プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていたノートパソコンが壊れてしったので、中のデータを救出したいと思います。デスクトップパソコンも所有しているので、そちらのほうにデータを移せたらと思うのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ディスクさえ無事ならこんなケーブルを使えば可能です。


http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
    • good
    • 0

機種や壊れ方、部品の接続形態・規格にもよるのですが、お手軽な方法としては、ノートパソコンからHDDを取り出し、


http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/l …
にあるような2.5インチHDDを格納するケースに入れ、デスクトップPCにUSB/IEEE1394で接続して外付けリムーバブルHDDとして認識させるというものでしょうか。

他の方法としては、
(1) KNOPPIX や BartPE などの CD-ROM bootable な OS でノートパソコンを動作させ、ネットワーク経由でコピーする
(2) デスクトップの内蔵HDDとして、2.5インチ⇔3.5インチの変換コネクタを利用して接続する
でしょうか。

ただし、(1) は Linux/Samba の使い方が必要であるか、Windowsのライセンスを解決する必要があることと、(2) ではマウントのさせ方に注意しなければならないということに、それぞれ留意する必要があります。これらについて意味不明ならば、前段に挙げた HDD ケースを買ってきてしまうというのが一番だとは思います。

あと、ノートパソコンのメーカーおよび販売店に頼んでしまう、ということも選択肢に入れられるのであれば越したことはありませんが。


というわけで、「可能かどうか」という問いには、可能な場合もある、ということで。条件としてHDDに損傷がないことが挙げられますが。

具体的な方法も、ということであれば、まずはPC(ノートはもちろん、できればデスクトップも)について、メーカー名・型番、そして壊れ方について、具体的な内容を補足されないことには、どなたもコメントができないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!