国とも海が綺麗で人がひとなつっこいし、日本人は
やはりアジアオセアニアと繋がってるんだなあって感じました。
回答になってませんが応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外務省のHPを見ると以下の様に書いてました。まるでゴルゴ13みたいです。ブルブル・・・・

========================

テロや誘拐の被害に遭わないために、以下の点に気を付けるよう心掛けてください。

(イ)目立たないようにする。

(ロ)行動を予知されないように、日常行動に変化を持たせる。

(ハ)関係のない人に行動予定を知らせない。

(ニ)少しでも周囲に普段と異なる点がないか注意を払う。

(ホ)テロの標的となりうる以下のような場所は避ける。(レストラン、ショッピングモール、デパート、カフェ、ナイトクラブ)

フィジーは行ったことがありません。

フィリピンの治安ですが悪い方だと思いますよ。
それがデメリットでしょうか。
もちろん場所や時期によりますが、日本人であればなおさらだと思います。
それは日本人は金持ちというイメージがあるからです。
実際フィリピンに行ったことはありますが、スラムは危険です。
逆に、フィリピン大学(UP)は日本の東大にあたり優秀な方が多いです。マニラは比較的大丈夫かと・・・(保障はできませんが;;

語学上達だけなら語学学校ですよね?でしたら、No1さまと同様、
イギリスか、アメリカをおすすめします。十分安い語学学校は
ありますよ!逆に安すぎると微妙です。不法に働くためにきてる学生も
たまにいるので・・・そこら辺が大変ですが、発音やより完璧さを求めるならぜひ。
がんばってください!

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

フィリピンは優秀な方を家庭教師として時給300円で雇えると聞きました。金銭面からだと文句なしです。
半年で航空券含めても50万円くらいで足りるのは魅力です。

おっしゃるとうり発音心配ですね~

こんばんは。

私はフィジーもフィリピンも行った事がないので、メリット、デメリットは解りません。
以前フィジーに旅行しようと思った時、フィジーは危ないよと言われた事がありますので、治安はそんなにいいとは思えません。

イギリスには安い語学学校がありますよ!

【ラララロンドン】ってサイトみて見てはいかがですか?

語学上達… 私も永遠の目標です。
お互い頑張りましょう!!

希望にあった、学校が見つかるといいですね!

参考URL:http://lalalalondon.com
    • 0
この回答へのお礼

イギリスは魅力的なんですが、物価面から考えるとやはりフィリピンの方が格段に格安だと思います。

ただ治安が気になってます・・・