自分は大変頭の回転が悪いというのは前回もかいたのですが、彼だけでなく、同級生や会社の同僚まで避けられることもありました。話を聞いてもすぐに忘れてしまったり、仕事も説明されても理解できない事もしばしばあるのです・・・このままでは今後の生活に支障が出て来てしまい、どうしたらいいのか悩んでいます・・やはり、医療とかカウンセリングに相談した方がよろしいのでしょうか?何かご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前のkozikoさんの質問とそれに寄せられた回答(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197349)を、ざっとですが、読んでみました。kozikoさんは、「頭の回転が悪い(遅い)」というよりは、「思い込みが強い」人なんじゃないかな、という気がしました。つまり、あるひとつのことに強くとらわれてしまうと、頭の切り替えがうまくいかないから、結果的に「頭の回転が悪い」と言われてしまう、という感じじゃないでしょうか。

お気に触ったら、ごめんなさい。でも、ちょっと分析的に見てみますね。じぶんを冷静に見つめなおすきっかけにしていただければ幸いです。まず、「落ち着いて!」ください(^^)。

「どうしたら…」というNo.197349の質問でも、「私は頭の回転が悪い」という思いに強くとらわれている様子がうかがえるように思えました。返信の欄をちょっと見てみましょう。

「ここまでくると病気なのかなぁ・・と思ってしまいます。」
「・・・ここまでくると病気なのかなぁ・・と思っています・・・」
「やっぱ病気なのかなぁ・・・と思っています。なんかそういうカウンセリングとか受けた方がいいかなぁと思っているのですが・・・」

そして、今回のNo.198114「追加です!!」という質問が立てられ、「やはり、医療とかカウンセリングに相談した方がよろしいのでしょうか」ということを問われたわけですが、私は「気にしすぎだよ~」って思ってしまいました。「私は頭の回転が悪い」、だから「医療とかカウンセリングに相談した方よいのでは?」という「思い込み」に、どっぷりはまり込んでしまっていませんか?

私の個人的な意見ですが、kozikoさんは大丈夫だと思います。いわゆる「病気」ではないでしょう。でも、「思い込みの激しさ」という「性格上の困難」は抱えているかも知れません。しかし、それは誰も少なからず持っているもので、kozikoさんに特別なものではありません。ただ、kozikoさんの場合、社会的に影響が少しばかり大きかったのでしょう。

まずは、自分に対して自分が理解を示すことです。たとえば仕事で説明されても理解できなかったら、もう一度聞き返すとか自分の中で言われたことを整理して確認を求めるとか、そういうことをためらわないということも大事なことです。もう一度「聞き返すと頭の回転が悪い」とか「どんくさい」とか思われるかも知れません。だから聞き返すことをしないというのは、自分で自分を許せていない証拠です。他人は、そんな聞き返せず、どうしたらいいの?と途方にくれるkozikoさんを見て、なんて「頭の回転が悪い」んだろうと苛立ちを募らせることでしょう。頭の回転が遅かったら、頭の回転が遅いなりに自分を受け容れるということは、案外、大事なことではないでしょうか。そうした自己の受容の果てにkozikoさんを認めてくれる人も現れるんだろうし…。今度の彼の件はとても残念だったけれど、kozikoさんも彼の方もまだ人間理解ということにおいて、少しだけ未熟だったということじゃないですかね。(個人的には「成熟なんてあるのか!?」と思いますが)

しかし、どうしても辛い場合は、「医療とかカウンセリング」の出番です。私はこの方面に明るいわけではないので断言は避けようと思いますが、専門家に相談をしてみて、様子見るのがよろしいのではないでしょうか?今は精神科も、そんなに敷居が高いわけじゃないみたいだし。

基本的には、kozikoさんは大丈夫な人じゃないかと思うんです。ただ、自分でダメな人だと思い込んでいるだけだと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。たしかに私は少し神経質なところがあって、一度思い込んでしまうととことんその事だけを考えてしまうところがあります・・・。でもあなたのコメント(勿論、他の方もそうですが)を見て、今まで自分でも自意識過剰になっていて、マイナス思考になっていましたが少し勇気がでたと同時に自分に自信をもって生きていこうと思いました(^0^)たしかに人間的に未熟ですしね(^^;
カウンセリング等については、もう少しよく考えてみようと思います。良きアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(カウンセリング)話し合いを進めるのもクライアントから?

先日「何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分では何も気づくことができません)」http://okwave.jp/qa4325963.html
というタイトルで質問させていただきました。大変参考になるご意見をありがとうございました。実はその後のことでまた相談にのっていただきたく投稿しました。

前回の質問を簡単に説明すると、3年間通ったが効果がなくこれ以上続けられないと思い、回答者の皆様のアドバイスを読んで「事実上やめるということに近いが、しばらくはお休みすると伝える」ことに決めました。(♯12さんの補足欄に書いています)

すでにカウンセラーには伝えたのですが、「今は大事な時期なので次回もう1回だけきてくれますか?ゆっくりいつまで休むとか色々ゆっくり話あいましょう」と言われました。もうその日限りにしたかったのですが、3年通ってカウンセラーも「わかりました」とすぐには納得できないだろうと思い了承しました。ただ、翌週は建物の休館日でカウンセリングはお休みでした。その翌週は私の体調が悪く欠席しました。そして先日最後のつもりで行ってきました。いつもカウンセラーは何も言わないので私から話し出すのですが
その日は「あれから体調はどうですか?」と聞かれました。私は、やめることを伝えたから聞いてきているんだと思い、最近はこんな感じですと説明を始めました。私は今日は話し合いをするんだよね?と思いながら、一通り話し終えたので沈黙になりました。で、また「じゃーそんな調子じゃここに来るのもしんどいねぇ」と言われて「はいそうです」と答えて、また少し体調に関して話ました。私は「あーやっぱりこれは話し合いの一環なんだな」と解釈したんです。

でも気がつくともう終了の時間になっていました。(45分のカウンセリングです)あれ?と思いつつカウンセラーは今日の私の話を聞いて、最後に何かいうつもりでいたのかな?と思いました。
でも「じゃーまた来週またお待ちしていますね」と言われてびっくりして、「え、あの私前回しばらく休みたいと伝えましたよね。それで最後にもう1回ということで今日来たのですが」というとあきらかにハッとした顔をして「言ってたねぇ。忘れてたねぇ。でも今日話し合わなかったねえ」と人ごとのように言われました。そそして「じゃーまた来週話合うのでもう1回だけきてくれる?」と言われて頭が真っ白になりました。
もううんざりだと思って「体調も悪いしもうこれ以上はムリです」と言いました。でもカウンセラーは「でも、大事な時期に話し合いがいるよねぇ。今日はもう時間ないし」と言うので「本当に今日で限界です。来週はムリです」と言いましたがキリがないので、結局とりあえず来週は休んで再来週ということになりました。

これは一体どういうことなのでしょうか?怒りとかいうよりもあきれてしまいました。本当に忘れていたのでしょうか?それなら言い方は悪いですがバカじゃないかと思います。それとも、話合いをしましょうというのはそれすらもクライアントの私から進めていくべきことだったのでしょうか?「忘れてたねぇ」というセリフは私から言うべきことだったということなのでしょうか。私も思い込みのせいで、早い段階でこちらから切り出さなかったことは反省しています。でも、前回のカウウンセラーの発言からすれば「前回休みたいと言っていましたが・・」と切り出すのが普通ではないかと思います。

以前の質問には書きませんでしたが、この3年間でカウンセラーが1回変わって今の人は1年弱です。どちらも民間の資格ではなく臨床心理士として働く人です。こんなことってありえるのでしょうか。もちろん、このまま行かないということもできますが、個人的に最後はきっちりとしたい思っています。以前の質問でアドバイスをいただいてようやく吹っ切って、また別の方法を探してがんばろうと思っていたのに、ものすごく心を乱された感じです。ただ、1パーセントほどまた再開する可能性はありましたが、今回の件でそれは絶対にないなということは決めました。

すみません、わかりにくく長文になってしまいましたが一番お聞きしたいことはタイトルの通りです。よろしくお願いいたします。長文を読んでいただいてありがとうございました。

先日「何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分では何も気づくことができません)」http://okwave.jp/qa4325963.html
というタイトルで質問させていただきました。大変参考になるご意見をありがとうございました。実はその後のことでまた相談にのっていただきたく投稿しました。

前回の質問を簡単に説明すると、3年間通ったが効果がなくこれ以上続けられないと思い、回答者の皆様のアドバイスを読んで「事実上やめるということに近いが、しばらくはお休みすると伝える」ことに決めました。(♯12さんの補足...続きを読む

Aベストアンサー

>何も言わないのがカウンセラーの仕事?
カウンセラーの性格にもよるかも知れませんが、クライアントさんは迷っている訳ですから、それなりの指針なり指標なりを示してあげるのがカウンセラーの責務だと思います。
それが出来ないカウンセラーは、精神疾患に対する基本的な知識がないように感じますが。

>いつもカウンセラーは何も言わないので私から話し出すのですが…
「今は大事な時期なので次回もう1回だけきてくれますか?ゆっくりいつまで休むとか色々ゆっくり話あいましょう」ということを話し合うためにmichaco-さんは来られたのでしょう。だったら、カウンセラーから切り出すのが筋だと思います。

>これは一体どういうことなのでしょうか?怒りとかいうよりもあきれてしまいました。
もう行かれないほうが良いと思います。
どういう資格を持たれたカウンセラーなんでしょうか。

>本当に忘れていたのでしょうか?
単純に、これからも続けて欲しいからでしょうね。
クライアントが減ると収入も減りますから。(これが本音でしょう。)

>どちらも民間の資格ではなく臨床心理士として働く人です。
えーっ!?臨床心理士さんなんですか。

回答のお礼からの抜粋
>カウンセラーに不満はあるけど、私の方に大きな問題があって、それを理解しない限りどこに行っても何をやっても同じことの繰り返しになるような気がしてしまって。
michaco-さんが、そのように考えておられるように、そこに何か原因が隠されているように思います。
その問題をストレートに話せるカウンセラーを探しましょう。
そして、何かの壁にぶつかったら、出来るだけ「ナチュラル」に「シンプル」に判断してください。
いいですか。「迷ったらナチュラルに!シンプルに!」です。

>昔、母に「あんたは真面目なのはいいことだけど“くそ真面目”すぎる」と言われたことを思い出しました。
下記の書き込みに目を通してください。

以下、参考になれば幸いです。
■■ストレスとは■■
定義では、物理的、精神的、社会的要因などの環境刺激によって心身に生じた「ひずみの状態」とあります。つまり、ゴムマリを指で押さえた時に生じる「ひずみのこと」を指すそうですが、では、具体的に、私たちの身体でいったいどんな事が起きているか、あなたには理解できますか?

人は、その生まれ持った環境に応じた生き方(適応力)を学び、また、「生き抜くため」に「成長するため」に様々の困難をかいくぐらなければならず、故に、必然的に「精神が緊張する」ように出来ているようです。
ストレスとは、この「精神の緊張」が引き起こす精神疾患です。

■ストレスとは、ひと言でいうと「葛藤の抑圧」です。
そこに人が集まれば、必然的に、意思や感情・思考を伝達し合おうという気持ちが発生(コミュニケーション)します。人には、その育った環境やものの考え方等の違い(価値観の相違)から、言いたい事や伝えたい事が、少しずつ違ってきます。そこにギャップを感じ、悩みます。それが、葛藤といわれるものです。具体的には、家庭や職場などにおいて、誰にでも生じる「不快な感情」を「心の奥底」に押し込め、言いたいことを言わずに封印(葛藤の抑圧)をします。「心の奥底=缶詰」に押し込めば押し込むほど、長期間、耐えれば耐えるほど、その缶詰はバンバンに膨れ上がり、いつ爆発してもおかしくない状態になります。これが、ストレスを抱えている状態です。

通常、人は腹が立つと、声なき声(本音)で「俺は、こう考えているのにあいつは何だ!」、「いったい何様のつもりだ!」、「どうしてだ!」、「畜生!」、「馬鹿やろー!」、「いい加減にしろ!」などと無意識のうちに考えてしまいます。そして、「あ~でもない」、「こ~でもない」と、不安が不安を呼び、怒りが怒りを呼び、恐怖が恐怖を呼び、益々、“無意識下の声なき声(葛藤)”は膨れ上がっていきます。そして、その想いを誰かに吐き出せる方は、まだ、いいのです。問題は、この葛藤をうまく言葉にできず、心の奥底に蓄積させていかれる方なのです。

性格的に、責任感が強い人、几帳面で真面目な人、気が優しい人、感受性の強い人、内気の人など、これらの性格を持った方というのは、「真面目で責任感が強くて敏感」だからこそ、「真剣に悩み、真剣にこだわる」のです。そして、悩めば悩むほど、こだわればこだわるほど抑圧につながり、やがて、精神疾患を引き起こします。


もう一度、言います。
何かの壁にぶつかったら、迷ったら、出来るだけ「ナチュラル」に「シンプル」に判断してください。
いいですか。迷ったら、「ナチュラルに!シンプルに!」です。

>何も言わないのがカウンセラーの仕事?
カウンセラーの性格にもよるかも知れませんが、クライアントさんは迷っている訳ですから、それなりの指針なり指標なりを示してあげるのがカウンセラーの責務だと思います。
それが出来ないカウンセラーは、精神疾患に対する基本的な知識がないように感じますが。

>いつもカウンセラーは何も言わないので私から話し出すのですが…
「今は大事な時期なので次回もう1回だけきてくれますか?ゆっくりいつまで休むとか色々ゆっくり話あいましょう」ということを話し合うた...続きを読む

Qこういうカウンセリングがあってもいいのでは…

私はカウンセラーの勉強をしています。
これまで生きてきた事を少しでも誰かのお役に立てれば…まぁ始めはそんなよくある考え方でした。
でも、勉強を進めていくうちに私はいったい誰のなんの為にと思い出しいろいろ考えながら行き着いたのはこれは全くの思いつきで「そんなに甘くないよ!」とお叱りの言葉を頂戴するかもしれませんが、
私は生まれつき心臓の持病があり8才の時に手術をしました。
そして結婚し子供を産む時に産婦人科の診察を受ける時に特殊妊婦外来で診察を受けました。
特殊というのは持病があったり妊娠中毒症の心配がある人達が受ける外来ですが、診察を受ける日人はいつもたくさん居て、妊娠中の不安な事など聞く事もままにならずお産をしました。
そんな時に少しでもちょっとした不安を聞いてもらえたらとずっと思ってました。
そしてカウンセラーの勉強をし始めた時にその事を思い出しました。
例えばある産婦人科である妊婦さんが診察を受ける前に不安に思ってる事を聞いてもらえる人が居たら、そしてそれを診察の時に活かせたら医師の診察がある意味スムーズにいくのではと思います。
そんなカウンセリングがあってもいいのではないでしょうか?
出来たら率直な意見を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私はカウンセラーの勉強をしています。
これまで生きてきた事を少しでも誰かのお役に立てれば…まぁ始めはそんなよくある考え方でした。
でも、勉強を進めていくうちに私はいったい誰のなんの為にと思い出しいろいろ考えながら行き着いたのはこれは全くの思いつきで「そんなに甘くないよ!」とお叱りの言葉を頂戴するかもしれませんが、
私は生まれつき心臓の持病があり8才の時に手術をしました。
そして結婚し子供を産む時に産婦人科の診察を受ける時に特殊妊婦外来で診察を受けました。
特殊というのは持病があ...続きを読む

Aベストアンサー

どの様なカウンセリングの勉強内容なのかで、カウンセラーの仕事が出来るかが決まるのではありませんか。

カウンセラーの資格は無くとも、傾聴が出来、相手の気持ちを受け止めることが出来るなら、アドバイザーとして患者さん、妊婦さんの助けになれると思います。

近くの大きな病院で、ボランティアを募集しているなら、何が出来るかを問い合わせることも可能です。

僕は近くの障害者施設にボランティアに行っていますが、そこには心理士の方も居て入居者の心の悩みも聞いていました。心理士の方は、傾聴を主としたカウンセリングでしたので、知的障害のある人とは問題を残すカウンセリングになってしまいました。
あなたの前に居る患者さんの求めるカウンセラー(アドバイザー?)になるために必要な勉強が出来たらよいですね。

Qカウンセリングを受けても良いのか。

初めまして。
現在、社会人一年目です。
軽度なうつ病を持つ母と些細なことで、ぶつかり喧嘩、言い争いが起きます。

見た目は大人(20歳越え)なのに、母と喧嘩をするときは暴言、ひどい言葉を使い、泣き叫び、子どもように癇癪を起こす等中身が子どもです。
言った後にひどい言葉を言ったと後悔します。

こんな自分を変えたいけど、変えられずにいます。
私自身は、病気でもうつ病等の精神疾患は持っていないと思います。
ストレスは、家、職場でのストレスは溜まっています。しかし、ストレスがない方はいないと思います。
変わるきっかけになるのであればカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、受けても良いものなのでしょうか。
調べてみると、うつ病、精神疾患、アル中等…
姉は、軽度な精神疾患を持っており、一時期学校へ行けず、不登校になった時期 もあります。現在もカウンセリング(メンタルクリニック?)へ通っています。
しかし、私は悩んでも学校を休むなんてこともありませんでした。私が悩んでいることはちっぽけなことなんじゃないなろうか。ただの癇癪持ちなんじゃないだろうか。と考えてしまいます。

初めまして。
現在、社会人一年目です。
軽度なうつ病を持つ母と些細なことで、ぶつかり喧嘩、言い争いが起きます。

見た目は大人(20歳越え)なのに、母と喧嘩をするときは暴言、ひどい言葉を使い、泣き叫び、子どもように癇癪を起こす等中身が子どもです。
言った後にひどい言葉を言ったと後悔します。

こんな自分を変えたいけど、変えられずにいます。
私自身は、病気でもうつ病等の精神疾患は持っていないと思います。
ストレスは、家、職場でのストレスは溜まっています。しかし、ストレスがない方...続きを読む

Aベストアンサー

なんとはなしに共依存っぽい
アトモスフェールを感じるのですがまぁ
それはともかく、
質問者さまは、もしかしたら、
発達障害なのかもしれませんので、先ずは、
そちらの方を確認してみることを
おススメしたいです。

それと、
ご病気の人には気配り・思い遣りが大切ですし、
人道的に対応するのが基本ですので、
お母さまのご病気の病理に就いて、
深く鋭く広く知ってみることも
おススメしたいです。

[質問者さまの心の中に溜め込まれている
不満/恨み/敵意/憎悪/怒り/我慢し続けていること/
犠牲になっている感etc.を全て紙に書き出してみませんか。
コツは、心の表層にある負のエネルギーではなくて深層にある
エネルギーを書き出すことです。
そうするだけでも、エスプリの環境が変わって参ります。
なお、書いた紙は、発達障害かどうかの診察を受けるドクターに
提示すれば診断の参考になるでしょう。癇癪を起してしまった
機会を遡って時系列に書いた紙も添えてくださいませな。
どのような状況のときに、どのような切っ掛けで癇癪を起して
しまったのかを簡潔に書き添えてみてください]

他、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの
とれた食事を継続して摂取できているかどうか、
トータルで食事の内容を検討してみることも
おススメしたいです。

Good Luck!

なんとはなしに共依存っぽい
アトモスフェールを感じるのですがまぁ
それはともかく、
質問者さまは、もしかしたら、
発達障害なのかもしれませんので、先ずは、
そちらの方を確認してみることを
おススメしたいです。

それと、
ご病気の人には気配り・思い遣りが大切ですし、
人道的に対応するのが基本ですので、
お母さまのご病気の病理に就いて、
深く鋭く広く知ってみることも
おススメしたいです。

[質問者さまの心の中に溜め込まれている
不満/恨み/敵意/憎悪/怒り/我慢し続けていること/
犠牲になってい...続きを読む

Q中学生1年生の時に、見たこともない同級生の女から

キモー!と言われたのを、悪い思い出として鮮明に覚えているんですけど、なぜ僕はそんなことを言われなければいけないんですか?

Aベストアンサー

中学生1年生のやることなんて「所詮」ですよ。何かにつけて反抗したり攻撃したり排除したくなる時期で、本人達に深い意味は無いのです。特にその年頃の女の子のそういう行動はただのヒステリーみたいなものです。
彼女達はsitumonnsiteさんのことなんてよく知りません。要するに相手はsitumonnsiteさんじゃなくても別に良かったのです。

当然のことながら、大人にもなるとこういった姿勢や行動は通用しません。その女の子達も大人になればそういったことは無くなると思います(中には子供のセンスがいつまでも抜け切らない女性もいるようですが・・)し、子供の頃にそういったことをしていたことすら覚えてもないと思います。「子供だったよね」くらいの話。
そんなものですから、いつまでもそれを引きずる程の価値はありませんよ。situmonnsiteさんは、4才の時に友達がふざけて叩いたことをいつまでも根に持つのですか? そうではないでしょう。彼女達の発言はそれと殆ど同じと考えていいです。

Q自分が好きではなく、自己評価も低いです。 昔から自信がありません。 カウンセリングを考えていますが

自分が好きではなく、自己評価も低いです。
昔から自信がありません。

カウンセリングを考えていますが、どのようなところでしょうか? 情けない自分の話をするのが怖いです。

Aベストアンサー

カウンセリングは、ただ話をするだけでなく、到達する目標を定めてセッションを行っていくものです。
カウンセラーはプロですから、情けない話でも、どんな話でも、きちんと話して問題ありませんよ。もちろん外に漏れることもありませんし、個人的な感情を持たれることもありませんから安心して打ち明けてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報