今日ニュースで見て、ふと思ったことです。
私の住む京都にも京福電車がありますが、今日ニュースに出てたのは福井県です。これって確か元々は京都と福井を結ぶはずだったんですよね。
ところで現在は京都の京福電車と福井の京福電車は同一法人なんでしょうか?それとも独立した全く別の法人なんでしょうか?

A 回答 (3件)

京福電気鉄道という同一法人です。

昭和17年に国策として、全国の私鉄の統合が行われました。ここもその一つです。
関西を例に取ると、この時期に、近鉄(当時の関西急行電鉄)と南海電鉄が合併して、近畿日本鉄道という、一つの会社になったものがあります。なお、南海は、戦後に分離独立しています。
また、関東でも、小田急など大手私鉄4社がまとまって、大東急という、今となっては信じられない大合併も
行われました。
    • 0

本社は京都市にあるみたいですよ。

新聞に載ってました。
    • 0

この2つの京福電鉄は京福グループ(京福電鉄京都・京福福井、叡山電鉄、京福バス等)となっています。

しかし本来は京福電気鉄道株式会社(本社:福井市)と言って1つの会社みたいです。

京福グループで検索エンジンにかけると出てきますよ。
    • 0