プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖と結合しないアミノ酸があるらしいのですが、よくわからないので、教えてください。(その理由も教えてくださ)

選択肢は  プロリン、ヒドロキシリジン、アスパラギン、セリン、スレオニン

どうぞよろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

MIYDさんの言うように、タンパク質に多糖が結合するときに

どのアミノ酸に結合するのかということを聞いているのだと思います。
アミノ酸側鎖の-NH2を介して結合するのがN-結合型糖鎖、
同じく-OHを介して結合するのがO-結合型糖鎖です。

ぶっちゃけ答えてしまうと、アスパラギンにはN-型糖鎖が結合します。
セリンとスレオニンの-OHにはO-型の糖鎖結合が起こります。
ヒドロキシリジンはリジンに-OH基が付いたもので、
いわゆる普通のアミノ酸ではなく主にコラーゲンに含まれます。
これもO-型の糖鎖修飾を受けます。

というわけで答えはプロリンとするべきでしょう。
    • 0

アミノ酸が糖と結合するのは、糖のアルデヒド基とアミノ酸のアミノ基がシッフ塩基をつくるからです。

ですから、アミノ基をもたないものを選べばよいわけで、この五種類のいわゆるアミノ酸の中では、プロリンだけが本当はイミノ酸で、アミノ基を欠いていますから、結合しないというのが正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。どうもありがとうございます。<(_ _)>

問題文を読み間違えていませんか?

N結合型、O結合型の糖タンパク質を知っているかを調べるための選択肢だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

結合型の違うたんぱく質があるんですね・・調べてみます。 どうもありがとうございました。<(_ _)>