洋画が好きで、見てる中でいろいろと出てくるので、全くの興味本位で薬物のことについて検索していたのですが、ガンジャって何ですか?マリファナのことっていうのは知ってるのですが、映画で葉っぱを紙に巻いて吸うシーンが
よく出てきますが、それが、ガンジャなのでしょうか。マリファナ=ガンジャ??
あと、せりふで「トンだ」って出てくるのですが、吸うとどんな作用があるんですか。映画にはたくさんそのシーンが出てくるものがありますが、もちろんアメリカでは合法じゃないですよね。でも、普通の一般人がやってますよね。アメリカでは
それが普通なのでしょうか。どこで手に入れてたり、だいたいいくらくらいするものなんですか。日本ではそんな光景ないと思うのですが。知識がないので
教えてください。
最後に誤解のないように、私はやろうなどとは全く思ってないのでご安心ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

摂取後の気分は多幸感が得られる、落ち着く、くらくらする、どうでもよくなる、時間感覚が無くなる、今まで気にもとめなかったような物事に着目できる、五感がさえる(鈍る事もある)聴覚がさえる(故にアーティストの使用者が比較的多い)などが一般的(使用者の中で)だと思います。


不思議な物で使用する人や状況などでハイになったりもローになったりもするそうです。
吸わないものはハシシと言って成分を濃縮した固形の物で燻ってそれをかいだり、他にクッキーやケーキなど食べ物にまぜて食べたりする方法もあります。因みに七味唐辛子の中の一味は麻の種でそれがマリワナの素と言うのは割と知られていないみたいです。
家庭栽培などで小遣い稼ぎなどしたりしてる人も多く、遊び仲間の中にディラーとかがいて日本よりは簡単に手に入ります。公認派と否定派は大きく分かれますが日本に比べ知識や理解が広く、大抵は黙認されてるんじゃないでしょうか。(子供に禁止しようにも昔自分も経験してるなど)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりアメリカではそうなんですね。
でも、誰が売ってるんでしょうね。日本だと怪しい人ですよね。
吸ったときの気分は、わかるような、わからないような、でも
みんなやるってことはいいんでしょうね。

お礼日時:2002/01/23 02:18

いわゆる「とんだ」状態になると脳内快楽物質エンドルフィンに似た物質の作用で快感、至福感が増し、感受性が豊かになった様に感じます。


いわゆる「ハイ」な状態とは違います。

日本では末端最高価格で1g¥5000位ではないでしょうか。

体におよぼす悪影響 、中毒性、依存性はたばこに比べほとんどない、もしくはその存在がハッキリとは確認されていません。

ただ人格の未熟な者が経験すると覚醒剤へのエスカレートが予想されるので禁止している国は非常に多いです、死刑の国もありますよね。

一応一般人としました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ハイ」の状態がよくわからないのですが、、、。
快感、至福感が増すって吸うだけでなるんですか?でも、依存性はないんです
よねぇ。何の目的で吸うのかいまいち理解できないですが、、、。

お礼日時:2002/01/14 21:18

ganja, ganjah


gunja, gunjah
ガンジャ。
 強力で上質のマリファナで喫煙用。ジャマイカ産のマリファナ。
 サンスクリット・ヒンディー語で、アサ(麻)(の一部)のことを意味する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上質なら高そうですね。喫煙しないマリファナもあるってことですか。

お礼日時:2002/01/14 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失礼のないガンジャの断り方

こんにちは。
取引先(農家)の60歳くらい方と親しくさせていただいています。
ある時、「ま、一服」とガンジャ(マリファナ)をすすめられました。
仕事中ですし、国内では法律で禁じられているものですので、「まずいなー」と思い、その時は「今日は車ですので」と言う感じで吸わなくてもすみました。

その農家の方は欧州やアメリカでのコミューン生活が長かったので、ガンジャには日本人が多く持つような罪悪感、嫌悪感は持っていません。
断ると寂しそうな顔をしていました。

この男性、非常に気むずかしくようやく良い関係が築けている状態です。「いや、僕は吸いません」というスクエアな感じじゃない、ガンジャの断り方を思いつく方、よろしくお願いいたします。
※変な質問で済みません。ちょっと、考えすぎなのかもしれません。

Aベストアンサー

病気のせいにするのが一番ではないでしょうか。
「小さいころから器官が弱く、医師からもタバコの類は固く止められています」など。

すでにその方の前でタバコを吸っている場合は・・・
「以前一度試して酷い目にあったので、体質的に合わないんです。ごめんなさい」
でいかがでしょうか。

Q「優先席付近では電源をお切り、それ以外ではマナーモードに設定の上・・・」の意味がイマイチ?!

「優先席付近では電源をお切り、それ以外の場所ではマナーモードに設定の上通話をお切りください」の意味がいまいち分かりません。
もともと私は携帯(めずらしいかもしれませんが)を使わないので、今のような警告が出たらまず、優先席付近とそれ以外の場所でのと分けてるのはなんでだろうとか考えてしまいます。
おそらくこの文章からすると、優先席付近では電源を切って全く携帯を不使用な状態にし、それいがいの場所では電源は切らなくてもいいが通話を切ってマナーモードに設定してくださいという意味ですよね?
さらになぜ、優先席付近とそれ以外の場所とで分けて言ってるのですか?
優先席付近だろうとそれ以外の場所であろうと、乗車中は電源を切るのが原則なのでは?

Aベストアンサー

お答えします。。

優先席には身体障害者の方の着席を想定しているので、心臓ペースメーカーを入れている人がいるということがあるようです。
ですから、心臓ペースメーカを電磁波で誤動作させてその人が万が一、万が一、なくなってしまったら、たいへんだから、切ってくださいね。といういとがあります。

病院内できる。飛行機の離陸、着陸時に切る。というのも電子機器類の誤動作防止になっていますが、この類ですね。

Qガンジャって何?

洋画が好きで、見てる中でいろいろと出てくるので、全くの興味本位で薬物のことについて検索していたのですが、ガンジャって何ですか?マリファナのことっていうのは知ってるのですが、映画で葉っぱを紙に巻いて吸うシーンが
よく出てきますが、それが、ガンジャなのでしょうか。マリファナ=ガンジャ??
あと、せりふで「トンだ」って出てくるのですが、吸うとどんな作用があるんですか。映画にはたくさんそのシーンが出てくるものがありますが、もちろんアメリカでは合法じゃないですよね。でも、普通の一般人がやってますよね。アメリカでは
それが普通なのでしょうか。どこで手に入れてたり、だいたいいくらくらいするものなんですか。日本ではそんな光景ないと思うのですが。知識がないので
教えてください。
最後に誤解のないように、私はやろうなどとは全く思ってないのでご安心ください。

Aベストアンサー

摂取後の気分は多幸感が得られる、落ち着く、くらくらする、どうでもよくなる、時間感覚が無くなる、今まで気にもとめなかったような物事に着目できる、五感がさえる(鈍る事もある)聴覚がさえる(故にアーティストの使用者が比較的多い)などが一般的(使用者の中で)だと思います。
不思議な物で使用する人や状況などでハイになったりもローになったりもするそうです。
吸わないものはハシシと言って成分を濃縮した固形の物で燻ってそれをかいだり、他にクッキーやケーキなど食べ物にまぜて食べたりする方法もあります。因みに七味唐辛子の中の一味は麻の種でそれがマリワナの素と言うのは割と知られていないみたいです。
家庭栽培などで小遣い稼ぎなどしたりしてる人も多く、遊び仲間の中にディラーとかがいて日本よりは簡単に手に入ります。公認派と否定派は大きく分かれますが日本に比べ知識や理解が広く、大抵は黙認されてるんじゃないでしょうか。(子供に禁止しようにも昔自分も経験してるなど)

Qなんで殺人シーンはOKでSEXシーンは駄目なの?

 なぜ、一般的にTVゲームや子供向け漫画やテレビ番組では殺人や暴力シーンよりも、SEXシーンや人の裸の方が掲載、放映するのを避けられるのでしょうか?
 明らかに殺人や暴力の方が「悪」、「不自然」、「恥ずべき行為」、「不幸」なイメージがあるのですが。
 日常私達は誰でも裸の肉体を持っているし、SEXも頻度は人それぞれですが自然に行います。
 子供の教育に悪い、子供に見せたくないのも殺人や暴力シーンの方だと僕は思います。動物や人間を次々と殺していくゲームを子供にさせるくらいなら、全裸やSEXシーンのある恋愛ゲームを子供にさせたほうが健全ではないでしょうか?
 「殺人シーン万歳!SEXシーン駄目!」なんて、なんだか社会全体が変な宗教の教義に染まっているような気がするのですが。
 
 
 
 

Aベストアンサー

「慣れ」だと思います。
「殺人」を描いたシーンのある作品というのは、大昔から沢山あります。それこそ、時代劇なんて、大量殺戮ドラマと言えますし、刑事ドラマなどでも毎週のように人が死にます。しかし、そういうものを描く演劇などは大昔からあるので、それほど変だと感じないのです。
一方、「性」に関するものは、大昔からしばしば規制対象となってきました。特に、明治維新後は、西欧列強の基準に合わせ、また、戦中の情報統制などで一段とそれが強化されました。現在の社会を引っ張っている50代くらいの人、というのは、その時代の教育を受けた世代に教育されてきたことになります。未だに、そういう影響が強く、性に対するタブー視が強いのではないかと思います。

所謂、「恥」であるとか、そういうものは、その社会の文化によって全く異なります。
日本では、裸で外を歩くことは、完全に「おかしな人」扱いですが、普段から服を着ないで生活している部族などだって沢山います。彼らは恥の意識がないわけではなく、別のことを非常に恥ずかしがったりします。それと同じことだと思います。
日本の文化においては、暴力描写よりも、性描写の方が悪いもの。子供に見せないようにすべきもの。というような意識が強い、ということでしょう。

「慣れ」だと思います。
「殺人」を描いたシーンのある作品というのは、大昔から沢山あります。それこそ、時代劇なんて、大量殺戮ドラマと言えますし、刑事ドラマなどでも毎週のように人が死にます。しかし、そういうものを描く演劇などは大昔からあるので、それほど変だと感じないのです。
一方、「性」に関するものは、大昔からしばしば規制対象となってきました。特に、明治維新後は、西欧列強の基準に合わせ、また、戦中の情報統制などで一段とそれが強化されました。現在の社会を引っ張っている50代くら...続きを読む

Qガンジャのお香

お香詰め合わせセットを買ったんですが、
ガンジャのお香が入ってました。
マリファナの使用は違法ですが、
お香をたく、という形でも違法ですか?

Aベストアンサー

大麻の使用は罪ではないです(所持は違法になります)
ただ、既に出ている通り、取締法第一条で茎や種を除かれているので大麻のお香といっても大丈夫なのでしょう(輸入の際には大麻試薬にかけられてるだろうから成分は入ってない)

お香を吸っても効果はおそらくないですよ。

Q幸福追求権は憲法が変わったらどうなるんだろう?教えてください。たとえば、タバコを吸う、吸わないの

幸福追求権は憲法が変わったらどうなるんだろう?
教えてください。
たとえば、タバコを吸う、吸わないの自由。
飲酒をする、しないの自由。
病院を選ぶ自由。
などの自己決定権がメインです。

Aベストアンサー

公共の福利と公益の違い、なんですか?
    ↑
こういうのは、学説や判例を積み重ねていって
意味が確定していくものです。
だから、現時点では、草案作成者の意図や
文言から推定するしかありません。

公共の福祉というのは、抽象的過ぎて
学説が乱立しています。
共通しているのは、人権には制約がある
というだけです。

学説としては、人権調整原理としての意味
とするのが有力でしたが、近年は、より
きめの細かい基準が必要だ、と言われるように
なっています。

これに対して、公益というのは、同じく、人権には
制約がある、とするものですが、公共の福祉に比べて
解りやすいです。

公益、て文言ですが、公共の福祉よりも、露骨
ですね。
個人の利益よりも、国家や社会の利益が優先する
という意味合いが強いと解せられます。

それだけに、この文言は、人権に対して厳しい
制約原理になる、ということが言えると
思います。

そもそも、自民党は、欧米キリスト教文化に基づく
権利中心の個人主義で貫かれた、いまの憲法に疑問を
持っています。

個人の権利が強すぎる、というわけで、もっと公益を
優先させてもいいのではないか、ということです。

そういう自民党の考えと、この文言から推測するに、
人権はより制約されやすくなる、ということが
考えられます。


”タバコを吸う、吸わないの自由。飲酒をする、しないの自由。
病院を選ぶ自由。などの自己決定権がメインです。”
    ↑
こういう自由は、権利といえるほどのモノか
これでは人権のインフレになり、人権の価値が
下がるという批判が強いです。

これと、公益、という文言から考えると、
これらの自由は、今より制約したい、てのが
創案者の考えでしょう。

実際に、制約されるかは別問題です。
憲法9条でも解る通り、我が国では、文言はあまり
重視されません。

結局、その中身は学説や判例によることになると思われます。

公共の福利と公益の違い、なんですか?
    ↑
こういうのは、学説や判例を積み重ねていって
意味が確定していくものです。
だから、現時点では、草案作成者の意図や
文言から推定するしかありません。

公共の福祉というのは、抽象的過ぎて
学説が乱立しています。
共通しているのは、人権には制約がある
というだけです。

学説としては、人権調整原理としての意味
とするのが有力でしたが、近年は、より
きめの細かい基準が必要だ、と言われるように
なっています。

これに対して、公益というのは、同じ...続きを読む

Qインドの葉っぱの本

ガンジャとかではないです(笑)。インドのどっかにある木の葉っぱの裏に各人の運命が描かれているとかいう本。何年か前に話題になりませんでしたっけ?彼氏に薦められたのですが”インドの葉っぱ”としか覚えていなくて題名がわからなく途方にくれています。ジャンルも?題名分かる人、教えて下さい。ついでにどのコーナーにあるかも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

特に有名なのはこれでしょう。

青山圭秀『アガスティアの葉 ―
運命か自由意志か、そして星の科学とは何か』\1,748

発売:三五館、ISBN:4-88320-024-8

コーナーは「哲学」「宗教」「超常現象」あたりを
探してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.lightfield.co.jp/aoyama/

Qマリファナ合法化について

個人的には、日本もマリファナを合法化した方がいいと思います。
理由はイカの3つです。

(1)自殺者数・自殺率の異常な高さ
 自殺するぐらいならマリファナでも吸ってリラックスした方がいいと思います。

(2)タバコと比べて有害性・中毒性が低い

(3)合法化されているオランダで大した問題は起こっていない。

以上の理由から日本でも大麻を解禁すべきだと思うのですが
みなさんはどうお考えになりますか?

Aベストアンサー

思いません。

1)自殺はその原因の除去で対処すべきで
  麻薬に頼るのは筋違いだと思います。

2)煙草を規制すべきです。

3)例えば犯罪ですが、オランダの犯罪発生率は
  日本の4倍もあります。
  こういうものの原因は、検証が困難で大麻との
  因果関係は定かではありません。
  定かでないなら、止めるべきです。
  後から判って、それで止めるのでは
  手遅れになります。
  
人間は快楽の道具を沢山持っています。
これ以上快楽の道具を増やして、それで何の意味があるので
しょうか。
人間を堕落させるだけでしょう。

Q4ヶ月ほど前から乳首にしこりができ 最近になってすごく痛みだしました。 しこりの大きさは3センチ〜5

4ヶ月ほど前から乳首にしこりができ 最近になってすごく痛みだしました。 しこりの大きさは3センチ〜5センチぐらいです。
すごく硬いです。

服がこすれるだけでも痛いです。
ブラをつけて固定していたら痛くはありません。

分泌液などはでていません。

乳がんじゃないかと不安です。

今度病院にいきます。

詳しい方がいましたら
乳がんの可能性があるか教えてください。

ちなみに年齢は21歳です。

Aベストアンサー

しこりが癌の場合は痛まないことが多いようですが。。。
悪い病気じゃないと良いですね。

Qすぐに連絡をしてくるのではないですか??

通常は再修理品が届いたら、修理ができるのか 修理完了の見込みはいつですとかすぐに連絡をしてくるのではないですか??
デロンギのエスプレッソマシン BAR14の再修理を依頼していて先日着払いで即日送りました


届いたという連絡が一切ないし修理ができるのか、修理ができるのならいつ完了する見込みなのか普通は連絡してくるものではないですか??

今月上旬にエスプレッソマシンのボイラーなどの不具合で最初修理を依頼していましたが古い方のためか同じものがないためで

他のエスプレッソマシンと互換性のあると言われるボイラーユニットを取り付けて24日修理完了品として送ってきました

そのとき代金7500円ほど代引きにて支払いました ですが上記の通りボイラーユニットのサイズが合わないためか

スチームの調整ノブが硬くて回らなくてホルダーすらまともにセットできないありさまでマシンをまともに使うことすらできない状態でしたので再修理を依頼していましたが、最初にエスプレッソマシンを修理で頼んだ時よりも使えなくなっていてムカついたので連絡して返金しろよといったら修理工場のやつがはぁ??とかホザきました

このように怒らせておいて上記のように再修理品が届いたことすら連絡してこないって本当にどういうつもりなのでしょうか??

最近のデロンギはさらに応対も酷くなってきて会社の状態が目に見えて悪くなってきましたがこのメーカー大丈夫でしょうか??
いつもコールセンターも大混雑で10分待ちは日常茶飯事です

通常は再修理品が届いたら、修理ができるのか 修理完了の見込みはいつですとかすぐに連絡をしてくるのではないですか??
デロンギのエスプレッソマシン BAR14の再修理を依頼していて先日着払いで即日送りました


届いたという連絡が一切ないし修理ができるのか、修理ができるのならいつ完了する見込みなのか普通は連絡してくるものではないですか??

今月上旬にエスプレッソマシンのボイラーなどの不具合で最初修理を依頼していましたが古い方のためか同じものがないためで

他のエスプレッソマシンと互換性の...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.delonghi.buonoitalia.jp/item/dcoffee_bar14.html

まだ売ってるみたいですが、修理部品がないって事は

BAR14Nとはまったく違うものなんでしょうか?

どっちにしても新品で12,000円くらいの品物で、そんな不満があるのであれば、

買い替えた方が精神衛生上いいのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報