プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
全国紙を購読してるのですが、毎朝7時すぎにしか配達してくれません。
アパートなので他の部屋の新聞受けが見えますが、他のお宅は違う新聞をとっていて、
その新聞はやはり全国紙なのに6時すぎには配達されています。
うちは7時前に家が留守になるので(仕事で)、そのあとに配達されるとタイムリーに読めないし、
新聞受けにさしこまれっぱなしで、防犯的にもよくないと思います(留守なのがバレバレ)。
販売店に3回ほど電話でお願いしていますが、時間を守ってくれるのは翌日だけ。すぐに逆戻りです。
私はそんなに無理なお願いをしてるのでしょうか?
どうにか時間を守ってもらう方法はないのでしょうか。
ちなみに新聞の内容が気に入ってるので替えたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

配達が7時過ぎというのは、遅いですよね。

そう思っているのは、質問者さんの配達区域の他のお宅でも、同じなんじゃないでしょうか?

全国紙であれば、HPを持っていると思うので、お問い合わせから苦情を申し入れてはどうですか?
>新聞の内容が気に入ってるので替えたくありません。
と、そのまま伝えれば、上手く配慮してもらえると思いますが。

例えば下記はY新聞です。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPから問い合わせることにしました。

わたしは週一回某新聞を配達しているのですが、七時までには配達を終えるよう言われています。

質問者様のように七時前に出勤される方にとっては、もし僕が配達していれば、受け取れるかどうかギリギリのところだとは思いますが、大抵七時をまわることはないように配達しています。(正直ときどき寝坊をして最後の配達が七時をまわることもありますがそれでも七時十五分はまわりません。)

また、わたしが配達していると、他紙はもっと早く配達しているようで、既にポストに入っています。

一度、深夜まで起きていたら、四時頃には配達している新聞がありました。

ですので、質問者様のおっしゃることは無理なことではありません。
配達者を代えてはもらえないのでしょうか?

販売店が悪いのではなくって、配達者が寝坊常習なのではないでしょうか?

若しくは、配達ルートを変えてもらうことを強くお願いして、質問者様のうちをもっと早めに配達してもらうことはできないでしょうか?

それでも無理なら、その新聞社本社や市の市民相談センターで相談してみるとかはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>一度、深夜まで起きていたら、四時頃には配達している新聞がありました。
以前一人暮らしをしてたときに取っていた読売はその時間でした。
新聞社によって違うんでしょうかねえ・・

7時過ぎは遅すぎるでしょう。

うちもとある全国紙ですが、4時半くらいには入ってますよ。
無理なお願いなんてことはありません。

そういう販売店なんだと思って諦めるしかないと思います。
おとなしく別の新聞を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅すぎますよね。
他の家は文句を言わないのかと不思議です。
電話をしても「ハイハイ言っておきます」という感じで、全然悪いと思っていないようです。

小輩も同様の経験致しました。

だぅも田舎に住んでおりますと、
新聞配達店の競争原理が働かないやぅで、何回も販売店に
連絡しましたが、改善されませんでした。
業を煮やして、朝日アスパラの問い合わせメールにて連絡しましたところ、
即日対応してくれ、今に至っております。
しかしながら、放っておくと又元の状態に戻るので、その都度連絡しております。 今のところ対応はよいやぅデス。 
ここのところ又遅配が始まる気配でありましたので、今朝メールにて連絡
致しました。 多分期待通りの対応してくれると思いますが、
駄目だったら購読中止です。 
何も居住地区の専売店から買わないといけないとゆう訳じゃ
ありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

結構競争も激しいはずなのに、のんびりしてるんですよね・・