外付けのCD-Rがじゃまになるし一度内蔵にしてみたかったので、無謀にも分解し挑戦してみました。

すでにMOも外付けを内蔵にして認識してるのですが、CD-R は認識しません。

どういう事が原因なのでしょうか

よろしくお願いいたします。

前回違う件で教えていただいたのですが、お礼の書き方がわかりませんでした。
今回はちゃんとかけるようがんばります。

A 回答 (1件)

CD-RはSCSIでしょうか、それともUSBでしょうか。

SCSIのほうなら、別のデバイスですが同じような経験があります。

まずターミネーションですが、内蔵、外付け別々にそれぞれのケーブルの一番最後のデバイスに設定しなければなりません。ばらしたドライブにターミネータが内蔵されていれば、背面にるジャンパスイッチで設定できるはずです。ただし、ばらして使うことを前提にしてマニュアルが作ってないので説明の文章も多分たぶんありません。ターミネータに関する刻印をジャンパスイッチの周辺で探すか、スイッチの機構を観察し追跡して判断するしかありません。

しかし、ターミネーションのせいで全く認識しないという状況も考えにくいので、次にSCSIのIDを設定するディップスイッチが取り出してあった、ジャンパスイッチを見てみましょう。その設定はお忘れではないでしょうか。ジャンパスイッチが一番端っこの2列をつなぐ場合、私はたばこの銀紙を詰めて使ったことがありましたが、ここはきちんと専用のジャンパを用意しましょう。PCショップに行けば200円くらいで3,4個入った物が売っているはずです。IDが他のSCSI機器と重複しないように気をつけてください。

後考えられるのは、ケーブルの劣化、部分断線、電源コネクタの接触不良などですが、ケーブルやコネクター(別に空いていれば)は別の物と交換してクロステストをしてみるとよいかもしれません。

MOも内蔵にされていらっしゃるので、先刻ご存じで確認済みの場合は、御容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

SCSIです。
MOはジャンパーピンは何も気にせずしてOKだったのですが、CD-Rは何も考えずにしてました。
取説をよく見たら内蔵の商品も載っていたので何とか認識しました。
 ありがとうございます。 助かりました。