さっきDVDでポロメリアを観ながら思ったんですが、この曲の始めに「金網の向こう 陽に灼け果て」というフレーズがありますがみなさんはここに出てくる「金網」から何をイメージしますか?歌詞の解釈は聞く人によってそれぞれだと思うのでどれが正解かということではなくあくまで聞きながらどういうった風景が浮かぶかってことなんですが僕の場合、沖縄で金網と言えば「基地」というイメージがあります。友達は学校の金網ってイメージしてます。これだけでも聞く人によって浮かぶ風景はいろいろだなと思いました。物質的な物ではなくメンタルな物を言いはめてるような感じもします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

療養所の金網

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポロメリア

ポロメリア’とは何なのか教えてください。coccoの同題名の唄がとても好きで調べてみているのですが、検索をしてもやはりcocco好きの方の感想が多く辞書にも載っていません。沖縄の植物なのではないかと思うのですが、はっきりと知りたいです。

Aベストアンサー

プルメリアのことだそうですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/midu/qa.htm

Q車でラジオを聞きながら運転していたら

車でラジオを聞きながら運転していたら
何気なく聞いていた曲が
耳ざわり…というのか頭痛がする…というのか
頭がモヤッとしてきました。

歌はaikoさんでした。

すぐにラジオを消しました。

どうも昔から、aikoさんや中島美香さんの歌声が苦手です。

頭が痛くなります。

これは何が原因なんでしょうか?

本人さんたちのことは、
好きでも嫌いでもなく、普通で
曲は好きなので聞きたいのですが
歌声(?)がダメで、聞けません。

楽曲は違いますが、よく遊べる本屋さんなどに置いてあるカバーしてあるCDを聞く感じです。

どうしてaikoさんと中島美香さんの歌声だけダメなんでしょうか。
本人さんを嫌いならわかるけど…

どなたか、まわりでもかまいません、私のような方いらっしゃいますか?

ちなみに私は浜崎あゆみが一番好きです。

Aベストアンサー

自分もaikoは少し苦手です。
本人が嫌いなわけじゃないし、トークとか見てても好感もてます。
だけどあの歌い方だけはどうもダメなんです。
あの一直線にながーくのばす感じが。

人それぞれ好みとか受けつける・受けつけないとかがあります。
そういうもんでしょう。

Q昼神温泉のはなももの見頃はいつまででしょうか?

5/7に昼神温泉のはなももを見に行こうと考えていますが、
はなももはいつごろまで見頃なんでしょうか?
はなもも祭りが4/22~5/5となってるので、
5/7ではほとんど見れないのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

http://www.seinaiji.jp/osirase/archives/2009/04/post_174.html

「はなももは、20日頃~5月の連休までが見ごろとなりそうです」
とサイトにあります。
下記は昨年の5月3日ですがこの状態が7日になくなるとはとても
思えません。

http://boookreading.blog122.fc2.com/blog-entry-222.html
2008/05/04
https://gazoo.com/G-blog/ooyasann/64024/Article.aspx
2008年5月3日

Q『オリビアを聞きながら』って何の曲?

『オリビアを聞きながら』の曲を作った尾崎亜美はオリビア・ニュートンジョンの何の曲を聴いていたのでしようか?教えてください。

Aベストアンサー

「Making a good thing better」。
歌詞の中でちゃんと歌ってます。
って、ゴロが良かったからこれにしたのかもしれないけど。
どんな曲かは、以下の参考URLで聴くことができます。
左上の曲目をクリックしてください。

ちなみに、尾崎亜美さんは、曲の発表後、「はずかしいよぉ。ジャスミンティーって、眠りを誘うんじゃなくって、しゃっきりさせるのよねぇ」とおっしゃったようです。

また、こんな質問もありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1043422

Q命名「はな」 どう思いますか?

8月に第一子を出産予定(女児)です。
「はな」ちゃんという名前をつけようと考えているのですが、漢字が決まりません。
姓が漢字3文字なので名前は2文字で、パッと見たときにかわいいイメージを抱くもの、読みやすいものにしようと思っていますが、自分では何度も見ているせいで、イメージや読みやすさが分からなくなってきてしまいました。
そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、以下の「はな」で、
1,一番好感を持った「はな」
2,逆にこれはちょっと・・という「はな」
を教えてください。
また、「これはどう?!」という漢字や「(はな)自体ちょっとね~」というご意見も、もしありましたら宜しくお願いします。

(1)羽夏
(2)羽菜
(3)羽奈
(4)葉夏
(4)葉奈
(5)花夏
(6)花菜
(7)はな

Aベストアンサー

季節を感じさせる名前は避けたほうが良いと聞いています。
花の名前も一年中咲く花が無いように、盛りの時期がありますよね。
その人も同じように花の盛りの時期だけ運気が良くなると聞きました。
人は植物ではないので、一年中良い状態でいられるようにさせてあげたいものです。

Q曲名を教えて欲しいです。遠い昔に聞いた曲で、曲のイメージと、一部の歌詞

曲名を教えて欲しいです。遠い昔に聞いた曲で、曲のイメージと、一部の歌詞しか思い出せません。
今から15年以上前の曲で、女性の方が歌っています。曲のイメージは、海、砂浜、恋愛、で明るく軽いリズムの曲だったと思います。覚えている歌詞は、「赤い(もしくは真っ赤な)真珠のネックレス」「白い砂浜」だけです。 あと以前質問した時に、岩崎宏美さんの「真珠のピリオド」プレゼントJITTERIN’ JINNという回答を頂きましたが、私の思っている曲とは違いました。これら以外で思いつく曲がありましたら、回答のほうヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

NO1です

すみません。こちらに10曲表示されていますので確認してくださいね。
http://www.uta-net.com/user/index_search/search2.html

Q男子はよく話す女子を恋愛対象として見てるからよくはなすのですか?それとも対象として見てないからはなす

男子はよく話す女子を恋愛対象として見てるからよくはなすのですか?それとも対象として見てないからはなすのですか?
恋愛対象で見てるなら緊張してはなせないものですか?

Aベストアンサー

人によります。
恋愛対象として見てるからよく話しかけるタイプの人もいますし、恋愛対象ではないから話しかけられる、というタイプの人もいます。
人によって異なりますので、「男性は一般的にこういうものだ」とは答えられません。

Q「引退」と聞いて浮かぶ曲・・・・・。

「部活の先輩が引退」と聞いて浮かぶ曲を教えてください。

イメージとしては、TBSドラマ「オレンジデイズ」のED曲ミスチルの「Sign」のような「仲間」をイメージさせジーンとくるけど暗すぎない曲を探しています。

いい曲を知ってる方教えてください。
邦楽でお願いします。

Aベストアンサー

ゆず「栄光の架橋」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/eikouno_kakehashi_w.htm
オリンピックのテーマソングでした。
きっと先輩も厳しい練習に耐えかねて人知れず涙したこともあったんじゃないかな?でも、迷わず進んでいこう・・という感じの曲です。

Q「はな」の変換候補の「65」は何?

携帯電話で「はな」の変換候補に「65」がありますが、なぜ「はな」で「65」なのか、理由をご存知でしたら教えてください。
いろいろ考えてみましたが語呂合わせでもなさそうだし、ネットでもわからなかったので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は数字を入力したいときに入力モードをいちいち「英数字」に変えなくても、
ひらがな入力のままで「は」「な」と打って変換すれば「65」が入力できるようにしてあるわけです。

Q狩人「あずさ2号」を聞きながら

主に、狩人ファンや鉄道ファンの人にうかがいます。もちろんそれ以外の方の回答も歓迎です。

狩人の「あずさ2号」を聞きながら、どっちの列車に乗りたいですか?またどちらをイメージしますか?

1.特急スーパーあずさ5号、新宿08:00発→松本10:37着
2.特急あずさ2号、松本:06:02発→東京09:27着

Aベストアンサー

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/azusa_nigou_w.htm

この歌は都会で打ちひしがれた女性が、彼と別れ信濃路に旅立つ歌です。
どちらをイメージとすれば「8時ちょうどのあずさ2号で」
とシャウトしている以上、8時新宿発の(1)以外考えられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報