こんにちは。

先日、友人に誘われてエステの一日体験に行ってきました。
そこで「自分の半年後の顔が見られる機械」なるもので、自分の半年後の顔を見ました。

四角い機械で、中は青っぽい光で、鏡が置いてあり、そこに写る自分の頬には黒い影?のようなものが。
エステの方曰く、その影が将来というか半年後に出てくるシミですとの事。

母に聞いてみると、母も十年ほど前に同じ様な機械で自分の顔を見たことがあり、やはりシミのような影が見えていたとの事。しかし十年経った今、娘の私から見ても、その年齢にしては綺麗です。

あの機械は一体なんなんでしょうか?半年後とは言わないまでも、やはり将来シミになる可能性のあるものを浮かび上がらせる機械なのでしょうか?

(「エステ 半年後 機械」や「機械 シミ」で検索してもそれらしい質問が出てきませんでしたので新しく質問をさせていただきました。なにせ機械の名前が分からないもので…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も昔やったことがあります。


同じように青い光を顔にあて、鏡に映った自分の顔にビックリした記憶があります。
顔中に黒い点々があって、老婆のようでゾッとしました。
その時の説明では、まだ表面に出ていない隠れたシミがこれだけあって、だんだんと表面に出てくると言われました。
半年後にそのとおりになったかと言えば、「NO」です。
もしかしたら、あのとおりにシミが出ていたのかもしれませんが、あんなふうに顔が真っ白いわけではないので、実際にはあまり目立たないんだと思います。
本当にシミを浮かび上がらせているのかどうかはわかりませんが、お母様もお肌がキレイなようですし、適度にお手入れしていれば、それほど心配しなくてもいいのではないかと思います。

エステの体験ということなので、ちょっとビビらす効果もあるんじゃないかと思います。
シミは、できたものを消すよりも、できないように注意したほうがいいと聞きます。
紫外線対策やビタミンCを含む食品を多く摂るなど、普段の生活でできる対策はイロイロあると思いますよ。

なお、ネットで検索したらそれらしい機械が見つかったので、参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://www.ureruzo.com/skin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさにこの機械です!スキンアナライザーというのですね。

エステでは怖いことばかり言われました…。「正直に言わせて貰うと、最悪な状態」とか、今ちょうど黒ニキビができてしまっているんですが、「その黒ニキビの跡は整形でしかなおせない」とか…。
私をそのエステに紹介した友人は、スキンアナライザーで見た半年後の自分の顔を見て契約して今現在も通っています。

これから紫外線もますます強くなってきますし、日焼け止めを塗って外出するようにします。シミ予防のためにも!

これで質問を締め切らせていただきます。お三方、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 14:34

ブラックライトじゃないけれど、それに似た青い光を照射して皮膚下の色素を読み取る機械ですよね?


機器の詳細は知りませんけれど。

ただ単に色素を視認できるようにしているだけで、半年後もしかするとその色素が浮き上がって染みになるかもねって意味合いで言ったのだと思います。
色素なんて皮膚下にあるのは当たり前だし、それが浮き上がるかどうかなんて個々に違いが有りますから目安にしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり必ず影の見えたところに半年後(将来的)にシミが出てくるという訳ではないんですね。あくまでも目安という事ですね。回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 14:27

まえにテレビでみたことがあります。

その機会は多分ファンデーションが濃いところがわかる機械です。ファンデーションを使うと、めだたなかったり、気づかないだけで、むらがあります。そのむらが写ってるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンデーションですか!
2回やって、1回目はファンデーションを付けたまま、2回目はクレンジングや肌のマッサージを体験した後にやりました。それで実際2回目の方が頬の影が薄くなっていたので、ファンデーションだとしたら納得ですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師の方へ お店で使っているシミを薄くする方法って何ですか?

無知で申し訳ないのですが、美容師さんがお店で使っているような
シミを薄くする方法ってなんですか?
男なので、その辺がちょっと判らないもので・・・。

会話の中に出てきたのですが、
・高価な薬でなく、成分が違うと・・・。
・普通に売っているものでなく、お店で卸しているようなものらしいです。
・効果がでるまで1ヶ月か2ヶ月かかる。
・毎日、使うのが大事。

はて?

Aベストアンサー

カン違いされています. シミを消す薬は未だ存在していません.
薬類はシミの元のメラミン色素の発生を抑えるんです. 出来たシミは皮膚の新陳代謝で段々薄くなるのを待ちますから,6ヶ月以上と時間が掛かります.完全に消える事は先ずありません.
綺麗にするにはレーザー治療しかありません.

Q検診のレントゲンで左中肺野 浸潤影と診断されたのですが、過去に結核になったのですが、その跡が影として

検診のレントゲンで左中肺野 浸潤影と診断されたのですが、過去に結核になったのですが、その跡が影として写ることもありますか?

Aベストアンサー

あります。
私の場合は小学生の頃の肺炎の名残が肺の上部の濁りに残っていると言われてます。
前にもあったんなら、「いつものですね」くらいで終わってしまいますが、不安でしたら再検査受けるのもいいと思います。

別のエピソードでは、肺にちょっと暗いところが出たので再検査受けたら「ここ乳首ですね」ってのがありました(^^;;

Q肌のシミを薄くする&消す

シミを消す方法あったら教えてください。
ただし、飲み薬はなしで。レーザーなどもなし。
飲み薬とレーザーは怖いので・・・

できたら、塗ったりする形でなおる方法おしえてください。
おすすめの美容液など(お手ごろな値段)
そしてどのぐらいで薄くなったり消えるか。

お値段高くてもこれは、確実という美容商品ならOK

Aベストアンサー

まず、コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインやタンニンが含まれるものを排除。
すると数日で少し薄くなった感じがするはず

絶対に直接日に当たらないこと
朝起きてから日が暮れるまできちんとUVケア
部屋の中でも窓に近づけば紫外線を浴びてます

その上で
ビタミンCを摂る、塗る
マッサージ
などで肌を活性化して、ターンオーバーを待つ

と・・・理論的には28日で改善されるはずです

高い美容液を使ってもシミは体の中から作られてくるので生活を見直さないと無理です

http://www.roterose-kbs.com/simi/index.html

Q顔のシミに効くもの

シミによく効く食べ物や飲み物を教えてください。納豆はアミノ酸が豊富でいいと聞いたのですが・・

Aベストアンサー

良かったら参考にしてみて下さい。
http://simisobakasu.livedoor.biz/archives/cat_50214350.html
http://www.primaryinc.co.jp/user/simi_05.html

Qできてしまったしみを薄くするには?

できてしまったしみを薄くするには?

40代女性です。若いころ仕事柄日に当たることが多かったため、ここ数年で顔にシミができるようになりました。元は色白で肌がきれいと言われていました。

おでこのシミが地図のように大きくて目立つため、ネットで調べてトレチノイン・ハイドロキノンをオークションで入手し、数日使用したところで、家族から「余計にシミが濃くなった」と指摘されました。一時的に濃くなることは知っていましたが、コンシーラーでもごまかしきれないほどひどい状態になったので、中止したのですが、シミは濃いまま元に戻りません。
今は、「使い続けても本当にきれいになるのか。もっと濃くなったら困るなぁ」「使用中紫外線を完全にシャットアウトすることは不可能でないか」と不安がいっぱいです。


仕事中はコンシーラーでごまかしていますが、何しろ本当に濃いシミなので困っています。現在はなるべく外出しないようにして、外に出る時は日焼け止めクリームを塗っています。根本的に改善するためになにか良い治療方法はないでしょうか。

お金があまりないため、美容形成外科などの利用は考えていません。

できてしまったしみを薄くするには?

40代女性です。若いころ仕事柄日に当たることが多かったため、ここ数年で顔にシミができるようになりました。元は色白で肌がきれいと言われていました。

おでこのシミが地図のように大きくて目立つため、ネットで調べてトレチノイン・ハイドロキノンをオークションで入手し、数日使用したところで、家族から「余計にシミが濃くなった」と指摘されました。一時的に濃くなることは知っていましたが、コンシーラーでもごまかしきれないほどひどい状態になったので、中止した...続きを読む

Aベストアンサー

シミ、嫌ですよね。

私が行っていた皮膚科でこちらを推奨していました。
「オバジニューダムシステム」
http://www.a-b-c.jp/obagi1.html

患者さんの使用前・後の写真を院内に掲載していましたが、効果あるようです。

金額的に予算内だといいのですが。

それから、紫外線は気持ち的には完全にシャットアウトするくらいでもどうしても数%は浴びてしまいます。でも気持ちが大事。

外出時の日焼け止め・日傘・帽子・サングラスは勿論、洗濯物を干す等の時もできるだけ紫外線を浴びないようにしたほうがいいです。

それからビタミンC(できればキウイフルーツなど食品から)も毎日100mgはとりましょう。(完熟キウイ1個だと約70mg)

日焼けはシミだけでなく乾燥、くすみ等お肌のトラブルの原因になりますよね。これからの季節は特に気を付けたいですね。

Q子供のシミ&顔の傷

質問 2つあります。
(1)4歳の娘の左頬(耳の近く)に小さいシミが
 3つあることに気づきました。
 子供にも使える シミの消し方又は薄くする方法
 ご存知の方は教えてください。

(2)3歳の娘の右頬(目の下)に傷があります。
 1歳の時に転んでブロックの角にぶつかり
 パックリ切れて縫いました。
 今でもとても目立つので 目立たなくする
 良い方法を知りませんか?
 *スカーフィクスは使用済みです。

特に(2)は深刻です。
今は気にしてないのでいいのですが
年頃になったときを考えると眠れなく
なります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんのことで
落ち込んでおられるようで
私でよければと思いお邪魔しました。

シミや傷ではないですが
私は小さな頃から目の下に
アザがありました。
小さい頃は、大人からは『どうしたの?
どこで顔ぶつけたの?』とか
男の子からは『クマ~~!』とか
『寝不足怪人イビキ~~』だのとからかわれておりました。そんな私も今では30歳です。

私は、全く気にしない子だったのですが
(怪人イビキと呼ばれても、「それ上手いネーミングだね」と思える変な子でした。笑)
punpun2さんのお子さんがどうかは分かりませんが
案外気にしてないかもしれないし、気にしてるかもしれません。大人からはなかなか見え難いと思います。

アザの経験からすると、夏になるとある程度日焼けするので、シミ程度なら気にしなくても目立たなくなると思います。大人のように、シミを気になさるなら
この回答はあまり役に立たないですけどね。

私は、一生このままでいくつもりだったのですけど
たまたま臨時収入があったのと、別件で
形成外科へ行った際に、ちょいと話してみたら薦められて、二十代半ばでレーザー治療をうけました。
今ではキレイに跡形なく消えています。
目の下ということもあり、麻酔を打ったので
それなりに痛みはともないました。

まだお子さんが小さいですし、
もうしばらく様子を見た方がと思います。
子供って、ある意味天使にも悪魔にもなりますよねぇ。
ビックリするくらいストレートな表現が
きっとpunpun2さんの心にグサリときたと思いますが
言った当人は別にそんなに深く考えてないんですよ。
多分。すでに形成外科には行かれたようですので
#2さんがおっしゃってますが、
皮膚科に行ってみるのもいかもしれません。

あまり参考にならずすみません。
私には子供がいませんが、
出来れば、そう友達から言われても
「そうなんだよねぇ、怪我しちゃって!」と
言い返せるくらいになってくれるといいなぁって思います。なかなか難しいですけどね。性格もありますし。

こんにちは。

お子さんのことで
落ち込んでおられるようで
私でよければと思いお邪魔しました。

シミや傷ではないですが
私は小さな頃から目の下に
アザがありました。
小さい頃は、大人からは『どうしたの?
どこで顔ぶつけたの?』とか
男の子からは『クマ~~!』とか
『寝不足怪人イビキ~~』だのとからかわれておりました。そんな私も今では30歳です。

私は、全く気にしない子だったのですが
(怪人イビキと呼ばれても、「それ上手いネーミングだね」と思える変な子でした。笑)
punpu...続きを読む

Q傷跡を薄くする方法

こんばんわ。私は21歳の大学生です。
私は小さいときからアトピーを持っていて、今もそれほどひどくないのですが、汗をかいたり乾燥する時期は症状が悪化します。症状が出るのは、ひざやひじの裏、そしておしりです。
しかし、私ももう年頃ですし、彼氏もいます。きっと彼も肌の綺麗な子がいいんだろうなぁと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
そこで、ちゃんと治そうと思うのですが、皮膚科にいける時間もお金もないので、なんとか自分で、と考えています。

アトピーの症状は、メンタル的な部分の克服できそうな気がするのですが、アトピーの症状が出ていたひざの裏やおしりが部分的に黒ずんでいるのが気になります。そういえば、傷跡も他の人より跡が残りやすい気がします。
薬局で買えるような薬、化粧品、サプリメントや、こういう食品を食べた方がいい、などのアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は大人になってからアトピーになってしまいました。
ひざ、ひじの裏・脇の後ろ・手の甲にでています。
汗をかく今の時期は、ひざ、ひじの裏が痒くてしょうがなくないですか?
私は皮膚科にも行きましたが、ステロイドが入った塗り薬をもらっただけでした。
ステロイドはあまり使いたくなかったのですが、しばらく塗っていたら少し症状も治まってきました。しかし塗るのをやめてしばらくするとまた悪化するんです。
皮膚科に行っても私と同じ様にステロイド剤を出されるだけだと思います。

ヒドイ時期があり、ひじの裏はすぐにかいてしまい黒ずんでいました。
しかし、今は全くその形跡がないのです。消えちゃいました黒ずみ。
私が使用したものを書いておきますね。

・化粧品では
「DHCのオリーブバージンオイル」
これは症状がだいぶん治まってきた時に薬のかわりにつけていました。黒ずみが消えたのはコレのおかげでは?と思っています。ヤケドの跡もバージンオイルで消えましたし。

・薬局では
「オイラックス」
メーカーは忘れましたが薬局できくと出してもらえると思います。コレは症状のヒドイときに使ったのですが1週間ほどで落ち着いてきました。

「ドゥーエ」 http://www.maruho.co.jp/2e/
先週手の甲がカサカサかゆかゆひび割れ・・・と見れないような状態になってたのですが、ちょうど薬局に行った時に薬剤師さんに相談したらサンプルをいただきました。
これが驚くほどの効き目でした!
アトピーや敏感肌用の入浴剤・シャンプー・ボディソープ・洗顔・乳液・クリームだったんですが、とりあえず全部使ってみた次の日カサカサが少し治り痒みもだいぶんなくなっていました。
次の日、残っていた乳液とクリームをつけたら、そのまた次の日にはほとんどカサカサがなくなり、痒みは全くなくなっていました。今では少しカサカサはしてるものの(手荒れ程度)結構キレイになりました。

・サプリメント
は試した事ないですね。
DHCの「シソの実油」「セラミド」が効くと友達は言っていましたが。

友達で超アトピーのヒドイ子がいて、アトピーにかけたお金は100万円以上というツワモノなんですが、その子の場合ストレスが一番の原因だったらしくストレスの根元を排除したら、今ではだいぶんキレイな状態になっています。
私はスナック菓子を大量に食べた次の日はヒドクなりますねー。しかしやめられない。笑

お互い大変ですが、がんばりましょう!

私は大人になってからアトピーになってしまいました。
ひざ、ひじの裏・脇の後ろ・手の甲にでています。
汗をかく今の時期は、ひざ、ひじの裏が痒くてしょうがなくないですか?
私は皮膚科にも行きましたが、ステロイドが入った塗り薬をもらっただけでした。
ステロイドはあまり使いたくなかったのですが、しばらく塗っていたら少し症状も治まってきました。しかし塗るのをやめてしばらくするとまた悪化するんです。
皮膚科に行っても私と同じ様にステロイド剤を出されるだけだと思います。

ヒドイ時期が...続きを読む

Q顔エステでも脱ぐの?

顔のエステだけでも、エステする時の薄い服に着替えるのですか?

Aベストアンサー

首に付着することを防ぐために、着替えることが多いですよ。

殆どのサロンがタオル地のものかバスタオルです。

Qそばかすを薄くする効果はあるのでしょうか?

中学3年生女子です。
8歳の時からそばかすが出来てきました。
私の親族でそばかすがある人は1人もいません。

そばかすを薄くするために、肌ラボの白潤という美容液を1週間前から使っています。
気のせいかもしれませんが、薄くなったような気がします。
色々調べていくうちに、そばかすを薄くするために下記の事をしようと思っています。

(1)ビタミンCが多く入っているジュースを飲む。
(2)ビタミンCのサプリメントを1日に2回飲む。
(3)肌ラボの白潤の美容液と乳液を朝晩つける。

そばかすを薄くする効果はあると思いますか?
そのほかに、そばかすを薄くするために何をしたらいいのでしょうか?

本当に悩んでいます。
どなたがご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

そばかすはフォトフェイシャル等で綺麗にとることはできます
でもまだ年齢的には受けない方がいいと思うんです。
ホルモンの変化等で自然に薄くなっていくこともあるようです。
(また中3だと受けさせてくれないと思います)


気になるのは分かりますよ~。
でも大人になれば綺麗に治せるのだから
それまでの我慢だと思ってそばかすと付き合ってあげてください。



大学生になってバイトすれば受けれるぐらいの料金だから
あとちょっと!!



ただ安いからとクリニックを選ばないよう気をつけてください
ご両親とちゃんと相談して
きちんとした医療機関で受ける事、これが大事です
失敗してさらにひどくなる例もありますよ!!

Q高齢者の顔のシミ

もうすぐ80に手の届く夫の頬、丁度目の横にかなり目立つ1センチ5ミリぐらいのシミが
できています。皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか。
気にしているので何とかならないかと思います。

Aベストアンサー

>皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか
病気でないので対応してくれません。美容外科で対応してくれます。

最もできやすい所ですね。シミ、しわは加齢によるのでしかたないですね。
シミのできる原因
紫外線がよく知られています。
私も同じ個所にシミができました。妻に言われ帽子をかぶり、UVカットクリームを塗っていましたが忘れたりするのか塗り方が悪いのか改善しませんでした。

美容家の佐伯チズさんが肌を傷つけてはいけない。角質層を取ってはいけない。顔をタオルでこするのはよくない。石鹸の泡で汚れをとるだけで洗顔はいいと言われているのを実行しました。それまではタオルで顔を擦って洗っていましたが手でなでるだけです。そ結果UVクリームを塗らなくてもシミがほとんど分からなくなり、シワも減りました。

顔だけでな肌をタオルなどで擦るのもよくありません。私の場合はタオルで擦ると湿疹ができます。
ナイロンタオルや垢すりなんて有害無益です。


人気Q&Aランキング