プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。

業績好調の会社が新株を発行した場合、株は上がるのが通常でしょうか?
新株を発行した会社の株は、一般的に考えて買い、ですか?

A 回答 (2件)

単純に、冷静に考えれば分かる事です。



例えば、
日銀が、10パーセント紙幣を増刷の発表をしたとします。

バブル景気のピークであれば更に買いが集中します。
通常であれば警戒感が高まります。
不景気であればヤバイと直感する方が多いでしょう。

では、10割増やしましょう。
需要と供給のバランスは崩れ、
帝国は足元から崩壊します。

つまり、増刷出来る時期、量は決まっているのです。

景気が良いならば、
人気株であれば、新株は何円で買えるのだろうと考え、その後の相場に注目が集まります。

不景気であれば、私の株は大丈夫なの?
と、不安を抱きます。
(量によっては逃げ出します)

また、株式の分割とは違う事も認識すべきです。

業績好調ならば、資本をわざわざいじる必要も無く、
もっと、新製品、マーケット獲得の方に頭を回せないのか?

この業績で満足しているのか?
この新たな資本をどう使うのか?
これでどのぐらいの増益を見込んでいるのか?

これが株主の本音だと思います。

>一般的に考えて買い、ですか?
ケースバイケースです。
これは企業によります。

株主の資金で仕入れて儲けるならば株主も納得するでしょうが、
これで店舗をいくつもこさえられたら困ります。
^_^;
新たな資金の使い方にもよります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、資金の使い方、確かにそうですね。
わかり易い解説、有難うございました。勉強になりました!

お礼日時:2006/02/22 22:56

業績が良ければ時間をおいてから上げるのが普通です。



新株の発行というのはその分株数が増えるので、既存株の価値が下がるということです。(1株利益の希薄化)

ですから、新株発行直後は下げることが多いです。新株発行の規模や調達資金の使い道などによって、その後の値動きに影響を与えます。

最近では全日空が新株発行を発表しましたが、急落後に下げ止まりの状態になっています。好業績なので今の水準では買いと考える人が多いということでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。全日空の例、参考になりました。
一口にあがる、下がるとは言えない訳ですね。
例えば、業績好調、他社を吸収して大きくなっている会社が新株を発行する場合、やはり全日空のように下げ止まり状態になることも考えられますね。

補足日時:2006/02/22 22:50
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!