プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページをビルダー6.5で作ってるんですが、
サイズの変え方がわからないんです。ページサイズの変更
をしても、プレビューや転送したらそのままで、
右に詰まってたりしてるんです。何とかならないでしょうか・・・

A 回答 (1件)

ページ作成に「どこでも配置モード」を使っているんですね?

IBMではこのページ作成方法の方が初心者向きだと考えているようですが,私はどちらかというと上級者向きではないかと考えています。

たぶん,最初に大きなサイズでページで作成してしまったのだと考えられます。そのため,サイズを小さなものに変更したので右によってしまったのではないでしょうか?
これは,テキストボックスや表,画像などの「部品」の配置に絶対値による座標が使われています。そのため,ページサイズの外に出てしまう座標を指定してしまうと右や下に「部品」が寄ってしまいます。
これを解消するには,「部品」を正しい位置に移動させるか,「標準モード」で作成しなおすかになります。なお,「部品」の移動は,移動したい「部品」をクリックすると「十字矢印」にマウスポインタが変わりますので,その状態でドラッグしてください。テキストボックスや表など文字を入力するものの場合は「部品」の境目でないと移動できませんので注意してください。
これで出来なければ,「ソース」タブをクリックして,各「部品」についている<DIV>タグの中にある座標を編集してください。
もちろん,最後に上書き保存をするのは当たり前ですね。(これをやっておかないと転送できないし・・・)

とりあえず,これを試してみて,だめだったらもう一度一緒に考えましょう。(つまり,補足に書いてねって事だよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。標準でやってみます。