私には付き合って7ヶ月の彼がいます。お互いに30代で十分結婚を考えられる年齢です。友達の紹介で知り合ったのですが、すんなりと付き合うことになり、結構いい感じで何の不安も感じず、最近まで楽しくやれてました。実は私達は遠距離恋愛でもあるのですが、なかなか会えない寂しさもなんとか乗り越えてきていました。でも最近、私は自分の仕事の関係もあり、結婚のことを2人の間で話題にすることになったのです。すると、彼は、「今の〇〇には不満もないし、好きだと思ってる。それに結婚も考えて付き合っているけど、今自分のところへ来てほしいとは言えない。最終的な決断ができない。」って言ったのです。私はいつとかいうはっきりした返事がほしかったのではないのです。いづれは…という返事ぐらいは返してくれると思っていただけに、大ショックでした。私は今この人を選べるけど、この人は私を今は選べないんだなって。まだこれから結婚するかしないかを決断するのだったら、この人とは終わりもあるんだなあってとっても不安になってしまいました。
そんな話をしてから約2ヶ月が経とうとしています。1ヶ月前に会った時、もう少し待ってほしいと言われました。私はその間にもストレスで体調が悪くなったりしています。いつまでまてばいいのかわからないから不安だけど、彼のことはやっぱり好きなので、自分から決断できない彼に別れを言うこともできません。彼女としては好きでも、結婚となるとそんなに決断できないものなのでしょうか。彼はあんまり自分の気持ちを言わない人です。そして、今ちょうど資格試験の準備もあるからかもしれませんが、一向に次に会う話をしてくれません。友達に相談すると、いい年してそんなに決断できない人はやめておいたほうがいいと言われています。どうしたらいいのでしょうか。いろんな思いで私は複雑です。

A 回答 (5件)

彼はとても真面目で誠実な方なのではないですか。

それが、決断を鈍らせているのかもしれないですよね。
彼も今資格試験の準備中という事もあって、
そのような大事な判断をゆっくり考えられる時間がまだ取れていないということではないでしょうか。
あなたが、彼と結婚されたい気持ちもよく伝わってきますが、彼がもう少し、時間に余裕が出きるまで待ってみては。
次に会う話がでないのも、今すごく忙しいと言う事を物語っている様に感じます。
hime-samaだから彼が結婚に踏み切っていない&決断しない、ということではなくて、結婚する事自体まだ考えていないのかもしれないですよ。
結婚って男の人にとっては、やはり責任も伴ってくる事だと思いますし。
やめておいた方が言いなんていわないで~!
そんなに好きな彼に、よくわからない理由で別れを告げてしまっては後悔すると思いますよ。
もし、はっきりしてよって思うならば、
ずばり、聞いてみましょう。ここに書かれた思いを、
彼にぶつけてみたら如何ですか?
あまり、自分の気持ちをいう人ではないと言う事ですので、あなたがはっきり催促すれば、今の彼の思いを正直に言ってくれるかもしれませんよ。あせらずにね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと涙がでました。彼の気持ちを聞いてから、2ヶ月近くになり、ずいぶん冷静になってきました。でも、当初は涙、涙でした。最近は相談する人にやめておいた方がいい人という評価を彼はもらうばかりで、好きだけど、私はこの人と結婚をしても幸せではないのかなって思うようになっていました。でも、candycaneさんが「やめないで~」って言ってくださって少し元気がでました。うれし涙です。彼はよく言えば慎重派、悪く言えば優柔不断だと言えますが、いい加減なことは言いません。だから、結果はどうあれ彼を信じて待ちたいと思います。彼は仕事はあるんですよ。資格試験は仕事へのプラスアルファーなんです。自営業をしています。仕事が忙しいことも私はよくわかってはいるつもりなんです。気持ちを整理したいという彼をそっとしておいたほうがいいのでしょうね。

自分が相手を選ぶのに妥協ができないのだったら、これからもまたこうゆう悩みにぶつかるんじゃないでしょうか?

自分の気持ちに対する彼の気持ちが充分に見合ったものと思えないのがいやなら、ある程度今後は相手に大切にしてもらう方を優先するしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は前に付き合っていた人に大変傷ついけられたという思いがあって、今度はほんとに自分のことを大事にしてくれる人がいいと思っているのです。「外見ではなく、中身のいい人」、これは妥協はできません。このことは、以前に彼にも話したことがあります。もちろん私も彼を大事にするってことは大前提です。彼はなかなか自分の気持ちを話してくれません。どう思っているのかがわからないことが1番つらいのです。でも、今は彼のことが好きです。お互いに思いやっていけそうなら、やっぱりこのまま一緒にいたいと思います。話し合って、お互いに譲りあい、思いやりあっていきたいと思います。

私は男ですので同姓の立場(彼氏)側に立って所見を述べたいと思います。

男という生き物は相手の女性を「彼女」から「伴侶」に格上げする際に微妙な圧迫
感が発生するんですよ。
(1)自分の今までの独身生活の謳歌、結婚したらどうなるか、相手をちゃんと養えるか?、自分は相手の家族とうまくやれるか?、お互いの家族は?、彼女は自分の家に馴染むのか?、etc,etc・・・。
(2)結婚というものに対する漠然とした不安感(理由は特にありません。)
(3)この女性が自分にとって一生涯のパートナーでいいのか?。
などなど。女性にもある程度あるかと思いますが、男性はその比ではありません。
社会的責任が伴いますので。
あとですね、このケースの場合彼氏は資格試験を取ることで自信を持とうとして
いるのでしょう。安定した収入・役職・地位を得ることであなたと結婚するにふさわしい男性になろうとしているのかもしれません。(もし試験がダメだったとしても気にしないで下さいね。)
・・・とまあ、彼氏の援軍的所見でした。

もしかしたら、遠恋であまり会うことが出来ないことも不安に駆り立てる一つの理由ではありませんか?。もし男性として、人間として信頼できる方ならこの場合は
もう少し待ってあげましょう。万が一浮気等の懸念があれば別ですけど。
もしかしたらもう指輪とか準備しているかもしれませんよ。資格試験後にしようと
思っているかもしれませんし。私も正式にプロポーズする前は指輪を準備していることを隠してビックリさせたんですよね。困難を乗り越えた後のほうが感激も大きいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。彼が言っていたことと重なる部分があり、男の人はこう考えるんだなあって納得しました。男性が「彼女」から「伴侶」に格上げする時に思うことの中にありましたが、彼が私のことを「人生のパートナー」としてどうなのかを考えるって言ってたことを思い出しました。女性以上に男性は結婚に対して責任を感じるのかもしれませんね。私の中には、「遠くに行くのは私だから、私の方が決断するのが難しいくらい!」という気持ちもあったので、少し彼の決断の大変さもわかっていなかったのかもしれません。それから、彼の資格試験はこれからを左右するものではないのです。(私の説明不足ですね)今の仕事へのプラスアルファーです。彼は自営業をしています。資格試験は仕事をそんなに左右するものではないのですが、彼は仕事の中で今新しく取り組んでいることがあって、それを軌道にのせたいと言っていました。それが今は忙しいので、akusyuさんがおっしゃったようにこのことが一段落したらと思っているのかもしれないなって思いました。仕事の話をいろいろするのが彼は嫌らしいのです。私はもうしばらく待ってみます。あせらない方がいいんですよね。浮気の心配はなさそうなので。

始めまして、皆さんそういった問題で悩んでいる方が多いのに驚きです、上手くいかない世の中ですね...

あなたが彼と付き合って七ヶ月、彼の事はどの程度、話して貰っていたんでしょうか?結婚を前提としていたならある程度の事はご存知になっていたと思えるのですが。
 ご両親には、お会いになったとか、今まで付き合った彼女の事とか、将来の夢だとか、そういった話しが、もしされていなかったなら、彼の心の中では結婚は具体的では、無いと思うのですが!

これは私の考えですから、誰でも当てはまるとは思いませんが、結婚を少しでも考えているなら、婚約する前に自分の両親に紹介するし、またあなたのご両親にもご挨拶に伺うと思うんです、言葉では無くそういった行動が、言葉を補っていくんじゃ無いですか!

少し酷な話ですが、あなたが結婚の話を切り出した時から、彼にはあなたが重荷になったんだと思います!
お話にあるように彼は、あんまり自分の気持ちを言わない人なら尚更、あなたが重荷になったとは言わないでしょう!

それでもあなたが彼との結婚を望むのであれば、彼から具体的に話があるまで、待つしかないと思いますよ!

もうすこし上手くアドバイスできれば良いのでしょうが
今の私にはこんな事しか言えません!頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼が結婚をまじめに考えて私とつきあっているというのは、私が結婚を考えているというのとは少しずれていると思うのです。jack8823さんがおっしゃるとおり、彼にとって具体的な結婚を考えるのはこれからのように私も思います。タイミングが私と彼とでは違っていたようです。仕事のことがなくて、私から切り出さなくてよければ、結構スムーズに行っていたかもとも思えるのですが…。まあわかりません。今はやはり彼を好きなので、もう少し待とうと思います。

難しい問題ですね。

。。
人の気持ちって他人には絶対に分からないことですから。
ただ彼がそういうふうに言った訳は、自分自身(仕事等)
に自信がないためもしくは他に気になる人がいるための
ような気がします。とはいえ推測です。私だったらずばり
決断できない理由が何か聞いてしまいます。(会う予定も
自分から作って!)
こわがってたら先へ進めないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も聞いたことは聞いたのです。「今までにそれなりに私の性格なんかはわかっているだろうし、すべてをお互いが全部わかるのは無理なんだから、彼女としては今のままで問題ないって言ってくれてるんだけど、結婚相手として決めるためにあと何を見ていきたいの?」って。彼はそれを言われたら困るって言ってました。自分でも何と言ったらいいか困るそうです。痛いところをつかれたと感じるらしいです。漠然としているそうです。私とのことが大きいとは言うのですが、私は仕事のことも大きいのでは…と思っています。自営業をしているので、大変なのかなって思うのです。1月中は様子を見て、2月には私も動こうと思っています。こわがってばかりはいられませんよね。