ホームページをビルダー6.5で作ってるんですが、
サイズの変え方がわからないんです。ページサイズの変更
をしても、プレビューや転送したらそのままで、
右に詰まってたりしてるんです。何とかならないでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ページ作成に「どこでも配置モード」を使っているんですね?


IBMではこのページ作成方法の方が初心者向きだと考えているようですが,私はどちらかというと上級者向きではないかと考えています。

たぶん,最初に大きなサイズでページで作成してしまったのだと考えられます。そのため,サイズを小さなものに変更したので右によってしまったのではないでしょうか?
これは,テキストボックスや表,画像などの「部品」の配置に絶対値による座標が使われています。そのため,ページサイズの外に出てしまう座標を指定してしまうと右や下に「部品」が寄ってしまいます。
これを解消するには,「部品」を正しい位置に移動させるか,「標準モード」で作成しなおすかになります。なお,「部品」の移動は,移動したい「部品」をクリックすると「十字矢印」にマウスポインタが変わりますので,その状態でドラッグしてください。テキストボックスや表など文字を入力するものの場合は「部品」の境目でないと移動できませんので注意してください。
これで出来なければ,「ソース」タブをクリックして,各「部品」についている<DIV>タグの中にある座標を編集してください。
もちろん,最後に上書き保存をするのは当たり前ですね。(これをやっておかないと転送できないし・・・)

とりあえず,これを試してみて,だめだったらもう一度一緒に考えましょう。(つまり,補足に書いてねって事だよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。標準でやってみます。

お礼日時:2002/01/17 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー6.5のページ編集領域の広さの調整

ホームページビルダーを購入したんですが、どこでも配置モードを使用しているとき、ページ編集領域が狭いんですけど(ツールバーの範囲が多い)調整ができないみたいなんです。何か操作ミスでしょうか?それともこんなものなんでしょうか?
 以前、お試し版をインストールしていた時もこんなものか?と思って使っていたのですが、説明書等ではもっと広いみたいなので・・・。それとも、お試し版の影響でしょうか?

Aベストアンサー

ページサイズだと、「ツール(T)」をクリックすると、下の方に「ページサイズ」というのがあり、そこから大きさを選べます。
また、ツールバーが不要なら「表示(V)」をクリックして「ツールバー(T)」を選択すると、表示するツールバーには、チェックが入っていますから、それを消すと表示したくないツールバーは表示されなくなります。
また、左側の部分を狭くするには、左右を分けている縦の細い灰色の枠の中心当たりにカーソルを当てると左右に矢印マークが出ますから、その状態で左クリックしながら左に寄せると左側を狭くできます。

Qホームページビルダーからの転送が上手くいきません。

IBMのホームページ・ビルダーを使い、gooのフリーHPに転送しようとしていますが、
ファイル /public_html/logo1.gif の転送中にエラーが発生しました。
と、何度やっても転送できません。
転送をはじめると しばらくそのままの画面で、すぐにエラーが出るわけでは
無いのですが、転送中のファイル名が変わるわけでもなく、しばらく時間が
経ってから、このエラーがでます。

ツール等で、ファイル内での名前等のエラーは 解消しているつもりなのですが。

設定は
プロバイダの選択 その他
FTPサーバー名   user01.goo.ne.jp
FTPアカウント名  ユーザー名
FTPパスワード パスワード
転送先フォルダ  /public_thml

なのですが。
何度やっても、転送できず、どこを見ても分かりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご自分だけの秘密にならなくって良かった・・・って,解決できていないってば・・・。

では,別のサイト名(今あるサイト名の後ろに「2」などをつけるだけで良いです)でサイトの設定をもう一度してみてください。
その際,トップページを「既存ページをトップページとして使用」ボタンをクリックして,問題のサイトのトップページを指定してください。
また,転送設定名も別名でつけてください。
そのまま,転送設定に入り,

プロバイダの選択 その他
FTPサーバー名   user01.goo.ne.jp
FTPアカウント名  gooコミュニティのユーザーID
FTPパスワード  gooコミュニティのパスワード
転送先フォルダ  /public_html

と設定します。
各設定が終わりましたら,新しく作った設定で転送してみてください。
これでダメでしたら,ホームページビルダーを一度削除して,もう一度インストールしてみてください。

でも,いつまでも転送できない状態ですと,困ることが起きる可能性もありますので,FFFTPと言う転送ソフトを使って,先に転送するほうが賢明かもしれません。
参考URLにダウンロード先を入れておきます。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

ご自分だけの秘密にならなくって良かった・・・って,解決できていないってば・・・。

では,別のサイト名(今あるサイト名の後ろに「2」などをつけるだけで良いです)でサイトの設定をもう一度してみてください。
その際,トップページを「既存ページをトップページとして使用」ボタンをクリックして,問題のサイトのトップページを指定してください。
また,転送設定名も別名でつけてください。
そのまま,転送設定に入り,

プロバイダの選択 その他
FTPサーバー名   user01.goo.ne.jp
FTPアカウ...続きを読む

Qホームページビルダー5.02でフレーム分割して転送できません.

お忙しい所すみません.左にkame.右にitati.フレームにちゃんとitatitokamenoiremono.って合計3個名前をつけて まとめて転送のボタンを押したんですが インターネットで見れません.ホームページビルダーで itatitokamenoiremonoを開いたら ちゃんといいものが開けるのに・・
もう3日ほど泣いています.誰か助けてください.お願い致します.

Aベストアンサー

No.2とNo.4は二つとも私なので・・・・

>合体した framepage1.htm が 開きません.

??
ネットにアップしたときに何も表示されないということですか?
でしたら、次のようにname=のあとの「"」を取ってみてください。

<FRAME src="newpage1.htm" name=hidari scrolling="AUTO">
<FRAME src="newpage2.htm" name=migi scrolling="AUTO">

Qホームページビルダーで文字サイズを変えると全体も

HPB v15で標準モードでページを作成しています。
いつの間にか、特定文字列を選択して文字サイズを変えるとページ全体が変わってっしまいます。色や下線は選択部分だけ変更できます。どうしたらよいのかお教えください。

Aベストアンサー

ホームページビルダーのバージョンは最新ですか?
[ヘルプ]→[バージョン情報]で現在のバージョンを確認してください。
バージョンが[15.0.5.0]でなければ、参考URLからアップデートモジュールをダウンロードし、インストールしてください。

アップデートモジュールをインストールして最新版にしても同様の症状が起こるなら、
ジャストシステムのサポートに問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=049410

Qホームページビルダーでサイト転送したものを見られない

初心者です。
プロバイダにHPの申し込みをしたときに、フォルダ名(仮にaとします)を入力してしまったようで(本来は空白)、ホームページビルダーでサイト転送しても見ることができません。
FFFTPで覗いてみると、ホームページビルダーでサイト転送するときに設定したフォルダ名(仮にbとします)があります。
見に行くときはhttp//・・・/a を入力するのですがエラーメッセージが出て表示されません。
それでFFFTPでフォルダbの外に index.html を置いてやると見ることができるのです。
私の考えとしては、ディレクトリaを削除してもらえれば、http//・・・/b で見ることができるようになると思っているのですが。・・・まちがっているのでしょうか?また、削除できるのでしょうか?
ホームページビルダーを使っていきたいと思っていますので、フォルダbの外に index.html を置くことはさけたいと思っています。
どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと思いつきました。

ホントはいけないのでしょうが、無料WEBサービスでTESTしてみるってのはどうです?
出来れば今の"TOKAI"と同じ使い方が出来るところで・・
予備にも使えますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報