みなさまこんにちは!先日ラーメンを食べる際にちりれんげを使いました。
その時思ったんですが、この道具ってなんでこんな名称なんでしょうか?
れんげイコール蓮のことなのかなー?とか勝手に思ったんですけど、正しい
ちりれんげの意味を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

形が、散ったはすの花びらに似ているところからきています。



蓮の花は、仏説では、極楽浄土の池に咲き、極楽往生した人が座るとされています。仏教関係では、仏の台座に使われるほか、各種の装飾などに用いられます。

参考URL
「明恵上人と鏡弥勒像 中野玄三」の
図4 鏡弥勒像 底部 散蓮華 高山寺蔵
を見ると、なるほどこれから来ているのかと納得します。

参考URL:http://www.kyohaku.go.jp/gakuso/gakuso04/gsil4j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさんへ

たいへんスッキリしました。
一つ知識が増えました。
どうもありがとうございました。☆☆☆

お礼日時:2002/01/14 14:15

ちりれんげは漢字では散蓮華と書きます。


つまり、散った蓮華の花弁(花びら)の形に似ているので
このような名前になったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメン店の道具について

ラーメン屋さんで麺をゆでるとき叉麺の水切りに使っている網の名称は何というのですか。叉どこで売っているのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。
(良くDIY店で似たような網は見るのですが小さいので)

Aベストアンサー

「テボ」と言います。
厨房関係の道具を取り扱っているお店で売っています。
店に寄っては荒物屋さんで売っているかも知れません。

大阪なら「道具屋筋」で腐る程売ってますが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shincoo4/bg131.htm

Q【キッチン道具】野菜をサイコロ状に一気に切れるキッチン道具ってないですか?

【キッチン道具】野菜をサイコロ状に一気に切れるキッチン道具ってないですか?

Aベストアンサー

ダイサーで検索すると、色々出てきます。
刃を交換することで、サイコロの大きさが変えられます。

Q大阪千日前の道具屋筋って食器とか本当に安いんでしょうか?

お店で使う食器を大量に買おうと思っています。
ネットで買うのもいいのですが、実物をみないと心配なので、やっぱりお店で買おうと思っています。
大阪の千日前に道具屋筋という通りがあって食器屋さんがたくさんあると聞きました。
本当にそこは安くていいものが揃っているのでしょうか?
もし行くとしたら距離的に大遠征になるのでご存知な方、是非教えてください。

Aベストアンサー

 物にもよりますが、基本的に安い・・というよりも、何でも揃う・・ところ、だと。大事にしていたティーカップのお皿だけ欲しい・・とか、そういう場合も、手に入ります。

安さを求めるなら、中古の店舗用品専門店の方がずっと安価で大量に手に入りますよ。特に食器はね。

お店をされる方なのでしたら、一度は足を運ぶのもお勉強になるかも。買う・買わないは別にして、行って後悔はしないと思いますが・・。大遠征・・ですか。大阪なのですから、安い高速バスなども各地からありませんか。大阪ええトコ一度はおいで(笑)。

Q中華の道具

よく中華料理を作っているとき、火のそばに油を一杯入れている入れ物があって、少し中華鍋に油を入れたらまた戻している姿をテレビで見たのですが、あれは何ですか

それと、あの油はどうやって保存をしているのですか

私はよく中華鍋を使うので、本格的に使いたいのですがあの道具がどういうものか分かりません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

昔バイトしていたところでは、普通に金属製の盥の小さいもの(直径40センチ、高さ18センチくらいのもの)を使用していました、
一度、熱した鍋に、油を入れ鍋肌に馴染ませ捨てる、その後調理用の油を入れることを「連鍋(レンコウ)」というそうです。
保存は、蓋をして置いておくだけだった記憶が…20年も前のことで…。
家庭でやるなら、ザーレン(ジャーレン、シャーレン?)とオイルポットがあれば何とか出来ます、(鍋が出来上がっているなら連鍋しなくても焦げ付かないです、家庭用の火力では)

あとは、泡油(ユウパオ)と碗献(ワンチェン)があります。
泡油は油通しだと思ってください、中温(130℃~160℃)で下味をつけた材料またはその野間の素材を油にいれ、8分ほど火を通す。

碗献は混合調味料のことです、最初に調味料を合わせておき、すばやく仕上げが出来るようにします。

バイトしていたところでは、多少古くなったものは、カレーのルーに使用していました(濾してはいましたが)が、大体は2~3日で使い切っていたと思います。

ちなみに、カレールーの作り方
中華鍋にラードを入れ、温める、温度が上がってきたら、フルイにかけた小麦粉を入れて、焦がさないように練り上げる、ラードと小麦粉が良く混ざったら、カレー粉(S6Bなどの)を入れる(小麦粉と等量)、又練り合わせて、出来上がり。ラードと小麦粉も等量だったと思います。
冷やせば固まるので、固まったら冷蔵庫で保存、
使うときは、鍋にスープを入れ、野菜、肉をいれ、火が通ったら、カレールーをいれ、溶けたら出来上がり。

昔バイトしていたところでは、普通に金属製の盥の小さいもの(直径40センチ、高さ18センチくらいのもの)を使用していました、
一度、熱した鍋に、油を入れ鍋肌に馴染ませ捨てる、その後調理用の油を入れることを「連鍋(レンコウ)」というそうです。
保存は、蓋をして置いておくだけだった記憶が…20年も前のことで…。
家庭でやるなら、ザーレン(ジャーレン、シャーレン?)とオイルポットがあれば何とか出来ます、(鍋が出来上がっているなら連鍋しなくても焦げ付かないです、家庭用の火力では)

...続きを読む

Q炊飯道具について

近々アメリカでホームステイする予定です。そこでは食事は自炊する予定なんですが、たまにはご飯(米食)も食べたいと思っています。1合程度を炊くためのいい道具はないでしょうか。電子レンジで調理するタイプのものは雑誌で見ましたが、火を使ったタイプの物も何かあれば教えて欲しいです。また売っている場所の情報もも添えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火を使ったタイプ というと、ガスコンロの上に置くという事だと
思いますが、そうであれば密閉性の高い鍋ならなんでもできます。

ただ、炊飯は火加減が一番むずかしいところで、これが簡単なのが
炊飯器の最大のメリットですから、
その、火加減を外部(コンロ)からコントロールするのは
ある意味飯ごう炊飯と変わらない作業になってしまいます。

味は良いのですが、焦げの処理が大変です。

アメリカのどこかによりますが、
ロサンゼルス、ニューヨークといった東洋人が多いところでは
炊飯器も売っていますし、おにぎりがコンビニで売られています。
ロスなら吉野屋もあります。

ですから、よほどの事がない限り、米のご飯に不自由はしないと思います。

逆に内陸部の場合は.....
がんばってください!としか、言えません。
ただ、α米を使うぐらいなら、鍋で米を煮て、水を切ってから
油で炒めてチャーハンにした方がおいしい筈ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報