私はなぜかいっつも眠いんです。なにをしていても{寝ろ!」っていわれたらすぐに眠れます。どんなに夜早く寝たとしても。昼間ぼーーーっとしてしまうんです。
規則ただしい生活!と言われても今が眠いので悪循環に回るだけです。
だから、勉強し始めても眠くなってしまいます。
やる気の問題と言われたらそれまでです。
なにかよいアドバイスまってます★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 残念ながらナルコレプシーなどの病的な状態でない限りは,やはりやる気の問題が大きなウエイトを占めていると言わなければなりません。


 もっと突き詰めて言えば,毎日の生活の中で,楽しいとか幸せと思える状態にあるか,何か夢中になって時間を忘れて取り組めることがあるか,なりたいと思えるような職業に就きたいなどのはっきりとした目的意識があるか・・などです。
 運動や何かの活動をしてみたら好転するかもしれませんが,そのような行動に出るにしてもまずはそれらに対する興味と生き生きとした心の躍動感のようなものがきっかけとなります。それがあって初めて具体的な行動に出ることが出来るのだと思います。

 ただ単に何の目的意識もなく,毎日を同じように起きて食べて寝て・・という繰り返しでは誰でもあなたのように気力が萎えてしまいます。現代人はともすればそのような状況に陥りがちです。
 各個人が(これではダメだ!。何とかこの状態を変えなければ!)と死ぬ気で思わなければ変わらないのです。
 その気持ちを本当に持てた時に,やるべきことが何なのかが分って来ると思います。
 難しい言葉で言えば「自己実現」と言えるかもしれませんが,これはなかなか難しい時代です。
 でも結論から言いますとこのような問題では誰も助けてくれません。自分自身の心の中の問題なのです。
 
    • good
    • 0

食生活を改善してみたらいかがでしょうか!


ある本によると、午前中は果物のみ、午後は野菜を中心とした食事で、穀物類と動物性の食べ物は時間を離して食べると消化器官に負担がかからず身体のエネルギーが向上したようになると言うことです。(朝は果物、昼に肉と野菜を食べて、夜は野菜とご飯・味噌汁といった感じで)
果物は冷蔵庫から出してすぐ食べると体が冷えてしまいますが、室温と同じくらいなら冷えないそうです。

> だから、勉強し始めても眠くなってしまいます。
ということは、学生の方でしょうか?
家族に食事を作ってもらったりしている場合は作る人の好みがあるでしょうから、難しいかもしれませんが
1日の食事でビタミン・ミネラル・たんぱく質・脂肪をバランスよく取れるようにすると、いいと思います。
冒頭にかいた食事は、結構バランスの良い食事になります。
果物にはアミノ酸と酵素があるので、たくさん食べましょう。果物と他のものを一緒に食べると酵素で果物以外のものが発酵するそうなので、別々に食べると良いそうです。果物を食べて30分以上たってから他のものを食べるとか、穀物・肉を食べてから2時間以上経ってから果物を食べるとかすると良いそうです。(あまり厳密にしても苦しいでしょうから、気楽に!)

私自身、この食事方法をしてみて、活力が高まったように感じています。
--- いつもこの食生活だといいのですが、諸般の事情(宴会等)で、そうは行きませんが ---
    • good
    • 0

現代西洋医学的には此の様な症状の解決は難しいものですが、病院で解決出来る事を受ける事が始めは必要でしょう。

 

色々な患者さんを拝見した経験からすると、<全身的な健康度>をUPする事が必要で、何か一つや二つをして急に治るものではありませんが、一つずつ除去していく必要があります。

精神科的な場合も、「気のせい」(「気」と言うエネルギーが足りないというのが本当の「気のせい」ナンデスガ・・・)と言う場合もありますが、多くは「肉体」の健康度を上げる事で解決します。
    • good
    • 0

カフェインが沢山入っているドリンク剤があります。

薬局やファミレスに売っています。無理をしすぎると、私のように、ストレスと過労で入院してしまいます。鼻腔の奥で深呼吸して、起きたまま仮眠するしかないでしょう。あとは、文字を見て眠くなるのであらば、コピーして、大きい文字で勉強してはいかがですか?あとは、テープレコーダーに自分の声を録音して、問題を出したり、記憶に使ったりして工夫すると、また違った気分で勉強できますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0

人は体内時計を持っているので、規則正しい生活をしてみるみるのが一番だと思います。

8時間くらいは寝たほうがいいと思います
    • good
    • 0

michimichi15さんおはようございます。



いつも眠いのですか?一度ぐっすり寝てみては如何でしょうか?
それも思いっきり寝てみては如何でしょうか?

まさか過眠症ではないでしょうね!
一応
参考URL参照してください。勉強がんばってね。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

Aベストアンサー

比較的副作用はないですが、医者の指示に従う必要があります。

処方した医者と相談してください。

Qいくら眠っても眠いんです

いくら眠っても眠いんです。

鼻詰まりで眠りが浅いことは関係あるんでしょうか?
あと、視力が悪いのでコンタクトをしているのですが、目の疲労が眠気を促しているとか、そういう原因というのはあるのでしょうか?

意味のわからない文章ですみません。
仕事中も集中力が欠けて身が入らないので改善したいのです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか?

睡眠時に舌で気道が塞がれ、呼吸がうまく行かずに熟睡できないそうです。
そのため日中は常に眠気が襲ってくるそうですよ。

いびきのはかく方ですか?
もしかくようなら一度病院で検査してもらった方が良いと思います。

Q食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠

食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

Aベストアンサー

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。

Q12時間以上寝ないと眠い

20代後半女性です。
6時間寝れば十分なはず、という一般論を信じて仕事の日は11時半~12時に寝て6時頃起きるというサイクルを送っていますが、起きるときはかなり辛いです。
気持ち悪さなどの症状はあっても朝食はすぐ食べられますが、朝食をとっても目はあまり覚めず、電車での倦怠感は凄いです。

休日は12~2時に寝てたいてい10時まで寝てしまいます。
早めに寝ても起きる時間はあまり変わりありません。
更に、起床から1時間ほどすると朝食をとっていても眠くなり、寝てしまいます。
昼寝は大抵2時間で、タイマー等をかけて一瞬起きても眠気と怠さで再度寝てしまいます。
これは一時期無職だった間もずっとでしたので、平日の睡眠時間が足りていないからではないと思います。

無理にでも、休日も6時間で起きるようにしていれば、こんなリズムも起床時の苦痛もなくなるでしょうか?
なくなるとしたら、どのくらい続ければいいでしょうか。
休みの日も夕方まで動きだせず(昼寝から起床しても座っているのは辛く横になってスマホを弄ったり本を読んだりするだけ)もったいないです。

また、他に改善する方法がありましたら教えてください。
朝食をとること、日の光を浴びることはしています。

20代後半女性です。
6時間寝れば十分なはず、という一般論を信じて仕事の日は11時半~12時に寝て6時頃起きるというサイクルを送っていますが、起きるときはかなり辛いです。
気持ち悪さなどの症状はあっても朝食はすぐ食べられますが、朝食をとっても目はあまり覚めず、電車での倦怠感は凄いです。

休日は12~2時に寝てたいてい10時まで寝てしまいます。
早めに寝ても起きる時間はあまり変わりありません。
更に、起床から1時間ほどすると朝食をとっていても眠くなり、寝てしまいます。
昼...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔、仕事のしすぎで、食生活が乱れて寝ても寝ても倦怠感が取れないときがありました。
私の場合は、血糖値のコントロールと、疲れるので携帯を見ないようにすることで、睡眠の改善につながりました。

食後に急激に血糖値が上がるととても眠たくなる症状も、良くなると思います。

簡単に、血糖値が緩やかに上がるものを食べてから食事をとって、普通に体を動かして血糖値を下げる習慣をつけるだけでもだんだん変わってきます。
血糖値の上がり下がりが緩やかになると、空腹になっても辛くなくなってきたりしました。食後に空腹の時間を作るようにすると頭も冴えて、休日でもダラダラしなくなりましたよ。昼寝とか休息とかは積極的にとっても、頭がすっきりしてていろいろ行動できるので休んでも罪悪感がないです。
休日の夕方に起きると凹むのすごくわかります。

自分にあった血糖値コントロール方法を見つけるのは一朝一夕とはいかないかもしれないけれど、アンチエイジングとか美容的にも良いらしいのでオススメです。

Qどんなに食べても太りません。

私は現在27歳で、身長173cm。体重65kgを保っています。学生の頃から、いくら食べてもまったく太りません。食べる量は人の2倍は食べていると思います。
(例)
朝食:コーンスープ、トースト
昼:中華バイキング
夕食:ご飯(2杯)、味噌汁、サラダ、納豆、メインディッシュ(肉、魚)
夜中:スナック(ラーメン、お茶漬け等)

今まで便秘にもなった事がなく、胃薬も飲んだ事がありません。スポーツは2週間に一度サッカーするぐらいです。最近これだけ食べているのに体重が3kgぐらい減ってきました。私の場合、食べた栄養分は全て排出してしまっているのでしょうか?それとも新陳代謝が良すぎるのでしょうか?または何か別の病気なのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです

Aベストアンサー

昨日テレビでやってました。テレビのは逆に太らないようにする、
ってやつだったのですが、基礎代謝が高い人はどんなに食べても太らないそうです。
あと力士が太るのは、食べ始める時にご飯(米)からにするからだとも言ってました。何だったか物質は忘れましたが、食事をするとそれが分泌されてご飯を最初に食べるとその物質が下がりにくくなるので太るのだそうです。(痩せるのを目的に見てたのでうろ覚えですみません)
病気の事を心配されているようなので、体重が減り続けるなら病院に行った方が良いかもしれませんね。
今思い出しましたが学生時代にすごく痩せてしまった子がいて、その原因が間食のし過ぎだと言っていました。太るんじゃなくて痩せるのか??と当時は思いましたが、しょっちゅう食べ物が通ってると胃腸が鈍くなっちゃって栄養吸収しなくなっちゃうのでしょうかね~?この話は不確実です。まず夜中の間食を止めてみてはいかがでしょう?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報