アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年分の医療費控除をしようと会社から源泉徴収票を取り寄せたら、一昨年と昨年の現住所が違っていました。

実は、ここ数年会社の近くに住んでいるのですが、実家が隣の市なのと、諸々の理由で住民票を移していません。
去年の分は会社の総務から問い合わせがあったので実家の住所にしてもらったのですが、一昨年の分が今住んでいる住所で処理されています。

このような場合、それぞれの管轄署での手続きになるのでしょうか?
また、現住所は住民票の住所に合わせるべきでしょうか?今住んでいる住所がいいのでしょうか?(世帯主と続柄もそれによって変わってしまいますよね)
「1月1日現在の住所と現住所が違ってしまう場合は、証拠として住民票か免許証のコピーを添付」とありますが、移転履歴がないので証拠になるのかも分かりません。

すごく初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現住所は現在住んでいる所、と言う意味です。


住民票は実家でも一人暮らしの人は多いですよ。
地方から出てきている大学生などはこういった人も多いのではないでしょうか?

住民税は1月1日に住民票のあるところに払いますから
住民票をうつしていない(動かしていない)のならば
一昨年の源泉徴収票は住民税を納める時点で市から問い合わせがあるはずだと思います。

とりあえず住民税は会社の給与から天引きされているのですよね?
そうであれば会社の方できちんと処理はされていると思いますので
総務課に問い合わせて確認してみるのがいいと思います。
もしかしたら、住所を変更して出しなおしてくれるかも知れませんし・・・

今回は医療費の控除ですから住民票のある市の管轄の税務署で申告できます。

住民票を動かしていないのなら住民票を取ってみれば
いつからそこにずっと住んでいるかの記入もありますから
それが証拠になるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。少し補足させていただきます。

>住民税は1月1日に住民票のあるところに払いますから
>住民票をうつしていない(動かしていない)のならば
>一昨年の源泉徴収票は住民税を納める時点で市から問い合わせがあるはずだと思います。

たぶんどこの会社でも同じだと思いますが、うちの会社は特に申し出をしない限り、
現住所の市で住民税の処理をします。
一昨年の源泉徴収票が出た後、住民票のある市から会社の総務に問い合わせがあったようです。
その時は現在住んでいる市(住民票なし)の方に住民税を納付する形となり、
次の年(つまり昨年分)から住民票のある市で届出をするようにしました。

なので、処理はされているのですが、住民税はそれぞれの市に納付されてます。
その場合でも住所の変更ってできるのでしょうか?(改ざんにならないですか・・・?)

今回は
現住所の記載⇒今の住所
申告先⇒2年分とも住民票住所の管轄署
でいいということでしょうか?
そうなると、一昨年の分は1月1日の住所も現住所も、管轄税務署と違う市になってしまうのです。

仕事で平日に税務署に行けないため、実家がある市の税務署に郵送しようと思っているので、
窓口で確認もできません。。。。

補足日時:2006/02/22 10:05
    • good
    • 0

#1です。



本当に一昨年は現住所(住民票のない市)に納付しているのでしょうか?
通常はありえません。

会社の源泉徴収票は市ごとにまとめて送られます。
その際に住民票のない人の分が送られてきた場合に市から問い合わせがあり、
本人に確認して住民票のある市へ送りなおしてもらう。
そして各市から会社宛に納付額を通知する用紙が送られてくるのです。

なので総務へ問い合わせればあなたの住民税はどの市へ納めているのか確実に判るのです。

余談ですが、各市によって税率等は異なるので
同じ収入額でも収める住民税は住む所で違ってきます。

他には6、7月頃にもらう
『平成○年度 市民税・県民税 特別徴収税額の通知書』
をみれば発行している市がどこかわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度総務に「すぐに住民票を移してください!」とすごく怒られたことがあるので、問い合わせは怖いんですが、ちょっと聞いてみます。
何度もお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:00

#2です。


どちらで還付申告にするにしろ、別に追求などされませんよ。ご心配なく。
でも、同じような暮らし方をするのであれば、次回からは、会社の係りの人に、現住所とは違う住民票の有る住所で源泉徴収票を出してもらうように言って置いた方が事が簡単に済むので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に追求されたりしないんですね。
ちょっと安心しました。
いろいろお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:03

それぞれの管轄署でやる必要は有りません。


 住民票のある方での手続きのほうが少し簡単かと思います。その場合は、当然現住所は住民票の有るところになります。署に出向かれるなら、そこで、住民票はこちらに有ります、と言えばOKですし、自分で完成して出すだけなら、一筆書いたものを添えておけば良いです。
 現住所の管轄署でする場合は、署の方に現住所で還付申告する旨を申請する書式があるのでそれを記入して添付すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民票がある市を基準にした方が簡単そうですね。
ただ、一昨年の分を見て「住民票はここにあるのに、住民税は隣の市で納付している」
点については追及されないでしょうか?
仕事で署に出向けず、郵送しようと思っているので、それがちょっと心配です。

お礼日時:2006/02/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!