私の彼は大学4回生なのですが、就職活動で未だ自分の行きたいところから内定をもらえずかなり落ち込んでいます。最初のうちは私も、「あなたなら大丈夫!」とか、「そのうち決まるよ」などと言ってなぐさめていたのですが、ここまでくるとそんな無責任なことは言えなくなりました。彼も、私がそういう言葉をかける度にイライラしてきてるみたいです。こういうとき、私は彼にどういう言葉をかけてあげるべきでしょうか?みなさんは恋人が落ち込んでる時に、どういうことをしてあげたり、どういう言葉をかけて励ましていますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます、就職が決まらないって男に(女性も)とっては、非常に辛い事ですよ。

彼がとってもナーバスになっているのなら、励ましや慰めの言葉を掛ける事はやめた方が良いですね。
 男って誰でも変な「プライド」があって変に慰められたりすると憐れみを掛けられてるみたいに思ってしまうんですよ、貴女にはそんなつもりは無くても。
だから、何も言わずに、彼を信じて、微笑んで上げる位で良いのでは?

距離を置こうとか、会うのを控えようかという事は彼から言い出さない限りしなくてもいいでしょうね!
 今までと同じ様に側に居てあげるだけで!(重荷にならない程度に)

落ち込んでいる人を支えてあげるって大変ですけど、後で願いや希望が叶った時の喜びは倍になって返って来ますから 「辛さや悲しさは半分に、喜びは倍に!!」
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、彼が今一番ツライと思うので、だまって彼を信じてそばにいようと思います。

ま、イライラするのはわかりますが彼女に軽くあたるぐらいの人だから、これといってかける言葉はないでしょう。

で、どうやって元気付けるかというと、あなたがその人にかなり八つ当たりされる可能性を考慮しながら、今までのように「がんばって」という言葉をかけるしかなさそうです。たぶんどういっても彼はイライラするでしょう。八つ当たりするでしょう、しかし、そのうちあなたの大切さが身にしみてくるはずです。そしたら彼は必死になると思います。

そういうのがイヤだったら、その話題にまったく触れないようにしましょう。
ま、それでも彼は不機嫌でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今はそっと彼のそばにいて励ましていこうと思います。

彼の話を全部・・・今の愚痴とか辛いこととか聞いてあげて抱きしめてあげる!これが一番!!恋人同士だからできる励まし方だと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、今は私が彼の支えになってそっと励ましていこうと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

原則として就職活動は平日です。
なら土日にデートっていうのはどうでしょう?
楽しい映画見に行くとか、アウトドアするとか
気持ちが落ち込んでいるんだから
私なら変にそのことを思い出すような行為はして欲しくない。
言葉も・・・励ましがプレッシャーになることは多々あります。
だったら1日くらいは疲れた現実から逃がしてあげても
いいのではないでしょうか?
テーマパークとか心が昂揚する場所に行けばまた気持ちが
切り替わるかもしれません。

彼はどうでしょうか?とことん落ち込んでいるなら
やはりそっとしとくのが本来は無難なんですが、
(神経質な人なら「こんなときになに言ってんだよお前は・・」
ってなるかもしれないしね)

ちょっと暗め、もしくはさびしがりの彼だと
「pi-po-pa2まで就職できるまで離れていってしまうのか・・・」
って思う可能性もあるんです。それは落ち込みに輪をかけて
悪循環する可能性もあるってことです。

あなたからはできるだけ就職の話題は避けて下さい。
でも彼が話したがったら聞いてあげてください。
「僕にはpi-po-pa2がいる!何も言わなくても応援してくれてる人がいる」
っていうのが彼の心の支えに必ずなるからです。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

彼は普段は前向きで落ち込むことなんてない人なんですが、さすがにここまでくるとすごい落ち込んでます。遊びに行っても就職の事が頭から離れないみたいで・・今の私にできることはやはり、私まで暗くならないことですね。頑張って彼を支えてみます!お返事ありがとうございました。

こういう場合に、特効薬となる言葉はないと思います。

後から振り返ってみて、
「そういえばあのころ、いいこといってくれたなぁ」
というより、
「そういえばあのころ、何もいわずにやさしくしてくれたなぁ」
のほうが心に残ると思います。
あくまで個人的意見ですが・・・

私の座右の銘は、「時間が解決しない問題はない」です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。言葉よりも態度で彼にやさしくして、そばで支えていこうと思いました。ありがとうございます。

こういう場合相手の性格にもよるんでしょうが、「励まそう」という

観念はとりあえず置いといたほうがベターじゃないかと。
う~ん。日本経済の問題が恋愛の問題とも複雑に絡みあっているとは。
「小泉総理に直談判しなさいよ」と冗談言われてもイライラしない前向
きな性格であれば話はカンタンなんですが。
彼氏がイライラしているのを見ていられないのであれば、しばらく距離
を置いて会わない(そっとしておく)ほうがいいかもしれません。
毎日でも顔を合わすような仲であれば、あなたと一緒にいるときぐらい
は「就職」のことを忘れさせて、気分転換させるもの一つの手かと。
今は一緒になって就職が決まるように信じてあげるしかないですね。
「リストラされて住宅ローンが払えない人や失業して家族を養えなくな
った人達に比べたらあなたはまだまだ幸せよ」ぐらいの慰めでいいと思
いますよ。景気回復を私も切に願います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、言葉で慰めるのではなくて、そっと彼のそばで支えていこうと思います。ありがとうございました。