アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で3月末に埼玉に引っ越すことになりました。
中学生、小学生の子供がおります。
出張の多い主人の都合上、大宮駅近辺か大宮駅近隣の駅徒歩圏に住みたいと思っています。
この辺りの中学の状況や、住環境など教えてください。
関西出身なので知り合いがいなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

埼玉のどのあたりにお勤めなのでしょう?大宮駅の近くですかね?



ご存知かもしれませんが、さいたま市は旧の大宮・浦和・与野の各市が合併して出来たのですが、家賃等の条件を置いておけば大宮駅よりもやや南側の旧与野市に近づいたほうが良いと思います。駅でいうと京浜東北線(他)「さいたま新都心駅」「与野駅」とか埼京線の「北与野駅」「与野本町駅」「南与野駅」などです。

(旧)与野の教育環境は悪くないと思いますし、少し偏見もありますが過去の行政を取ってみても大宮浦和よりも与野の方が水準が高かったという認識を持っております。

別に旧大宮や旧浦和が悪いところだと書いているわけではないですよ。ただそのあたりの地域に精通している者の一意見として参考にしていただければと思い書きました。

埼玉より千葉が良いという意見もあるみたいですが、確かにさいたま市の政令指定都市も千葉市に随分遅れを取りましたし(笑)全体的に埼玉は行政含めた遅れを感じることは多いですね。

しかし千葉に住むよりも埼玉に住むほうが事件に巻き込まれる可能性が高いということはまず無いでしょうね。私の友人も昔千葉に行ったときに地元の暴走族に車のサイドミラーを破壊されたことがあったみたいで(笑

普通に生活するにあたって大した差は無いでしょう。
まぁ仮に海が眺められる家に住みたいという希望があれば埼玉では不可能ですが(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないことだらけでした。
大宮駅より南側は、探してなかったので物件調べてみます。家賃のことなど・・・・

お礼日時:2006/02/26 00:25

#4です。



これはあくまでも私の個人的な見解ですが。。。
最寄り駅がJR東大宮駅か東武野田線七里駅で、「さいたま市見沼区・島町」という地区があります。
若干駅からは、離れていますが自転車で駅まで行ける距離です。

ここは、最近になって住宅開発が盛んになって来ている場所で、他の地域(他県、他市)から移り住んで来る方が多いです。
学校に関しても編入してくるお子さんが多い様です。

※さいたま市は、市立の高校も多く存在しますし現在中学生のお子さんの進学の際、選択の幅も広いと思います。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.56.38.183&el=139 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurunkさんありがとうございます。
転校生が多い学校というのは魅力があります。
その辺りを探します。
詳しく教えてくださり助かります!

お礼日時:2006/02/23 16:29

埼玉県民の者です。



JR大宮駅周辺は、多くの百貨店や店舗、盛り場が立ち並び大人にはタイヘン都合の良い便利な街ですが、お子さんにとってそれが良い環境かどうかは甚だ疑問の残る地域です。
治安も決して良い所では有りませんし、最近は沈静化しましたが大宮駅周辺では「カラーギャング」も横行していました。

JRでも東武鉄道でも、大宮駅から東京よりも反対方面へ2~3駅離れた駅近隣をお勧めします。
例えばJRで言ったら、東大宮、蓮田など。
東武野田線で言ったら、大和田、七里など。
埼京線で言ったら、日進、指扇など。
※ちなみに埼京線の指扇~川越間は、荒川の鉄橋で強風が吹くと良く停まってしまいます。

駅からそれほど離れなければ、小中学校もワリと沢山点在していますし、生活物資の調達状況も、大型の食料品店があったりするので、それほど物価も高くはありません。

良い住居が見つかる事を祈っとります!

参考URL:http://town.kingdom.or.jp/saitama/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
親の都合で便利な場所に住むより、学校優先で考えたいと思います。
お勧めの大宮より北の地域で、さらにお勧めの中学校区 または、勧められない中学校区など ご存知でしたら教えていただければありがたいです。

お礼日時:2006/02/21 20:17

頑張って下さい。


私も小学生5年の時に、岡山県から千葉の船橋に引っ越して来ました。
最初は遊び方も違うのでビックリしました。
しかし、今はこっちに来てほんと良かったと思ってます。
先進国に生まれ、しかも日本の中心の東京に近い。
これってかなり運がいいのかな!なんて思ってます。
最初は大変だと思いますが、早くなれて、
都内をマスターして楽しんでくださいね★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
私も引越しのたびに,風習の違いに驚いたり感動したり。
子供と埼玉の暮らしを楽しみます。

お礼日時:2006/02/21 20:25

1番です。


埼玉は環境が悪いです。
季節的には。
まず夏は猛暑。40℃を超えます。
また、逆に冬はものすごい寒気です。
天気予報で見ていて大変そうだな~と思ってます。
その点千葉は日本で一番すみやすい環境なんですよ!
人間的には。
犯罪が多いです。
JR線で大宮あたりを走っている埼京線。
痴漢被害が日本で一番です。(日本一じゃないかもしれませんが、関東圏内では一番です。)
その点、千葉の総武線などは安全ですよ!

殺人などの犯罪では、大宮あたりも多いですが、埼玉県よりの東京は最悪ですね。
足立区などは危険です。西新井・綾瀬などは過去に有名な事件が何件も起きてます。
西新井などは噂では夜にパトカーや救急車の音を聞かない日は無いと聞いています。
昔流行っていたカラーギャングを知っていますか?
あれの発祥の地が大宮です。
あの時代はドライブで深夜ラップを流しながら大宮駅あたりに入ると、
カラギャンに囲まれて車をボコボコにされている光景がテレビで何回か観ました。
友達は車のフロントガラスを割られました。

まぁでも埼玉の大宮なんて新宿や渋谷が近くてとても便利だし、
大宮自体もすっごく発展してるので便利ですよ。
そう考えれば悪いところではないと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答くださりありがとうございます。
千葉には、友達もいるので住んでみたい町ですが、埼玉通勤には、きびしいですよね。
東京 埼玉 地方暮らしの長い私の家族は、苦労しそうです。

お礼日時:2006/02/21 15:42

さいたま危ないよ。


千葉にきなよ。
船橋いいところだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1さん ありがとうございます。
さいたま危ない というのは、環境?学校?
引越しにむけて、すごく不安です。
もう少し詳しく教えてください。

お礼日時:2006/02/21 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!