98のSEですが、現在の設定でOSを上書きインストールしたいのです。
完全に菜をら無い可能性があるのは承知の上でやってみたいのですが、方法はどうすればいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

方法自体はrakia2さんの回答を参考に。


ただし、「現在の設定」ってのは無理です。
レジストリデータはすべてデフォルトの値に戻ってしまいますので。
ただ、救済法がないわけではありません。下記URLでSaveSetというフリーソフトが手に入りますので、こいつでIEやらOE、さらには秀丸などの主要シェアウェアまでのレジストリ情報をバックアップできます。

再インストールで面倒なのは、バックアップです。メール、インターネットとの接続、これまでに鍛えた辞書、そして自分で作ったファイル。この4点だけはおさえておきましょう。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/hirojp/hirojp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
全部をってのは虫が良すぎました。
なんとかPCもどうにかよくなりそうなので今のうちにバックアップをしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 19:44

上書きより再インストールをお奨めします。


Meならまだしも98SEの上書きはお奨めできません。
    • good
    • 0

製品版/OEM版のWindows98の場合、CD-ROMのルートにある「Win98」というフォルダにSetup.exeがあるので、それを実行する。



リカバリCD-ROM版の方、ファイルやフォルダの検索で「 cabs 」と入力し、cabsというフォルダを見つけてください。それの中のSetup.exeを実行してください。

どちらも実験済みで、OSの不調は直る場合と、直らない場合があります。間違って重要なファイルを消した場合は直る確立が高く、ウイルス感染により、設定ファイルなどを酷くやられている場合は時間ばかり掛かって結局直りませんでした。

一応、試す価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝感謝です。

お礼日時:2002/01/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SEからWindows98に上書きしたらプリンタが動かない!

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。
OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。

Q98から98SEへの上書きインストールの方法について

起動フロッピーディスクから起動しようとしてもDOS画面(選択画面)になりません何か方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「98から98SEへの上書きインストール」ですね。
当然、使用するのはアップグレード用の98SEのCDですね。

それなら、Win98を起動させた状態で98SEのCDを入れれば、インストールを選択出来るプログラムが起動すると思います。

もし、上記プログラムが起動しなかったなら、[スタート]=>[ファイル名を指定して実行]から98SE CDのsetup.exeを実行してもアップグレード可能と記憶しています。

記憶頼りですので自信なしですが試してみて下さい。

Q98SEアップグレード版PCの完全初期化とOS再インストール

持っているOSは
win95製品版(PC-9800シリーズ対応)、
win98SEアップグレード版(PC/AT互換機 PC-9800シリーズ対応)です。
win95のシリアルナンバーはわかりません。
98は解かります。
PCは自作PCです。
win3.1の製品版は有ると思いますが?多分PC-9800と思います。
98SEをインストール出来るでしょうか?
インストール出来れば、
XPのアップグレード版を購入したいのですが、
駄目なら、XP製品版を購入するしかないのですが。
今さらXPの製品版を買うのもと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

98SEのインストール時にWin95のCDを探しますので、その時にCDを入れればいいです、シリアルナンバーは聞いて来ませんよ。

今更98SE入れるよりもXP買ったほーがいいですよ
 アップグレード版のXPが購入できます。

ただ、パソコンのスペックがたぶん低いのでXPは動かないと思いますけどね。元々95が入っていたパソコンだと。

QOSがWin98SE日本語版なんですが、英語版ソフトはインストールして使用できますか?

今使ってるPCのOSがWin98SE日本版です。
英語版アプリケーションソフトは、Win98用だったら正常にインストールして使用出来ますか?
英語版のWin98でしか動かないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語OSで英語版のアプリを動作させたことは、数え切れないほどやってきましたが、特別に不具合が出た経験はありません。

可能と思います。

Q対応OS:98と98SE

Windows98のノートPCを持っています。
ここに無線LANカードを取り付けたいと思っています。
ところが、対応OSが最近のものは一番古いものが98SEとなっています(バッファロー製)。
販売終了製品ですと98はおろか95までさかのぼるのですが…。

まず、
1.98SEまで対応となっている製品を98に取り付けて果たして問題があるのか無いのか?
2.98と98SEとでは対応OSが異なるほどの大差があるのか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>98SEまで対応となっている製品を98に取り付けて果たして問題があるのか無いのか?

問題があります。認識しなかったり誤動作する可能性があります。

>98と98SEとでは対応OSが異なるほどの大差があるのか?

かなりモディファイが加わっています。
ですからSEでないと対応しない物も当然あります。

参考URLのものだったら98でも動くきます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb11v2.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報