なぜ市ではなく区なのでしょうか?
また千代田区が区をやめて市になりたいと言っていましたが、
この両者どのような違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京23区は、もともと「東京府東京市」で、いまの「大阪市港区」「横浜市港区」みたいに「東京市港区」だったのが、東京市と東京府が合体して「東京都」になったので、「東京都港区」にかわることになります。


(変わった時に港区があったかどうか知らないけど、)

大阪や横浜と違って「区議会」や「区長公選」があるし、小学校も「区立」(大阪は市立)など、権限的には「市」に準じていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2002/01/19 00:03

私も知りたかったのでさがしました



参考URL:http://www.city.nakano.tokyo.jp/kg056.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わざわざ調べていただいてすみません
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2002/01/19 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区は、どうして「市」がつかないの?

素朴な疑問です。

私の家は、川崎市の麻生区です。住所は「神奈川県川崎市麻生区」です。
同様に、「神奈川県横浜市保土ヶ谷区」、「宮城県仙台市青葉区」というふうに、「区」という自治体は、通常「市」の下に存在していますよね。

しかし、東京23区だけはその例外で、「東京都世田谷区」「東京都港区」というように、上に「市」という自治体が存在しません。でも、「多摩市」や「八王子市」のように、都下と呼ばれる地域には「市」という自治体が存在しています。

何故、他の政令指定都市とは違い、東京23区は「市」という自治体が存在しないのでしょうか?恐らくそれぞれの区の人口が、他の区よりも圧倒的に多い等の推測は出来るのですが、正確な答えがわかりません。どなたか、ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1943年7月に, 東京市と東京府が合併して東京都になりました (実質は東京府による吸収合併). それと同時に, 当時東京市の中にあった各区が東京都直下の区となりました. この制度が現在まで続いています.
今では東京都特別区はその他の自治体における市とほぼ同格ですが, 本当は微妙に格下. 確か練馬区あたりで「特別区じゃなくって普通の市にしてくれ」って話もあったような気がします. 人口は多いんですが, 特別区なので「中核市」などにはなれないのが原因だったような.

Q特別区の区面接のシステムがよくわからないのですが。

こんにちわ。
特別区の職員採用試験のシステムについて、よくわからないことがあるので教えていただきたく思います。


1次試験を突破すると、2次試験という名の面接が2回あるようですが、これは区ごとに行うものではなく、特別区全体で行うものという認識でいいですか?

で、1次試験と2次試験の合計点で最終合格者を決め、点数順に「名簿」に載る、と。

で、ここからがよくわからないのですが、名簿に載った後、どこの区の面接を受けるかは決められないのですか?

あと、話しによると、希望していない区からも面接の誘いがくるようですが、その場合にはその区に対する志望動機とかも作らなければいけませんが、志望していなかった区だとそこら辺を突っ込まれたりしませんか?

Aベストアンサー

2次試験及び名簿登載については、質問者様の認識でOKです。

その後の各区の採用面接ですが、名簿登載後に受験者が面接する区を選ぶことはできません。採用試験申込書に記入した希望区は考慮されますが、絶対ではありません。(採用案内にもきっちり書いてあります)

>あと、話しによると、希望していない区からも面接の誘いがくるようですが、その場合にはその区に対する志望動機とかも作らなければいけませんが、志望していなかった区だとそこら辺を突っ込まれたりしませんか

もし、そういうところを執拗に突っ込む面接官がいたとしたら、あんまりですね(笑)「当初は希望していなかったが、お声をかけていただいたあとでこの区を研究してみたらこんな魅力的な面があったので、ぜひ頑張りたい」といった方法でアピールするのはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング