なぜ市ではなく区なのでしょうか?
また千代田区が区をやめて市になりたいと言っていましたが、
この両者どのような違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京23区は、もともと「東京府東京市」で、いまの「大阪市港区」「横浜市港区」みたいに「東京市港区」だったのが、東京市と東京府が合体して「東京都」になったので、「東京都港区」にかわることになります。


(変わった時に港区があったかどうか知らないけど、)

大阪や横浜と違って「区議会」や「区長公選」があるし、小学校も「区立」(大阪は市立)など、権限的には「市」に準じていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2002/01/19 00:03

私も知りたかったのでさがしました



参考URL:http://www.city.nakano.tokyo.jp/kg056.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わざわざ調べていただいてすみません
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2002/01/19 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都知事と特別区長

都知事と特別区長
東京都について質問があります。

1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?
  簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?
  他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。
  例えば、京都府と京都市は別。

2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか?

3 都議会と区議会の関係は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?
  簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?
  他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。
  例えば、京都府と京都市は別。


東京市の区、と
戦時中、東京府庁に東京市役所が統合して東京都が誕生した当時の区は
東京市役所・東京都庁の下部組織でしたが(現在の政令指定市の区のようなもの)
戦後
地方自治法により、都庁も、府県と同等となり、
また区も、特別地方自治体として市町村に準ずる独立した自治体となりました。
ただし、地方自治法により、
都知事は、広域一体行政の必要あるときは、全部の特別区を一体の東京市とみなし、
市長としての権限を行使することが、できます。
・東京オリンピック誘致では区・都下市町村ではなく、東京(市)として都が誘致・実行主体となりました。
・消防は、市町村に一時責任がありますが、東京では消防を特別区では都が主体となり、都下市町村の大半では市町村からの委任として、東京都消防庁が行います
・昭和50年まで、区長は区民の直接選挙でなく、都知事が区議会に意見を聞いて任命していた。
(一部の区では、区議会が都知事に推薦する区長候補を選ぶ選挙などというものを、していた)

2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか?

都知事は地方自治法に基づき、区に指導は行えるが、意見が異なっても、行政代執行訴訟など
法的措置に、よらなければ、強制できない

3 都議会と区議会の関係は?

都議会と西東京市議会などの関係と、ほぼ同じ。

・1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?
  簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?
  他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。
  例えば、京都府と京都市は別。


東京市の区、と
戦時中、東京府庁に東京市役所が統合して東京都が誕生した当時の区は
東京市役所・東京都庁の下部組織でしたが(現在の政令指定市の区のようなもの)
戦後
地方自治法により、都庁も、府県と同等となり、
また区も、特別地方自治体として市町村に準ずる独...続きを読む

Q神戸市東垂水区という名前の区をご存じないでしょうか?

神戸市東垂水区という名前の区をご存じないでしょうか?
小学校低学年の頃、社会科の授業で“神戸市東垂水区”なる言葉を聞いたことがあります。
神戸市在住の方はご存知でしょうが、そんな名前の区は存在しません。あるのは垂水区です。
ですが私は社会科の授業でこの“東垂水区”という言葉をよく聞いた記憶があるのです。
時期は、広かった垂水区が西区と垂水区の2つに分区される直前頃(昭和57年頃)でした。
社会科の授業に「わたしたちの神戸市」という副読本を利用していた頃だと思います。

古い歴史の中で、神戸市に東垂水区という区があったことはあるのでしょうか?
自分なりに調べてみましたが解りませんでした。
正式名称にはならなかったけれど“東垂水区”という名前が候補に上がったりした事がある、等の情報をお持ちの方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、その当時、垂水区に住み、働いていた元教育公務員です。社会科の副読本の事はわかりませんが、職掌柄、区名の改称については知らないはずはありません。

 しかし、東垂水区というのは初耳です。副読本には、未定のことは掲載しないルールなので、ちょっと信じがたい気がします。垂水区の成り立ちや、社会経済的な構成からみて、西区の分離は合理的でしたが、東垂水区はありえないでしょう。まだしも西垂水区なら可能性がありますが、西区は旧垂水町とは地理的・歴史的な関係が薄いので、これまた不自然でしょう。

Q公務員試験 特別区

今年、就職をするものです

先日、公務員、都庁の模試を受けて結果がかなり悪かったため特別区の過去問をやってみたところある程度取れることがわかりました。

それなので今から特別区に変えようと思ったのですが、特別区の説明会は参加していません。

特別区の説明会は不参加だと、不利でしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

不利ではないです。
説明会に参加しなくても、合格している人はいました。
仕事等のどうしても外せないようなことがあり、参加できないだけで不合格になったら不公平です。

Q特別区の区長と市長(政令指定都市)との権限の違いはありますか?また、市

特別区の区長と市長(政令指定都市)との権限の違いはありますか?また、市長(政令指定都市)と市長(政令指定都市以外)ではどうですか?

Aベストアンサー

 質問の趣旨が分かるように、回答者の便宜のためにも、必要程度には詳しく書いていただけるとありがたいのですが(複数の理解ができ、質問が分かりづらいです)。可能性が高そうな理解に基づき、記入します。

 所掌事務の違いはありますが、その範囲内では権限の違いはありません。
 
 地方自治法の一読をお勧めします。図書館でも、インターネット上でも読むことは可能です。


 

 

 

 

Q高速1000円特別区間

高速1000円が始まります。
関越特別料金区間(水上-湯沢)の扱いはどうなるのですか?

1. 特別区間の前後は合算されますか、定額の1000円でOK?

2. 特別区間を含む走行(たとえば、前橋から小出まで)
  の料金は定額の1000円に特別料金加算ですか?
  その、金額は?

3. 特別区間は5月13日から休日も3割引
  この、意味がわかりません。

Aベストアンサー

A1.最大1000円です。(通常料金が2000円未満は半額)
なので、“定額”ではないですね。

A2.いえいえ、最大1000円なので、例えば、小出から前橋は関越トンネルを通りますが1000円で行けます。

A3.割引がない時間帯に。って記載がありますが、普通車なら28日以降ならすべての時間帯で3割引以上の割引があるので、100kmを越える走行や中型車以上の車種を対象としているんだと思います。

Q港区、中央区、千代田区の政策について

タイトルに上げたこの3区の代表的な政策、あるいは最近行われた政策があれば教えて頂けないでしょうか?
ホームページを見たのですがイマイチ情報が得られなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページに乗ってないと言う事は 特段何もしていないと言う事です
何か政策とか発信する事があれば乗せるでしょうから

Q特別区の採用名簿の扱いについて

東京都特別区の採用試験に合格し、各区に公開する採用名簿なんですが1度辞退の申請をした場合それを取り下げて再び載せてもらうことはできるでしょうか?常識的には駄目に決まっていると思いますが、特別区の採用名簿は1年間有効で、公開後何度か採用される機会があるということなのでそこに再び記載してもらうことはできるのでしょうか?
事情により1度辞退の申請を出したのですが特別区への就職の意志がまだあって困っている人が身近にいて相談されました。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

どの時点で辞退を申し出たのですか?
最終合格者になってからの辞退ならチャンスはあるかもしれませんが・・・
かなり望み薄だと思います。
とにかく 〒102 - 0073 千代田区九段北1-1-4
特別区人事委員会事務局任用課 03-5210-9802 まで、問い合わせをしてみては?
            

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_syokuin/itirui.html#6

Q府と市は二重行政、都と区は二重行政では無い?

府と市で二重行政らしいですが、都と区は二重行政では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)府 市 区
(2)都 区

Q特別区や神奈川県職員の将来性について

特別区職員や神奈川県職員になると将来安泰ですか?現在大阪で公務員改革が行われていて
つい昔では夕張市財政破綻などのニュースもありました

特別区でも足立区や練馬区などは財政状況が悪いというニュースを聞きました

でも、結局公務員なんで特別区職員や神奈川県、横浜市職員などはなると安泰なんでしょうか?

それともいまの20代の人がなっても大阪のように定年時にはどうなってるかわからない、というようなこともあるんでしょうか?

実際のところどうなんでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

今の公務員制度のまま行くと国が破綻するのでギリシャ並に公務員への待遇カットやクビを
しないとどうにもならないです。
というかもうすぐそこまで来ています。

ちなみに公務員が安泰なのは団塊世代までじゃないですかね。今定年をしているか迎えようと
している55歳以上の世代。
この世代は逃げ切り世代と言われてておいしいところは全部享受して死ぬまで逃げ切れた世代です。

それ以下の世代は団塊世代が置いていった莫大なお荷物(借金)があるので全く安泰じゃないです。

今の20代・・・あなたたちが悪いわけじゃないですが、残念ながら悲惨な世代です。
たとえ公務員になれたとしても安堵せずに、いつクビになって大丈夫なように自分で生きていける
術を身につけましょう。

Q千代田区麹町の藤井ビルをどなたかごぞんじありませんか

タイトルどおりなんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

ビルの場所を探しています。小さなビルだそうです。

今のところ、ネットでヒットしたのは
藤井ビル別館:麹町3-6
新藤井ビル:麹町2-8-5
でして、藤井ビル別館は地図で確認できています。新藤井ビルが地図上で確認できません。また、この他にも藤井ビルが有るのかもしれません。

お力をお借りしたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、ゼンリンのネットプリントで出力したものと、インターネット上の地図サービスで探しました。

Aベストアンサー

http://www.applix.co.jp/01.html
この会社が別館ですが、藤井ビルにいるようです。
電話して確認してみたらどうですか?

質問の意図がわからないのですが、
藤井ビルを片っ端から教えてくれ、という事でしょうか?
小さなビルだそうです、と言っていることから目的があってある特定のビルを探しているように思えますが、
よくわかりませんよ、これでは。

参考URL:http://www.applix.co.jp/01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報