符号化方式とはどういうことなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

情報伝送において「送りたいもの」を「1010・・・」のディジタルなビット列に置き換えて送ります。

このときの変換ルールが符号化方式といえると思います。
例えば、文字、音声、画像を送るとき次のように変換します。
文字:「A」・・・「01000001」・・・ISOコード
音声:瞬間の音の強さを数値で表しこれを2進符号に変換する。
画像:一つの画素(ピクセル)を赤青緑の3原色の強さに分解し3つの数値を2進符号に変換する。

単純に言えば、上記のようですが、
(1)伝送途中で符号に誤りが出たときの検出、自動訂正のための方策を入れ込む。
(2)伝送効率をあげるために文字の発生確率にあわせて符号の長さを変える。
(3)途中の伝送量を減らすため、データ圧縮を行なう。
などの技術が入ってきています。
インターネット、ディジタルテレビや次世代携帯電話などで、マルチメディア用のデータ圧縮符号が盛んに研究されているようです。
    • good
    • 1

符号化する方式です。



通信と名の付くあらゆるやりとりで符号化は行われます。

まずは何を符号化する方式を聞きたいのかをはっきりして下さい。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

QRSSとは、手短かに言うとどういうことですか。

RSSとは、手短かに言うとどういうことですか。
ニュースをまとめ見れるのですか。

Aベストアンサー

ここのTOPに「最新の質問がRSS対応になりました。」
ってあります。
その説明でどうでしょうか?

閲覧ソフトについても載っています。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/rss_info.html

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Qビデオカメラ、DVD方式かDV方式か?

運動会に向けてビデオカメラを購入しようと思っていますが、悩んでいます。
記録メディアがDVDがいいのかDVがいいのか・・・
どちらがお勧めでしょうか?

我が家にはDVDプレイヤーしかありませんし、PCもDVDの書き込みは不可です。見る分には直接、ビデオカメラとテレビを線でつなげばいいだけだろうと思いますし、特に画像や動画を編集しようとも思いません。が、DVDビデオカメラでできる簡単な編集には魅力を感じます。

お勧めの機種等もありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。予算はだいたい8万円くらいです。

Aベストアンサー

補足がありましたので・・・。

>なんとなくですが、かつての8mmビデオと同じようにDVもいつかはなくなる・・という感じがしてなりません(実際我が家の旧ビデオカメラは8mmなので)。その点、どうなのでしょうか?

「いつか」はなくなるのは致し方ありません。
編集という作業を行う上では現状ではパソコンが前提となります。
パソコンとの親和性を考えるとやはりDVD方式よりもHDD方式となるでしょう。
HDD方式の欠点は高価なことと参入しているメーカーが少ないことですが、これらは今後改善されていくでしょう。

>「短時間の映像を撮るなら・・」と書かれていますが、DVの方が記録時間が長い、ということでしょうか?(もちろん使用する記録メディアによるとは思いますが)

という意味ではありません。まぁメディアの制限から現状ではDV方式のほうがDVD方式よりも長時間録画に適しているのは確かですが。
DVD方式は空き領域にデータを書き込んでいくので、短時間の映像がいくつあっても自在に書き込み・読み込みが出来ます。しかしDV方式ではテープの先頭から書き込み・読み込みを行うのでテープ操作の煩わしさがあります。

>DVで撮った画像をPCに取り込んで、たとえばCD-Rに焼く、ということも可能でしょうか?

CD-Rにどのようなファイル形式で保存するかにも寄ります。
通常はmpgもしくはavi形式で取り込むこととなりますが、パソコンで見るというならこれらのファイルをそのままCD-Rに焼けばOKです。ただ容量が大きくなりますし、CD-Rを持っている人がmpgまたはavi形式のファイルを見ることの出来るビューワーが必要になります。といってもWindowsMediaPlayerなどで見ることが出来るのであまり問題にはならないでしょう。一番画質もきれいです。
CD-Rに入りきらないようならmpgもしくはavi形式のファイルをビデオCDとしてCD-Rに焼く方法があります。多くのDVDプレイヤーでも再生できるし、DVDドライブの付いていない古い・非力なパソコンでも再生できます。ただ画質のほうはかなり悪くなります。

補足がありましたので・・・。

>なんとなくですが、かつての8mmビデオと同じようにDVもいつかはなくなる・・という感じがしてなりません(実際我が家の旧ビデオカメラは8mmなので)。その点、どうなのでしょうか?

「いつか」はなくなるのは致し方ありません。
編集という作業を行う上では現状ではパソコンが前提となります。
パソコンとの親和性を考えるとやはりDVD方式よりもHDD方式となるでしょう。
HDD方式の欠点は高価なことと参入しているメーカーが少ないことですが、これらは今後改善され...続きを読む

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Qホームシアター用のVPには、液晶方式か?DLP方式か?

ホームシアター用としてビデオプロジェクターの購入を検討中です。
予算の問題でそんなには出せないのですが、25万円ぐらいのところです。カタログ等を調べたりしているのですが、単眼式では液晶方式とDLP方式があるみたいです。どちらの方式がいいのでしょうか?又、輝度は明るい方がいいみたいですが、コントラス比もかなり関係している様に思います。単純にハイコントラスで高輝度の物でいいのでしょうか?どなたか詳しい人教えてください。よろしく。

Aベストアンサー

こんにちは

プロジェクター購入ですか うらやましい限りです^^;

購入のアドバイスですが、現状液晶VPが主流になっていますね。
DLPあんまり見ませんね、去年までは各社出していたのですが、今年は新製品もあまり見ませんね

液晶とDLPどちらもメリットデメリットがありますので何ともいえません。

一番いいのは専門ショップなどで視聴させてもらうのが一番だと思います

スクリーンはどうするのでしょうか?
もしスクリーンを購入するのであればお部屋の広さとスクリーンサイズによって、選択肢がかなり狭まると思いますので、そこから選ぶ方が楽かと思います

「DLP」
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=1100&shop=

「液晶」
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=1101&shop=

参考URL:http://www.avac.co.jp/index.html

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Qインヴァーター方式ダイナモとオリジナル方式ダイナモ

  ローカルコミュニティーで、非常時に備えて1.6~2.5kWh程度の家庭用ダイナモの
購入を予定して居ます。     取説によると、PC等の使用を予定して居るならば、
インヴァーター方式で無いと駄目、さもなくばオリジナル方式で可、と、両者の
発電時のサインカーヴの波形の違い等表示して解説して有りますが、実際の処は
如何な物でしょうか。

  両者の間には、金額の面で3倍程度の差が有りますので、インヴァーター方式
購入とすれば、コミュニティー構成員の納得が得られるか否か、悩ましい所です。
 インヴァーター方式にはパラレル運転が出来る、との大きなポイントが有りますが。

  実際に使用して、不都合を感じられた方、或いは両者の間にはそれ程の差は無く
実用には気にする程の事も無いのでは?、等、御感想、或いはアドヴァイス等お聞かせ
頂ければ幸いです。    宜敷く御教示ください。
      

Aベストアンサー

非常時に何を使う想定かで選択します。

どちらの方式も照明などは問題なし。パソコンもほとんど問題なし。テレビなどもほとんど問題なし。
ほとんどと書いたのは世の中絶対と言うことが原発事故以来なくなったため。

パラレル運転はそれなりに消費電力の大きな物を使う場合。複数の機器でトータル大きくなる場合は分ければよいことでパラレル運転の意味なし。

と、個人の意見です。非常用ならほとんど使わない可能性もあるので価格は重要な要素では?
あと、余計なことですがメンテナンスはちゃんとできるのですか?係の人が替わったらほったらかしというケースが多いような気がします。

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q家庭用掃除機のおすすめはありますか?主流はサイクロン方式ですか?

掃除が嫌いで部屋が汚いです。
心機一転というか、使いやすい掃除機を探しています。
家で使います。
紙パック方式、サイクロン方式、いろいろあって迷っています。

コンセント式
ハンディタイプじゃないもの
日本の会社のもの
ならこだわりません。
どんなものを選べばいいでしょうか。
ネットで購入を検討していますが、送料が高いような気がします。
店頭で買うのとネット購入はそれほど差がないのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと前にS社製とM社製のどちらのサイクロンが良いかという質問があり回答した者です。うちはサイクロンと紙パック式の両方使っています。そのときサイクロンの話で嫁と結構盛り上がったのですが、結論から言うと紙パック式は人を選ばないですが、サイクロン式は人を選びます。
こまめにごみを捨てることができ、本体のお手入れもこまめにできる人でないと、サイクロンは一ヶ月程度で吸い込みが悪くなり、音が大きくなります。また、ちょっと、大きいごみを吸い込んでも直に吸い込みが悪くなります。
いつも、掃除機をお手入れできる人には維持費もかからないし大変快適な機械といえるかもしれません。
質問者は、どちらのタイプですか?
うちでは最後には紙パックしか生き残れないと思います。
また業界でも最近はサイクロンのトラブルが多い為、紙パックに比重かけつつあります。
細かい機能は、両方式とも付いていますので、気になさることはないでしょう。
春には各メーカー新型を発表するはずです。旧型でよいのならば、電気店の、店頭処分、在庫処分がねらい目です。
掃除機は結構トラブルの発生しやすい商品だと思うので、超破格でない限りNETはおすすめできないですね?
うちもサイクロンはフィルターやダストボックスなどクレーム扱いで
何度か交換してもらっていますがNETだとこういうことって難しいでしょう。
外国製は、土足の文化ですので物は頑丈です。でも重かったり取り回しが面倒などいろいろ聞きます。友達でも親が訪問販売で買ったのですが、重くて結局押入れの肥やしになっているという話よく聞きます。
文化の違いはよく考慮すべきかも?
質問者さんも、ご自分の生活スタイルを、またたくさんの回答者さんの意見を十分に考慮して良い物を、購入されることを願います。

ちょっと前にS社製とM社製のどちらのサイクロンが良いかという質問があり回答した者です。うちはサイクロンと紙パック式の両方使っています。そのときサイクロンの話で嫁と結構盛り上がったのですが、結論から言うと紙パック式は人を選ばないですが、サイクロン式は人を選びます。
こまめにごみを捨てることができ、本体のお手入れもこまめにできる人でないと、サイクロンは一ヶ月程度で吸い込みが悪くなり、音が大きくなります。また、ちょっと、大きいごみを吸い込んでも直に吸い込みが悪くなります。
いつも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報