鍛造の目的について教えて下さい。
とくに化学成分を変えずに引っ張り強さを強くするのが目的なのかどうか?

A 回答 (1件)

鍛造は元来、目的の形までたたき上げる所に意味がありますが、


炉から出したばかりのインゴットは、金属の結晶構造が大きいし
また、インゴット自体を大気中、水中、冷却油中に晒した場合の表面部と
内部との冷却速度の差により、成分が局在化していたり、気泡が残る
場合もあります。
それを正さなくては強靭性を得られぬばかりか内部応力が残ったまま形成され
てしまい薄手のものならば応力腐食割れにて破断する可能性もあります。
それゆえに鍛造過程で塑性変形を与えることにより、結晶構造が微細化し
成分の均一化することにより局在化を回避し、これによって鋼材は強靱に
なってゆくので鍛造が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミニウムの鍛造性について

アルミニウムというのは柔らかい金属で加工性に優れているのですが、鍛造加工の文献を見るとよく鍛造温度と鍛造性のグラフが出ていますが、

このグラフの縦軸は鍛造性(単位エネルギーあたりの変形量)となっていますが、これってどういうことなんでしょうか?

古い文献でもかまわないので計算式や,実際に計算している文献があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

金属は一般に温度を上げると軟らかくなる(引っ張り強さが低下し、伸びが大きくなる)傾向にあります。

鍛造の場合、冷間よりも温間、熱間で鍛造した方が同じ力(エネルギー)を与えた際に、変形量が大きくなるということになります。

それを示したグラフは鍛造技術便覧等にのっていたと思います。

Q同じ化学成分なのに降伏点の異なる鋼材

JIS G3101 SS330, SS400, SS490は化学成分の
組成はすべて同じなのに、降伏点は異なります。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.fortech.jp/kenchiku/tekotu.htm

Q鍛造ホイールの魅力

最近ホイールに鋳造と鍛造があることを知りました。なぜディーラーオプションにBBSのホイールが設定されているのかもわかったような気がします。

30セルシオにて、数年前に何気なく買った18インチアルミとLS2000タイヤを純正から履き替えて乗っていたのですが、タイヤの溝が3mmぐらいになったので、
鍛造ホイールがどれくらいのものかが気になります。気分次第で履き替えるというのもできないので、知識をつけた上で購入を考えたいと思っています(高いですし)

・鍛造と鋳造を履き替えるとどんな感じになるのでしょうか?(バネ下加重の変化がどれくらい影響?)

・BBS以外にも鍛造ホイールを作っているメーカーはあるのでしょうか?(BBSだとメッシュに限られるので選択肢があれば)

・鍛造18インチにオススメのタイヤ銘柄を2つぐらい教えてください。優先はコンフォート系です。

・鍛造ホイール選びで注意点があれば教えてください

Aベストアンサー

1)バネ下荷重が軽くなると、慣性の法則で、路面追従性が良くなります。
その結果、乗り心地が良くなる、接地時間が長くなるので、グリップが良くなる等が有ります。
また、鍛造の場合、リム部分を回転させながら圧延していくので、回転バランスに優れている場合が多いですね。

2)国内ではRAYSがあります。
また、OEM生産で色んなブランドで流通してますね。

4)鍛造に限らず、価格とデザイン、性能のバランスですね。
何かを重視すれば、選択肢は必ず限られます。
最近はENKEIの様な鋳造・鍛造、両方の特性を活かしたホイール造りをしているメーカも有りますので、色々と調べてご自身の納得のいく物をお探しください。

Q定期テストのいい対策方を教えてください とくに、漢字と化学を なんでもかまいません 些細な事でも教え

定期テストのいい対策方を教えてください
とくに、漢字と化学を
なんでもかまいません
些細な事でも教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

そんな「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式ではお先真っ暗ですよ。
まずは「ポイントを押さえる」とか「重点を攻める」といった「戦略」とか、それが無理なら「鋭い勘を養う」「高い感度でヤマを張る能力」「出題傾向の情報収集テクニック」などを身に付けないと。

Q結婚指輪(鍛造)について質問です。

結婚指輪を探しているのですが、鍛造のものを検討中です。

ホワイトゴールドにメッキがかかっていてもいいのですが、
素材の地の色って、店で見せてもらえるものなのでしょうか?

また、海外のブランドで、「ここのは、鍛造で定評がある!」
といった情報をぜひ教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍛造の結婚指輪をしています。
私のはプラチナで、メッキはしていないので、

>また、海外のブランドで、「ここのは、鍛造で定評がある!」
>といった情報をぜひ教えてもらえないでしょうか?

こちらについてのみのご回答です。^^

海外のブランドでは、
 フラー・ジャコー
 ニーシング
 マイスター
 ラウシュマイヤー
など、資料請求しました。
どこも、定評あるブランドだと思います。
日本だと京セラなんかも鍛造のブランドを出していますよね。

カタログを見たりお店に足を運んだり、とっても悩みましたが
私が最終的に選んだものは、フラー・ジャコーの
素材、指輪の幅、形状(断面の形とでも言うのでしょうか?)、
仕上げ(つや消しなど)を、自分で選び、オーダーするというものです。
確か、ホワイトゴールドもあったと思います。

まだ使い始めて1ヶ月なのであまり参考にはならないかも知れませんが、ちょっとだけ使用感を・・・

まず、鍛造の指輪は、鋳造のものに比べて、同じ大きさであれば重量感があります。
着用してる分には、とくに重さは感じませんけれど、
その重量感が、少しぐらい重いものを持っても大丈夫!という
安心感に繋がっているような気もします。^^;

傷は、丈夫とは言っても、家事をすれば小さい傷はつきます。
まあ、これは仕方ないですよね。
変形の有無は、何せまだ1ヶ月なのでよくわかりませんが、
お店の方いわく、生活スタイルも人によって違うので
絶対しないとは言えないが、しにくいとは言える。
とのことでした。(参考にならないですね、すみません)

鍛造の結婚指輪をしています。
私のはプラチナで、メッキはしていないので、

>また、海外のブランドで、「ここのは、鍛造で定評がある!」
>といった情報をぜひ教えてもらえないでしょうか?

こちらについてのみのご回答です。^^

海外のブランドでは、
 フラー・ジャコー
 ニーシング
 マイスター
 ラウシュマイヤー
など、資料請求しました。
どこも、定評あるブランドだと思います。
日本だと京セラなんかも鍛造のブランドを出していますよね。

カタログを見たりお店に足を運んだ...続きを読む

Q受験化学について 私は今年 受験生です。センターで専門化学が必要です。学校から化学の重要問題集を配布

受験化学について
私は今年 受験生です。センターで専門化学が必要です。学校から化学の重要問題集を配布されましたが、セミナーでは満遍なく穴埋めできないのでしょうか?
私にはまだ、無機、有機が重要問題集レベルまで到達していないので セミナーで補おうと思ったのですが…
受ける予定の学部は法学部です。センター利用、センター併用を使います

Aベストアンサー

重問は理系学部の二次試験だったら必要だと思いますが、センター程度ならセミナーでも全然満点も狙えるはずです。

Q鋳造と鍛造

鋳造と鍛造の違いについて調べています。
鍛造で造る製品は歯車・ゴルフクラブヘッド・アルミホイールだと分かりましたが、鋳造で造る製品が分かりません。

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鋳造というのは「鋳物」です。
溶解した金属を鋳型に入れることで整形し、それを冷却して製品とします。
非常に古くから使われていた方法で、古銭や多くの古代の武器、農具などに使われてきました。
これは「鍛造」という「金属に圧力をかけることで、その組織の強度を増す方法」が無かった頃の、金属製品の製造法としては最も古いものといえます。

さて、それで現在はどうか、というと
「曲げや、衝撃に弱い」という弱点を考えながら、さまざまな製品の製造法として使われています。

1、車などのエンジンの「シリンダーブロック」
これには「アルミ」が多く使われています。
熱の放射率が良く冷めやすいということ、切削加工が容易なため、また安価に作れるためです。
エンジンには多くの鋳造品が使われています。
2、お寺の鐘楼
これも「大きいものを簡単に作るため」です。
また鋳造品のほうが音が低くて豊かに出る傾向があります。
3、カメラのボディ
一眼レフなどのカメラボディは、アルミの合金の鋳造品で主骨格が出来ていました。
現在のカメラはプラスチックが主ですが、これはプラスチックでも精密な加工と鋳造が出来るようになったためです。
ちなみに、このような精密な鋳造品を作る技術を「ダイカスト」もしくは「ダイキャスト」といいます。

ほかにも生活の中で数々の鋳造品にお世話になっています。
特に「ダイキャスト」は、精密な部品を作るうえでは無くてはならないものなので、驚くほどたくさんの製品に使われているのです。

鋳造というのは「鋳物」です。
溶解した金属を鋳型に入れることで整形し、それを冷却して製品とします。
非常に古くから使われていた方法で、古銭や多くの古代の武器、農具などに使われてきました。
これは「鍛造」という「金属に圧力をかけることで、その組織の強度を増す方法」が無かった頃の、金属製品の製造法としては最も古いものといえます。

さて、それで現在はどうか、というと
「曲げや、衝撃に弱い」という弱点を考えながら、さまざまな製品の製造法として使われています。

1、車などのエン...続きを読む

Q血球成分、血清成分の違い

こふたつの違いはなんでしょうか??
わからなくて困っています。
だれかわかりやすく教えていただけませんかよろしくお願いします

Aベストアンサー

>筋逸脱酵素ってなんですか??
筋肉が壊死した時に血中に“逸脱する”、つまり放出される酵素です。この血中濃度を測ればどれぐらい筋肉が壊死しているか概算できます。


詳しいことは専門家ではないので勘弁を

Q鋳造と鍛造

最近の社外アルミホイールの大口径についてで質問です。
純正鋳造から社外鍛造に変更した際、重さはどうなるのでしょうか?
1インチUP程度なら、鍛造にすれば軽量化出来ると思いますが、
2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか?
もちろんホイール変更に伴い、タイヤも極太タイヤにすると仮定します。


性能的にメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

同じ物(サイズ)を比較するからメリットがあるのであって、サイズアップの鍛造と、標準の鋳造では重さがほぼ同じになるだけです。

16インチの鋳造と、鍛造では、そりゃ鍛造の方が軽いでしょ。
それ以外の重さが同じだから、ホイールが軽くなった分全体として軽くなる。

インチアップを考えたとき、タイヤの重量も増えるわけです。
それを補正するために軽いホイールの使用を考えるわけです。

そう考えると、タイヤサイズやホイールの形状などもありますが、概ね標準前後になるわけですね。

1インチ程度で、タイヤサイズにさほど変化がない場合は、全体としての軽量化は望めると思います。

Qウェーバーの社会学で「目的の達成にとって不可避の手段がそれ自身目的を傷つけるとき、このような手段をと

ウェーバーの社会学で「目的の達成にとって不可避の手段がそれ自身目的を傷つけるとき、このような手段をとるべきか否かを決定すること」とあるのですが、具体例を挙げるとすると何がありますか?

Aベストアンサー

社会福祉を充実させるための政策を実施するには予算が必要なので、消費税を増税してその予算に充てるようなこと。
福祉政策の対象となる社会的弱者からも増税することになる。

毎日のニュースや、現実の社会に目を向けてください。それに役立てるための社会学でしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報