レシーブの時私は一応両手でとっています。しかし取れそうで取れなさそうなボールは飛び込んで片手でとってしまうときがあります。そうすると両手で拾えといわれます。両手ではとどかないから片手を伸ばしてやってるのに両手で拾えといわれたらどのように対処したらよいのかわかりません。片手でレシーブするときの欠点やいいアドバイスがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

53065さんと同じ趣旨になりますが。


まず、フットワークを要求されていると思います。
レシーブは正面で受けるのが原則です。その事を体で覚えるしかありません。監督やコーチはまだ正面で拾えると判断しているのではないでしょうか?どうしても無理な場合は、そこまで要求しないのではないでしょうか?
片手はコントロールが思うようになりません。また無理して両手で取りに行くとドリブルになるケースもあるでしょう。片手でレシーブするときは手首の平で受けるようにしたらいいと思います。その時はハンドを取られないよう、親指は握りの中に入れておくことをオススメします。
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この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございます。なぜ「両手で取れ!」と言われるか意味がよくわかりました。

お礼日時:2000/12/18 00:23

私も同じことを言われたことがあります。

その時は確か「片手だと安定が悪く、自分でコントロールをつけにくいから」と言われたような覚えがあります。おそらく「できるだけ速く回り込め」とかいうようなことを要求されているのではないでしょうか。どうしても、の時は確実に上げられればよいのでは?とりあえず上に上げて、あとはチームメイトに拾ってもらう!
すみません、専門的でなくて・・・。
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この回答へのお礼

頑張って両手で拾えるようアドバイスを生かして頑張りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/18 00:26

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Aベストアンサー

私も、もう若くないので以前のように、腰を低くひざをまげて前へ進む
取り方は、膝に負担がかかるので、すべったり、膝をついたほうがいい
という感じになっています。膝をついてしまうと、それ以上ボールの
微妙な調節(コントロール)ができなくなるのでもちろん膝をつかない
方がいいのですが・・・。

しかし、今回の質問は、そんなことではなくて「もう1歩が出ない!」と
言うことだと思いますので、今回はあまり参考にならないかもしれませんが・・・。

多分、すぐ膝をついて、あわてて倒れこんでしまう、というのは
ボールを見てしまうからではないでしょうか?
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別々に切り離して、目で確認しながら足を動かす感じ、もっとわかり
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すいませんわかりずらくて。
とにかく、足を常に動かすように(前後、サイド)、最初のうちは
すればいいと思います。最初は体がついていかなくて、もどかしい
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それほど筋トレを熱心にやったという記憶はありません。それよりも
けがをしないように、ストレッチやランニングなどをしたほうが良いと
思います。

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私も、もう若くないので以前のように、腰を低くひざをまげて前へ進む
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Q運動神経? レシーブ

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トスの軌道やアタッカーの動きをじっくり見てみても、ボールが飛んでいく大体の方向しか分からず、細かい軌道まではとても予測できません。

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筋トレを続ければ、他人以上に上手くなりますか?
それとも、才能が深く関わっているんですか?
因みに、僕は高校生です。

Aベストアンサー

あなたは、背が高めの方なのでしょうか?
背が高い人は、レシーブは苦手傾向です。
ちなみに私も…。

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私も、最後の試合はレシーブが結構うまくいって、
負けてしまったけれど、楽しかったですよ。

私のことは、どうでもいいですよね。

>「ボールを読め」とか言われる
練習を重ねることで、感覚をつかめるというか、
自然とわかるようになってくると思います。
慣れが必要だって、顧問だった先生もおしゃっていました。

左右から飛んでくる球に体が間に合わないのは、
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Aベストアンサー

(1)ランニングレシーブの練習ではどんなことに気をつけて練習していますか?
ボールをキャッチしてその場で立ち止まらないようにクセをつけます。なれている人ほど脚がサボりがちで小手先だけで処理しようとします。
あとランニングしながらレシーブすると腰が高くなりがちです。「頭の位置だけ低くて腰が高い人」が特に多いです。
自然に床に触れるくらい低い姿勢を保つことが大切です。足腰鍛えてないとかなりきついですが…

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Qレシーブ、

えーーバレー初めて3ヶ月ちょいのワカぞーです。
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腕は組んでいたほうがいいのですか??

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殺し方とかも知りたいです。

あと、レシーブするときの注意しなければならいこと
全部教えてください、意識しながら練習したいので。
是非お願いします。コツみたいなやつを。
練習方法みたいなやつも…

レシーブ職人になりたいのでヨロシクですm(_ _)m

Aベストアンサー

レシーブは、横から見たら、ひざが、いつも、つま先より前に出るようにして下さい。
そうすると、当然腰の位置も下がります。
こつは、サーブレシーブの時は、足の裏は、かかとまで、床につけてレシーブして下さい。
通常のレシーブは、多少動けるように、かかとを浮かして構えて下さい。
あと、手を組むことですが、通常は、受ける瞬間に、手を組みます。なぜかというと、手を組んだままでは、動きにくいでしょ?通常動くときは、走るときのように、手を振って、素早く動きます。そして、受ける瞬間に、手を組むのです。
でも、この動きがスムーズに出来ないうちは、最初から、手を組んでレシーブをした方がいいです。
あと、レシーブのこつですが、必ず、ボールは、上目使いで見て下さい。必ずボールを下から見る感じです。
あと、ボールの回転ですね。ドライブ(ボールが、下向きに落ちる回転)の掛かったボールは、比較的、簡単ですが、(通常は、当てるだけで、すんなり上がる)回転が、無かったり、不規則の場合は、なかなか当てるだけでは、すんなりいいところには、上がりません。これは、場数を踏んで、体で、覚えて下さいね。

レシーブは、横から見たら、ひざが、いつも、つま先より前に出るようにして下さい。
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Aベストアンサー

こんばんは、レシーブの基礎はできていますでしょうか?。腕だけでボールを上げていませんか?。膝と腕の角度に注意してください。サーブ練習の時に、サーブカットの練習をたくさんしてください(していると思いますが)。
重要なこと
(1)一歩目を早く動くための体の使い方を考えましょう(初動負荷理論、プライマリーモーション理論等)。
(2)ボールの回転を見て、回転を殺してセッターに上げられる様に工夫してください。
(3)次の攻撃に適したトスをセッターが上げやすい、ボールの上げ方を考えてレシーブしましょう。
(4)どのコースにボールが来る、誰が打ってくるか、相手の体の動きや攻撃体形から予測しましょう。
攻撃が予測できるようになると余裕がでると思いますよ。バレーの攻撃パターンなどの勉強が大切です。リベロやセッターは、第二の監督の様な物だと思います。コートの選手に監督のアドバイスを伝えることもできますし。冷静に状況を判断する力とみんなを盛り上げる明るさが必要とおもいます。見方にいいプレーがでたら、大きな声でほめましょう。ピンチの時も明るく。それだけでも、リベロの価値があると思いますよ。参考までに、「リベロ革命」というマンガ本が昔ありました。レンタルで読んでみてはいかがでしょうか。
ビデオをたくさん見て、バレー感や試合の流れが感じれるようになったら良いですね。マッチポイントなどの場面で、相手のサーブの時に相手がわざとメンバーチェンジすると、レシーブを失敗したりすることが多いですよ。流れを知っているとミスをしにくくなると思います。膝や肘の打撲には気をつけてくださいね。バレーを楽しんでください。

こんばんは、レシーブの基礎はできていますでしょうか?。腕だけでボールを上げていませんか?。膝と腕の角度に注意してください。サーブ練習の時に、サーブカットの練習をたくさんしてください(していると思いますが)。
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