みなさまこんにちは!先日ラーメンを食べる際にちりれんげを使いました。
その時思ったんですが、この道具ってなんでこんな名称なんでしょうか?
れんげイコール蓮のことなのかなー?とか勝手に思ったんですけど、正しい
ちりれんげの意味を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

形が、散ったはすの花びらに似ているところからきています。

蓮の花は、仏説では、極楽浄土の池に咲き、極楽往生した人が座るとされています。仏教関係では、仏の台座に使われるほか、各種の装飾などに用いられます。

参考URL
「明恵上人と鏡弥勒像 中野玄三」の
図4 鏡弥勒像 底部 散蓮華 高山寺蔵
を見ると、なるほどこれから来ているのかと納得します。

参考URL:http://www.kyohaku.go.jp/gakuso/gakuso04/gsil4j. …
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさんへ

たいへんスッキリしました。
一つ知識が増えました。
どうもありがとうございました。☆☆☆

ちりれんげは漢字では散蓮華と書きます。

つまり、散った蓮華の花弁(花びら)の形に似ているので
このような名前になったのです。
    • 0