「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

20代半ばの女性です。
付き合って2ヶ月の彼の言動に悩んでいます。

気持ちの盛り上がりもあるからでしょう、彼はよく「ずっと好きだよ」と言っていました。

もちろん、そう言ってもらって私も嬉しいですし、彼の言葉をそのまま素直に受け取っていました。

しかし昨日「多分このまま好きな気持ちは続くと思うけど、ずっとという言葉は使ってはいけない気がする」「このままずっと一緒にいられるかもしれないし、別れるかもしれない。二つに一つだ」と突然真顔で言い出しました。

私は思わず「昨日まではずっと好きって言ってたのにね~」と冗談ぽく言いました。
彼は「先のことはわからないから・・」と言っていました。

これといってケンカ、気まずい等そういうことは一切ありません。
彼の態度に変化もありません。

彼は何を思ってこう言ったのでしょうか。
突然の発言にショックを受けてしまいました。
気持ちが冷めたのかもしれないと思うとますます悩みます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は彼が現段階で別れたいと思って居ると言うより、彼自身はichigo_12mayさんの事をずっと好きで居る自信はあるけど、ichigo_12mayさんが彼の事を好きでなくなる日が来るかも知れない。
そうなったらずっと一緒には居られなくなる事になる。と言う不安を漠然と抱いたのではないでしょうか。
ですので、ついこの間迄は気持ちが単純に盛り上がって居られたものの「軽はずみにずっとと言う言葉を使ってはいけないのでは・・・・?」
と不安な気持ちを打ち明けたのかも知れませんね。

ですので、彼がこういう発言をしたからと言って、必ずしもichigo_12mayさんに対しての気持ちが冷めたとは限らないかも知れません。
所謂「幸せ過ぎて怖い」とか「いつまでもこの幸せが続く保障はない」と言う気持ちが芽生えたのでしょう。
    • 0

あなたが自分を好きでいてくれてるどうこうの不安ではなく、

この先自分の気持ちに変化がないとは言えない、
だから軽はずみな発言は避けておこう、という気持ち、
逆にあなたの気持ちが離れていった時、少しでも自分が傷つかないよう
自分に言い聞かせてもいる。

でもこれだけであって、彼は冷めたわけではないと思いますよ。
そういう漠然とした不安は誰にでもあるものです。
お互いの気持ちを確認し合ってこれからも仲良くしてくださいね。
    • 0

♯1です。

そうですか。
あなたも「ずっと好きだよ。」とちゃんと彼に言っていたんですね。
ということは、『「多分このまま好きな気持ちは続くと思うけど、ずっとという言葉は使ってはいけない気がする」「このままずっと一緒にいられるかもしれないし、別れるかもしれない。二つに一つだ」と突然真顔で言い出しました。』という言葉の中に彼の気持ちがそのまま現れているのかな?
付き合って2ヶ月なんですよね。
そろそろ慣れてきてお互いの欠点も見え始める頃かな。だから、あなたから振られる可能性も高くなり、あなたを嫌いになってしまう可能性も今までより高くなる。そうなる前に、もう一度緊張感を取り戻したくて、そんな発言したのかも。(恋のスパイスかな?)
彼自身は深く考えていないのかもしれませんが。
とにかく、ずっと好き同士でいる為には、お互いに努力して向上しあわないといけないし、現状維持のままではいられないと言いたかったのかも。

まあ、すべてまた私の想像ですが、参考にしてくださいね。
    • 0

彼、急に頭で考え出したのでは?

初期のラブラブ段階では何にも考えずに素直に「ずっと好き!」と言えていたのが、ふと論理的な思考回路がカチャカチャと働き、「待てよ・・・本当にそうなのか・・・?本当にずっと好きか・・・?好きだと思うけど、未来は分からない・・・!自分は不誠実なことを言っているのでは?訂正しておこう!」という答えが出て、そのまんま質問者様に言っちゃっただけではないでしょうか。なんか、とっても男の人っぽいなあと思いました。

他の方もおっしゃってますが、不安になった気持ちを素直に伝えてはどうでしょうか。あまり、自分の中でためないうちに、あっさりと。彼は、質問者様が不安に思ってるなんて気付いてないような気がします。たぶん、さびしい思いをさせるつもりなんて毛頭なかったのではないでしょうか。私も、同じようなことありました。けど、ラブラブですよ。

それから、ニコニコと楽しい雰囲気で彼を盛り上げたりして、彼を優しく包んであげると、「やっぱり、ずっと一緒かも」と言い出すかもしれませんよ。心の中でだけかもしれませんが。男性は、付き合っている人が幸せにしているのを見ることで、自分に自信を持つところもあるみたいです。逆に、いつも深刻そうにしていると、「自分では彼女を幸せに出来ないんだ・・・」という敗北感みたいなものを感じるらしいんです。だから、ためずに分かりやすく「さびしいな」と伝えることは大切らしいです。

彼は、案外、単純で分かりやすい男性のような気がします。男性って、目の前のボールをポーンと蹴って、そのことを忘れちゃうみたいなところがありますよね。女性は覚えてるのに男性が「そんなこと言った?」なんてのは若いカップルから熟年夫婦までよく聞きますよね。

どどーんと構えて大丈夫だと思います。これから、素敵な関係を築いてくださいね。その小さなきっかけになっていくことを祈ってます!
    • 0

悪い見方を・・・。

1.気持ちが冷めた。
2.他に気になる人ができ、別れる為の布石
基本的に何も無ければわざわざ言い方を変えたりしませんが・・・。
    • 0

彼はよくあなたに「ずっと好きだよ。

」と言っていた。言われた時のあなたの反応はどうでしたか?「私もずっと好き。」と言っていたかどうか気になります。
私の想像ですが、彼はいつも自分から「ずっと好きだ。」と言ってばかりで、あなたからの言葉が少なかったことに対して少々不満(または不安)になってきたのでは。
だから、「別れるかもしれない。」などという少々意地悪な言葉が出てきたんだと思います。そう言われたあと、あなたが慌てたり悲しそうな顔をするのを見て、あなたの気持ちがどれくらい自分にあるのか試しているんじゃないかな。

>「昨日まではずっと好きって言ってたのにね~」と冗談ぽく言いました。

はっきりと彼に「私はあなたのことがずっと好きでいられる自信がある。別れるなんてありえない。」と言ってみたらどうですか?

>突然の発言にショックを受けてしまいました。

彼にその素直な気持ちを伝えればいいのです。
「私はあなたの言葉にショックを受けた。」と。その上で「私はあなたのことがずっと好きだし、別れたくはない。これが今の私の気持ちだ」と。

多分、あなたはシャイなタイプで、あまり自分の気持ちを相手に伝えていないような気がします。

>もちろん、そう言ってもらって私も嬉しいですし、彼の言葉をそのまま素直に受け取っていました。

あなたも彼を喜こばせてあげてください。

私の想像で書いてみました。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございますm(__)m

私も彼に同じように「私もずっと好きだよ」と言っていたので、彼が不安になっているということはないと思うのですがどうなんでしょうね・・・^_^;

もしよろしければまたご回答くださいm(__)m

• 0