マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 私はこれまでペットを飼ったこともないので、ペットの世話がどれだけ大変が知りません。
 そこで、知りたいんですがブリーダーさんっていますよね。
 あのお仕事ってすごい儲かる仕事なんでしょうか?。育てる技術も必要とされるんでしょうか?。
 自宅を改装して何十匹と飼っている方もいらっしゃいますよね。
 ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 何日か前、盲導犬の繁殖ブリーダーさんの話をTVでやってましたね。


殆ど無償でやってて、ボランティア団体の募金で、ほんの少し食費が貰える程度。
完全な赤字ですが、人の為に役立つ事をしたいと考え、ブリーダーに志願したとか?
一部の人間から、「動物虐待」とか「金儲け」だとか言われる事もあるとの事。
良質のブリーダーさんなら、金儲けの為ではなく、目的があっての子育て感覚だと思います。
大変だけど、稼ぎにはならないけど、やりがいのある仕事と言う感じでしょうね。

 悪質繁殖業者の話とか知ってますか? ウソのような本当の話。
「ばっちゃん」と言う絵本を読むと、その世界の一部が覗けるかと思います。
http://www.larryscompany.com/battyan.html
 犬小屋の掃除はしないとか、ゲージから1歩も外に出さないとか、
子供を身ごもるまで餌を与えないとか、体罰を加えるとか、あるらしいです。
これで子供が出来てしまうのだから、儲かるって事にはなるのかな?
でも、これはブリーダーでは無いですね。工場生産って感じですか?
うちに今居る子も、保護団体から引き取った子で、状況的には酷かったです。
推定8歳で、子供100匹以上産んだ形跡あり。全身の毛が抜け落ちて皮膚が壊死。
1~2メートル外を歩いただけで倒れ、50メートル歩いた時点で肉球から
血が滲むような状態。子宮は破裂しそうなくらいに腫れ上がってました。
推定8歳で100匹以上の子供って、計算合わない気がしましたよ。どうやって??って
考えました。1回の出産で5~6匹産んで、年2回として8年で70匹~80匹。
フル稼働しても無理な訳で、どうするかと言うと、親離れを、物凄く早い時期に
させてしまうのですね。子育ての終了した子は、直ぐに次の子を産むために、
身体が準備を始めるので、半年計算では無くなるとか?? 子供を産ませて、
子育てせずに、どんどん次って事になれば、餌代なんかもかなり浮きますね。
病気になっても放置されてた様ですし…。儲けられたとしても、絶対に
やって欲しくないです。

 うちの子、ずっと病院通いで、通常掛かる通院費が月5万とか。これで何か
他に病気とかに掛かったらと考えると、好きでなきゃやってられない金額ですね。


 今朝のニュースであった事と言えば、犬宿舎全焼で100匹の犬が焼死って
やつですね。犬宿舎に薪ストーブを使ってたとか言う事ですから、何かに
引火したと考えるのが普通かと思います。人間は煙に気づいて、即非難したとか?
なんで100匹も飼ってるのか理解出来ません。そして、何故、火事と気づいて
犬を助けなかったのか?? 想像でいくなら、犬が逃げ出して、他人を
怪我させる事を心配したか、商売道具が逃げてしまう事を恐れたかですね。
躾がきちんとされてる子で、飼い主がしっかり面倒を見きれる範囲なら、
緊急時に外に逃がしても、遠くまで行かない気がしてます。それが出来ないって事は、
許容量を超えてるって事じゃないかと思いました。腹立たしい事件ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あのブリーダーさんもいわいる悪徳系奈人なんですかね。
なんでもパソコンなども燃えてしまった、飼い主さんに連絡が取れないとの事です。
管理に問題があったと思われてもしょうがありませんね。

お礼日時:2006/02/22 08:53

はじめまして。

単純に質問に対しての答えとしては、きちんと管理・繁殖を行っている所は儲からないでしょう。ワクチン・病気の際の費用・食事等経費だけでも結構かかります。またただ儲かる儲からないという事以前に365日朝から晩まで休みなしなので、就業時間に対する利益と考えると低いものです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ん坊がたくさんいるようなものですよね。
常に神経を配っていないとだめですもんね。

お礼日時:2006/02/22 08:54

私もブリーダではなくて、普通の犬飼です。


犬で設けようと思ったら本当に愛して慈しんでいる
ブリーダさんであるなら、利益にならないと言いますよ。犬で設けているのは、金儲けの道具としか見ていない者です。育ている技術と言うものでは、なくて
どれだけ慈しんでやり、又キチンとした健康管理が
出来るか?です。本当に慈しんでいる方は、
管理できる頭数内に抑え、その犬種についてよく把握、又キチンと危険を回避する様な(遺伝トラブルも
含めて)飼い方をされていると思います。
お金じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金儲けに走ると耐震偽装のような問題になってしまうのが常ですね。
良い仕事というものを求め妥協しない人が人に喜ばれる結果を出せるんでしょう。
やっぱり、好きじゃないとできない仕事ですよね。

お礼日時:2006/02/22 08:52

私が昔勤めていた店では、ブリードというにはおこがましいていどですが、繁殖をしてました。


しかし、繁殖に限らず、生体を扱う職業というのは、辛く難しい事の連続です。
技術は当然ですが、書物で得ることなどほんの微々たる物で、
実際は毎日の掃除、観察、試行錯誤の積み重ね。
どんな動物でも、100匹いれば、その汚物の清掃だけで日がくれます。
そこへ一頭ずつ餌の管理、健康観察。お金も半端じゃなくかかります。
自家繁殖でも、生ませる前にエコーや検査をするので、2、3万。餌もかかるし、子供も健康とは限りません。
遺伝病が出れば、親犬も使用できなくなり、丸損。
また温度を保ったりする設備費もばかになりません。エアコンいつでも入れたままですから。
自宅で繁殖をしたとして、一回20万の利益が出たとしても、親犬の維持費がその後もかかるのですから、赤字ですね。
さらにきついのが、客とのトラブルです。
いろんな人がきます。子連れ、セレブ、動物好き、お年寄り、多いのは水商売っぽい人。
どう見てもまともに育てられなさそうなカップルや、やくざまがいの人もいます。
生き物は、今日元気でも明日は分かりません。今は元気でも、病気の菌は見えませんからね。苦情の種になるわけです。
下手すると、家に連れ帰って落として骨折しても怒鳴り込まれます。
そこまでひどいトラブルでなくとも、調子が悪い、しつけが分からないなど、良く相談されます。
もちろん答えなくては、信用を落として商売になりません。
これらは決して珍しい例ではなく、10頭売れば3組はアフターケアご必要になります。
結構精神的にきついですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、大変ですよね。
生き物なんて、予定通りに管理できないものですから。

お礼日時:2006/02/22 08:50

一口にブリーダーと言っても、良質なブリーダーと悪質なブリーダーに分かれると思います。


犬の飼育に関心の高い国では、ブリーダーに厳しい条件を課していますが日本ではなんの規制もないのでやりたい放題です(今年6月に動物愛護法が改正されるので少し厳しくなります)。
なので知識が乏しい方も多いと思いますが、本来は「育てる技術」どころか、本格的に「繁殖学」を学びプロの元で数年間見習い経験を積んだのちに独り立ちするのが理想だと思います。
が…、実際には知識のない素人飼い主が愛犬に子供を産ませてネットなどで売ることも多いですね(そいういう方のことは自称ブリーダーとでも言うのでしょうか?)。
人気犬種は高くで売れます。
私が知っている知識ですと、トイプードルの子犬などは1匹20~30万で売れます。
1回の出産で5匹産めば、150万くらいの儲けですね。
始めから儲ける目的でメスを購入する人も多いそうで非常になげかわしいことです。

ただ生物なので、売買後のトラブルは非常に多いです。
例えば購入者が「遺伝性の病気を持っていることが判明したから返品したい」と言ってきたら引き取らなければいけません。その際にかかった医療費や空輸代金も当然こちら持ちです。
そして5匹とも返品されたら、その後はどうするのか…
きちんと遺伝学を学んだ優良ブリーダーならこういう可能性自体が少ないですし、引き取った後も生涯膨大な手間とお金がかかり続ける不治の病の子をちゃんと世話してあげるでしょうが、悪質ブリーダーなら即保健所でしょうね。

そうして、悪質ブリーダーほどどんどん儲かり、優良ブリーダーほど稼ぎにはつながらない…のかもしれませんね…。

ちなみに今年6月に改正される動物愛護法では、ペット販売業者は登録制に変わります。
不衛生、非人道的などひどい飼育をしていると分かれば、営業停止、登録取り消しなどもあるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、凶悪化したペットが吼えている施設がありますよね。
ああいうのが、悪徳業者なんですね。
しかし、あんな飼育をしていたら、商売にもならないと思うんですけどね・・・。

お礼日時:2006/02/22 08:48

#2です。


今日のニュース
http://newstopics.dion.ne.jp/pubnews/story/?nc=2 …
これも人間の不注意による事故です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい事故がおきてしまいましたね。
本当に悲しすぎます。
飼い主の方はとても悲しいでしょうね・・・。

お礼日時:2006/02/22 08:47

初めまして!!


生意気な事をいうようですが、儲かる、儲からない
という気持ちでブリーダーをするのは賛成できません。

自分もブリーダーさんを知っていますが その方は純粋に純血種を守りたい。残していきたい、、。という思い一筋です。

今日のニュースご覧になりましたか?

安易な気持ちで動物を商品扱いするのは止めてください。
お願いします、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「儲かる」という表現は家族としてペットと接して生活されている方に適切な表現ではないかと思ったんですが、本当に素朴な疑問として浮かんでしまって・・・。
>>今日のニュースご覧になりましたか?
??。なんかあったんですか?。

お礼日時:2006/02/21 19:01

真摯に犬種のスタンダードを守り、犬を愛し、1犬種だけをブリードしようとするならば儲かりません。


知り合いのブリーダーさんは、ある大型犬をブリードしています。
犬の体を考え数年おきに交配していますので、全体で年に3・4回ほどしか出産させません。1頭20万で譲っても赤字だそうですよ。

スタンダードも気にせず、数十匹、数百匹飼育し、掛け合わせも考慮せずにひたすら繁殖させるような、所謂パピーミルのようなところは儲かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な仕事ですね~。
この仕事は本当に好きじゃないと出来ませんね。
というか、仕事という感覚じゃないんでしょうが・・・。

お礼日時:2006/02/21 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリーダーって儲かるんですか?

今、チワワとかすごい人気ですよね?
そこで、たくさんブリーダーさんとかいらっしゃるけど、
あれって儲かるんですか??

どんな金額でやりとりされてるんでしょうか??
ペットショップでは50万とか、60万とか高額で
売られてますけど・・・。

何かすごく気になるんで、誰か教えてくださーい!

(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

ほとんどのブリーダーは、儲かっていません。
収入が支出よりも多い人は、人数的には多いのですが。
しかし、そこから自分や家族の働いた時間を時給1000円で差し引いたら、99.9%は赤字だそうです。
まぁ、好きだからやっていけるのだと思います。

ごく一部の、コンテストに入賞するようなブリーダーでしたら、儲けがある人もいるようですが…

子犬の卸値は、安い物です。
販売店は、予防注射とか、子犬が死んだ場合の保険とかも加算して、あの値段になります。
そもそも、店の家賃と店員の人件費を加算しているわけですから、タダで貰った子犬でも10万以下では売れない計算になります。

ちなみに、ブリーダーから直接購入すると、安いかわりにそれらの手間と経費がかかりますし、万一の場合の保証が全くありません。

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Qペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか?

よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。

しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。


私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。


私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。


ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

それはペットショップの方が安全です。
何故なら、看板を背負っているから、クレームなどで評判を落とすと
商売が成り立たなくなります。
グッズなど含めた売り上げは大きいですから・・・。

ブリーダーはただの犬好きの人や、「儲かるから」と始めた人も多く
管理が行き届かないのが現状です。

大手ペットショップは全国色々なところから、生まれ仕入れたワンちゃんが多いので
安心と言ってました。(オーナー)

どちらもケースバイケースだと思いますが、
雑な商売をしているところは、いずれにしてもダメだと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q犬を飼って5日で死にました。教えて下さい。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました。
パルボ検査を受けたところ-でした。
その次の日は少し元気もでて安心していましたがまだ少し下痢でした。

次の日朝から元気がなく、食欲もなく少しのこしたので心配になり朝一で病院に行きました。
入院になり夕方また来てくださいと言われ、夕方行くとけいれんを起こしたとのこと・・・うつろで帰れる状態じゃないという事でした。
先生からペットショップに連絡を入れておいたほうがいい。
こんなに短期間になにかおかしいといわれ、連絡をしました。今までけいれんはなかったかとか、飼ってからこういう状態だと言う事、「一度病院に連絡するので番号を教えて欲しい」との事で教えました。
そして6時40分病院から電話・・・
死んだとのことでした・・・
たった5日間でしたが本当に可愛く、とてもとても辛かったです。小さい体でしんどかっただろうなと思うとなんとも言えない思いでした。
4人家族ですがみんなで迎えに行きました。
先生からペットショップから連絡はなかったと聞き、電話をし、なくなった事を伝えました。
「そうですか、対応を考えます。」との事でした。
それが3月7日でした。

ペット保険に加入していたので3月10日に解約の手続きをしたい事を伝え、用紙を待ちましたが1週間経っても届かず、18日に保険にもう一度連絡をした所、昨日ペットショップから申込用紙がとどいたので契約を確認したので今日用紙を発送します。とのことでした。
3月2日購入時に申込もしました。
なくなったことも病院に通っていることも連絡したから保険を解約することもわかってたはずなのに・・・

そしてそれから対応の連絡もありません。
どうしたらいいのでしょう?
もう少しちゃんと対応して欲しかったです。
なんかその子もこんな扱い方されていると思うと本当に腹がたちます。
どうしたらいいのかもわからず、もどかしいです。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕入れて間もなく体調が安定していなかったか、どちらにしてもショップ側に問題があります。

元ペットショップ店員でしたのでショップ側の内部事情は察しがつきますが、お金を返したくない・替わりの子犬を出したくない・対応に時間と手間がかかるから面倒等といったところでしょうか。
残念ですがショップからの対応はあまり期待はできません。
慰めの言葉ではないのですが、運悪く悪質なお店に当たってしまったものと思っていただければと。
管轄内の保健所に事情や経緯など連絡しておいてもいいかもしれませんね。
ただご質問の文の中に「山梨から売り来ていた」とありましたので、ショッピングセンター内のテナントの類ではないみたいですので難しいかもしれません。
この場合はショッピングセンターの方にご一報を入れておかれるといいかと思います。
こちらも過度な期待はできませんが、何もしないよりはいいかもしれませんね。

保険についてですが、店頭で店員に説明を受けながら用紙に記入して契約をされましたか?配布されているパンフレットの申し込み用紙を書いて契約をされましたか?
どちらを選ばれたかによって違いがあるのですが、店頭で店員(保険募集人登録のある)に説明を受けながら契約した場合は解約やクーリングオフについてもきちんと話をするものですが、特に重要事項について正しく説明がなされていなければ保険業法において法令違反となり罰則の対象となる場合があります。
パンフレットの場合は違ってきますのでそこはよく読んで予め確認しておくしかないのですが。
ちなみに契約したワンコが亡くなった場合は「失効」にあたります。
保険会社に直接連絡すれば通常ならそこで保険会社と契約者の間で解約又は失効の手続きとなるのですが、代理店(ペットショップ)が加入時の届出に遅延があったため今回のようになったと思います。
ショップ側の職務怠慢でしょうか、クレームやトラブル防止の為に代理店は店頭で契約があった日には当日中に保険加入の登録するのが通常かと思いますがお世辞ににもいいお店だったとは言い難いですね。
また仮にショップ側が契約の為に既に記入されたパンフレットの申し込み用紙を預かっていても早急に保険会社へ送るべきなのですけど。(パンフレットの場合は普通預かりませんが)
ですが保険会社と直接連絡が取れているのでしたらそちらで手続きをすればいいと思います。

悪質なショップと断定できるわけではないですが、悪質なショップにきちんと対応をしてもらうにはそれなりに苦労があります。
さらっと替わりの子や返金(ワンコの代金だけ)に応じてくれればまだマシな方です。
成果があるかどうかわからない苦労をする前に諦めてしまう人もいるんですね。
一番辛く困惑する時に、断固としてショップに対応させるべく各法的機関に通報するか、諦めるかの2択をしなければならないのは厳しいの状況なのが実際かと思います。
辛ければ諦めってしまった方が精神面では楽になると思いますが、後々になってやっぱり納得がいかないから対応してもらおうというのはトラブルを生むだけなので気を付けて下さい。

もしも、近い未来でも遠い未来でも次のワンコお考えでしたら「ティーカッププードル」は避けた方がいいと思います。
簡単に言ってしまえば、奇形・成長不良・障害・遺伝子的な問題等をもった親同士で交配した「初めから欠陥のあるワンコ」であるのが実際のところです。
中には健康に過ごせる子もいますが、それはたまたま何も障害や病気が出なかったという程度です。
ティーカップサイズというのも商用的な言い方というだけであって、公認はされておらずどんなに小さくても血統書なんかは「トイプードル」になっています。
とはいえ同じ命に変わりはないので差別はして欲しくないのですが、それなりの覚悟をもって飼うべきものと思って下さい。

最後に私から言えるのは、プードルちゃんが本当に短い間でも暖かいご家庭に迎い入れて看取ってくれる人がいただけお店にずっといるよりは良かったと思います。
きちんと供養してあげて、遠い未来に虹の丘でもう一度迎えてあげて下さい。

参考にしてもらえればと打っている内に長くなってしまい大変失礼しました。

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕...続きを読む

Q犬のブリーダーについて

犬のブリーダーをやっているのですが、親犬が子犬を産むときに帝王切開の手術を受けることがよくあります。その手術費用はどのような勘定科目で処理したらよいのですか?また産まれてきた子犬はどのように処理したらよいのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くわしく、ということですが、「経費」として出て行ったことに違いないのですから、「親犬医療費」「出産経費」とか項目を作って記帳していればいいと思います。動物の医療費は医療費として扱われません(人間の医療費は経費じゃないけれど医療費控除がある)が、仕事で飼っている犬については商売道具扱いされるのではないかと思います。
他の業種と項目名まで無理に合わせると、どっちになるかな?というものが、例えば、2月には○○で処理したのに11月には△△出処理、とかいうことになることもあったりしますから、ご自身の経営形態に合わせた項目の方がいいように思います。

どうせ、申告は「経費」としてまとめるわけですから。

Q帝王切開の料金

犬の帝王切開の料金の相場はいくらほどですか?

Aベストアンサー

1獣医さんの処置料金の標準価格設定をしようとしたところ、公正取引委員会から独禁法に抵触するとの勧告を受けたため、独自料金設定しかできないのです。
2金額より実績のある飼い主と相性の良いかかりつけの獣医さんをみつけておくのが良いです。3深夜急患で運び込んだときの獣医さんは1泊して12万円、かかりつけの獣医さんは前日預けで出産翌日戻り2泊して8万円でした。


人気Q&Aランキング