2、3千円ぐらいまでで買える美味しい赤ワインをご存知でしたら教えてください。健康に良いと聞いたので飲もうかと思っているのですが。(なお、元々お酒が苦手なので甘口で余り渋くないものが自分にとっては美味しいと感じると思います。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。


補足を読ませていただきました。

 >もう今は売っていないでしょうか?
お店によってはまだ売られていますよ。探してみてください。
また、11月の解禁日から発売されているのは、空輸便のものですが、最近は船便で到着したものも置いてあります。
お味の差は私にはわかりません(笑)

サングリアのレシピは参考URLをご覧ください。
ジュースを混ぜるというよりは、フルーツを漬け込むといったところでしょうか?
フルーツや作り方によっても差が出そうですが、どんなサングリアが出来るのかワクワクしそうですね。
以前スペイン料理店でいただいた、細かく刻んだりんごが入っているサングリアがとても美味しかったと記憶しています。

参考URL:http://www.mmtr.or.jp/~vega/pooh/rec/san.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、大変ありがとうございました。大変参考になりました。今度是非作ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/26 15:02

上のNO202850のcharryです。

私もワインを探していて、昨日マルスワインの営業所に行ってきました。
赤もなかなかイイのがあって、以下の二本をお勧めさせて頂きたいと思います。

*特選ワイン 赤 酸味と渋みを抑えたマスカットベリーA主体のワイン。一升瓶入り1400円
*葡萄街道  赤 渋みを抑えたほのかな甘みのあるライトボディタイプのワイン。一升瓶入り1420円
などは、美味しく値段もお手頃で、たっぷり飲めるのでオススメです。購入方法は都内の方でしたら
八重洲口にあるマルスワイン東京営業所まで。
遠かったらhttp://www.hombo.co.jp/のマルスワインホームページを通じて通販でも購入できるそうです。

参考URL:http://www.hombo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。ここで知らせていただきましたワインを今度是非試して見たいと思います。

お礼日時:2002/02/03 15:57

 甘くて飲みやすい女性向けの赤ワインなのですが、是非一度飲んでみて下さい。

金額も千円ちょっとぐらいから売ってますよ。

 詳しい事はまでは覚えてませんが、ドイツワインでカッツ(スペルは忘れました)シリーズです。ラベルは横から見た黒猫の姿が印刷してあるものです。とても飲みやすいです。

 簡単で申し訳ありませんが、是非ご賞味あれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変ありがとうございました。黒猫の絵のついた物、以前見かけたことがあるような気がします。是非試して見たいと思います。

お礼日時:2002/02/03 15:56

赤の甘口は珍しいです。

ワインショップでバイトしてたので
よくお客さんに薦めていたワインを紹介します。イタリアの
ランブルスコロッソは定価1000円くらいでジュース感覚で飲める
甘口ワインです。あとライトボディーと表示されている赤は基本的に
軽口です。個人的にはイタリアのキャンティとか飲みやすいですよ。
健康面でいくとブルーベリーワインなんかは目にとても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて大変ありがとうございました。お勧めしていただいたワイン、是非試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/03 15:55

NO1のものですが「十勝ワイン」普通にお店で売っています。

確か900円程度だと思います。

濃厚な味わいでかなり美味しいですよ。お試しあれ!

ALOHA HUI HOU !    byアル中クアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂いて大変ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/03 15:54

ごく簡単に説明しますと、赤ワインのぶどうの主要品種はカベルネ、


メルロで、(まだ他にもありますが)、カベルネ種は酸・渋みが強く、
メルロ種はまろみがあり芳醇です。

だから、赤ワインを買う時には、ラベルにメルロ(Merlot)と書いてある
ものなら渋みはほとんどないので、メルロを選べば良いと思います。
逆にカベルネ(Cabernet)と表示のあるものは渋みが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて、大変ありがとうございました。今後赤ワインを選ぶときに是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/02/03 15:53

こんばんは。



ちょっと時期は遅くなってしまいますが、ボジョレー・ヌーヴォーはいかがでしょうか?
korachuさん同様、甘口が好きで、渋みが苦手で、普段は白ワインしか飲めない私でも美味しいと思います。
毎年飲んでいますが、今シーズンのボジョレーも美味しかったですよ。
あとは飲みやすいサングリアなんていかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。ボジョレー・ヌーボーの時期にはワイン今年は買わなかったので残念です。もう今は売っていないでしょうか?
サングリアは、ワインにフルーツやジュースを自分で混ぜて作るんですよね?もし違っていたら、教えてください。色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2002/01/14 21:07
    • good
    • 0

私もお酒がぜんぜん飲めなくて、自分でも飲めるようなものがあればいいなぁと


探していたところ、ポリフェノールが2倍入っているワインとかスパークリングワインとかがふと目にとまり試しに買ってみました。最初はワインを炭酸ジュースやオレンジジュースで割るというかジュースにワインを少し混ぜるようにして少しづつワインの量を増やしていきました。
そうすると、だんだん飲めるようになり、今ではそのまま飲めるようになりワインの味の違いがわかるようになりました。ワインの種類はたくさんありすぎて個人の嗜好によりますので最初はラベルのデザインで選んだり、産地などをチェックしていってはどうでしょうか。魚の形のビンに入ったワインやビンのデザインなども特徴がありますので楽しいですよ。
ビンで綺麗なのはネット注文できると思いますがサントリーのMilenageです。
私がお勧めなのは、赤ワインでコルク栓のものです。
コルク栓も慣れてくれば簡単に栓を抜くことができるようになります。
私は食事の時に毎日飲んでいますので980円~2500円くらいのものを
中心に買っています。開封して一ヶ月たってしまうと酸味も出てくると思いますのでもし飲みきれなくなったときは、煮物やソースに加えて調味料として使えます。
炭酸ジュースにまぜると渋味もわからなくなりますのでどうぞお試しあれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございました。私もジュースで割って飲むと言うの美味しそうなので試して見ます。あと慣れてきて美味しいと思えるようになると嬉しいですね。

お礼日時:2002/01/14 21:07

赤ワイン、おいしいですよね。

健康関係のテレビ番組をみていたら、ぶどうジュ-スを飲んでも、赤ワインと同じ効果があるそうです。

ワインの検索は下のサイトだと、値段でできるのでお試し下さい。

あと、英語のサイトですが、Food & Wine と言う雑誌のサイトは料理のレシピとそれにあったワインを紹介しているので、良かったらこれもみてください。
www.foodandwine.com

参考URL:https://www.aka-wine.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶどうジュースでも効果があるとは、知りませんでした。どうもありがとうございました。それから、為になるサイトも教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 21:05

korachuさんこんにちは。



こればっかりは個人の価値観の差があるため、あくまでお勧めの域ですが。

「十勝ワイン」結構美味しいです。1000円前後で売っていますよ。

お試しあれ!

ALOHA HUI HOU !    byアル中クアアイナでした♪

参考URL:http://www.tokachi-wine.com/

この回答への補足

さっそく教えていただいてありがとうございました。ホームページ見てみました。それで、このワインは通信販売でなければ入手はむずかしいのかなと思ったのですが、どうなのでしょう?普通に売っているものでしょうか?よろしかったら教えてください。

補足日時:2002/01/14 21:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ワイン(ポリフェノール)の効能

赤ワインが風邪に効く、又は予防になる、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?ポリフェノールにそのような効能でもあるのでしょうか!?

Aベストアンサー

予防になるとは聞いたことがないのですが、イタリア(ヨーロッパの他の国でも)では風邪の時、温めた赤ワインを飲むそうです。
日本の『たまご酒』みたいな感じではないでしょうか?

温赤ワインはアルコール分とポリフェノールにより、血行促進と保温効果があるそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze5.htm

予防になると書いてあるH.Pもありますので、参考にしてください。

http://www.threelight.co.jp/chokan/gekitai2/

要するには体を冷やさないことにより、予防・効果があるのではないでしょうか?

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Q本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。

質問依頼内容

1.
なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか?

2.
日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。

もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレ...続きを読む

Aベストアンサー

>濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました

濃縮果汁添加したものじゃないですか。高級なワインにトロミはありません。赤ワインにブドウの味、トロミや甘さがあれば低品質又は別物と判定されます。

果汁添加したものが好きならそれも嗜好です。ニセモノを本物といい本物をニセモノ呼ばわりは恥ずかしい。

Q赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

最近ワインが好きになりました^^
そこでワイン通の方々に質問いたします!
¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

Aベストアンサー

オッケンイマー・ザンクト・ロホスカペル Q.b.Aなどドイツの赤ワインだったら比較的甘めです。

ただ、だんだんに渋みの美味しい物を飲めるようになるともっと広がりますよ。

フランスなどで品種だったら「メルロー」あたりの物だったらほのかに甘くて飲みやすいですよ。

また、温度も重要です。ちょっと飲んでみての見にくいと思ったら冷蔵庫に入れて冷やしてやってから飲んでみてください。
冷やした後はワインクーラーに入れずにそのままにしてやると冷たくて飲みやすい所からだんだんに温度が上がるにつれて渋みやこくが出てきます。
しかし冷たいときから口をならしているので結構抵抗なく美味しく飲めますよ。

そして常温に戻ったワインになれてしまえばもう赤ワインのすばらしい世界が広がります。

Q赤ワイン と 白ワインについてです。

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

Aベストアンサー

初めまして。まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。

Q甘口スパークリングワイン

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。

「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。

「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。
炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。

こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。

ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。

甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど…
無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いません...続きを読む

Aベストアンサー

 甘口のスパークリングワインということなら、ドイツのゼクトでしょうか。ドイツワインは大半が甘口で、いわゆるデザートワインが主流ですが、なかには辛口もしくは甘めを抑えた物もあります。

http://www.nicolas.co.jp/shop/wein/wein08.html

Q赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

ネットのレシピを見ていて
4人分のハヤシライスのレシピで
赤ワインがカップ3(600ml)
赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが

ここで疑問点が2つ
赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか?

私は17歳なのですが
少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。
母は気付かないみたいですが。

600mlも入れることにびっくりしているのですが
普通はこのぐらい入れるんですか?

後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが
(安いのを買っても残りは母が飲むので)

ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか?
お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・にんにく・お肉
   をまぜたらお鍋にうつしましょう。

■7■ハヤシライスの箱の裏に書いてある水を入れますが、
   ここでポイント!「赤ワインを1カップ200CC」と
   出来れば、「トマトの缶」を250グラム いえ、1缶いれると
   あらまた不思議おいしい味にはや代わり、
   さらに、生トマトを入れてもよいです。

※その箱に書いてある水の量から
   ワイン・トマト缶・トマトを入れる分量以外を差し引いた
   水の量を入れましょう。「CCはグラムと同じで単位で計算してよいです」

■8■煮立ってきたら、カレーと同じく、泡(アク)がでてきますので
   少々すくい取りましょう。

■9■キッチリ、アクをとらなくてもよいので、煮立ったら、
   ルーを入れてください。お好みで、キチンと箱通りのルーを
   入れなくてもよいです。味が薄かったらルーを入れたり、
   お塩をいれるのもよいでしょう。

■10■ 次の日もハヤシが残るかと思いますが
    ここでポイント! このハヤシの具をパスタに混ぜると
     メチャクチャ旨いです★
   


 とにかく、ポイントは 赤ワインです。
  3カップはかなり多いですネぇ~。 たぶんかなりの本格ハヤシみたいです。
 まずは、200CC(1カップ)からはじめるのもよいでしょう。
 それと、ワインビネガーも入れなくてもよいです。
 もしいれるとすると想像つかない味だと思うので、
  入れる前に、別の容器にワイン・ルーを含めた汁に少々ビネガーを
  たらしてください。 それで入れるか入れないかを決めるのもよいですよ。

 また、3カップはかなりの「ワイン」の味が出ますので、
 お酒が苦手な方には量を減らした方がよいと思います。

 最後に、さまざまなルーを使用してきましたが、
 TVで宣伝している「完熟トマトのハヤシライス」には
 赤ワインがマッチしてます! どうぞご参考に・・。

 あと、赤ワインはよく、ドラックストアにある安いもので十分!
 出来れば、チリ産、スペイン産をオススメ。
 我が家は300円代のものを醤油みたいに毎日使用してます。
  それと、薄い色は駄目ですヨ? 濃い色、
  いわゆる苦い赤ワイン程、ハヤシには合います★

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・...続きを読む

Q甘口ドイツワインとお料理

甘いドイツワインを頂戴しました。
ふだん、辛口ワインしか飲まないものですから
どのようなお料理に合わせていただいたらよいかわかりません。
(デザートワインではないみたいです)
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

ドイツワイン好きなので羨ましいです。

甘口・白のドイツワインには意外と少し塩気があってこってりとなめらかな脂のあるものが合うと思います。

お手頃なのは
・カマンベールチーズやブリー・ド・モーみたいな白カビ系のクリーミーなチーズ
・クリームソースを使った料理

ご予算がたくさんあれば
・フォワグラのソテー

お好みもあるので何とも言えないところもありますが、一般的にはそんな感じです。ソーテルヌにフォアグラで始まるディナーなんて贅沢のきわみ。

わたしはそこまでリッチではないので、ほどほどのものをチーズといただくことが多いです。コース料理のデザートがわりにチーズも正式にはありみたいなのですが、日本人にはなじみが薄いので前菜がわりに。

甘いのでちょっと食べてちょっと飲むと美味しいという感じですね。
ご参考になれば幸いです。

Q【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

飲まない余った赤ワインがあります。
後は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ。

確か鶏肉の赤ワイン煮込みなるものがあると思い出し調べてみたのですが、デミグラスソースが必要とあります。デミグラスソース無しで鶏肉の赤ワイン煮込み(みたいな物)を作る事はできないでしょうか?

ニンニクを入れればいいとか、コンソメで代用できるとか???

そんな裏技(?)みたいな方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

デミグラスソースをわざわざ買わなくても、
固形のハヤシライスのルーか、ビーフシチューのルーを使えば良い。
似たようなもんだから。
量に合わせて1カケか2カケ程度。

缶詰のデミグラスソースは、1度使うと保存などに困るけど、
固形のルーなら保存などが面倒じゃないし。

あまったルーは、今後、ハンバーグのソースとか、
ちょっとした時に1カケずつ使っていけば経済的。

Q甘口のワインを教えてください。

ワインは美味しいと感じたことがないのですが、この前飲んだワインがとても飲みやすいもので、初めてつがれたグラス一杯飲みました。北海道ワインのおたるナイアガラというものでした。そこで、ワインに詳しい方、それ以外の方でも結構です。飲みやすいと言うか、甘口のワインを教えてください。

Aベストアンサー

ドイツのブドウの主要品種である、リースリングから作られるワインは甘口のものが多いですね。
飲みやすいのでワインを飲み慣れていない人向け、という印象が強いですが、突き詰めていくだけの奥深さも兼ね備えています。

具体的に一本、ということであれば、まずは定番中の定番である
シュタインベルガー・リースリング・カビネット(クロスター・エーバーバッハ醸造所)
あたりを試してみるとよいかと思います。


人気Q&Aランキング