どなたか乳児医療のど素人からの質問にお答えいただけないでしょうか。以下のような事情のもと、大変心配しております。

生後3か月になる乳児が激しく泣くので病院に連れて行ったところ、乳児のおなかが膨張していると言われ、浣腸をした上、肛門に30cmほどのゴムのチューブを挿入され、おなかにたまったガスを抜くマッサージ処置を施されました(ただし、ガスを抜く措置では、実際にはあまりガスが出なかった)。
こうした一連の措置の前に、医師に対し、前日に4回、当日に2回ずつ大便をしていることを説明しました。また、診療の直前には母乳を飲ませましたが、げっぷはしていない状況で、それも医師に説明しました。

そもそも、以上のような前提のもと、3か月の乳児に対し、浣腸をし、ゴムチューブを挿入した上で乳児のおなかをマッサージするという処置は一般の乳児医療水準に照らし適切なものなのでしょうか。素人からすると、浣腸をしただけで十分だったのではないかとも思えます。また、ゴムチューブの挿入および挿入状態でのマッサージにより、大腸に傷がついていないか大変心配しております。どうか、ご見識のある方、質問にお答えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はよくやりますね、こういう処置。
最初に浣腸しないとガスがでないこともあります。
腸の働きが未熟というか、赤ちゃんでおなかがはってしまうことはありますので、積極的にガスをだすように管をいれたり、自宅でやってもらうように指導することもあります。3ヶ月すぎると改善する赤ちゃんも多いのですが、中にはヒルシュスプルング氏病といって、ずーと続く病気もあります。
ガスを抜くくだは10-15cmくらい入れることもあります。それもしつこく出し入れすることも。
ということで、珍しい処置ではない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかコメントどうもありがとうございました。
こうした処置がされていることは知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 01:13

腸重積とは言われませんでいたか?


腸重積は腸が靴下を脱いだように中へ入り込み、レントゲンで見るとカニの爪のように写ったりします。
この場合、乳児は不規則・間欠的に激しく泣き出したり、
お腹の一部又は全体に硬く腫れたり下痢・血便が出たりします。
早期なら高圧浣腸をして腸を元に戻します。時間が経過しているようなら開腹手術です。


どんな場合にしろ、疑問に思ったら理解できるまで医師に説明を求めるべきだと思います。
医療行為は「インフォームドコンセント」=説明と同意、のもとに行われるものであり、医師には説明しなければいけない義務があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 01:14

腸閉塞や、腸捻転などは新生児にはよく見られる病気ですよね。

浣腸したぐらいでは直らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修復手術をしていただける病院の情報を教えてください。

先日、フジテレビ系の「アンビリバボー」で海外のモデルさんが交通事故で潰してしまった頭蓋骨の修復手術を受けて社会復帰したというのを見ました。
日本にもそのような修復手術をしていただけるような病院はあるのでしょうか?
あるいは海外でそのような手術をしていただける病院等のHPをご存知の方情報をくださいませんか。
いろいろ探したのですが見つけることが出来ませんでした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

mitonattoさんはじめまして。
私もその番組を見ていて、ここで回答させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453603

事故の修復手術といったことは、日本の病院のことまでわかりませんでした。
上記のページで回答しましたが、下記のサイトは
テレビに出てきた医師が関わる機関だと思います(すべて英語です)。
http://www.facingforward.org/
トップページ左上の DONATE などから連絡先が出てきます。
参考程度にご覧下さい。

Q2つの症状を1回で見ていただけるのでしょうか

腹痛で、6月に、地元の開業医さんに受診し薬をいただく。
7月に、旅行中に転倒してお腹を強打。

この場合、腹痛と強打のお腹を1回の受診で見て
いただけるのでしょうか。見ていただく場合、お金は
倍かかるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

両方を診られる開業医さんであれば診てもらえます。

その際の治療費ですが、双方で違う処置を行えばそれぞれの治療費は発生します。ただ、初診料や再診料の診察料は一回しか算定出来ませんので、診察料のことをお尋ねであれば、倍かかることはありません。

お大事になさってください。

Q神戸日赤病院のホームページを教えていただけないでしょうか?

至急必要なので知っている方おられたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神戸赤十字病院というのが正式名称のようですね。
下記にHPがあります。

参考URL:http://www.kobe.jrc.or.jp/

Q写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2つの内服薬と注射をしました。
注射までしてくれたため、これは治る!と思って10回近く通ったのですが、全く効果無し。医者は「このぐらい収まったら次こなくても治ると思うので大丈夫ですよ」と見放し…



現在の病状としては、爪から出て腫れている赤い部分はレバーみたいな感じで触っても痛くないです。(腐ってるのか?)
むしろ、爪が当たってる部分が押されると痛いです。
裸足でいて何も当たらなければまったく痛みはない状態ですね…




自分では、外科に凸して、爪剥がすか、腫れている部分を切除しない限り治らない気がしてきました。。。



これを見てくださった方で、病状や、治療法がわかる方が居ましたら教えてください!!(泣

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、私の足と全く同じ状態になっています。

私の場合、皮膚科では駄目だと踏んで整形外科に行ったら「即切ります」と言われ、
「こんなひどい状態になるまでどうしていたの?」と怒られました。
肉芽種といって、神経の塊だそうです。

深爪ということで、巻き爪から起こった肉芽種かも知れません。
もし肉芽種ならその部分を切除するのと同時に爪も剥がされます。

Q浣腸

浣腸実施時グローブを着用せずに行う人が
いるけど
本来はどうなんですか?

Aベストアンサー

本来はどうなんですか?って、病院などでは、基本的に不潔行為なので、グローブするでしょうけど、一般家庭において、必ずグローブをするかといえば、しないほうが多いでしょうしね。

浣腸の対象者、施行者、状況により、いろいろなのでは?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報