アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ILO(特に労働安全衛生分野)に関する学術論文の検索方法を教えてください。
OHSASやILO-OSH2001、労働安全衛生法、労働安全衛生管理全般について知りたいと思っています。
国内だと、いくつかの学術誌に掲載されているのですが、アメリカやイギリスの労働安全衛生に関する学術誌に掲載された論文を読みたいですが、方法を知りません。
検索方法や、閲覧方法をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

学術論文を検索するには、通常データベース検索をするのですが、質問者さんが大学に所属していれば、図書館で契約しているデータベースを利用されるのが良いです。



けれでも、フリーで利用できるデータベースがありますのでそれをご紹介します。アメリカの国立医学図書館が提供しているPub Medです。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db …
医学系ですが、労働衛生の分野も含んでいます。

それから、総合分野ですが、GOOGLE SCHOLARといって、あの有名なポータルサイトのグーグルが学術分野の検索サイトを提供しています。
http://scholar.google.com/

両方とも、すべてではありませんが、電子ジャーナル本文も見られます。

それから、Pub Medの利用方法などを見られる便利なサイトを参考URLに書きます。参考までに。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~fumika/eiyou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!