さっきDVDでポロメリアを観ながら思ったんですが、この曲の始めに「金網の向こう 陽に灼け果て」というフレーズがありますがみなさんはここに出てくる「金網」から何をイメージしますか?歌詞の解釈は聞く人によってそれぞれだと思うのでどれが正解かということではなくあくまで聞きながらどういうった風景が浮かぶかってことなんですが僕の場合、沖縄で金網と言えば「基地」というイメージがあります。友達は学校の金網ってイメージしてます。これだけでも聞く人によって浮かぶ風景はいろいろだなと思いました。物質的な物ではなくメンタルな物を言いはめてるような感じもします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

療養所の金網

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCocco「もくまおう」の意味

Coccoさんの、ベスト盤にも入っている
「もくまおう」という曲が大好きなのですが、
もくまおうとはどういう意味なのでしょう??

検索したらこんなページが出てきました。

http://www.hana300.com/mokuma.html

木麻黄という樹があるらしいです…
Coccoさんはこの樹の名前をタイトルにしたのでしょうか?
それとも方言なので別の意味があるのでしょうか?

前者だとしたら、何故「もくまおう」という樹の名前を
タイトルにつけたのか歌詞からはいまいちわかりません。

なぜ「もくまおう」というタイトルなのか
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「もくまおう」は日本では特に沖縄などで非常に
台風と関係の深い木と聞いたことがあります。
この歌を聴いた時、Coccoさんは「もくまおう」の
下で風を感じそこから見える海や空を見上げながら
この曲を作ったのかなぁ・・・と勝手に思っています。

完全に個人的な見方ですが、私には
「もくまおう」=Coccoさん
Coccoさんが自分自身を表現した曲だと感じています。
「あなた」は沖縄の自分「わたし」は、うたうたいと
しての自分と思っています。
あと「あなた」はCoccoを愛しているすべての人達と
思ったこともあります。
うたうたいをやめてしまっても想いは変わらないよ・・・とメッセージを込めた曲。←思い込みすぎでしょうか;わかりずらくてすみません。

でも、本当のタイトルの意味は
Coccoちゃんにしか、わからないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報