来年ぐらいからオーディオCDにコピープロテクトのようなものが入ると聞きました。それが実施されると以下のことはどのようになるのでしょうか?

(1)パソコンを使ってオーディオCDのバックアップCDや再編集CDを作れなくなるのでしょうか?
(2)パソコンを使ってMP3ファイルは作れなくなるのでしょうか?
(3)MDへの録音はどうでしょうか?

 もちろん、著作権法上問題がない利用法としての質問ですので念のため。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とうとう発売されましたね.


http://www.zdnet.co.jp/news/0203/12/boa.html

いろいろと具体的なことがわかってきましたが、
あれですねぇ。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0203/12/c_avex.html

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0203/12/c_avex.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
    • good
    • 0

いろんな問題点の解説がありましたので、参考に。



http://www.zdnet.co.jp/news/0203/04/protectcd_m. …

しかし、まさか規格違反のCDとは思ってもみませんでした。
規格外なのでCD-DAのロゴがつけられないそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0203/04/protectcd_m. …
    • good
    • 0

ありましたね,そんな話題。


某テキストサイトで管理人さんがまじめに論じてたのを思い出しましたが。

さて,該当するプロテクトはおそらく,
「PCで読めないオーディオCD」の事かとおもいます。
このCDはただ,PCのCDドライブに入れても読めないだけで,
普通のオーディオプレイヤーでは再生できる…というのが触れ込みです。

実際には,カーオーディオで再生できなかったり,
一部のPC用DVDドライブでは読めたりと,
本末転倒で散々な結果に終わった上,
某巨大掲示板では「どうせコピるやつは一度MDに落して,
それから等倍速でPCにコピーしてばら撒く」
という結論まで出ています。

いったいどうなるんでしょうねぇ?

(一部ではこのプロテクトは憲法違反だと言う声まで出ている)
    • good
    • 0

プロテクトの種類により、異なる場合もあると思いますが、



(1)(2)
Cactus Data Shield(プロテクト)の場合
CDS-100でプロテクトされたCDは普通のCDプレーヤーでのみ再生可能、
CDS-200でプリテクとされたCDはCDプレーヤーとPCで再生のみ可能、
CDS-300でプロテクトされたCDはPCでのリッピングも可能。

「Windows Media」「WinAMP」「RealOne」等、
一般的なメディア再生ソフトでは再生できない?

(3)
現状と同じように、普通のCDプレーヤーから1世代だけデジタルコピー可能。


Cactus Data Shield (CDS)
  ↓
http://www.emd.gr.jp/tech/news/2001/09/010907a.htm


類似の質問

Mac i podを検討中なんですがこの先いったい?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195630

CDの著作権
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193232

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195630,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193232
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオの取り付け(変換コネクタにあるアース線)について

こんにちは。
カーオーディオを自分で
取り付けています。
この際、車両ハーネス→
変換コネクタ→オーディオのコネクタ、
と、取り付けていますが、
変換コネクタから、
アース線がきています。
この形が、丸をきったような、
いわゆる、アース線の形を
しています。
一方、オーディオからも、
アース線がありますが、
これは、ギボシ端子です。
ここで、
変換コネクタの丸型のアース線を、
フレームにつないでも
意味がなさそうですので、
オーディオのギボシ端子と、
変換コネクタのアース線を
直接つないでいます。
(変換コネクタのアース端子が、
車両ハーネスを経て、ボディーの
アースにつながっている、と
考えました)。
現状で、オーディオは、
動いていますが、
このような接続の仕方で
いいのでしょうか。
もし、何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オーディオのギボシ端子と、変換コネクタのアース線を直接つないでいます。
それで正解です。

>変換コネクタのアース端子が、車両ハーネスを経て、ボディーのアースにつながっている、と考えました
正解です。
ただ、車種によっては変換ハーネスからクワ型端子のアースが出ていたとしても、車両側ハーネスにアースがつながっていない場合がありますので、この場合はオーディオ側のアースを車体のネジと共締めします。

>オーディオからも、アース線がありますが、これは、ギボシ端子です。
一般的に新品のオーディオから出ているアース線はクワ型端子です。
カー用品店では取り付ける際にオーディオ側をメスのギボシ端子、変換ハーネス側をオスのギボシ端子に加工する場合がほとんどです。

Qとにかく小さいコンポ(オーディオ)CD・MD・できればipodも繋げられるもの

題名通りです。
とにかくコンパクトで、置き場所に困らないデッキを探しています。

条件としては
・CDが聞ける
・MDが聞ける(これはどちらでも良いです)
・できればipodを繋ぐことができる(これはどちらでも良いです)
・PCは、起動させてないことの方が多いので、
PCに繋ぐタイプは×

上記の条件に合うものはありますか?
もしありましたら、教えていただけると嬉しいです。
素人なので、音質にはこだわりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IPADもつなげるらしいです。
音はものすごくいいメーカーなのでおすすめ

参考URL:http://pioneer.jp/av-sys/

Qアース線延長の依頼先

マンションで電子レンジのアース線を延長してもらう作業は、都内だと工務店に相談したらいいのでしょうか?
ちなみに電子レンジはAmazonで買ったため「家電量販店に相談」という手は使えないと考えています(もしAmazonで買った品でも相談可ならご指摘ください)。
あと製品はパナソニック製です。

【背景】
最近家賃五万程度のマンションに引っ越しましたが、台所がアース線を繋げるコンセントはあるものの廊下程度の幅しかなく冷蔵庫、電子レンジを置くスペースを明らかに想定していない構造になっていました。
仕方ないので奥の部屋の方に置いたのですが、こちらはアース線が繋げられるコンセントがありません。
そこでアース線を壁に這わせて台所の方へ延長させようかと思います(奥の部屋と台所は扉もなく繋がった状態なので壁に穴をあけるといった作業は不要です)

たた、アース線の取り付け、延長は法律上資格を持っている人がやらないと危険であり違法と知りました。

つきましては都内でアース線の延長工事をお願いするとしたらどういったお店に依頼したらいいのか教えてくださいますようお願いします。

あと、できましたら料金の相場としてはいくらぐらいかも教えてください。

マンションで電子レンジのアース線を延長してもらう作業は、都内だと工務店に相談したらいいのでしょうか?
ちなみに電子レンジはAmazonで買ったため「家電量販店に相談」という手は使えないと考えています(もしAmazonで買った品でも相談可ならご指摘ください)。
あと製品はパナソニック製です。

【背景】
最近家賃五万程度のマンションに引っ越しましたが、台所がアース線を繋げるコンセントはあるものの廊下程度の幅しかなく冷蔵庫、電子レンジを置くスペースを明らかに想定していない構造になっていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、街の電気屋さんに相談し見積もりしてもらうのが一番です。

費用に関しては、現場によりますので、ここでは何とも申し上げられませんけど。
台所まで配線工事するか、分電盤まで配線工事するかのどちらかです。

ただ、実際のところ、古い建物ではいまだにアース設備がない場合もまだまだあり、
そのような場合、アースを繋がずに使っている、と言うのは別に珍しいことではありません。

家電メーカー、電力会社は「必ずアースを繋げ」と言いますが、実情とはかなり乖離しているというのが現状です。

Q(1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込んだ、圧縮形式が mp3 なら、
MDの圧縮形式の ATRACの方が優れています。

CD-Rに書き込んだ、無圧縮だとしても、
MDの圧縮形式の ATRACで聞いた方が、
良いように聴こえることもあるでしょう。

ATRAC は、良いように聴こえるように変調してあるからです。

Q食洗機のアース線を延長したい。

いつもお世話になります。

食洗機のアース線の長さが足りません。
今はつながずに使用しておりますが、過去の質問を見て、早くつなごうと思うのですが。

現状、何とかアース端子まで届きますが、目の高さの辺りを斜めに通ることになり、かなり邪魔です。

アース線を延長したいのですが、
(1)今のアース線に、ホームセンターなどで購入して、ねじって追加しても大丈夫でしょうか。
(2)冷蔵庫や洗濯機のアース線よりも、食洗機の方が太いのですが、太さに意味はありますか?
(3)アース線を壁に這わせて、接続部まで持っていきたいのですが、
途中、金属に触れているのは問題ですか?
((1)の場合だと、ねじって中の線が露出した箇所が吊り棚に触れます)

Aベストアンサー

(1)は可能ですよ、でも同じホームセンターで購入するなら長さもいろいろあるので、長いのを購入すれば(
2)(3)の問題も解決することになります。
アースの出ているところはねじでとめるようになっているので簡単に交換できますよ

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

Qアース線 延長

 題名通り、アース線を延長しようと考えています。
そこで、スピーカーの線が我が家にあったので、それで代用しようと考えています。(延長距離は1mほど)
 大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アースの目的次第です。
感電事故防止が目的のアースであれば、十分な芯線の太さがあれば問題ありません。
高周波回路のアースであれば、使っている周波数によって延長可能な距離が違います。
高周波的には導線とはコイルの役割を果たし、その度合いは波長が短くなるほど強くなります。延長の度合いによってアース線がアンテナとして働いてアースにならなくなります。

QパソコンとCD/MDラジカセの接続

パソコンのスピーカーの音が頼りないため、外部スピーカーと接続したいのですが
すでにCD/MDラジカセがあるので、できることならスピーカーを新規に購入するのではなく
このラジカセと接続できたらいいなあと思っています。
持っているラジカセはパナソニックのパーソナルMDシステム RX-MDX61です。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61
端子は
・アナログ音声入出力端子
・P-MD端子(MDネットワーク対応)
・ヘッドホン出力端子
の3つで、パソコンはアップルのPowerBookG4です。
オーディオ系の端子はマイクとヘッドホン出力端子の2つのはずです。
あまり詳しいことは解らないのですが、この環境での接続は無理でしょうか?
やっぱりスピーカーを別に買った方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勿論有線で繋ぐことは可能ですが、小生はノートPCとミニコンポを市販のFMトランスミッターで繋いで(?)楽しんでいます。

条件は、FMラジオ(チューナー)が付いていること。(特定の周波数にチューニングする。)

トランスミッターの値段は、3000円くらいでケーブルよりは高いですが、アンプ(など)にRCAピンプラグがなかったり、接続がいっぱいの場合でもつなげます。また、当然無線ですので、配線は不要です。

小生は主にインターネットラジオを聴いていますが、音源の音の良さにびっくりしています。

Qカーオーディオのアースって?

先日、SONYのカーフィッティングをプリントし、自分でカーオーディオをダイハツ「アトレー」に取り付けました。
その際、バッテリーは外さずにアース線は助手席の前のエアバッグの出る所の後ろに止めてあったネジと共につなぎました。(アース線が2つあったので、1つだけ)
他の方の回答されているのを見ると、「アース線はバッテリーと繋がっている金属部分に共にネジ止め・・・」と、答えられているみたいです。
そこでだんだん心配になってきたのですが、きちんと繋がっていなかったら火災が発生するのでしょうか?
パネルを外すのに結構戸惑ったため、もう一度外す労力がありそうもありません。
いまのところ私自身、問題なく音楽・ラジオを聞けているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アースをつける理由は、感電防止がメインです。
ホコリと湿気の浸入や震動による破損で電気の絶縁が、悪くなったとき、オーディオのケース(筐体)が車のボディに対し電位差が生じるのを防ぐのが目的です。同電位だと感電しませんからね。(^-^ )
カーオーディオのアースは対人保護であってカーオーディオの保護ではないということです。
心配しておられるカーオーディオの焼損(火災?)にまで至るには、原因として直流電源のP-N短絡時なので、仮に起こったとしても、そのときは、ヒューズが切れて保護してくれます。
アース忘れで、火災という現象はありません。ご心配なく。(^-^ )
あっ!それと絶縁破壊ってのも滅多にないので、感電の心配もほとんどないでしょう。

QレンタルCD→パソコンのハードディスク→古いMDプレイヤー

レンタルCDを借りてきて、これをパソコンでメディアプレイヤーにおとして、それをパソコン本体についている光デジタルケーブルの出力端子から古いMDプレイヤーの入力端子に接続したのですけど、メディアプレイヤ-に外部接続みたいな項目がありません。

光デジタルケーブルを使って録音はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

PCにリッピングができているのなら、設定の可能性もあります。
メディアプレイヤ-以外の音を仮に出して、MD側でモニターできますか?
できるのなら設定、できないのなら光ケーブルからMDが原因が考えられます。
お互いの取扱説明書を読むか、詳細教えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報