今日ニュースで見て、ふと思ったことです。
私の住む京都にも京福電車がありますが、今日ニュースに出てたのは福井県です。これって確か元々は京都と福井を結ぶはずだったんですよね。
ところで現在は京都の京福電車と福井の京福電車は同一法人なんでしょうか?それとも独立した全く別の法人なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京福電気鉄道という同一法人です。

昭和17年に国策として、全国の私鉄の統合が行われました。ここもその一つです。
関西を例に取ると、この時期に、近鉄(当時の関西急行電鉄)と南海電鉄が合併して、近畿日本鉄道という、一つの会社になったものがあります。なお、南海は、戦後に分離独立しています。
また、関東でも、小田急など大手私鉄4社がまとまって、大東急という、今となっては信じられない大合併も
行われました。
    • good
    • 0

本社は京都市にあるみたいですよ。

新聞に載ってました。
    • good
    • 0

この2つの京福電鉄は京福グループ(京福電鉄京都・京福福井、叡山電鉄、京福バス等)となっています。


しかし本来は京福電気鉄道株式会社(本社:福井市)と言って1つの会社みたいです。

京福グループで検索エンジンにかけると出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18切符で東京ー京都 いい方法を教えてください (今日出発です)

今日、青春18切符で東京から京都に行こうと思っています。
夜行ではなく、昼間行って夜10時ころ京都駅に着ければと思います。

それでルートは、
<東京ー熱海ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー京都>
のつもりだったのですが、熱海ー浜松は快速ではなく普通電車で148分もかかります。乗り換え案内で調べてみたのですが、この静岡県あたりを通過するには快速などはないのでしょうか?

18切符での旅は初めてなので、良いプランが思いつきません。。できるだけ時間を短縮したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?あまり、お金の余裕がないので、3000円~4000円くらいなら特急料金を追加できるかなというかんじです。

東京ー京都を18切符を使って、できるだけ早く・安く行ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。
 東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。
 <東京~静岡で使う>
○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号)
○静岡16:12発⇒浜松17:21着(普通 浜松行き)
○浜松17:23発⇒豊橋17:58着(普通 岐阜行き)
○豊橋18:02発⇒金山18:48着(新快速 名古屋行き)
○金山18:50発⇒米原20:09着(快速 米原行き)
○米原20:15発⇒京都21:25着(快速 網干行き)
 だいたい1時間30分程度の節約になります。

 この他ですと特急券と乗車券とを購入して新幹線に乗ることになりますが、ダイヤの関係上4000円払っても1時間短縮さえ難しいです。2000円程度では30分短縮できればいいほうでしょう。
 ちなみに思い切って4930円で1時間30分以上短縮できるケースもあります。
○東京13:33発⇒熱海15:07着
○熱海15:20発⇒浜松16:16着(ひかり161号 岡山行き)
○浜松16:25発⇒豊橋16:58着(普通 豊橋行き)
○豊橋17:00発⇒米原19:10着(新快速 米原行き)
○米原19:24発⇒京都20:15着(新快速 網干行き)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。
 東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。
 <東京~静岡で使う>
○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号)
○静岡1...続きを読む

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Q確か昔、ガンプラって、

ガンプラが出始めたころ、
1/144スケールのものが主流で、売れに売れて、どこ行っても品切れでしたよね。

でも、なんであんなに品薄だったんでしょうか?
内容物は、型に流し込めば出来上がるプラスチックですよね?
原版を複製すれば、特別な工場でなくても製造可能かと思えるのですが。。。

それとも、私の記憶違いで、飛ぶように売れた期間は、ほんの数か月だけだったとかでしょうか?

Aベストアンサー

情報ソースを提示できないので仮説として捕らえていただいてかまいませんが、初代ガンダムに人気が出たのは実は再放送以降で、本放送時点では不人気で話数短縮されていたそうです。

関連商品であるプラモも本放送時不人気であればさほど生産されず、再放送時の人気に生産計画の変更が追い付かなかったのではないかと推測します。

型に流し込めばといっても、量を作れば型自体が損傷していくので(再販を重ねたキットのパーツ状態が悪いのはこのため)メンテも必要ですし、そもそも射出成型の金型は巨大な金属塊ですのでコスト的に型の追加も簡単にはいきません。

個人的には、ガルダンとかアニメージとかパチもの系キットを掴まざるを得なかったことで自分の製作技術は向上したようにも思えるので(関節追加とか後から出た本家MSVとの二個イチとか)それはそれでよかったとも思える時代でした。

Q■■オープンマウスは元々?カスタム?■■

ドルフィーなどの球体人形のサイトさんを見ていて
時々「オープンマウス」という言葉を見かけるのですが
あれはそういうタイプがあるのですか?
それとも閉じている口をカスタムされていらっしゃるのでしょうか…
オープンマウスタイプと検索しても何もヒットしません。

また「歯パーツ」というのも聞くのですが
それは売っているのですか?
再来月程に初めてのお人形をお迎えするので
とても知りたいです。

どなたか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ドルフィーということは22/27cmドールのお話でしょうか?
でしたら、基本的にオープンマウスのヘッドはないと思います。
そちらのサイズは詳しくないので、カスタム方法などもわからないです。

スーパードルフィーですと、オープンマウスタイプのヘッドはありますが、
こちらは実際に穴が開いているわけではなく、「口を開いているような」造型になっていて、カラーリングで唇と歯とを色分けしてオープンマウスにしています。
もしくは、口を閉じた造型のヘッドの唇を削ってオープンマウスにしている方も居ます。
歯パーツは確かスーパードルフィーじゃない別のドールのオプション品だったと思いますが、ちょっとはっきりしません。

ドルフィーについての質問でしたら、全然違うことを回答してしまってすみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報