電話での「もしもし」の語源は、昔使われていた挨拶の「申し」からだそうです。

でも、もし「もしもし」が使われなかったら、或いは、これから「もしもし」を止めて、別の呼びかけを作り出すとしたら、どんな呼びかけを考えますか?

レトロなものから、近未来的なもや全くの新造語まで、いいアイデアを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

「オレオレ」 これはまずいか…。



「やっほー」 軽すぎるか?

「ホイホイ」 ちょっと変だな…。(でもこれはベルが電話を作って最初に言った言葉らしい)

「ピンポーン」 正解です。(違う)。

「やれやれ」 会話する前に脱力するかな…。

「ハーイ」 外人か?

「よしよし」 …。

「へろへろ」 …。


もうやめよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い発想ですね、それこそ、ピンポ~ンです。

「オレオレ」、これが「もしもし」に変って一般的になったら、逆に「もしもし詐欺」が増えたり・・・しないか!

「ホイホイ」は、いけそうですヨ。

「やれやれ」、思わず吹き出してしまいました(笑)。会話が終わった時の言葉によさそうですね~

「へろへろ」はアメリカ人にも通用しそうなので、一番いいかな。
でも、何か情けない感じも・・・

まだやめないでいいですよ~~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 19:37

あまり考えず、勢いに任せて



「はいよ!」

「へい!(Hey)」

「ごっつぁんです!」

なんてのはどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はいよ!」は、勢いありますね。江戸っ子みたい・・・

「へい!(Hey)」は、やはり現代風。

でも、「ごっつぁんです!」じゃあ、相撲取りみたいだしなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 21:45

◆朝の電話なら、


  「よござ!」のリピート。

◆昼間の電話なら、
  「にちわ!」のリピート。

◆夜の電話なら、
  「ばんわ!」のリピート。

終了時には、「アバヨ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の挨拶だって、時間帯で変えるんですから、電話でも帰るべきかもしれませんね。

朝の「よござ!」は、ちょっと慌ただしそうですけど、昼間の「にちは!」夜の「ばんは!」はいいですね。

でも「アバヨ!」は・・・
どうせなら「よなら!」でいかが?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 21:42

・こるこる(callcall)



「call=呼びかけ」なので違和感ありません。


・ハイケー(拝啓)

手紙のようなかしこまった感じではなく、気軽に使いましょう。
電話を切る時には「ケーグー(敬具)」も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こるこる(callcall)」、話しすぎると肩も「凝る凝る」・・・

「ハイケー」は、せっかくですから英語にしてしまいませんか? 「Hi! K(会話のK)」
すると、応えも「K Goo!」・・・ん? 教えて!Gooみたい?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 22:34

誰でも分かる秘密の暗号


「☆→∋○■△▲〒¶‡Å♯」

分かる訳ないって?ではモールス信号はどうでしょ?
「--・-・---・・-」

もうモールス信号は使ってないですね。では
「模試、模試・・」
これで決まりでしょ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、「☆→∋○■△▲〒¶‡Å♯」ネ。私にも分る暗号ですね(笑)

モールス信号、これも復活させればいいでしょうけど、言葉に直さないといけないでしょうから、「ツーツートンツートン」とか・・・

「模試、模試」・・・発音すれば今と同じ??

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 22:06

日本で電話が開通した当時は「おいおい」と言っていたそうです(↓)。


昔テレビかラジオで同じ話をきいたことがありますので、多分本当だと思います。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/oioi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最初は「おいおい」と言っていたらしいですね。
「おいおい」が「もしもし」に変ってきた・・・のですから、今後も他の言葉に変わる可能性もあるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 19:29

度々アンケートにお邪魔します。



昔からありますよ。遠くの人への呼びかけは。

「ヤッホ~」.......電話の向こうから呼びかけが帰ってきます。「ヤッホ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「遠く」の人と話すんですから、「ヤッホ~」でもおかしくないですね。

でも、こだまのように、いつまでも続いて、キリがなかったりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 19:27

「カメカメ~」


もしもし亀よ亀さんよ~♪つながりで(?)

「アイア~イ」
アンガールズちっくに(ぅっ)(微妙に古い…)

呼びかけ「Hey!Hey!」
返事に「ほ~」または「Who!(誰?)」ってのもアリかも。ちょっとHG入ってるトコが気になるか…
与作ちっくに へいへいほーへいへいほー♪(笑)


(^◇^)いかがでしょーか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話かけた方が「もしもし」のままで、受け手が「かめかめ」で応じる・・・ちょっと無理か(笑)

「アイア~イ」、もう来年には忘れられるかも・・・

「Hey!Hey!」に対して「ほ~」は、もう少し早く忘れられそうだし・・・

いっそ、流行語大賞を使って、毎年毎に変えるのはいかが?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 06:42

近未来





かける側:「TEL TEL こちら***」
受け取る側:「こちら**TEL良好」


全世界の言語が混ざり合いだして英語だか日本語だか分からなくなって、
TELという言葉が挨拶として使われだす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くも、近未来には国際化・簡略化が進みそうな気もしますね。

「TEL TEL」というのは、その意味では有力かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 06:38

関西人なんで・・・・。



「まいど!」

商店とかだったら、たぶん現役で使われてそうです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪支店の部長さん、電話をするとダミ声で「まいど!」・・・

商店でなくとも、ギンギンの現役ですよ~

でも、「まいど!」と言われても、なんて応えていいのか困ってしまいますヨ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紀州地方に敬語が発達しなかったのは?

以前、紀州では歴史的な背景から敬語が発達しなかった為、今でも和歌山県では敬語があまり使われていないと聞いた事があります。これが本当だとすれば、どういう背景によるものなのでしょうか?ご存知の方おられましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

紀州北部在住者です。

敬語が発達しなかったのは言葉の語尾に「のし」言葉があったからだと↓のサイトには記載されています。

それが本当かどうかの議論は避けますが、確かに昔の紀州人は「そうやのし」(そうですね。)などの「のし」言葉を多用していました。(現代人はあまり使いませんが…。)

その「のし」には敬語的意味合いが含まれていて、敬語が発達しなかったと言うより、既に敬語として「のし」言葉が存在しており、それが現在の言葉遣いになってから殆ど使われなくなった為に、それに代わる敬語が生まれなかったように思います。

あくまでも私の推測の域を出ない回答ですが、今の和歌山人はちゃんと敬語を使っていますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/kotoba/45wakayama/45guest02.html

Qもし「きよ」という名前の人が場合、男性をイメージしますか?それとも女性をイメージしますか?もし「きよ

もし「きよ」という名前の人が場合、男性をイメージしますか?それとも女性をイメージしますか?もし「きよ」という名前の方がいらっしゃったら、性別を教えて頂けますか?

同様に「まこと」の場合も連想する性別、実際に同様の名前の方が、いらっつしゃったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

きよなら、私の場合は女性を連想します。坊つちやんに清という人物がいましたよね。
まことなら、男性でも女性でも考えられると思います。でもどちらかというと男性のイメージでしょうか。

Q占領下の日本でなぜ英語教育がされなかったのでしょう

 義務教育期間で、英語教育が実施されますが、なぜ占領中に英語教育がされなかったのでしょうか?
 植民地では無いから?他国へ遠慮(旧ソ連)?
持論ですが、日本人に英語を教えたら、日本人の世界進出を促進させてしまうからと思っています。
 私は、英語が嫌いどころか喋る事もできません。学生時代は、英語のテストの最低点を競っていました。

Aベストアンサー

戦後は、漢字、ひらがな、カタカナを廃止し、アルファベットを用いて日本語をローマ字表記にしようとする動きがありました。
そして、ローマ字が導入されるまでの間、当面用いられた漢字が当用漢字です。
しかし、現在では、この案は無くなり、常用漢字が用いられています。
つまり、日本語を英語と言うか外国語のようにしようとしたのです。

GHQ も日本政府も日本国民に英語を普及させようなどとは、まったく考えていなかったと思います。
日本の英語教育は英語を話せなくする為の教育です。
これは外国の英語教育と比較するとよくわかります。

もし、日本人の多くが英語を理解し、話せるようになると一般の日本人までが外国から情報を取得する事が出来るようになり、日本政府は日本国民を騙す事が出来なくなります。
言ってみれば、日本政府は日本国民を井の中の蛙状態にしてた方が、国民を管理しやすく、国を統治しやすいのです。

Qもしも、「暴れん坊将軍」が「あわてん坊将軍」にタイトルが変わったら…

もしも、「暴れん坊将軍」が「あわてん坊将軍」にタイトルが変わったら…

主役の将軍様の役は、松平 健さんのままでいいですか?

それとも、他の方だとしたら誰がいいと思いますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も松平健でいけると思います
しかしあわてん坊ってことは健さんが色々早とちったりするわけで
その辺を役割を担ってきため組の面々の存在意義が薄れてしまうなぁ~と思ってしまいます
あえて他の俳優を上げるとすれば徳川吉宗を演じたことがあってコメディーが得意な西田敏行かな?

Qにも と 行けなかった

さっきと似た質問です。

温泉 にも 遊園地 にも 行けなかった。

では9の単語が使われているそうです。

にも と 行けなかった
について、
単語の分け方とできたら
品詞名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「行け」は終止形が「行ける」で、可能動詞です。だから活用形は未然形です。

ほかは先のご回答の通りです。

Qもしもし・・・もしもし・・・子ブたんからのアンケですよぉ

ぶひょぶひょ、こんばんブゥ

もしもし・・・もしもし・・・子ブたんからのアンケですよぉ
はぁーぃ、みなさんに集まってくださいブゥ

では、子ブたんからみなさんにお尋ねするブゥ

今になって思えば、あのとき、あのとき、騙されてつられてしまったと後悔していることはどんなことブゥ?

ついでに、あのとき、騙されてつられていなければ、いまどうなっていると思うブゥ?

Aベストアンサー

せっかく、時間をかけて回答したのに、お礼もgoodもつかない事です。騙された、回答するんじゃなかった、と悲しいです。

Qfacebookで好きな人に「いいね」

28歳女です。
facebook内に好きな人がいます。

最近個人的にメールを送って、それで多分こちらの気持ちに気づいたと思うのですが、
my top fansというあしあと機能のようなアプリを使ってみても、彼が私のページのアクセス回数が多いランキング第1位で、相手もこちらに関心があるのかなと思います。

私は、週に一度くらいの彼の投稿に毎回いいねをつけて(たまにコメント)いるのですが、
彼は私の投稿(週に一度くらい)に毎回いいねをつけるわけではありません。

「毎回いいねをつけないからたいして好きじゃないんだ!」というのは考えすぎでしょうか。
好きだけどいいねをつけるのがめんどくさい人もいるかもしれません。
もしかしたら「本当は毎回いいねつけたいけど、そんなにつけたらガツガツしすぎかも・・・」と思って、あえて控えてるかもしれません。
まぁ、my top fansでは一位だけど、実はそんなに好きってわけじゃないから単にいいねつけるのがめんどくさいだけかもしれませんが・・・。

だらだら書いてしまいましたが、質問はここです。
「好きな人に対して、積極的な男性は毎回いいねをつけるだろうけど、消極的な男性は、あえていいねをつけるのを抑えたりするものですか?」

よろしくお願いします。

28歳女です。
facebook内に好きな人がいます。

最近個人的にメールを送って、それで多分こちらの気持ちに気づいたと思うのですが、
my top fansというあしあと機能のようなアプリを使ってみても、彼が私のページのアクセス回数が多いランキング第1位で、相手もこちらに関心があるのかなと思います。

私は、週に一度くらいの彼の投稿に毎回いいねをつけて(たまにコメント)いるのですが、
彼は私の投稿(週に一度くらい)に毎回いいねをつけるわけではありません。

「毎回いいねをつけないからたいして好き...続きを読む

Aベストアンサー

実際会ったことある人ですか?
その男性は積極的なのか消極的なのかよくわかりませんが、
もし会ったことないし今後も付き合いたいと思ってない女性ならテキトーに、
実際会って話したいと思う女性ならマメにいいねを押すだけじゃないかな。

Q10代20代の男子に質問です。もしもの話しです。 もしも世界大戦が始まり、若い男性達は外国の戦地に駆

10代20代の男子に質問です。もしもの話しです。
もしも世界大戦が始まり、若い男性達は外国の戦地に駆り出されたとします。本部は若い兵士達の性欲処理の為に目的に女性達を確保し、いつでも兵士達の相手ができるようにしました。
しかし、人員不足のため、確保できた女性は、全員40代から50代の女性達数十人でした。
この若い兵士達はこの女性達を利用すると思いますか?複数回答可能です。
①無料ソープと同じで女性の年齢関係なく利用すると思う。
②なるべく若い綺麗な女性を選んで利用すると思う。
③利用する兵士のほうが多いと思う。
④利用しない兵士のほうが多いと思う。
⑤ほとんど利用しないと思う。
⑥戦地に駆り出された兵士達の唯一の発散場所なので、毎晩のように、その女性達の喘ぎ声が宿舎にこだましてると思う。
⑦その他( )

Aベストアンサー

アラサー男子です。不謹慎な質問のようですが、回答します。

性欲の処理方法は様々ありますし、相手の顔が見えない形で処理が行われる場合もあります。

選んで利用できない場合、③になると思います。
選んで利用できる場合、②になると思います。

性病の蔓延を防ぐことと、女性がその仕事に従事することを悪いと思っていないこと、
外国戦地の現地住民に対してその兵士たちがレイプしないようにする事が必要だと思います。

ちなみに軍隊はあまり関係ないですが、南極の基地ではほとんど女性がいませんし処理するとなると自分でするしかないようですね。

Q内定後に、内定者の意思を確認する? ための面談って絶対にあるんですか? なかった方いますか?

内定後に、内定者の意思を確認する?
ための面談って絶対にあるんですか?

なかった方いますか?

Aベストアンサー

面談というか 意思確認の意味を含めた内定者懇談会は 中堅以下の企業を中心に結構行われますよ。

Q「ふむ」「むむ」「むふ」「ふふ」・・・

(1)「ふむ」
(2)「むむ」
(3)「むふ」
(4)「ふふ」
 
直感的に、それぞれどんな人が使いそうな感嘆詞だと思いましたか?
もし、使う場面のイメージまでありましたら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

サザエさん一家から

(1)「ふむ」植え木の枝ぶりを眺める波平さん
(2)「むむ」オヤツを選ぶカツオくん
(3)「むふ」へそくりを数えるサザエさん
(4)「ふふ」家族を見守るフネさん


人気Q&Aランキング

おすすめ情報