自分の声をサウンドレコーダーやもっと他のソフトを使ってパソコンに取り込み、それをCD-Rに保存(録音)して、一般のCDプレーヤーで聞くことができるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
何かいい方法があれば、教えてください。
自分の声でCDを作る方法がないのであれば、「そんな方法はない」ということを教えてください。

方法があるのか、ないのかも分からないので、あれこれ試しているのですが、なかなかうまくいかきません。最後には、パソコンかCDプレーヤーが壊れてしまっては元も子もないと思って質問しました。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.パソコンのマイクもしくはサウンド入力端子を使って録音する。


2.適当なファイル名を付けて保存する。
3.CD-R/RWライティングソフトを使って焼き込みを行う。
録音用のフリーソフト(正確にはカンパソフト)でDSマルチメディアプレーヤーと言うのがありますからそれを使えば録音は簡単です。
私はベクターから入手しました。
最新版をDLしてありますのでよろしければメールに添付して送りますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ぜひ送ってください。
送ってほしいときはここにアドレスを書くのだろうか?
なんだか別の質問になりそうだけど、ここの欄にメールアドレスを書いても大丈夫なのでしょうか。

DSマルチメディアプレーヤーってすごそうですね。はやく使ってみたいです。

補足日時:2002/01/15 22:44
    • good
    • 0

立ち上げたら左側に9つのアイコンがあります。


これらの機能は一般のラジカセやステレオと同じなので分かると思います。
マイクに向かってすぐにしゃべれるように準備しておく。
録音ボタン(赤い丸ボタン)をクリックするとファイル保存を指示される。
適宜なフォルダーに適宜なファイル名を付けてOK。
オーディオ機器で再生するならファイルフォーマットはwave形式で。
すぐに録音が始まるので終わったらストップボタンをクリック。
録音の確認はプレイリストから保存したファイル名を指定してプレイボタンを  クリック。
ディスクアットワンス形式でCD-Rに焼く。
どの程度の録音になるのか分かりませんが、ハードディスクの残容量に気を付けて下さい。wave録音は容量を食います。(1分で10MB弱)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで、録音ができます。
ハードディスクについつい保存して、そのまま忘れて、残容量が少なくなってしまうということをこれまでに何度か経験している私ですが、気をつけながらCDを造っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 01:09

もしかしたら少し外れるかもしれませんが、アナログ音からCdを作成するというサイトです。



参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ研究されているホームページですね。すごく本格的に録音ができるみたいで、感動しました。そのぶん技術はいりそうですが・・・

お礼日時:2002/01/17 00:07

前回の補足です。


DSマルチメディアプレーターの入手は下記のURLからどうぞ。

参考URL:http://www.deltasoft.jp

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく入手しました。これから使ってみようと思います。そこで、またまた発展質問になるかもしれませんが、マイク端子からのDSマルチメディアプレーヤーへの録音のやり方を教えていただけませんか。

補足日時:2002/01/16 23:47
    • good
    • 0

>残念なことに、いつもエラーになってしまいます。

もう一度時間をおいて試してみようと思います

うーん、おかしいですね。
FTPの方でだめだったらHTTPの方でダウンロードを試みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方やってみたのですが、「コンポーネント"MCI32OCX"、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です。」
というエラーが表示されるのです(T_T)。

お礼日時:2002/01/16 23:53

>最新版をDLしてありますのでよろしければメールに添付して送りますよ。



ココでは個人のアドレスなどはかけないので送ることは出来ませんね。

URLを載せてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。URLを教えていただきました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 23:55

>デジタル化してファイルに変換するソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?フリーソフトでありますか?



参考URLの物や下記ページの物ではどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …

入力する音源をマイクなどに設定してやればいいかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se207123. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた教えていただいてありがとうございます。
何度かインストールして試してみたのですが、残念なことに、いつもエラーになってしまいます。もう一度時間をおいて試してみようと思います(こんなやりかたで解決する問題なのかな?(笑)。

お礼日時:2002/01/15 22:40

簡単にやろうと思えばパソコンのマイクもしくはサウンド入力端子を使ってそこから自分の声を入力できますのでそれをデジタル化してファイルに変換するソフトを津かってやってその後はCD-R/RWライティングソフトを使って焼き込みを行えば出来ますよ。



http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

そのほかパソコンを使わずにやる装置も出ています
。(参考URL)

参考URL:http://www.modia.co.jp/copy/adv.html

この回答への補足

さっそくの解答ありがとうございます。
デジタル化してファイルに変換するソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?フリーソフトでありますか?

補足日時:2002/01/14 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDプレーヤーでピッチを変えずにテンポをかなり(30%近く又はもっと)

CDプレーヤーでピッチを変えずにテンポをかなり(30%近く又はもっと)変えられるものが以前ありましたよね。コンセールとかいう名前だったと思うのですが、今検索してもわかりません。もう、生産中止になっているのでしょうか?他の会社の物でもよいのですが、ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

お探しのCDプレーヤーは、こんなものでしょうか、
この↓機種なら、ピッチを変えずに±100%で速度を変えられます。
http://denon.jp/dj/dns700.html

DJ用のCDプレーヤーで検索すると沢山でてきますよ。
ただし、仕様によっては、±16%程度の製品もありますので、注意が必要です。

QCD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。

CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。

他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソコンやCDーR/RWドライブに専用のライティングソフトが付いている事のほうが多いので付属のライティングソフトを使ってください。ライティングソフトを使用して書き込む場合に「テストの後、書き込み」が選択できる場合(B's Recorder GOLD等)は書き込みテストを行って焼いてください。

フリーソフトでは「RealOne Player」が「テストモードを有効にする」ことが出来ますし書き込み速度も選べます。8倍速、4倍速などの低速でも試してみてください。音楽用CD-Rメディアに焼くときは1倍速で焼いてください。(音楽用CD-RメディアはCDレコーダ用メディアのため低速で焼くように出来てます。)

太陽誘電の74分メディアでどうやって焼いてもCDプレイヤーが認識しない場合はCD-R/RWドライブのレーザー出力が弱くなっている可能性が高いです。一般的には古くなるとレーザー出力が弱くなってきます。USB外付けCD-R/RWドライブなどを借りることが出来ればそれでうまく焼けるか試してください。

「無償版 RealPlayerのダウンロード」は下記ページ右側にあります。
http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

参考URL:http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソ...続きを読む

QCDプレーヤーとMDプレーヤー

今までCDプレーヤーしか使用したことがないのですが、MDプレーヤーは、いいのでしょうか?

MDで音楽が売っていないので、MDを持っている人は、CDからダビングしているのでしょうか?

CDとMDを比べ、優れている点と、悪い点を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

MDプレイヤーが世に出回り始めた当初はMDでもアルバムを販売していましたけどね。最近は全くないのかな?
基本的には仰るとおり、CDからのダビングが多いでしょうが最近ではネット対応MDなど、ネットで音楽データを購入し、それをMDに書き出す(やっぱりダビングっていうのかな?)ものもあります。
また、CD屋さん等の店頭で、一曲ずつMDに録音するという形で販売している機械が置いてあることもあります。CDとしては発売中止になっている古い曲・マイナーな曲なども購入することが出来ます。

MDの利点は#1の方が仰るとおり、コンパクトさ。
ディスク面がむき出しでないので、CDと比べ、扱いに気を遣う必要がない、というのも利点です。いちいちケースに入れなくても良いですし。

欠点は・・・
本当に音にこだわる人から言わせると、音質が劣化すること。
でも素人耳には解りません。
CDと比べディスクサイズが小さくなるわけですから、記録できる情報量も少なくなります。つまり、データを圧縮する、もしくは不要なデータを省く、という事になります。
CDは確か人間が聞こえる可聴領域(っていうのかな?)の音の範囲の大部分を再生しているはず。ただし、人間の耳というのはある一定の音を集中して聞こうとすると、その音を中心として高低ある程度の範囲の音しか聞こえなくなるそうです。よってMDはデータ量を少なくするために、聞こえなくなる範囲の音はカットしてしまっているらしいです。
(後半は記憶に頼りますので、事実と異なる部分があるかもしれません。ご了承下さい。)
でも、繰り返しますが、素人耳にはCDの音とMDの音を聞き分けることは不可能と思いますので、あまり気にすることはありません。
長々と失礼しました。

MDプレイヤーが世に出回り始めた当初はMDでもアルバムを販売していましたけどね。最近は全くないのかな?
基本的には仰るとおり、CDからのダビングが多いでしょうが最近ではネット対応MDなど、ネットで音楽データを購入し、それをMDに書き出す(やっぱりダビングっていうのかな?)ものもあります。
また、CD屋さん等の店頭で、一曲ずつMDに録音するという形で販売している機械が置いてあることもあります。CDとしては発売中止になっている古い曲・マイナーな曲なども購入することが出来ます。
...続きを読む

Q音楽CDをパソコンに取り込もうとしても…

こんにちは。
助けてください!!

椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」をパソコンに取り込もうとしたんです。
でも、取り込めません…。

方法は、オーディオCDをパソコンに挿入して、「Windows Media Player」で取り込むという方法です。
これでいつもできるのですが、今回はなぜか「AUDIO(D:)」の画面が開いてしまい、そこの「PLAYER」で再生することができません。

ちなみにこのCDはコピーコントロールなどはかかっていないようです。

他のやり方があるのでしょうか??

Aベストアンサー

「加爾基精液栗ノ花」は CCCD(コピーコントロールCD)ですよ

QDVDプレーヤーはCDプレーヤーより壊れやすいのか

DVDプレーヤーが2台続けて壊れました.どちらも買ってほぼ1年くらいです.片方は国内メーカー,もう一台は中国製でした.似たようなメカだと思えるCDプレーヤーは,ラジカセもふくめて,あまり壊れた記憶がないのです.DVDプレーヤーの買い換えに行ったら,「5年保証の対象外です」と言われました.壊れやすいのでしょうか?CDプレーヤーより弱い点があるのでしょうか??

Aベストアンサー

>「5年保証の対象外です」と言われました.
たしか販売店によってはある価格以下の商品には5年保証は付けられません。ヤマダやベストは少なくとも1万円以下は延長保証不可。今のDVDプレーヤーの多くは1万円以下ですから多分そのせいではないですか?

私は10年前のパイオニアとアイワのポータブルと8年前のパイオニアの据え置きタイプを使ってました。内2台は親戚に譲渡しましたが、どれも故障はしてないようです。DVDレコーダーは10年前のパナが6年目で故障5年前の東芝が3年目で故障。年代は記憶に頼ってるのであいまいです・・・

>CDプレーヤーより弱い点があるのでしょうか??
ディスクとレンズの距離が CD>DVD>BD で、衝突を防ぐためBDのピックアップレンズには、より反応の速い制御がかけられてるそうです。DVDで0.003秒 BDで0.0008秒の反応速度だそうです。CDは不明ですが、ずっとのんびりしてるはずです。後から開発されたメディアほどギリギリの技術で動いてます。

相対的にCDはDVDやBDより枯れた技術で作れるので故障は少ないと言えると思います。実際、私のCDプレーヤーも20年くらい前のものがまともに動いてます(当時は枯れた技術とは言えないかもしれませんが)。壊れるまで使うたちです はい!

>「5年保証の対象外です」と言われました.
たしか販売店によってはある価格以下の商品には5年保証は付けられません。ヤマダやベストは少なくとも1万円以下は延長保証不可。今のDVDプレーヤーの多くは1万円以下ですから多分そのせいではないですか?

私は10年前のパイオニアとアイワのポータブルと8年前のパイオニアの据え置きタイプを使ってました。内2台は親戚に譲渡しましたが、どれも故障はしてないようです。DVDレコーダーは10年前のパナが6年目で故障5年前の東芝が3年目で故障。年代は記...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報