アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてオフセットでの同人誌製作を考えていて印刷所のホームページを色々と覗いているのですが、パック料金等にある「表紙込みのページ数です」というのがわかりません。
例えば表紙込み24ページだとすると(遊び紙無しの場合)本文は何ページになるのでしょうか?
20ページなのか、22ページなのかわかりません。

今まではコピー本でページ数をあまり気にせず作っていたのでわかりませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 出版関係者です。

表紙が4ページ分ということはみなさんが
説明済みですので、もう少し深いところを説明させてください。

 ご存知の通り、中綴じの本では1枚の紙が4ページに相当します
( コピー本で経験済みですよね )。コピー本ではその4ページごとに
印刷するわけですが、印刷所では 16 ページ分を一気に印刷します。
どういうことかというと、4枚分の大きさの紙に印刷して、それを
3回折りたたんでから裁断するんですね。誌面サイズがA4なら、
A1の紙に印刷するというわけです。

 そのため、中綴じの本では基本的に、本文が 16 ページの倍数に
なります。同人誌印刷で言えば、最小単位は表紙込みで 20 ページ
= 本文 16 ページになります( 表紙込み 24 ページはほぼ皆無です )。
料金表ではたいてい 16 ページごとに値段が設定されているはずです。
この 16 ページ分を「 折 」(おり)と呼びます。

 なかには、その 16 ページをさらに半分に分けて、8ページ単位で
値段を設定している丁寧な印刷所もあります。この8ページは半折と
呼びます。こちらの場合、1折半 = 24 ページの本も注文可能です。
リクエストすれば、本文 20 ページの本も作れなくはありませんが、
その場合には 24 ページ分の料金を取られることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
>中綴じ本では16ページの倍数になる
知りませんでした。これからの参考にさせて頂きます。
例に出しました24ページというのはたまたま見ていた印刷所のホームページに料金表にあったので例として出させていただいたのですが、回答を読ませていただくとどうもこちらの見間違いだったのかもしれません。
きちんと確認してみようと思います。

お礼日時:2006/02/21 15:10

表紙込み24ページということは、表紙と表紙の裏、裏表紙と裏表紙の裏、計4ページを除くことになるので、本文は20ページになります。


ただ、表紙や裏表紙の裏のページ(表2、表3)にも印刷できる場合があるので、詳しくは印刷屋さんに問い合わせてみるのがよいと思います。

参考URL:http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050809 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも見させていただき、納得しました。
表2、表3の表示もよくわからなかったので助かりました。

お礼日時:2006/02/21 15:01

表紙込み24ページだと、本文は20ページです。


・表紙(P.1)
・表紙の裏側(P.2)
・裏表紙(P.23)
・裏表紙の裏側(P.24)
で4ページという計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表紙・裏表紙とそのそれぞれの裏で計4ページになるとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!