なぜ市ではなく区なのでしょうか?
また千代田区が区をやめて市になりたいと言っていましたが、
この両者どのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

東京23区は、もともと「東京府東京市」で、いまの「大阪市港区」「横浜市港区」みたいに「東京市港区」だったのが、東京市と東京府が合体して「東京都」になったので、「東京都港区」にかわることになります。

(変わった時に港区があったかどうか知らないけど、)

大阪や横浜と違って「区議会」や「区長公選」があるし、小学校も「区立」(大阪は市立)など、権限的には「市」に準じていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
とても参考になりましたm(__)m

私も知りたかったのでさがしました

参考URL:http://www.city.nakano.tokyo.jp/kg056.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わざわざ調べていただいてすみません
参考になりましたm(__)m