千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。
 その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。
 この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。
 日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アリ・ババの兄のカシムは麦、空豆、米‥と呪文を間違っているうちに盗賊に見つかってしまいますよネ。


何故、ゴマなのでしょうか?
千夜一夜物語の中のアリ・ババの話しは13世紀頃に作られたものです。時代背景から考えると、当時の中近東~インドにかけての広い範囲で、油を採るための重要作物として広く作られていたことがわかります。ですから、当時の人々にとっての貴重な財源であることから、金を生みだすもの→宝物倉の鍵という連想ができたのかもしれません。
また、ゴマの実は、他の米や麦のような作物と異なり、十分に成熟すると勢いよく割れて、中の種を弾き出すので、ゴマ→開くもの→魔法の呪文と連想できたという可能性もありますネ。当然、mayapapaさんの回答にあるように、実の詰まったものだけが開くということから、豊作→金持ちという連想であるとも考えられます。
さらに、実の詰まった良いものしか開かないということは、不思議な力を連想させますよネ。不思議な力→魔法の呪文という流れが一番しっくりくるような気がします。
なお、『ごまかす』の語源は、文化文政時代に中空になった『胡麻胴乱』という胡麻のお菓子があり、中身の無い『胡麻菓子』が、上辺だけ本物で、真実は違うという意味の使われ方をしたことが始まりであると聞き及んでいます。
また、『護摩』は古代サンスクリット語の『ホーマ』;供物を火中に投じて焚く;の音から、当て字を作り出したものだったと記憶しております。間違っていたらスミマセン。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく分かってきました。ゴマの鞘が割れて実が出るとき不思議な力が作用している→魔法の力があるという考え方は納得させられますね。
 あの「ごまかす」の語源はkawakawa教授のおっしゃる通りです。当方は応用編の「ごまかす」でした。
 「ごまのはえ」は「護摩の灰」由来で、立派な寺院など「護摩の灰」を御利益があると高く売り歩いた(偽ったことも多かった)=いかがわしいもの、となったようですが、この護摩行は、煩悩にみたたて薪を、(とん・しん・ち):難しい字なのでかなで:の三毒を表す芥子・米・胡麻を火中に投ずるとなっています。ここでも、胡麻が登場しますが、単に偶然でしょうか。

お礼日時:2000/12/18 01:48

ある民放のシリーズ番組で、このテーマを取り上げていたことがあります。


その時は、萬田久子がレポーターになってアラビアを訪れていました。
大分以前のことで、あまり良くは覚えていないんですが、
 ・ごまは、栄養価も高く、重要な農産物。
 ・しっかり実った時は鞘が開くが、不作の時は閉じたまま。
ということで、ごまの豊作を祈る儀式かなんかで、「open sesame」というフレーズ
(実際には、アラビア語の言い方なんでしょうが)が使われていて、その転用で、
難局打開などの呪文として使われるようになった、
というような話だったと思います。
果たして定説かどうかは分りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり、信用度の高い答えかと思います。ありがとうございます。
 ゴマの実りの性質、よく実ったときには鞘が開くとは全く知りませんでした。大変勉強になりました。

お礼日時:2000/12/17 22:26

かなり前にテレビ(確か、どっちの料理ショーの特選素材(=ごま)のコーナー)で見ただけなので…



ごまってさやに入ってますよね。で、さやが開いて(当時)宝物だったごま粒が出てくるので、宝の洞窟の扉は「開け~ごま」となったそうです。

未確認なので、ひょっとするとウソかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごまの実がさやにはいっていて、開くと「実」がでること」からも聞いたような記憶があります。
 ゴマって当時ササン朝ペルシャだったと思いますが、この地方に栽培されていたのでしょうか。それとも、相当貴重な物だったのでしょうか。
 また、回答してください。早速ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0

Qジュリアス・シーザーは実在の人?

ここはとても親切な回答が頂けるので、質問があってまた来てしまいました。

お恥ずかしい質問なのですが、ジュリアス・シーザーは実在の人でしょうか?

教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ジュリアス・シーザーは古代ローマの実在の人物ですよ。
最初は軍人で、戦争で出世して、政治家になった人です。
当時は民主制でしたが、シーザーが強力な権力を持つと、「これは危険だ」と
元老院(要するに政治家たち)ににらまれ、暗殺されました。
暗殺団の中に息子同様にかわいがっていたブルータスという青年もおり、
シーザーは死ぬ間際、「ブルータス、おまえもか!」と言ったというのは
有名な話です。と言ってもシェークスピアの戯曲の中の話なんですけど。
歴史上のかなり有名な人物ですので、検索すればいくらでも出てきますよ。
歴史はとても面白いですから、いろいろ調べてみてください。

Q「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

以下の言葉の意味を教えてください。
「バリスト」
学生運動関係の言葉だと思われます。
「チンコロ」
たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。
「腕ぶす」
読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

Aベストアンサー

不確かな情報で申し訳ありませんが
多分、こんな意味だと思います。

バリスト
学生運動などで行われたバリケードを張ったストライキの略語

チンコロ
1.関西では 「お○ん○ん」のことを
2.関東だと 「子犬」のことを
3.広島弁とヤクザ隠語(ポン→ヒロポン、チンコロ→密告)
主に3で使用される?

腕ぶす
腕に自信があるような意味?????

Q「車両」と「車輌」と「車輛」の違い

この3つは違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じと思います。
「両」は「輛」の代用字、「輌」は略字です。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/CODEKOKU.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報