グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になっています。

先日中絶手術を受け、それ以来、避妊の失敗が怖くて低容量ピルを服用し始めました。現在服用12日目です。

ピルは妊娠と同じような状態を作ると聞いたのですが、まさに悪阻の酷い時のように些細なことでイライラしたり急に沈んだり、とにかく気持ちがとても不安定です。

低容量ピルを服用されている方で同じような症状が出た方はいらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

私は四年前から低用量ピル(アンジェ21)を服用しましたが、そのころから少し心が不安定になることが多くなり、その半年後、普通の状態ではちょっと落ち込む程度のことがあった時、鬱状態になり、とても辛い思いをしました。

単なる偶然かとも思いました(飲んでいないのに鬱になった友達が周りにいた)が、非常に切実な状況だったので、可能性の一つとして調べてみました。

まず、産婦人科の先生2人に聞いたところ、そういった例は見たことが無いとの事でした。

しかし、図書館で調べたところ、何冊かの本には可能性として考えられると書いてありました。

このサイトでも何度か探したことがありますが、皆さんがなるわけではなく、そのピルが合わない一部の人がなるのだと言う意見や、それはピルのせいじゃないという意見がありました。

もしかしたら、saintsachiさんは、お辛い思いをされて、その心の傷で苦しんでおられるのかもしれません。

また、もしかしたら、jade36様が仰られている様に、服用初期のせいかもしれません。

本で批判されていたように、低容量ピル自体が良くないのかもしれません。

ちなみに、私自身、このようなハッキリとした答えが出ていない不安な状況で飲み続けるべきではないと思い、服用を停止しましたが、たまにぶり返すので、本当のところは分かりません。

ですから、この回答はあくまで参考として、saintsachiさんにとって一番良いと思われるようになさってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
おっしゃるように、まだ中絶のショックから立ち直れておらず、毎晩のように夢でうなされています。
薬だけのせいではないのかもしれませんね。
しかし、私も考えられる可能性は排除しようと一昨日から服用を中止してみました。
心持ちのせいかもしれませんが、楽になったような気もします。
どうもありがとうございました。

確かに、ピルを服用することでうつ症状の出る方もいらっしゃいます。

私自身もある種類のピルでうつ症状がひどくなり、
他の種類のピルに変えた経験があります。
ただ、副作用は3シートほどの様子見をすることにより
徐々に治まっていくこともあります。
まだ初めてのシートの服用ですから、
何らかの副作用が生じることは珍しくありません。
しかしどうしても気になるなら、一旦ピルを中止してみれば、
ピルが原因によるものかどうかはわかります。

参考URL:http://finedays.org/pill/reaction.html
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
やはりうつ症状が出る場合もあるのですね。。。
ピル服用停止も検討してみます。