アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBのジョイパッドを使っていて気が付いたのですが、いま、私が遊んでるゲーム「Zwei!」に限らず、激しい操作を必要とするシューティングやアクションゲームで起こる現象の確認です。

ある一定の方向を押して急に向きを替えた場合。変えた方向ではなく、最初の方向に進み続けるという事は起きませんか?。また、トリガーの複数同時押しや、Aを押しながらBとかの場合、なかなか反応しない事はありませんか?。サウンドカードの端子に繋ぐジョイパッドでは起きない現象です。バイオハザードのような激しいアクションが無いゲームは何ともありません。

ジョイパッドは、バイオハザード3に付属していた造りのしっかりしたもので操作性も文句なしです。980円のUSBジョイパッドでも操作性に難はあるものの同じ現象が起きます。これって、複数のキーが押された際に、起きるアレでしょうか?。ぜんぜん違うボタンが押されたように反応するって現象。これに関してドライバー等の更新などで対応できる障害か、諦めるしかない現象なのか経験者や、詳しい方の意見をお待ちしております。
OSはWindows98(SEにUP済)です。

A 回答 (2件)

USB接続された機器は特定のIRQを持たない為、割り込み処理を要求するゲームコントローラの使用に適しません。

マウスに例えると分かり易い話ですが、PS/2接続のマウスはCPU負荷が100%の状態でも、欠陥が無い限りは正常に動き続けると思います。ところがUSBマウスになると、OSの処理待ちになって、即座に反応しないでしょう。

同様の現象がコントローラにも起こっている訳です。
これは、USB接続された機器から流れてくるデータは、OSが判断しないと何のデータか判らない事が原因です。その為、余程PCに余力が無い限りは反応が遅れます。(かと言って、「PCのパワーアップで解決する」とは思わないように! 諸悪の根元はUSBです)

対してシリアル接続の場合はIRQが割り当てられますので、OSの判断を待たずともコントローラのデータを判別できるワケです。

「反応が数秒単位で遅い」と言うのであれば別に原因が有りそうですが、今回の場合はUSBの限界でしょう。
他のUSB機器を外す、常駐ソフトをなくす等、OSの負荷を限界まで減らしても同様であれば、素直に諦めるべきかと思います。
どうしてもと言うのであれば、シリアル接続のコントローラを使うべきだと思います。

尚、私はキーボドエミュは逆効果だと思います。(OSが判断した後、更にソフトウェアエミュレーションを行う・・・)

この回答への補足

いま思い出したのですが、Pentium!!!の700でもZwei!のボス戦で、結構負荷が掛かりますね。あのゲーム自体もPentium!!の500以上推奨だったと思います。
2Dのゲームでも結構エフェクト(視覚効果)を大量に使っていますんでその辺が原因かも知れませんね。
ボスはかなり強いので画面中を円を描くようにヒット&ウェイするのですが、途中で方向転換しないで、一つ前の方向へ突進してしまうことが多いんです。これで気が付くと画面端で袋小路にされてしまうのです。
対処としては画面の書き換えを30fpsから15fpsへ、エフェクトも控えめに設定してみます。
一応、Geforce2MXなので2Dゲームと言えども役不足では無い筈ですが、(2DならG400の方が負荷が軽いかも)色々やってみます。
単純に全体のスペックを上げてもいいのですが、本体いじくるほど遅いマシンでもありませんし・・・。
ジョイパッドは使いやすい8ボタンのものをDサブ9ピン接続タイプに改造して作る事とします。
現状ではシリアル接続のジョイパッドが売っていませんから(田舎なので売れセン重視で選択肢が最近特に乏しい)無い物は作る方向で進めます。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりですか・・・。私もその関係あるのかなと思っていたのですが、そうなんですね。
USBマウスに関しては同様に「反応が悪い」「たまにコマ送り状態になる」「インストールしても使えなくなることがある」という理由から使っておりません。

最近はジョイパッドが殆どUSBになって困っています。
選択肢が無いというか・・・。シルアルの方は全く押せば押したとおり&反応が速いという理由で便利なのですが、なかなか売っていません。本家サイドワインダーは持っていますが、ゴムがそろそろヤバイんで。

回答ありがとうございました。

違うジョイパッドで同じような事が発生するとなると,考えられるケースは,

1)ドライバの周辺の異常
2)十字キーが機械的に壊れている
のどちらかに絞れるかとおもいます。

いずれにしろ,もっと詳しい状況
(PCのチップセットや,もう片方のゲームパッドの型版など)
が解らないとちょっとツライかと。

対策になるかどうかは解りませんが,JoyToKeyなど,
ゲームパッドの信号をキーボードの信号に変換してくれるソフトを入れてみる,
というのも一つの手かとおもいます。

(にしても,Twei!!のボス戦は左手が疲れる…。(--;)

この回答への補足

スミマセン。
VIAのチップセットで、マザーはAsus CUV4Xです。(チップセット型番忘れた)

うーむ、ジョイパッドの型番ですか・・・。いま、手元に無いです。外出先なもので。ドライバはUSB挿せばすぐ使えるということで例のごとく無いタイプですね。

ちなみにMicrosoftサイドワインダーに付属のゲームプロファイラでもダメでした。キー割り当て変えたり、キーボードのキーを対応させるヤツ。何でだろ?。

(風の巻物入手後、イカを倒してその後ですぐ死ぬ~!。Zwei!終わらないよ~。ちなみに宝玉持たないであの柱に触れると宝玉がはめ込まれ、取ると持ち物に入る。意外と役に立たないバグですけどね、売っても安いし)

• 0
この回答へのお礼

USBジョイパッドの型番ですが、MADE IN CHINAという標記しかありませんでした。オマケにしてはサイドワインダー並みの堅牢さと持ち易さです。これは8ボタンタイプです。マシン自体はPentium!!!の700とRAM256MB/HDD30GBなので、処理落ちするほど遅いわけでもありません。ゲームオプションからも異常は見られません。

どうやらUSBジョイパッドの性みたいなので、久々にDサブ9ピンオス・メス買ってきて電子工作しようかな?。グランド1ピンと他8ピンで丁度何とかなりそうな感じです。シリアル接続のジョイパッドが完全にイカレたらシリアルジョイパッド経由のジョイパッドでも作ります。有難う御座いました。