電話での「もしもし」の語源は、昔使われていた挨拶の「申し」からだそうです。

でも、もし「もしもし」が使われなかったら、或いは、これから「もしもし」を止めて、別の呼びかけを作り出すとしたら、どんな呼びかけを考えますか?

レトロなものから、近未来的なもや全くの新造語まで、いいアイデアを教えてください!

A 回答 (25件中1~10件)

「オレオレ」 これはまずいか…。

「やっほー」 軽すぎるか?

「ホイホイ」 ちょっと変だな…。(でもこれはベルが電話を作って最初に言った言葉らしい)

「ピンポーン」 正解です。(違う)。

「やれやれ」 会話する前に脱力するかな…。

「ハーイ」 外人か?

「よしよし」 …。

「へろへろ」 …。

もうやめよう。
    • 0
この回答へのお礼

凄い発想ですね、それこそ、ピンポ~ンです。

「オレオレ」、これが「もしもし」に変って一般的になったら、逆に「もしもし詐欺」が増えたり・・・しないか!

「ホイホイ」は、いけそうですヨ。

「やれやれ」、思わず吹き出してしまいました(笑)。会話が終わった時の言葉によさそうですね~

「へろへろ」はアメリカ人にも通用しそうなので、一番いいかな。
でも、何か情けない感じも・・・

まだやめないでいいですよ~~

ありがとうございました!

あまり考えず、勢いに任せて

「はいよ!」

「へい!(Hey)」

「ごっつぁんです!」

なんてのはどうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

「はいよ!」は、勢いありますね。江戸っ子みたい・・・

「へい!(Hey)」は、やはり現代風。

でも、「ごっつぁんです!」じゃあ、相撲取りみたいだしなあ~

◆朝の電話なら、

「よござ!」のリピート。

◆昼間の電話なら、
  「にちわ!」のリピート。

◆夜の電話なら、
  「ばんわ!」のリピート。

終了時には、「アバヨ!」
    • 0
この回答へのお礼

普通の挨拶だって、時間帯で変えるんですから、電話でも帰るべきかもしれませんね。

朝の「よござ!」は、ちょっと慌ただしそうですけど、昼間の「にちは!」夜の「ばんは!」はいいですね。

でも「アバヨ!」は・・・
どうせなら「よなら!」でいかが?

・こるこる(callcall)

「call=呼びかけ」なので違和感ありません。

・ハイケー(拝啓)

手紙のようなかしこまった感じではなく、気軽に使いましょう。
電話を切る時には「ケーグー(敬具)」も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

「こるこる(callcall)」、話しすぎると肩も「凝る凝る」・・・

「ハイケー」は、せっかくですから英語にしてしまいませんか? 「Hi! K(会話のK)」
すると、応えも「K Goo!」・・・ん? 教えて!Gooみたい?

誰でも分かる秘密の暗号

「☆→∋○■△▲〒¶‡Å♯」

分かる訳ないって?ではモールス信号はどうでしょ?
「--・-・---・・-」

もうモールス信号は使ってないですね。では
「模試、模試・・」
これで決まりでしょ!?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、「☆→∋○■△▲〒¶‡Å♯」ネ。私にも分る暗号ですね(笑)

モールス信号、これも復活させればいいでしょうけど、言葉に直さないといけないでしょうから、「ツーツートンツートン」とか・・・

「模試、模試」・・・発音すれば今と同じ??

日本で電話が開通した当時は「おいおい」と言っていたそうです(↓)。

昔テレビかラジオで同じ話をきいたことがありますので、多分本当だと思います。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/oioi.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最初は「おいおい」と言っていたらしいですね。
「おいおい」が「もしもし」に変ってきた・・・のですから、今後も他の言葉に変わる可能性もあるかも?

度々アンケートにお邪魔します。

昔からありますよ。遠くの人への呼びかけは。

「ヤッホ~」.......電話の向こうから呼びかけが帰ってきます。「ヤッホ~」
    • 0
この回答へのお礼

確かに「遠く」の人と話すんですから、「ヤッホ~」でもおかしくないですね。

でも、こだまのように、いつまでも続いて、キリがなかったりして・・・

「カメカメ~」

もしもし亀よ亀さんよ~♪つながりで(?)

「アイア~イ」
アンガールズちっくに(ぅっ)(微妙に古い…)

呼びかけ「Hey!Hey!」
返事に「ほ~」または「Who!(誰?)」ってのもアリかも。ちょっとHG入ってるトコが気になるか…
与作ちっくに へいへいほーへいへいほー♪(笑)

(^◇^)いかがでしょーか?
    • 0
この回答へのお礼

電話かけた方が「もしもし」のままで、受け手が「かめかめ」で応じる・・・ちょっと無理か(笑)

「アイア~イ」、もう来年には忘れられるかも・・・

「Hey!Hey!」に対して「ほ~」は、もう少し早く忘れられそうだし・・・

いっそ、流行語大賞を使って、毎年毎に変えるのはいかが?

近未来

かける側:「TEL TEL こちら***」
受け取る側:「こちら**TEL良好」

全世界の言語が混ざり合いだして英語だか日本語だか分からなくなって、
TELという言葉が挨拶として使われだす。
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くも、近未来には国際化・簡略化が進みそうな気もしますね。

「TEL TEL」というのは、その意味では有力かも・・・

関西人なんで・・・・。

「まいど!」

商店とかだったら、たぶん現役で使われてそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大阪支店の部長さん、電話をするとダミ声で「まいど!」・・・

商店でなくとも、ギンギンの現役ですよ~

でも、「まいど!」と言われても、なんて応えていいのか困ってしまいますヨ。