アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の子無し夫婦です。妻が強迫性障害だと思われます。
以前から神経質なところはあって、それも性格なんだろうと思っていましたが、半年ほど前に中古住宅を購入し引っ越してからは家の汚れなどを異常なほど気にし、極度の潔癖性になってしまいました。(中古ですから多少の汚れはあるものの、リフォーム済みで私から見れば大変綺麗です)

その他にも自分で決めた計画通りに物事が進まないと(何時に洗濯をする、何時に風呂に入る、○○はどこに、どういう角度で置かなければいけない、等)気が済まないようで、いつもみっちりと細かい計画を立てています。
元々自律神経失調症で安定剤を服用していたのですが、これらの行為が度を超してるのではないかと思いネットで調べたところ、強迫性障害という病気があることを知りました。挙げられていた症状にもほとんど当てはまりました。

本人にそれを知らせたところ、認めたくない素振りでした。
このような状態ですのでパート等の仕事にも出ることが出来ず、私1人の収入でなんとかやってますがやはり苦しく、生活に支障をきたす状態と言わざるを得ません。
1度だけ精神科に連れて行き相談したのですが、医師も「確かに強迫性障害の可能性が高いけど、本人に治そうという気がなければこちらもどうにもできない」としか言ってくれませんでした。
妻は、私が病院に行こうと言うので「仕方ないから一度だけ付き合ってやる」的な感じでした。
なんとか妻をもう1度病院に行かせ、ちゃんと病気を受け入れた上で治療してあげたいのですが、どう説得すれば病院に行って(自分の病気を認めて)くれるんでしょうか?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

私は強迫性障害で治療中です。

32歳子供いません。実は、この回答をかきこむかどうか迷いました。病気のことを意識すると、苦しくなるからです。ですから、いつもなら文章が変じゃないか、後で何回も推敲するのですが、今回はできないかもしれません。ご容赦ください。こういう回答を書くことさえ、自分の回答のせいで誰かを傷つけたらどうしようと思い、息が苦しくなるのです。でも私の経験が役に立つなら・・・と思い書きます。事実のみ、つらつら書きます。私は約9年間この病気です。しかし病院にいって、病名を言われたのは去年です。クスリを飲み始めて1年弱。とても効いています。だんなが病院にいくのをすすめてくれましたが、当初、私は嫌がりました。自分が病気と認めるのがいやとかいうことではありませんでした。自分が病気ということは分かっていました。何回も手を洗ったり、作った食事を捨ててしまったり、何回も洗濯したり、ごみが触れなかったり、何回も着替えたり、寝込んで生活に支障をきたしていました。治りたかったですが、病院で根掘り葉掘り聞かれるのがいやだったし、カウンセリングやクスリで治るなんて全く信じていませんでした。しかし、こういう生活をするうち、主人が参ってきてしまい、また他にきっかけがあって、心療内科に行きました。「こういう行動をしてしまいます」と説明すると、すぐ強迫性障害と診断されて、クスリがでました。その先生は極端に言うと、クスリを出してくれるだけの先生で、何の悩みも聞いてくれません。というかそういう感じの人です。ですが、私にはそういう事務的な先生があっていました。クスリを飲みはじめると、気にすることは気にするけど、すぐ立ち直る、そして寝込まなくなった私に、だんなは喜んでいます。私もうれしいです。まだ、すこし気分にムラがありますが、だんなはそんなわたしに付き合ってくれます。自分にとって気になることがおきたとき、他の人に何を言われても大丈夫だと納得できないことがあります。だから、私は、だんなに「大丈夫。気にしないでいいよ。」とだけ言ってもらうように決めています。また、今、気にしていることは、クスリがいつやめられるのか。このままずっと飲み続けなければならないのか。子供はいつ作れるのかなどです。最近の新しいクスリらしいので、体も心配です。以上、私の体験談です。(長文失礼しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。薬での治療も効果があるのですね。私も子供は欲しいのでそちらが先か、薬での治療が先かよく考えてみる必要がありそうです。同じ境遇同士、頑張っていきましょう。

お礼日時:2006/02/23 13:18

#4です。

2度目の書き込みすいません。
ネットで色々みているとは思いますが、自分に合う=効くクスリになかなかめぐり合えない人もいるようです。私は幸運だったのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬であれ他の治療法であれ、何か「きっかけ」となるものは無いよりあったほうがいいですよね。薬にも相性があるというのを知ることが出来て助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/23 17:12

私はうつ病患者で通院中です。

行きたがらない家族を病院に行くように説得するのはなかなか難しいです。ご苦労、お察し申し上げます。

それから「確かに強迫性障害の可能性が高いけど、本人に治そうという気がなければこちらもどうにもできない」と発言した方は、はっきりいって医者失格だと思います。医者の方に直す気がないのです。精神医なら、自分の病気を認めたがらない患者がいることくらい、常識として知っているはずです。もっとよい先生を探しましょう。

参考として聞いてください。まず質問者様ひとりでいくつか別の病院を当たってみて下さい。そして奥様の強迫性障害の症状と、本人が病気を認めたがらず、通院したがらない事情を説明し、先生に相談してみるのです。そして

「一度、患者さんを連れてきてください」

といった前向きな発言をされ、積極的な治療態度を持っている先生をまず見つけてください。それが最も重要なポイントです。理解のある先生はいるはずです。また変な先生だったら、元の木阿弥になってしまいます。そして先生を見つけたら

「通院すれば治る病気だそうだから、一緒に行こう」

と説得してみて下さい。質問者様は誠に残念ですが、一度病院選びを失敗してしまいました。そういうわけで、もう一度連れて行くのは、難しい仕事です。だからちゃんとした病院、お医者様を確保した上で、もう泣き落としでよいから、無理にでもその病院に連れて行って下さい。いやいやでも、奥様にもう一度付き合ってもらって下さい。

もう一度繰り返しますが、奥様を説得する前に、もっと良いお医者様を確保することが先決です。奥様への説得の仕方もアドバイスが頂けるかも知れません。まずは、病院探しです。以下のサイトで病院の検索ができますので、ご利用下さい。

<病院検索>
http://www.medweb2.ne.jp/

難しいとは思いますが、頑張ってください。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは私1人で病院を探してみるのがいいのですね。最初から本人を連れて行かなければならないと思っていましたが、少し気が楽になりました。良い先生が見つかればいいですが…。気長に色々な病院を回ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/22 09:06

初めまして。

こんにちは。
質問者様は奥様への理解があってお優しい方なのですね。
奥様は、「自分では症状に気づき、強迫性障害であることを自覚している」状態であるように思えます。
自分ではどうしたらいいのか分からない状態なのではないでしょうか。強迫性障害というのは本人が本当に苦しむ病気です。奥様も病気を早く無くしてしまいたい、治したいと思っているのではないでしょうか。

しかし、病院に行きたくない。
精神科へ行くのには躊躇いがあるように思えます。
「精神障害者」というレッテルを貼られるのが嫌で嫌でたまらないのかもしれません。
向精神薬による治療が嫌なのかもしれません。やはり自分が精神疾患にかかってしまったことを認めたくないのではないでしょうか。
しかし、この病気にかかってしまったことで一生の
「精神障害」になるわけではないんです。
本人次第で絶対に良くなると私は思うんです。
誰だって、初めは自分の病気を受け入れられないときがあります。奥様のような状態は当然なのかもしれません。奥様も不潔恐怖が強く出ている状態ならば、外出もままならないし、本人がいちばん苦痛でしょう。
好きな場所にも行けない、働くこともままならない、
動けない・・・
本当に辛いと思います。
この病気の治療には、本人の「治したいという意志」と家族の協力が絶対に必要です。
それにこの病気の治療には根気が必要なのです。
奥様と真剣にゆっくり話し合ってみてください。
急かしてはいけません。
自分が理解しているということを伝えれば、
時間がかかっても奥様は理解して下さると思います。

今の時代精神科へ行くということは珍しいことではありません。
中学生や高校生だって行っている人はめずらしくないんです。
精神科は「普通のちょっと心が疲れてしまった人」が行くところだと思います。
精神科へ行っていることは「なんにもおかしいことではない」ということも伝えてあげてください。

私の体験談ですが・・・
実は私も強迫性障害です。症状が良くならず限界を感じたときに、認知行動療法という薬を使わない治療法に出会いました。私はこれに随分救われました。
「自分の思考は抑制できないが、行動は抑制することができる」このままのことが認知行動療法です。
こんな少しのことで、治療に関して視野が広がったように今でも思います。

よければこちらも参考にしてみてください。
http://www.ocd-net.jp/cure/03.html
http://kyou89.fc2web.com/k3_list.htm

長々とすみませんでした。
お役に立てなかったら本当に申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り妻は自覚もあるようにも思えます。精神科に通うことのハードルをまず下げるところから始めてみます。認知行動療法、初めて知りました。参考になります。

お礼日時:2006/02/22 09:20

・貴方がおっしゃる通り、医師の適切な処置が必要と思います。


・しかし、本人は自分が「心の病」だと認めたくないのです。
・とても難しくて厳しい事を言います。まず貴方が心底受け止めてあげて下さい。貴方は充分やっていると思うでしょうし、実際充分やっていると思います。
 でも相手は、満たされていないのです。本当は「理解され愛され救われない」と思っているに違いありません。
 ただ【自分で】という気持ち、すなわち【駄目な自分】を認める事ができないのでしょう。彼女自身本当は分かっているのです。でも今の自分を愛せないから辛いのです。
 【今の自分を認める事ができない】彼女を愛してあげて下さい。話を聞く、抱き合う、、何でも良いのです。彼女が貴方にだけは愛され信じられていると思えたら、次は彼女が、貴方と彼女が、【認めたくない今の彼女】を二人で受け入れて愛してあげて下さい。
 ここで言葉で言うのは簡単です。でも実際は辛く厳しいと思います。それでも貴方が彼女を愛せるのなら、解決の糸口が、ある日突然二人の前に現れるような気がします。
 何度同じ【認めたくない彼女】が出てきても、その都度二人で認めて愛してあげて下さい。
 未だ「うつ」から立ち直れない僕からの、勝手なお願いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「駄目な自分を認めることが出来ない」、まさにそんな感じなんです。なので、それは「治そうと思えば治る」ということをやんわりと言ってます。「病気」というとさらに認めたくなくなると思い、あまり言わないようにしてるのですが。

お礼日時:2006/02/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!