3月中旬に大阪から金沢まで雷鳥で旅行します。
列車での旅行は初めてなので駅弁を食べたいと思うのですが、乗り込むときは大阪なので北陸らしい駅弁が食べたいのですが、停車駅または車内販売で駅弁を買うことは出来ますか?またどこのどの駅弁が美味しいのか教えてください。

帰りの金沢からの駅弁についても美味しいのや珍しいのがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

途中駅で駅弁を買うのは停車時間が短いので、残念ながらできません。

ですが、北陸線沿線の駅弁は車内販売で買えます。海の幸が多いですね。

金沢駅での駅弁ですが、駅の売店では金沢駅の駅弁のほか、糸魚川から敦賀あたりまでの駅弁が売られています。ますのすしもありますよ。
金沢駅でのお弁当、個人的に好きなのは、牛肉弁当です。ご飯の上に柔らかな牛肉が載っていて、和風のたれをかけて食べます。ただ、数が少なめなので、昼の早い時間に売切れてしまうこともあるようです。あとお贄ずし(押し寿司です)もいいですね。

北陸線のお弁当、個性的なものが多いですから、楽しめると思います。何人かで旅行に行かれるなら、違うものを買って交換しながら食べるのも良いかもしれませんね。車内販売、売店の人に聞くといろいろと説明してくれると思いますよ。
あと、金沢駅には地酒なども売っています。良いお酒もたくさんありますから、一層楽しめると思います。
駅弁の旅、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金沢は15年ぶりぐらいで、列車での旅行は初めてという、ほとんど修学旅行気分なのです(^_^;)
駅弁食べながらというのに情緒を感じています。
海の幸は大好物ですので、金沢はベストポイントです。
3人で行きますので、往復6個は味見できるかと思います。(笑!)
安いツアーを好んで出かける「かしましツアー」ですので、まずは駅弁から盛り上がりたいと思っております。

途中の停車駅での停車時間は短いので、駅弁を買いに出ることは出来ません。

参考までに↓をどうぞ。もしかすると、列車内で購入可能な場合もあります。

私は、敦賀の「鯛の舞」が好きです。

参考URL:http://www.ekiben.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
敦賀の「鯛の舞」ですね。
車内販売の方に予約しておきます。
鯖やカニ弁当も美味しいらしく、メーカーにもよるのでしょうけど、興味深々です。
いつもは車や飛行機の旅行が多く、列車は初めてなので、乗った時から宴会の模様で、北に行くほど盛り上がりそうです。(^_^;)

こんにちは

やはり金沢の駅弁といえば、大友楼の加賀野点弁当でしょう。
1万円という日本で2番目に高い駅弁だそうです。

加賀前田家の御料理所を勤めていた老舗料亭が手がける駅弁で
その味は料亭の味そのものです。

3日前までに最低3個からの予約が必要という
敷居が高いことこの上ない駅弁ですが
機会があればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
今回は1泊2日の9,800円ツアーなので、老舗料亭のお弁当までは手が出ません(ToT)
しかし1万円とはすごいですね。1個からなら食べてみたいですけど・・・
いつか宝くじでも当たったらそんな豪華なお弁当で列車の旅をしてみたいもんです。(*^^)v

東京在住です。

富山名物「ますのすし」がものすごくおいしいです!北陸方面に行ったときには必ずこれを食べます。
サイトを適当に見たところ、金沢駅でも購入できそうです。行きの電車で金沢駅で降りたときにでも販売場所を探してみて、帰りの電車に乗るときに買うといいでしょう。
もし、売っていなければ、富山はそんなに遠くないので、直接買いに行ってもいいと思います。それくらいおいしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
「ます寿司」は有名ですよね。金沢からの帰りはコレに決めました。たぶんいろんな会社から出ているでしょうから最後は値段で勝負でしょうか?(笑!)
今から楽しみです。