グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になっています。

先日中絶手術を受け、それ以来、避妊の失敗が怖くて低容量ピルを服用し始めました。現在服用12日目です。

ピルは妊娠と同じような状態を作ると聞いたのですが、まさに悪阻の酷い時のように些細なことでイライラしたり急に沈んだり、とにかく気持ちがとても不安定です。

低容量ピルを服用されている方で同じような症状が出た方はいらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は四年前から低用量ピル(アンジェ21)を服用しましたが、そのころから少し心が不安定になることが多くなり、その半年後、普通の状態ではちょっと落ち込む程度のことがあった時、鬱状態になり、とても辛い思いをしました。



単なる偶然かとも思いました(飲んでいないのに鬱になった友達が周りにいた)が、非常に切実な状況だったので、可能性の一つとして調べてみました。



まず、産婦人科の先生2人に聞いたところ、そういった例は見たことが無いとの事でした。

しかし、図書館で調べたところ、何冊かの本には可能性として考えられると書いてありました。

このサイトでも何度か探したことがありますが、皆さんがなるわけではなく、そのピルが合わない一部の人がなるのだと言う意見や、それはピルのせいじゃないという意見がありました。



もしかしたら、saintsachiさんは、お辛い思いをされて、その心の傷で苦しんでおられるのかもしれません。

また、もしかしたら、jade36様が仰られている様に、服用初期のせいかもしれません。

本で批判されていたように、低容量ピル自体が良くないのかもしれません。


ちなみに、私自身、このようなハッキリとした答えが出ていない不安な状況で飲み続けるべきではないと思い、服用を停止しましたが、たまにぶり返すので、本当のところは分かりません。


ですから、この回答はあくまで参考として、saintsachiさんにとって一番良いと思われるようになさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
おっしゃるように、まだ中絶のショックから立ち直れておらず、毎晩のように夢でうなされています。
薬だけのせいではないのかもしれませんね。
しかし、私も考えられる可能性は排除しようと一昨日から服用を中止してみました。
心持ちのせいかもしれませんが、楽になったような気もします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 09:56

確かに、ピルを服用することでうつ症状の出る方もいらっしゃいます。


私自身もある種類のピルでうつ症状がひどくなり、
他の種類のピルに変えた経験があります。
ただ、副作用は3シートほどの様子見をすることにより
徐々に治まっていくこともあります。
まだ初めてのシートの服用ですから、
何らかの副作用が生じることは珍しくありません。
しかしどうしても気になるなら、一旦ピルを中止してみれば、
ピルが原因によるものかどうかはわかります。

参考URL:http://finedays.org/pill/reaction.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
やはりうつ症状が出る場合もあるのですね。。。
ピル服用停止も検討してみます。

お礼日時:2006/02/21 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルはメンタル的に影響がありますか?

生理不順のためホルモン治療を受けて10年目、主治医が全く原因を調べずにクロミッドを処方していました。
ほかのサイトで長期服用について質問すると妊娠率が下がると言われ、病院を変えたところです。

ピル自体は今の病院で初めてです。
最初、不正出血があったためかプラノバールを21錠内服。
その後からヤーズに変更しました。

ピルのせいとは言えませんが、今まで気にせず流していたことにイライラし、怒鳴りたくなる情動を抑えることもあります。
また、失恋してから恋愛系の話しをあまり聞きたくなくなり、いつも相談に乗ってくれた友達は妊娠8ヶ月くらいと身重なので、ネガティブな話をしてはダメだと思いほとんどメールもしなくなりました。

失恋から2か月、ピルを処方されてから1か月半、しなければいけないと思いながらも行動に移せず、友達から恋愛話をされると心では思っていなくてもメールでは喜んでいます。
それが続き、本音で話せていないメールをするのが辛く相手が誰であろうと「送られてきたら返す。返信は2,3通が限度」と言う感じです。
思いが込みあがってくると涙が止まらず、発散する場所がないので衝動買いなどしてしまい生活が苦しくなる悪循環です。


今までは休日はほとんど予定を入れて遊びまわっていたのに、予定を入れず寝たりして、気づけば夕方のパターンばかりです。

ピルは浮腫みや体重増加など身体的な副作用をよく聞きますが、精神的なものもあるのでしょうか?
それともただの失恋を引きずっているだけなのでしょうか?
もうすぐ受信日なので、このメンタル的なことを医者に言うべきか悩んでいます。

生理不順のためホルモン治療を受けて10年目、主治医が全く原因を調べずにクロミッドを処方していました。
ほかのサイトで長期服用について質問すると妊娠率が下がると言われ、病院を変えたところです。

ピル自体は今の病院で初めてです。
最初、不正出血があったためかプラノバールを21錠内服。
その後からヤーズに変更しました。

ピルのせいとは言えませんが、今まで気にせず流していたことにイライラし、怒鳴りたくなる情動を抑えることもあります。
また、失恋してから恋愛系の話しをあまり聞きたくなく...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

私は回答でピルは全く関係ないと言い切ったような書き方をしてしまいましたがピルにも種類があり効いたり効かなかったり人それぞれですのでまずはまた診察を受けてみて医師の判断に委ねてくださいね。

ヤーズは『超』低用量ピルなので他のピルよりは副作用が起きにくいピルです。
ですので(これは私の勝手な想像ですが)低用量ピルに比べるとPMSが緩和される効能が低いのではと思います。

私ははじめ低用量ピルを服用していましたが副作用の吐き気に悩まされ副作用の少ないヤーズに変えてもらいました。
副作用が少ない分低用量ピルに比べると劣るのかなぁと感じています。
でもこれは私の考えですのでちゃんと病院に行って解決してくださいね。

Q低用量ピルの副作用による鬱なのでしょうか?

低用量ピルのルナベルULDを飲み始めました。

月経困難症のため服用し始めたのですが、1週間くらいしてかrらそれが原因なのか食欲がなくなり、鬱っぽくなりました。

特に夜に涙が止まらず、日中も急に涙が出そうになり、今朝も起きてすぐ泣き出してしまいました。

吐き気や目まいなどの副作用はなく、アフターピルを飲んだことがあるのですがその時も問題ありませんでした。

なので低用量ピルが原因で、今のような状態になっているのかが分からず、服用を中止するべきか迷っています。

もうすぐ就活が始まるのと将来への不安、とくに恋愛面で悩みがあるせいなのかわかりませんが
とにかく鬱な気分と涙が止まらず困っています。

私のようになった方いますか?これも副作用の一つなのでしょうか

Aベストアンサー

可能性はあると思います。ホルモンの状態を変えるので、月経周期により気分や体調が変わるように精神面にも影響を与える可能性は考えられますね。

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

QPMS対策のピル服用による不安定?アドバイスお願いします。

27歳女性です。ピルの副作用について相談させてください。
生理前症候群による気持ちの落ち込み(抑うつ状態)がひどかったため、先週から低容量ピルの服用を始めました。
生理一日目から服用を開始し、一週間服用しましたが、服用してから抑うつ状態がひどくなり、自分はいないほうがいいとか死んでしまいたいとか考えてしまいます。
ピルの服用はなるべく避けたいと思っており、先月、生理が終わった頃からハーブティーやアロマなどでなんとか生理前を乗り切りたいと思っていました。その結果かどうかはわかりませんが、ピルを飲む直前の生理前はそれまでより安定した気持ちで過ごせた気がしています。婦人科にもアドバイスをもらいたいと思い相談したところ、ハーブティーや生活習慣の改善はピルで安定してからゆっくり考えていってはどうかということだったので、今回ピルの服用を決めましたが、いつもなら生理がくれば何に対してもポジティブになるのに、ピルを服用した今回はネガティブで、鬱状態になってしまいました。
これは副作用なのか、いつか消えるのか、薬があっていないのか、それとも元々の私の性格や仕事のストレスからなのか、何が原因かわからなくなってしまい、困っています。
以前、鬱病を経験したことがあり、その際にも鬱の薬を服用していた経験から、薬にはなるべく頼りたくないと考えています。
こういった場合、服用は続けるべきなのか、一旦中止した方がよいのか、経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
婦人科にも相談へ行こうと思いますが、今日明日では予約がとれないため、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

27歳女性です。ピルの副作用について相談させてください。
生理前症候群による気持ちの落ち込み(抑うつ状態)がひどかったため、先週から低容量ピルの服用を始めました。
生理一日目から服用を開始し、一週間服用しましたが、服用してから抑うつ状態がひどくなり、自分はいないほうがいいとか死んでしまいたいとか考えてしまいます。
ピルの服用はなるべく避けたいと思っており、先月、生理が終わった頃からハーブティーやアロマなどでなんとか生理前を乗り切りたいと思っていました。その結果かどうかはわか...続きを読む

Aベストアンサー

友人がピルを飲んでいましたが気分が落ち込んだり、lamorumoさんと
同じような症状でとてもつらそうでした。
すごくネガティブなことばかりが頭に浮かんでくる。。。と、
ピルの服用はしばらくしてやめていました。

婦人科の先生はしばらくピルを飲んでみて合わないようなら
漢方薬を・・と言っていましたが、友人は薬は飲みたくなくなったと
言ってハーブティーを飲み始めて、いくぶんPMSの症状が軽くなってきたとよろこんでいます。
参考までにURL載せておきますね。

ピルは人によって副作用があったりなかったりで、
ピルを飲んで何ともない、という人もいるそうです。
いずれにしてもしばらくピルを飲んでも症状が改善されず
副作用に悩まされるなら服用はさけるべきだと思います。

参考URL:http://www.jwtea.biz/

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピルを止めた後の生理が始まるまでの期間

ピルを止めた後の生理が始まるまでの期間が知りたいです。

ピルを一月分だけ飲んでいたのですが、身体に合わないと思い、1シート終了とともに服用をやめました。
止めてから2か月ほど経っているのですが、まだ生理が来ません。
前回生理開始日(ピルによるコントロールされた生理)から56日経過しています。

内膜症の治療としてピルを飲んでいたので、ピルから漢方薬に変更しましたが、まだ生理が来ないので不安になってきています。
5年ほど前もピルを飲んでいましたが、服用終了後も通常通りに生理が来たので、その経験も合わせて不安になってしまっています。

なお、チェックしたところ妊娠の可能性はなさそうです。。。。

知識不足で申し訳ないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ピルをやめてからなかなか生理が来ない人、かなり多いみたいですよ。
体が自然なホルモンバランスを取り戻すのに時間がかかるみたいです。
2か月来ないとかざらにあるみたいですよ。
もし3ヶ月、4ヶ月、来なかった場合はさすがに病院に行ったほうがいいと思います。
あと、ピル関係なくストレスが強いと生理が遅れたり、(人によっては早まったり)
するので、あまり不安になりすぎないように(^^)!
きっとすぐきますよ!

Qピルを途中で服用中止したいです。体に害は?

ピルを途中で服用中止したいです。体に害は?
生理不順で、ピルを処方されました。マーベロン1シート目を飲み終えましたが、副作用がきつく、2シート目を続ける気力がありません。3シート目ぐらいで馴れるとは言いますが、ピルを処方された病院が、何が何でもまずはピル、という考え方のようで、すぐにピルを処方する病院だと友人に聞かされ、服用に疑問も持ちました。今、2シートの2日目の服用なのですが、途中で服用を中止すると、考えられる副作用はありますか?とても混んでいる病院なので、予約を取らないと2時間ぐらいまたされますので、明日すぐ行くのは難しいです。勝手に服用を中止するのはよくないとは思いますが、もう体が限界です。どうせやめるなら、早いほうがいいかと思って、焦っています。今やめたら、副作用などはありますか?不正出血などはよく聞きますが、服用3日以内でも、そういう可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

体に害があるかと問われると、どうなのか正確な事は分かりませんが、私なりの素人考えでお答えさせて頂きます。

ピルを途中で中止したからといって、体に害があるとは考えにくいのですが、今まで続けてきた治療が意味が無くなってしまうという程度ではないでしょうか?

不正出血といっても、一時的なものです。
ピルを飲み続ける方が限界だと感じていらっしゃるのなら、ピルを飲み続けることの方が体に悪い可能性もあります。

今かかっている病院が混んでいて診察に時間がかかるのなら、他の病院で相談してみてはいかがでしょう?
「何が何でもまずはピル」という治療方針とは違った考えの病院もあるでしょうし、逆に今の病院に相談するよりも、他の病院で他の治療法を検討してもらった方が良い結果になる事もあります。

どうぞお大事にされて下さい。

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qピル中止後、体調が非常に悪く・・生理も来ません。

1月10日くらいで1年間飲んでいたピルの服用をストップし、
その3日後に生理が来ました。
次の生理予定日が2月11日頃だったのですが、
今現在もまだ、ピル中止後の「自然な生理」が来ていない状態です。
止めてからずっとホルモンバランスが乱れているようで、
鋭い下腹部痛、強い眠気、眩暈・ふらつき、胃痛、吐気、頭痛などが
続きとても体調が悪く、仕事や家事もやっとなのですが、
中止後にここまで体調がおかしくなることはあるのでしょうか。

医者の説明は、すぐ妊娠しても大丈夫だとか、注意することは特になく、
単に服用を止めるだけでいい・・といった程度の簡単なものだったのですが、
ネットを調べると、自然な生理が来るのに長くて半年かかることもあるそうで、
まだ2ヶ月ちょっとなので特別不思議なことではないようなのですが、
あまりに体調がおかしくて心配です(調べた範囲では、そこまでおかしくなった人はいなかったようですし・・)。

あと、3月14日頃に避妊なしの行為があり、
その次の日から更に体調が悪くなっていったのは、何か関係あるのでしょうか・・
もし妊娠にしても、兆候が出るのは早すぎますよね・・
それもあり、鎮痛剤など薬を飲むのも躊躇してしまい、ただ耐える日々です・・。

今月、来月とイベントや海外旅行を控えていることもあり、
どうにか対処したいと思っています。

経験者の方や、お詳しい方、お答え出来る範囲のことで結構ですので、
何卒宜しくお願い致します。

1月10日くらいで1年間飲んでいたピルの服用をストップし、
その3日後に生理が来ました。
次の生理予定日が2月11日頃だったのですが、
今現在もまだ、ピル中止後の「自然な生理」が来ていない状態です。
止めてからずっとホルモンバランスが乱れているようで、
鋭い下腹部痛、強い眠気、眩暈・ふらつき、胃痛、吐気、頭痛などが
続きとても体調が悪く、仕事や家事もやっとなのですが、
中止後にここまで体調がおかしくなることはあるのでしょうか。

医者の説明は、すぐ妊娠しても大丈夫だとか、注意する...続きを読む

Aベストアンサー

このことは処方してくれた医師には相談したのでしょうか。

薬は「処方してもらって、医師の指示に従う」で終わりではありません。
経過や結果の様子で対応を見直したり、今後の方針を決めたりします。
気になることや気付いたことがあれば医師に話すべきですよ。
(それを邪魔そうにする医師は良い医師ではありません)

また、体質もありますので、同じお薬でも全員が同じ様子になるとは限りません。
服用をやめた後どうだったかという人の経験談は、あくまでも参考や目安です。必ず読んだ話の通りになるとは限らないと思いますよ。

あるいは、処方薬局の連絡先があるなら、とりあえず休み明けに薬局に電話するだけしてみるとか。
「こんな風なんですけど」と。

また、基礎体温は測っていますか?
単純に生理が来るかどうかだけでなくて、体温変動も大切ですよね。

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング