アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑)
しかしながら列車のことがまったくわかりません><。
何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、
家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。
年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、



1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。

2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。

3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。

4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。


ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。
行き先は北海道とか九州(上か下)です。

A 回答 (5件)

1)豪華寝台列車


トワイライトエクスプレス大阪-札幌 週4往復
カシオペア 上野-札幌 隔日運転
2)まあまあ豪華
日本海 大阪-札幌 毎日往復
北斗星 上野-札幌 毎日往復
サンライズ出雲 東京-出雲市
サンライズ瀬戸 東京-高松
3)飲み物

トワイライトエクスプレスやカシオペアのスイートはプラチナチケットです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

URとても参考になりました^^
やはり豪華列車に招待したい気持ちが強くなりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:38

1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。


・「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF% …
・「カシオペア」(上野-札幌間)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7% …
・「北斗星」(上野-札幌間)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97% …

2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。
・「サンライズ瀬戸・出雲」
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A …
・「あけぼの」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%91% …

3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。
・軽い飲み物や食べ物(豪華列車については、一部販売もされているが、好みの問題もあるのでもっていったほうがよい)
・洗面道具(一応持っていったほうがいい)

4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。
豪華列車を通常で購入する場合、
例)カシオペア号-2名
乗車券:東京都区内駅→札幌市内駅
経由:東北本線,IGR盛岡,いわて銀河鉄道,青い森目時,青い森鉄道線,青い森八戸,東北本線5,青森,津軽線,中小国,海峡線,木古内,江差線,五稜郭,函館本線,長万部,室蘭本線,沼ノ端,千歳線,白石(北海道),函館本線
往復運賃:29520円×2=59,040円-(1)
特急券:2890円×2×2(往復)=11,560円-(2)
寝台券(カシオペアツイン利用):13,350円×2×2(往復)=53,400円-(3)
(1)+(2)+(3)=124,000円
経由方法が違うと、料金も異なります。

・「フルムーン夫婦グリーンパス」(利用列車の座席と利用日に注意)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
・「ぐるり北海道フリーきっぷ」(利用日、利用条件に注意)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

ちなみに、「あけぼの」にはB寝台に「レディースシート」「ごろんとレディースシート(リネンなし・指定席特急料金で乗車可能)」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

カシオペア高いですね^^;
でも豪華列車がいいと言っていたので頑張って乗せてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:52


これはトワイライトエクスプレス(大阪~札幌)、カシオペア(上野~札幌)の2つでしょうね。


こちらはなかなか難しいですが、カシオペアのせいで日の当たらなくなった北斗星あたりでしょうか。

これら以外の寝台列車は、移動に使うものに徹していたり、落ち目だったりで(全体の雰囲気は)豪華とは言い難いと思います。


食堂車が営業しているのは上記の3つの列車だけです。それ以外の列車では夕食は持ち込なければならないでしょう。朝食は車内販売で買う手もありますが、車内販売がない列車もあるので、前もって買っておくのが無難です。飲み物も忘れないようにしましょう。


寝心地ですが、正直どの寝台も大差ありません。音や揺れは多少ありますので、さほど良くないことは覚悟しておくべきでしょう。また、個室だと空調の音がうるさく感じるかもしれません。

また、家族ということですので、個室を取るよりも普通のB寝台のほうが良いのではないかと思います。その方が交流しやすいでしょうし。

狭苦しいのは寝台列車の宿命ですので諦めるしかないでしょう。通路は人一人分の幅しかありません。

参考URLには今走っている寝台列車が載っていますが、個人的なオススメは北斗星(上野~札幌)です。食堂車で夕食を食べれば豪華な気分を味わえますし、誰でも利用できるロビーカーもあります。
カシオペアは更に豪華なのですが、すべて個室のため、2人か3人に分断されてしまいます。家族の構成などにもよりますが、カシオペアは高いですし(笑)北斗星で良いと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

とても細かい所を指摘してくださり参考になります。
夕飯は駅弁とか買えるのでしょうか?
B寝台の方が交流が取れるのならそっちの方がいいかなぁとかおもいますね^^
カシオペアたしかに高いですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:49

こんにちは。

寝台列車の旅いいですね。

(1・2)
自分でランク付けしてみました。

S カシオペア
A トワイライトエクスプレス
B サンライズエクスプレス

カシオペア(上野~札幌)
トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)
サンライズ出雲(東京~出雲市)
サンライズ瀬戸(東京~高松)

(3)
暇つぶしのものが必要ですね。
雑誌、本、マンガなど何でもいいと思いますよ。

カシオペア最高ですよ。超豪華列車です。
北斗星は車両自体が錆付いていていい感じがしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

やはり暇つぶしのものを持参したいですね^^
錆付いているのはちょっと・・・なのでカシオペアに招待したいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:43

以前、北斗星で上野から函館まで乗車しました。


下りの場合出発は夕方から夜なので、日が落ちると駅の通過時以外、外は真っ暗で何も見えません。
雑誌や新聞、読みかけの本など、何か退屈しのぎのものが要りますね。
ちなみにラジオはあまり聴けなかったです。

大手旅行会社主催のツアーでしたので、乗ったのは一般的なB寝台の車両。しかもお世辞にもあんまりきれいじゃなかったですね。
普段は電車に乗って座れたりするとすぐに寝入ってしまう私でしたが、
その夜が雨だったので、上の段だと屋根を叩く雨音が近く、レールの揺れも結構感じて、思ったほど眠れなかったですね~。
その点で言えば、
まあまあ豪華のB寝台<同B個室<同A個室<豪華列車......の方が環境はいいのかな、と思います。
お酒は中でも売ってますけど、持ち込んだ方が移動の手間がないから面倒くさくないですね。

どの列車でもそうだと思いますが、乗車記念のグッズなど売ってますので、もしそういうのがお好きなら旅の思い出に買うのも一興です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

日が落ちると真っ暗・・・たしかに。。。
まったく考えていませんでした。
退屈しのぎになにか持参したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事