アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、miniminiの物件に引越す予定です。家賃徴収にあたりminimini側が契約をしているオリコへ提出する申込書(ミニテック)というものがあるのですが、その中に、「場合によっては、連帯保証人または申込者の住民票をオリコ側が取り寄せることに同意する」というような内容の事が書かれていました。これって、結構不安を感じるのですが(勝手に住民票を使われかねないですよねぇ?)、ミニテックで申込みをされた方、如何でしょう?トラブルのご経験などありますか?それ以外にもこの件で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます

一般賃貸でも要求します

それが無いと保証人が実在するかどうかの確認が取れません

悪用?何に使えますかね~?

通常は持参して頂くのですが、疑問が有ると「勝手に取り寄せますよ」と言う断り書きです

あまり気になさらないでも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともと保証人の印鑑証明書と申込者本人の住民票を提出する事になっているので、さらにそのような事が書かれているのを見て、不安に駆られてしまったのです。”断り書き”なのですね。それをお聞きして安心致しました。住民票・・・ 具体的に何に悪用できるかというのはすぐにはピンと来ないのですが、世の中には悪知恵の働く人が結構いますから、知らない間に思いもよらない事に使われたら怖いな~と思ったのです。

ミニテック物件に住んでいます。

オリコの審査も受けました。
4年になりますがトラブルはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に住まれている方のご意見は、非常に信憑性がありますね。ありがとうございます。ミニテック、信用したいと思います。

不動産業界の経験からいうと、基本です。

住民票や連帯保証人は、普通は必要です。
住民票からは、何もできませんよ。ほとんどが。
それが嫌な場合は、住民票のナシの物件や家主を探すことです。
相手も信用がなければ、貸しません。
最近は、特に家賃の不払いが多いから、家主は慎重です。
    • 0
この回答へのお礼

最初の方が回答していらっしゃるように、やはり住民票からは何も出来ないのですね。確かに家賃の不払いが多いという現状からは、家主(貸す側)も慎重になって当然ですよね。説得力のあるご回答ありがとうございました。