プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理用鉄鍋に赤錆が出たのですが表面コートを剥がさずに入手可能な野菜、薬品などを煮沸程度の処理で鉄に戻したいのですが、如何なる手段があるかご教授下さい。

A 回答 (5件)

サビ部分はスチールウールのたわしで完全に擦りとります。

それからお湯でよく洗って、中火にかけ白い煙がでるまで焼きます。そのあとサラダ油を薄く塗って出来上がりです。ふだん鉄鍋は洗剤を使わずに洗い、あとは焼きなまして消毒&乾燥するのが基本です
    • good
    • 2

酢1/4カップ、水1/4カップを鍋に入れ、弱火で30分煮ます。


そのあと、お湯を捨ててボロ布で拭いてください。綺麗にサビが取れますよ。
    • good
    • 31

表面コートというのは販売状態で鍋がさびないようになされるコートのことです。

ので、お買いになったらまず、表面コートを直火で焼ききり、次に、野菜の要らない部分で油炒めを行って油にならしていきます。鉄なべは中性洗剤でごしごしせず、水洗い程度で大丈夫です。水分をふきとったら、軽く火にあて、拭ききれない水分を飛ばしておきます。日常の手入れはそれで十分ですが、もし、鍋の口の部分などに黒いゴビゴビが生じてきたら、鍋を10分から乾煎りして”黒い”部分を焼ききります。そして、また、野菜を炒めて、油に馴染ませることです。余り使わない間に錆が生じるのは、油に馴染んでいない証拠です。もし、長期間にわたって使用しない場合は、油を薄く引き、リードペーパーなどを鍋肌に貼り付けておくと良いでしょう
    • good
    • 5

表面コートってなんでしょう??


鉄製の鍋だから、金属タワシでゴシゴシしても大丈夫じゃないの?
テフロン加工のフライパンでもないし。
    • good
    • 10

表面のコートとか無いはずですので、クレンザーでゴシゴシすればそれで終わりです。


火にかけて乾かして、食用油を塗って保管します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!