知人に、奥さんと不仲になり、離婚を考えている男性がいます。離婚の原因は不倫等が原因ではなく、単身赴任中に奥さんの彼に対する態度が冷たくなり、2年位は会う回数を少なくしていたのですが、状況が好転しないために話し合ったところ、奥さんはPTSD(心的外傷後ストレス障害)で男性と会話することが苦痛だと言うことが分かりました。彼には二人の子供がおり、何とかやり直したいと思ってできるだけ奥さんが望むとおりに家族との接触を避けてきたそうですが、それから1年経った今でも改善の兆しがないために離婚を考えているそうです。子供は高3と中3で今年進学するそうですが、このような場合の養育費はどの位が相場なのでしょうか?ちなみに彼はサラリーマンで月収は手取りで45万円位はあるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もう少し話し合われて、互いが共に暮らしていける方法を見いだせると良いのですが、養育費につきましてはお二人のお子さんの必要とする生活費を算出し、互いの収入からどの程度負担することが出来るかを話し合って、互いの負担額を決めると良いでしょう。



 高校生と中学生で、これから教育費が必要となる年代ですので、大まかな生活費を算出し、母親として負担できる額、父親として負担できる額を、互いに相談して養育費として支払うこととなります。同居していても離婚により別居していても、親子であることには変わりはありませんし、子どもの生活費を負担するのは親としての義務です。

 お子さんの住んでいる地域や、学校の公立・私立、さらに進学校の経費など、状況によって養育費の額も異なりますので、一概には言えませんが、同居している場合には当然進学した場合に、かなりの経費が必要になると思われます。お二人で月額10~15万円程度は必要かと思います。その必要とする額を決定し、その額を基準として、全額父親が負担するとか、母親が5万負担して父親が10万負担するとかの負担方法を、双方で相談することになります。又、決めた月額の養育費は将来増額するのか、するのならいつどれだけ増額をするのかも、相談をすることになります。相談がまとまればよいのですが、結論が出ない場合には、家庭裁判所の調停、さらには裁判で結論を出すことになります。

 又、離婚に際しては養育費と別に、慰謝料、財際分与についても相談をすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく説明して頂き、有り難うございました。回答して頂いた内容を早速知人に教えてあげました。

お礼日時:2002/01/15 08:37

なんだか腑に落ちないんです。



奥さんは単身赴任中にPTSDにみまわれたのであって、それまでは何ともなかんですか?お子さんの年齢から行くと結婚生活も20年近いようですけど。

奥さんの態度が冷たくなったのに何故会う回数を減らしたんですか?普通長年連れ添った奥様に変わったことが起きれば心配になって会う回数が増えると思うんですけど、たとえ奥様がそれを望まれたとしても。

本当にやり直したいと考えているなら、奥様を精神科に連れて行き先生と(女性の)相談される方が先ではないですか?半分は男性である社会で暮らせているなら治る可能性大ですよね。「そんな面倒なことはしたくない」くらいの優しさしか持ち合わせが無いように思えちゃうんですけど。

金銭面だけでなく、人間として、養育の義務のあるお子さん達も離婚を望んでるのでしょうか、そして親権は母親になることを望んでいるのでしょうか。もう充分対等に話し合える年齢ですけど。

友人のご主人がよそで子供を創ってしまい、裁判沙汰になったときの判決では「養育にいくらお金がかかるか」ではなく「いくら払えるか」が問題でした。つまり大金持ちならそれなりに、食べていくのがやっとならいくらかかろうと払えないので、「もし男性側の家でその子を育てるとしたらいくらかかるか」で支払う金額を算定しました。それで行くとこの場合当初は15万位でしょう。
でもお友達がお子さん達を不憫に思い、「せめてお金は不自由させまい」と考えるなら、自分はつましくして、できるだけ送ってあげるのが親でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。私も全てを聞いているわけではないので返答に窮する事もありますが、病院へ一緒に行って夫として何をすればよいかを聞きたいと話したところ奥さんが拒絶したと聞いています。また、会う回数を減らしたのは、問いかけに対して何も答えてくれなかったが奥さんはどちらかというと頑固というか、プライドが高い方なので、時間をおいて冷静になってもらい、そのあとでもう一度話し合おうと思っていたと聞いています。いずれにしても、あなたからのアドバイスをプリントアウトして知人に渡します。

お礼日時:2002/01/15 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の相場

私が職を失ったことをきっかけに離婚しました。
子供の養育費は私が再就職してから
毎月3万円を支払っています。

その後出会った女性と去年再婚。
そして妊娠、出産とあり、家族が増えました。

しかし私の収入は月に手取りで20万程度です。
ボーナスは今年の夏は出ませんでした。
出たとしても10万がせいぜいかと思います。

当時よりも扶養家族が増え、
月に3万円の養育費がきつく感じます。

養育費の相場、で検索をかけると
「独身」であることが前提の金額ばかりのようで
再婚して扶養家族が増えた場合の相場は見つかりません。

扶養家族が出来ても相場は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思うので、代理人弁護士をつけたほうが良いです。
 各県の扶助協会(通常、弁護士会の建物の中に同居しています)に連絡し、申し込みしてください。
 その弁護士に扶助協会が着手金の立て替え交付をし、のちにあなたが月額約1万円くらいずつ扶助協会に返済していくことになります。なお、弁護士の報酬金は、その担当した弁護士の意見を聞きつつ、扶助協会のほうで決定するので、適正・・、というか、飛び込みでの依頼の場合に比べ、きわめて低廉ですみます。

 参考にされてください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思う...続きを読む

Q理想の奥さん、または、奥さんにしてもらってうれしかったこと教えてください。

夫の理想の奥さんになりたいので、頑張っています。
私が気をつけていることは、
・お化粧をキレイにする。
・いつもニコニコしている。
・料理は品数多く、同じモノを5日以内には出さない。栄養バランスに気をつける。
・お部屋を綺麗にしておく。   
・夫の両親となかよくする。
奥さんにして欲しいこと、されたら嫌なことはなんでしょうか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆとりがあっても、そのゆとりをどう使いたいかは
お互いに優先順位が違うかもしれません。
相手に我慢させるならば、自分も相当の我慢をする。
(楽器を諦めるなら、自分はブランドのバッグなどを買ったりしない。)
2人の共通の目的を立てる。
お子さんがいるなら、ゆとりは全て子どもにかける
または家族旅行の資金にする。
親の介護用費用あてる、
自分の老後に備えるなど。
優先順位をお互いに話し合いながら
キチンと決めていきます。

どうしてもその楽器が欲しい、
それならば、
その楽器を手に入れることで、我慢することを羅列させます。
子どもの教育、持ち家、車
家族旅行、老後資金、こずかいを減らす。
夕食は質素に、外食なし、携帯解約など
人生全てのものを手にいれることはできません。
楽器を手に入れることで
必ず失うものがあるはずです。
そこを納得するなら
離婚と言う道をとらないならば、夫婦で協力するしかないわけです。

我が家の最優先は
夫婦仲良く、ケンカしないこと。
それを守るためには
どうすればいいか考えると
おのずと我慢する部分や、譲る部分は出てくるわけです。

夫婦は合わせ鏡ですから、
理想の奥さんでいたいと思ったら
旦那さんだってあなたにとっての、理想の夫にならないといけないのです。
片方だけが頑張っても仕方がないことだと思います。

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆと...続きを読む

Q離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 慰謝料や養育費の相場

離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
慰謝料や養育費の相場も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

弁護士費用のことでしょうか。
法テラス経由で弁護士に委任した場合,金銭請求のない(慰謝料・財産分与・養育費の請求がない)離婚訴訟であれば,着手金と報酬を合わせて30万円くらいが一般的です。法テラス経由でなくても,そのくらいの金額を提示している事務所はあると思います。
調停から弁護士に委任するとなると+10万円くらいかと思います。

慰謝料・財産分与・養育費の請求をする場合にはさらに高くなります。これは請求額と取れた額次第で変わってきます(実際に取れる金額より弁護士に払う金額が多くなることはないはずです)。

慰謝料については100~200万円になるケースが多いかと思います。

養育費は,支払側と受取側の収入額と子供の数・年齢によって変わってきます。
裁判所の使用する算定表はこちらです。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

QワゴンRどの位で売れそうですか?

始めましてgooloといいます。
ワゴンRを売却する時の相場を知りたくて質問させていただきます。
インターネットで査定もできるみたいですが、必ず個人情報を記入しなければならないため、参考にしたいと考えています。
車の車種 ワゴンR 
グレード FX-Sリミテッド
色 パールホワイト
年式 平成18年 6月登録
走行距離 14000キロ未満
追加オプション ABS 冬タイヤ(ミシュラン)アルミホイール付
その他 禁煙車 新車購入 整備記録簿付 
お手数ですが、おおよその目安の金額を教えて欲しく、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の車検は平成21年6月でFFでいいんですよね。

参考買取価格は48万~55万というところでしょう。
なおABS(今時ABSがオプションなんですか?無知で申し訳ございません)と冬タイヤについては考慮していません。


http://www.goo-net.com/index.htmlで調べました。

Q養育費の相場 10万円請求

義務者(父親) 年収450万
権利者(母親) 年収140万

第一子 16才 私立高一年
第二子 14才中学二年

の場合、義務者は権利者に払う養育費の相場はいくらでしょうか?
権利者は養育費として10万円を要求しているそうです。

なお、関係ないかも知れませんが義務者には月々の住宅ローン6万円があります。
権利者は家賃などはありません。(実家に戻るそうです。)

Aベストアンサー

その年収から考えると家庭裁判所で養育費を決めるとすると相場は
1人あたり3万円くらいで、2人で6万円かもうちょっと減額になるかもしれませんね。
私の友達は子供1人で3万円になったそうです(家裁の調停で決定)
10万円は相場的に高いと思います。

Q主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありま

主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありますが昔、この2誌によく似た雑誌があったと記憶しているのですがそのもう一冊は休刊した「主婦の友」という雑誌でしょうか?高校生の頃、この3雑誌を買って主婦するのが夢だったのですが主婦の友であっているでょうか?それとも別の雑誌なのでしょうか?もし「主婦の友」だとしたら復刊する可能性は低そうですね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「主婦の友」があったのは私も覚えています。

残念ながら休刊していますが、「主婦の友社」はありますから、色々な雑誌が出ています。
主婦向けですとPre-moやComoなどでしょうか。
参考までに。

Q養育費の相場

専業主婦35歳妻と1歳娘がおり、協議離婚を進めることになりました。このとき協議の中で妻の父より、娘の養育費として月8万円を娘が成人するまで支払え、この要求が呑めないなら裁判するとの要求がありました。私の収入は手取りで27万円、家のローンはありませんので払えなくはないのですが、公正証書に記すとあるので、そんな先のことまで決めてしまうことに不安を感じています。
質問は以下です。
(1)養育費が相場より高額と思っています。それともこんなものなのでしょうか?
(2)また養育費は双方負担と思いますが、先方は全額負担を要求しています。今は妻は職がないですが、将来収入(独身時代はピアノ教室を開いていました)や再婚した場合は負担させたいのですが、これは正当な要求でしょうか?また公正証書に記載するにはどういう文面にすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停をしなければなりませんが。家裁の調停で決めたことは法的にも効力があります(判決文が出ます)ので公正証書より強力です(守らなかった場合は履行勧告や罰金、強制執行等があります)。養育費に関しては基本的に双方負担です。しかし相手方に正当な理由があって職に就けない(病気など)場合は貴方に負担額が多くなる場合もあります。
貴方は娘さんとの面接交渉権を確保する為に調停を申請することをお勧めします。面接交渉権の調停を起こすことで家裁の調査官や裁判官も貴方の子供に対する積極的な態度(愛情面)を認めてくれると思います。今のままでは相手方の出方によっては娘さんと会うことが出来なくされる可能性がありますよ。面接交渉権は子供が親に遭う権利を守る為にありますので、相手方が不当に面接を妨害等をすれば履行勧告や親権剥奪といった事例もありますから。

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停を...続きを読む

Qどん底人生から、プラス思考をするようになって、人生好転した方いますか?

プラス思考とマイナス思考がありますが、それらが現実に大きく関わってくるってことを精神世界の本などを読んで気づきました。
しかも、イメージングの力が大きいそうです。
自分がなしとげたいことを頭の中でつよくプラス思考でイメージしておく。しかもつよくつよく、いつもいつも。紙に書いて潜在意識に刻み込む。
いま、話題の「ザ・シークレット」もそうでしょう。
「ジョセフ・マーフィー」さんもそういうこと言われてました。
実は精神的につらくて限界に来てたのですが、精神世界に興味をもちはじめて、生きる希望が出てきたんです。これまでマイナス思考で生きてきましたから・・・。「ザ・シークレット」や「マーフィー」などを知って、すこし立ち直れました。
私も人生好転させて生きたいと思ってます。
そういう精神世界ってあると思います。

心で毎日イメージしてます。状況がよくなってきて、願いが叶ってる自分を想像してます。つよくつよく・・・。
実は最近それを知るまでは、死を考えてしまってたので、○つってるシーンとかをイメージしてしまってました。そんなの考えてたらどんどん状況は悪化していくだけなのに。
これからは良いイメージだけしていきます。

どん底人生からプラス思考で人生好転した方いますか?
体験ある方から勇気もらえたらうれしいです。

プラス思考とマイナス思考がありますが、それらが現実に大きく関わってくるってことを精神世界の本などを読んで気づきました。
しかも、イメージングの力が大きいそうです。
自分がなしとげたいことを頭の中でつよくプラス思考でイメージしておく。しかもつよくつよく、いつもいつも。紙に書いて潜在意識に刻み込む。
いま、話題の「ザ・シークレット」もそうでしょう。
「ジョセフ・マーフィー」さんもそういうこと言われてました。
実は精神的につらくて限界に来てたのですが、精神世界に興味をもちはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
プラス思考のイメージは非常に大切ですね。
本当に願いがかなったりすることもあります。

以前、加山雄三さんは自分が困っている時は
自分が助かろうとせず、人を助けると自然と自分も
助かってしまうことがあると言っておられました。
本人も多額の借金問題に苦しんだ時もそうして、
切り抜けてきたと。
そしてこんな話をしました。
登山をしている人たちが道に迷い、一人がけがをし、
歩けなくなりました。
一人は自分一人で下山し、道に迷い、凍死してしまいました。
在る者はけがをしている人を助けようとし、おんぶをし、下山しました。
助けようとした人は、けがをした人をおんぶし、体を温めあっていたため、二人とも体温が下がらず、翌日、救助されました。

エゴイズムに満ちた社会ですが目の前の短期的な利益を追うことなく、
人を助ける、人を幸福にするということが大切ではないかと思います。

ご参考になればと思います。

Q離婚時の慰謝料、養育費の相場はどのくらい?

たとえば、年収300万の夫が、浮気などを原因として
離婚する場合、慰謝料、養育費の相場はどのくらいになりますか?

もちろん、2人の話し合いというのが基本だとは思うのですが
だいたいの相場を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裁判上の慰謝料に関しては、年収や離婚原因だけではなく婚姻期間の長さや請求者の受けた精神的苦痛の程度、相手方や請求者の財産、年収など様々なことが考慮されますので、ご質問に現れている情報からはわかりません。司法統計年報などをご覧になるとよいでしょう。
協議離婚の場合は当事者(または代理人)同士の話し合いと言うことになりますが、100万から300万程度が相場のようです。
養育費についても同様ですが、大阪・東京家庭裁判所で作成された算定表が広く利用されているようですので、参考までに↓にURLを張っておきます。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

Q静岡エコパスタジアム周辺で3~4時間位、時間のつぶれそうな場所があった

静岡エコパスタジアム周辺で3~4時間位、時間のつぶれそうな場所があったら教えてください。移動は車です。

Aベストアンサー

#1です

仮眠ですか
裏に神社があるようですよ

http://www.hattasan.or.jp/

その周りに駐車場があるようで
http://ecopa.at.infoseek.co.jp/parking.htm

http://ecopa.at.infoseek.co.jp/walk.htm

http://www12.ocn.ne.jp/~kyoshika/studiam/chubuhokuriku/ecopa.html
友人がよく利用します


人気Q&Aランキング