この前、大学の授業で中国のWTO加盟によって、その農業形態が大きく変わると言われてると聞いたのですが、では、中国の農業は今後どのようになっていくと考えられるのでしょうか?また、食糧問題はどうなっていくのでしょうか?どちらでも良いので回答をお願いします。

A 回答 (1件)

以前「ニューズウィーク」で読んだのですが、中国は農村から人手が都市部に凄まじい勢いで流出し、農地が捨てられているそうです。

はっきり覚えていないのですが、12億人を養うだけの食料を自給できなくなるのは時間の問題だそうで、世界的な食糧輸入国になってしまうらしい。
記事のタイトルだけは印象的で、「誰が中国を養うのか?」でした。

中国は文化大革命の時にも大飢饉を経験しているし、あながち大げさではないのかもしれません。
    • 0