外付けのCD-Rがじゃまになるし一度内蔵にしてみたかったので、無謀にも分解し挑戦してみました。

すでにMOも外付けを内蔵にして認識してるのですが、CD-R は認識しません。

どういう事が原因なのでしょうか

よろしくお願いいたします。

前回違う件で教えていただいたのですが、お礼の書き方がわかりませんでした。
今回はちゃんとかけるようがんばります。

A 回答 (1件)

 CD-RはSCSIでしょうか、それともUSBでしょうか。

SCSIのほうなら、別のデバイスですが同じような経験があります。

 まずターミネーションですが、内蔵、外付け別々にそれぞれのケーブルの一番最後のデバイスに設定しなければなりません。ばらしたドライブにターミネータが内蔵されていれば、背面にるジャンパスイッチで設定できるはずです。ただし、ばらして使うことを前提にしてマニュアルが作ってないので説明の文章も多分たぶんありません。ターミネータに関する刻印をジャンパスイッチの周辺で探すか、スイッチの機構を観察し追跡して判断するしかありません。

 しかし、ターミネーションのせいで全く認識しないという状況も考えにくいので、次にSCSIのIDを設定するディップスイッチが取り出してあった、ジャンパスイッチを見てみましょう。その設定はお忘れではないでしょうか。ジャンパスイッチが一番端っこの2列をつなぐ場合、私はたばこの銀紙を詰めて使ったことがありましたが、ここはきちんと専用のジャンパを用意しましょう。PCショップに行けば200円くらいで3,4個入った物が売っているはずです。IDが他のSCSI機器と重複しないように気をつけてください。

 後考えられるのは、ケーブルの劣化、部分断線、電源コネクタの接触不良などですが、ケーブルやコネクター(別に空いていれば)は別の物と交換してクロステストをしてみるとよいかもしれません。

 MOも内蔵にされていらっしゃるので、先刻ご存じで確認済みの場合は、御容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIです。
MOはジャンパーピンは何も気にせずしてOKだったのですが、CD-Rは何も考えずにしてました。
取説をよく見たら内蔵の商品も載っていたので何とか認識しました。
 ありがとうございます。 助かりました。

お礼日時:2002/01/14 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDか外付けCD-Rか?(ポータブル)

現在パソコンを2台、ノートとデスクトップを所有しています。
デスクトップはWinXPで、自宅で使用しています。
ノートの方は会社で使っていますが1998年11月購入のもので
Win98です。なによりも、ハードディスクが3.2ギガバイトしかなく、
容量不足で困っています。

そこで、打開策として、外付けHDかCD-Rを考えていますが、どちらが
良いと思いますか?

データは自宅と会社で共有できた方が良いと思っていますので、HDの場合は
ポータブルタイプを考えています。

Aベストアンサー

打開策として外付けHDDかCD-R(CD-R/RW?)といえば、HDDでしょうか。
HDDの場合はそのままで記憶領域になるとして、CD-R(/RW)だと別にメディアが
必要ですからね。
それに、CD-Rを焼くときの必要電源容量がUSB等からでは足りず、外部電源が
必要となることが多いですので、その分の大きさも考慮する必要がありますし。

どこのメーカーのノートマシンかわかりませんが、3.2GBでは少なすぎるでしょう。
私ならノートのHDDの方を大きくしますけどね。
今手ごろなのは20GBまででしょうか。

Q外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?

もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

Q外付けCD-Rドライブを何度も外したり接続したりしても大丈夫?

とても初歩的な質問ですみません。

外付けのドライブを使わないときは邪魔なのではずしておきたいと思ったのですが、あまり接続したり外したりするのではなく接続したままにしておいたほうが良いのでしょうか?

最初接続したとき「ドライブをインストールします」という動作が行われたと思いますが、外してまた接続
となると毎回インストールするようになるのでしょうか?
外したり接続したりを何回もするとPCに負担がかかるとか、音楽ソフトのドライブの認識が変になったりとかしないでしょうか?

Aベストアンサー

>「ハードウエアの安全な取り外し」というのが見あたりません。

USBという規格は、PCの電源を入れたまま、つないだり外したりするのが目的で開発されたものです。
ですが、USB機器のうち、HDDやCD-Rドライブなどの「ストレージタイプ」のものは、やはりいきなり抜くとまずいです。
「ハードウエアの安全な取り外し」という操作が必要になります。
さて、その「ハードウエアの安全な取り外し」が見当たらないということですが、タスクバー右横に、グレーの四角い物体の上に左向き緑色矢印が描かれたアイコンがみつかりませんか?
もしあれば、そのアイコンをマウスで「右クリック」すれば、「ハードウエアの安全な取り外し」というポップアップメニューが表示されます。
また、そのアイコンを「左クリック」すれば、USB接続されている機器の一覧がポップアップメニューで表示されます。(一つしか接続していないならば一つだけ)
右クリックでも左クリックでもどちらでもかまいません。
右クリックなら、別途一覧表示のダイアログが表示されます。その一覧の中から目的のUSB機器を選択し、「停止」ボタンをクリックします。
左クリックで機器の名前を選択すれば、その段階で接続解除されます。
どちらの方法でやろうとも成功すれば、「安全に取り外すことができます」というメッセージが表示されます。
もし、「今停止できません」というメッセージが表示されたら、そのUSB機器が使用中であったり、エクスプローラやマイコンピュータで内容を表示中だったりということですので、それらが終わってから、改めて停止させます。

当然、PCの電源が落ちている状態なら、何の問題も無く接続を抜くことができます。
下記、参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa041229.htm

>「ハードウエアの安全な取り外し」というのが見あたりません。

USBという規格は、PCの電源を入れたまま、つないだり外したりするのが目的で開発されたものです。
ですが、USB機器のうち、HDDやCD-Rドライブなどの「ストレージタイプ」のものは、やはりいきなり抜くとまずいです。
「ハードウエアの安全な取り外し」という操作が必要になります。
さて、その「ハードウエアの安全な取り外し」が見当たらないということですが、タスクバー右横に、グレーの四角い物体の上に左向き緑色矢印が描かれたアイコン...続きを読む

Q外付けハードディスク、外付けドライブの中身は内蔵式のもの?

外付けハードディスク、外付けドライブの中身は内蔵式のHDD、ドライブですか?
もしそうでしたら中身をパソコンに内蔵したいと思っています、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>中身は内蔵式のHDD、ドライブですか?

そうです。

>中身をパソコンに内蔵したい
ドライブとしては同じモノですので、ジャンパ設定だけ合わせれば、後はフツーに取付するだけです。

ただ、古いモノはI/FがSCSIだったりすると当然それに対応したI/Fが必要です。
又、BIG-DRIVEの場合には、BIOSやOS等が対応していないと正常に認識できませんので注意しましょう。
又、電源容量が足りないと、PC自体の動作が不安定にもなる可能性があるので、注意して下さい。

QCD-Rの外付けと内蔵について?

外付けと内蔵と言う言葉に、頭が混がらっています!SCSI接続の場合SCISIカード(ボード?)が要りますよね。これはSCISIケーブルの受け口がついていて、PC側本体の中に取り付けるものですよね?わたしのPCはハイタワーでないので、CD-Rドライブを本体に組み込めないので外に置く形になるので、買う場合は外付けなのでしょうか?あちこち読んでみると、意味合いがちょっと違うみたいな感じもするし・・、ATAPIの外付けと内蔵についても、ウーン・・・どなたか解説してるサイトをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内臓とはパソコンの中に組み込むタイプの物です。

外付けとは、パソコンの外にドライブを置き、パソコンとドライブをケーブルで接続するタイプの物です。

内臓タイプはタワー型でないと無理です。
デスクトップパソコンには、主に「省スペース」「ミドルタワー」「ハイタワー」があります。内臓が出来るのはミドルとハイタワーです。

あと、接続インターフェースの違いもあります。(ATAPI,SCSI,IEEE1394,USB)
インターフェースとは、簡単に言うと接続コネクタの形状だと思ってください(^^;

ATAPIは主に内臓ドライブのインターフェースです。
FDDやHDDもATAPIインターフェースです。パソコンのボディーを開けて、HDDなどに接続されているケーブルにCD-Rドライブを接続します。(ケーブルが二又になっているので、一方にHDD、もう一方にCD-Rを接続したりします。)

SCSIというのもあります。これは別途SCSIボードを購入する必要があります。
SCSI対応ドライブは内臓と外付けの両方があります。

>これはSCISIケーブルの受け口がついていて、PC側本体の中に取り付けるもので
>すよね?
その通りです。本体内に取りつけます。
SCSIボードにはコネクタが2つ付いています。PC外とPC内についていて、SCSIの外付けドライブの場合は外側コネクタに接続、SCSIの内臓ドライブは内側コネクタに接続します。
またSCSIには色々なバージョンがありますので、ボードを買う時は注意してください。。(例:SCSI2、UltraSCSI、WideSCSI等)
このバージョンの違いによって転送速度が変わってきます。
ドライブ側が推奨しているSCSIボードを買えば確実ですね。

他にはUSBやIEEE1394(=i-Link)などもありますが、これらは外付けドライブしか発売されていないと思います。

mitsyさんは省スペース型デスクトップPCでしょうか?それなら外付けドライブを買うしかありませんね。
性能的にはSCSIが良いです。i-Linkでもいいのですが、対応ドライブがまだ少ないですね。

USBはあまりお勧めできません。なぜなら書きこみ速度が遅いからです。

今買うなら、「書き込み12倍速、書き換え10倍速、読みこみ32倍速」この性能以上の物がいいです。できれば「Burn-Proof」や「JustLink」といった書きこみ失敗防止機能付きドライブが良いです。

CD-R関係のURLです↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/

内臓とはパソコンの中に組み込むタイプの物です。

外付けとは、パソコンの外にドライブを置き、パソコンとドライブをケーブルで接続するタイプの物です。

内臓タイプはタワー型でないと無理です。
デスクトップパソコンには、主に「省スペース」「ミドルタワー」「ハイタワー」があります。内臓が出来るのはミドルとハイタワーです。

あと、接続インターフェースの違いもあります。(ATAPI,SCSI,IEEE1394,USB)
インターフェースとは、簡単に言うと接続コネクタの形状だと思ってください(^^;

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報