中国がWTO加盟したことによって、中国は、どのようなメリット、デメリットを得る事になるのですか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

(メリット)

WTO加盟により、中国は国際ルールに基づいた貿易をしなくてはならなくなるので、諸外国から「ちゃんとした国」と見なされるようになります。「ちゃんとした国」なら安全だからと、中国に投資する人が増えます。中国は新たな投資をもとに製品を作ってさらに貿易を増やすことが出来ます。
(デメリット)
WTO加盟により、中国は国際ルールに基づいた貿易をしなくてはならなくなるので、自動車などの競争力のない産業については外国製品にぼろ負けすることが予想されます。また、国営企業などの競争力の無い企業がつぶれて失業者が増えるかもしれません。

おおざっぱに言えばこんな感じで、ずれていないと思います。
    • 0